もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

ラストプレゼント・娘と生きる最後の夏

平木明日香=天海祐希さん  百瀬有里=永作博美さん  小田聡=佐々木蔵之介さん

安芸蓮太郎=要潤さん  平木綾音=田畑智子さん  平木昇=林泰文さん

廣川来実=須藤理彩さん  平木清孝=平泉成さん  平木伸子=大森暁美さん

古茂口社長=松重豊さん

11話

歩が明日香の誕生日を楽しみにしてるころ 明日香は、主治医の澤口医師から検査結果を聞かされてる。

強い抗がん剤を使うことで吐き気とかの症状出てくるとか、腫瘍が脊髄を圧迫して下半身マヒの状態に

なってくるだとか。 しかし 余命を宣告された初回からこの最終回まで明日香ってこんなに元気なのが

不思議って感じだよな。

前回の終わりに勘のいい歩は、どうやら明日香の身体の異変に気付いてるようだが 口には出さない。

聡、有里、古茂口の会社の面々といつもと変わらない態度だけど それでも言葉の端々には辛い気持ちが

含まれてて 歩も敏感に感じてるよう。 ところで 何気に若い男性社員が、歩に古茂口社長のミルミルを

渡してたよな・・・キミか? キミが行方不明になってたミルミルを頂戴してたのは?と決して暗くならずに

いるこのドラマのいいところとしんみりしたりとするハズのところで ミョ〜なこと(ミルミルのこと)に

気がいってしまったわ(^^ゞ

蓮太郎に母子モデルって感じで写真撮ってもらい 夏祭りで着れなかった浴衣を蓮太郎が用意して

くれたこともありそれ着て写真も撮れたわね。

明日香は、海に行こうって言うも既に気づいてる歩は、来年みんなと一緒に行きたいと明日香に核心を

語らせようとしない。 有里は、まだ明日香が歩に病気・余命のこと伝えないで 入院もしない、旅にでも

出ようとヘラヘラしてる明日香に激怒でグーで殴っちゃってる。 でもさ、もう歩は気づいてるようで

しっかり母娘の絆ってもんで繋がれてるよ。 それをちゃんと明日香も歩も分かっててあえて口に

出してないだけだよ。 結局 あんちょび買った帰りに明日香は、ちゃんと歩に病気・余命について

話し出す。 勘付いててもやはり口に出されるとショックだよな(悲し)

冒頭から気になってた歩の髪型。 過去の映像が流れてようやく散髪した?と違和感を感じてたことに

気づいたよ(^^ゞ  まぁ 歩の髪型がいつから変わってたかなんてほとんど気にもとめてなかった

んだけどさ(笑) とまぁそんな髪型のことに気を取られてたこともあり 急に歩がみんなで海に行きたいと

泣いてたのから変わったのには ちょい時間が短過ぎ?と急変な感じもしちゃったな。

海辺で明日香達は、ケーキのろうそくに火をつけて誕生日祝い、明日香の実家でも明日香と明日太郎クン(結局

この名前に決定かい)の誕生祝い、古茂口の会社でも明日かの誕生日祝いと3組が誕生日祝いを

してるので終わってしまい 明日香の闘病生活・死は、まったく描かれなかったわね。

これにて、幕は下ろされました。 役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

10話

ようやく聡は、有里から明日香の病気のこと・余命について知ることに。 混乱しつつも 思いあたる

ことここしばらくあったと思いいたり 主治医の澤口医師のところに確認しに行くつもりらしい。 元ダンナだけど

医師の守秘義務って問題は、大丈夫なのかなぁ〜?と思ってたら 澤口医師はOK出してすべてを

語ったらしい。 実際のところ現実では、澤口医師の守秘義務違反ってことにならないんだろうかな。

歩の保護者って意味合いでいいのかしら。

明日香は、蓮太郎に途中まで送ってもらい実家に戻るも ちょうど綾音の陣痛が始まったとかで

清孝も昇も興奮気味。 救急車呼んでるんだけど 妊婦は乗せてくれないんだってね。 これは、聞いた

ことあるよ。 でも、やっぱ混乱したら救急車呼んじゃうわよね(^^ゞ  それに少子化問題とかあるんだから

救急車の活用とか考えてもいいんじゃないのかなって またそれは別問題だよな(笑)

聡が、明日香の実家に電話をかけると清孝が応対するんだが その内容は、いかにも勘違いして

くれというものだ(^^;ゞ また強引な感じだが まぁ とにかく 聡は、清孝の話を聞いて 明日香が

具合悪くなって病院に運ばれたと思ったようね。 聡は、学校に駆け付けて 担任の先生へのあいさつも

そこそこで歩を連れだし明日香の実家へ駆け出す。 結局 この2人どうやって行ったんだ?タクシー?

病院に到着して 明日香が入院してるんじゃないとようやく分かり 聡は、明日香に歩を預けてる。

別れた余命いくばくもない女房・明日香に歩を一緒の時間をたくさん持たせたいってことと 聡は、

いつも歩が最優先だから 歩が後日はっきり明日香の病気や余命のこと知った時にもっとそばに居たかった 

とかということどうしても思うけど それでも歩のためにというのがあったから学校そっちのけでこうして

連れてきたんだね。

明日香の母・伸子もまだちゃんと知らなかったようだが 明日香が仕事辞めるとか言ってることとか

ダンナの清孝の反応からすぐに病気・余命のこと察知してる。

まだ出産まで時間がある綾音は、明日香と歩に語り出してる。 明日香のこと憧れだったとかあたりは、

いいとして 明日香が歩を置いて家出して離婚したとかいうくだりはおいおい、それ禁句でっせ(大汗)

と思っちゃったよ(^^;;

有里の元に戻ってきた聡は、周りかなり人通りがあるのに 泣き崩れて有里に抱きついてる。

有里も周りを気にすることなく抱き締めてる。 なんかTBS【世界の中心で、愛をさけぶ】のサクと亜紀

みたいな感じだったわ(^^ゞ

綾音は、無事 男の子を出産。 明日香と歩が居たとわいえ 昇くらいには連絡入れてやれよと

思っちゃったが(^^ゞ 清孝のライブに間に合った明日香と歩。 明日香も参加して清孝と歌ってる。

♪上を向いて歩こう♪と明るく前向きだが 歌詞には「涙がこぼれ」とか悲喜こもごもな言葉が

あるんだよな。

9話

前回の有里の『家族4人で暮しませんか?』の提案にホントに暮しはじめてる、この人たち(^◇^)

聡は、風邪をひいてぶっ倒れて 有里のエプロン姿や歩を見てかわいいなぁ〜と結婚したかのように

ポォ〜っとしてたが 明日香の姿を見た途端に「デカイ女」と混乱気味(^^;; ようやく正気に戻り

明日香と聡の口ゲンカバトル始まるも 歩がやめてと言うと止まってる。 奇妙な4人の生活をそれなりに

やってるようだ。 歩が笑顔だからいいってことらしい。 歩が最優先だもんな。

点滴引っこ抜いて飛び出すわかなり迷惑な患者・明日香に今日も丁寧な澤口医師。 死期迫る明日香の

希望とかを尊重してくれてる。

プロポーズしたのにほったらかしにされてる蓮太郎は、街中で明日香にあっても反応なし。 依頼人から

の批評で落ちこんでる来実に明日香は、かなり辛口の叱咤激励。 明日香だから、そして来実だから

成立するもんだろう。 だが まだ来実の機嫌は直らない。 とりあえず とっとと来実と蓮太郎と

明日香は仲直りして欲しいわ。

牛丼屋で鉢合わせになった来実と蓮太郎は、お互いにケンカ越しに叱咤激励しあったらしくそれぞれ

前向きになってる。 いいんでないかな、この2人はこれで。

なぜか明日香は、澤口医師を誘ってレストランでお食事したり、バーで飲んだり。 澤口医師もなんだか

困っちゃってる。 まぁ 澤口医師が、死期迫る自分の担当患者によこしまなこと考えないだろうが(笑)

なんだか澤口医師を明日香がカウンセラーしてるみたいな感じのシーンあったが 結局 明日香は

何が願いだったのか 頭悪い私にはよく分からんかった(^^;; でも 澤口医師がかわいかったから

いいか(^0^ゞ

最後の食事当番に明日香は、ごっちゃり鍋を作ってる。 いつぞやに作った時は、すんごくまずかった

けど 今回は味もよく大成功。 明日香は、父・清孝が呼び寄せることもあり 実家に戻ることに。

蓮太郎の運転で実家に向かってる頃 ようやく有里は、聡に明日香の死期について語りだしてる。

そうね、やっぱ聡も知っとかなきゃ。

8話

歩が家出した!と聡から連絡があり明日香は、聡と合流しようとするも 有里は明日香の病気・余命を

聞いちゃったばかりで混乱気味。

来実は、初めて一人前として任された仕事に張りきってたのに コロコロ意見が変わる若夫婦が

来実の設計では不満で明日香に担当を代えて欲しいと言ってたきたので 落ち込んじゃってる。

蓮太郎の明日香へのプロポーズ聞いちゃった後だしね、明日香へのコンプレックスが爆発して

明日香にミョ〜にきつくあたるってことになる展開はイヤだなぁ〜。 後の方で 古茂口社長が、シュークリー

ム買ってきて 来実を慰めフォローしてたんだけど。 それでも 蓮太郎へ芽生えだした恋心はいかんとも

しがたいみたいだ。

聡と合流した明日香に対して 聡は、また明日香が何か言ったんだろうと決めつけて怒り出してる。

まぁ〜たこの男はぁ〜(−−#  明日香の言うとおり 自分のこともちょいとわ反省しろっつうの。

にしても 明日香は、病院抜け出してきてるんだよな。 ホント 怒られまっせ。

小田家に集まる明日香・聡・有里だが 麦茶の濃さがどうのと 歩の家出中なのにミョ〜な会話が

展開され 有里にしたら 明日香と聡の元夫婦のほんの数年の結婚生活を垣間見た感じになって

入りこめない感じを受けちゃうよね。

お巡りさんがケンタ君の両親と供にやってくる。 ケンタ母は、歩がケンタ君を連れ出したとか歩の

せいだとギャーギャー騒いでる。 そこに有里が、歩はそんな子じゃないと反論してくれてる。

元々 ワンちゃん捨てろと言われてケンタ君は、自分で家出計画を立ててたんだぞ。

歩とケンタ君は、もんじゃ焼きを食べてて お店の人に通報されて逃げ出すんだけど 2人が食べてる

間 ワンちゃんはファスナー閉めた状態のリュックに監禁状態かい(^^;; 鳴き声とかしなかったん

かしら。 自分らだけ食べてないで ドックフードでも買ってやれよ。

ケンタ君が、小田家に現れて歩の居場所を教えてくれて無事ご対面。 小田家にみんな戻って

朝ご飯ってことになるも そこで有里『4人で暮しましょう』と提案。 おいおい、また何を言うかなって

感じだぞ(^^ゞ

7話

歩は、絵日記に前回の明日香と聡と一緒に夏祭りの花火を見たことや明日香が見守ってる時にプールに

入ったことやら描いてるんだが しっかり 有里からもらった花の色が変わったことも描いてる。

ほぉ〜 バランス取ってますなってそこまで計算してないか。

歩が、最近来ない有里のことを聞くと 聡がいうには、なんともう結婚の取り止めを言われたんだと。

営業部への配属も断ったのかな?

歩は、自分の存在が聡と有里の結婚の障害になってると思っちゃったよう。 で、明日香に電話して

留守電に明日香と暮したいと入れておくんだが 明日香は、市役所のプレゼンで大忙しで自宅に帰る

間もなく 留守電だってチェックしてないのだ。

明日香は、いつまで仕事する気なんだろう。 突然倒れてあっさり死ねたらとか入ってたが時と場所に

よるだろう。 どうしたってダレかに迷惑かけるし 力借りたりするんだよ。

仕切り直しのプレゼンは、満足のいく仕事が出来たってこと 漏水騒動からみんな一丸でがんばった

成果もあり市役所の人の反応も手応え充分。 んが、プレゼン中に明日香は、腹部に激痛を感じる。

ちょい前も食事中に味覚の変化があったようだしね。 古茂口社長らも明日香の身体の異変に

気付いてるが 最後までプレゼンをやらせてくれてる。 明日香も最後までやり抜き その後ぶっ倒れて

しまう。 蓮太郎も駆け付けて 古茂口社長・来実らでこの時間にダレが明日香に付き添うかで

ジャンケン大会が始まっちゃう(^◇^) 澤口医師もどうしましょって感じだよな(^^ゞ

だけど ホント 明日香は、人に恵まれてるよね。 お互いに押しつけてあって居残るのだってイヤイヤ

だっせ、フツーはさ。

蓮太郎は、気付いた明日香にプロポーズするんだが それを来実にひっついてきてた歩が聞いてしまう。

歩は、あっち(聡と有里)でもこっち(明日香と蓮太郎)でも居場所ないとジャマになると思っちゃったか。

ドラマを見てる時間にしてたった数分で(設定では夕方から夜にと数時間たってるんだろうけど)

2度も点滴を引っこ抜いて病室を抜け出す女・明日香。 治療拒否とみなされて 退院を勧告されまっせ。

明日香は、有里の元に行き 聡との結婚をやめた理由を聞いてる。 有里がまだちゃんと聡のこと

好きで 歩のこともちゃんと想ってくれてると知り 明日香は、自分の病気と余命について話し出してる。

なるほど 明日香が、こういう風に有里にバトンタッチお願いするのか。

突然のことで有里も混乱中に 聡から連絡が入り 歩が家出しちゃったと。 歩は、同級生の男の子と

ワンちゃんと一緒。 まぁ 1人よりマシ? いや なまじ2人と1匹だから1人の時に比べて意地になったり

して長引くかも。

6話

歩から夏祭りのお断わり電話があって 明日香は、自分の死期のことをボソっと言ったのをビール買いに

行って帰ってきた父・清孝に聞かれてしまった!?で終わった前回だったが 清孝は、息子夫婦の

昇と綾香が自分をほったらかして帰ったことにショックを受けたって・・・おいおい(^^;;とこの時点では

そう思ったよ・・・。

聡は、やっぱ営業部に戻るつもりなんだって。 そのことを歩に伝えるんだが 歩は、夏祭りに行かないと

報告。 その言い方がビミョ〜な感じ。 自分から断ったと言わずに『やめた』と翌日も学校でプールが

あって夏休み中に25m泳げるようになりたいと言うだけなんだよ。 明日香に対して悪感情しかない

聡は、せっかく自分が折れて電話して歩のこと頼んだのに 明日香がドタキャンして更には歩に

ウソの言い訳をさせたと思って激怒で明日香に連絡してる。 この聡からの連絡で明日香は、歩が

聡の気持ちを気遣って夏祭りを断ったと知り、歩の複雑な心境に気付いてる。

清孝は、明日香が言ってた歩が病気っつうのを真に受けてまず有里の店に行き一緒に小田家で歩の

カレンダーを見て明日香との夏祭りの字を消してプールと書いてるのを見て歩の学校に向かうんだが

一足先に明日香が歩と会って 聡を気遣うことができる歩を誉めたりしてるやりとりを見ることに。

有里は、聡の会社に向かって真相を話すことに。

蓮太郎は、いつの間にやら明日香の勤め先に差し入れを持ってきたりするようになってる。 そういえば

前回の水害の時も来実と飲んでたとかで一緒に現れてたしな。

聡は、上司と一緒に営業職復帰のあいさつを料亭でやってたが 土下座で中座して有里が歩を

連れて来たのに同乗していざ明日香の実家の夏祭りにGO。

古茂口社長は、明日香の最近の様子を変に思い蓮太郎と来実を引き連れて明日香の主治医・澤口医師に

会いなんとか明日香の病状について聞き出そうとするも やはりそこは医師の守秘義務ってもんが

あるんで口は割れない。当り前だ。 蓮太郎が弟だとウソこいても来実が泣き落とししようが冷静な

澤口医師は、身内だと証明できるものを提出してとかとちゃんと対応。 っていうか 澤口医師を

困らせるなよ、3人とも。 澤口医師は、一般的な注意点を古茂口社長らに指示してるが なんとなく

ヤバイ状況だというのは雰囲気で分かったかな。

清孝は、ビデオ撮ろうとか神社でお参りする願いごとで来年もダレも欠けることなく夏祭りに来られる

ようにとか言ってる・・・ってことで ここで冒頭で清孝がすっとぼけて表面上は冷静に装いながらも

歩を明日香と会わせようと学校に行ったりしてたことが分かる。 すごいな。 ただ嫁さんの伸子には

いつ伝えるつもりなんだろうと思うが。

花火が始まる前にようやく会場まで来た聡・歩・有里。 有里は、遠慮して聡に歩を明日香の元に

連れて行き一緒に平木家と祭りを楽しんでこいと言ってる。 明日香の元に行く前にここんとこ明日香の

悪口やら言って評判を落としてた聡が歩に自分と明日香は、すれ違いケンカして別れちゃったけど

歩のことはダレよりも大事だと言ってた。 

花火会場周辺は、沢山の人だかりで明日香がどこに居るか分からない。 聡『明日香ーー!』、

歩『ママーー!』と叫ぶと なんとまぁ 明日香に聞こえるんだなこれが。 明日香は、飛び出てきて

歩を抱き締めてるわ。 有里は、この光景を見たワケじゃないけど ここんとこ明日香と歩の母子の

絆っつうもんを見せつけられたって感じで聡との結婚を諦めるつもりになってきちゃってるらしい。

1人車で去って行くのが寂しいなぁ〜。

5話

歩と食事中に具合が悪くなってしまった明日香。 一方で予定より早く出張から帰ってきた聡からの

電話をなんとか誤魔化そうとしてた有里だが歩と電話代わってくれとかなるともう正直に話すしか

なかったよう。 歩が明日香と食事してると聞いて飛び出し 駆け出す聡。 

歩は、トイレから中々帰ってこない明日香の様子を見に行くと明日香が床に座りこんでるのを発見する。

明日香は、具合悪いことを隠して 歩にもう自分が悪い子だからと思わないこと、夏祭り一緒に行くこと、

そして こうしてトイレに座りこんでたことを人に言わないように念を押してる。

ビアガーデンにまず駆け付けた聡は、有里を連れだし ステーキ屋に乱入。 歩は、明日香との約束

どおり明日香がトイレで具合悪そうにしてるのを隠して 先に帰ったと聡に言ってる。 聡は、また

勝手なことを!と激怒。 家に帰ってからも 明日香の悪口言ったり、明日香が自分の悪口を歩に

吹き込んでたんじゃないかと歩を詰問。 何言うかなぁ〜、聡ぃ〜(〜〜;;

歩が『ママの悪口言わないで、パパ嫌い』とか言うと 怒り爆発で花瓶投げ付けたりして 有里にもまだ

家族じゃないのに勝手に歩を明日香に合わせるとかヤツ当り。 まだ家族でもないのに 結婚もしてないのに

歩を預けたのはオマエだろうが。 オマエこそ自分のこと棚上げなんだよ(怒) 

明日香は、古茂口社長に年休の許可もらったり、浴衣買ったり、主治医に検査日をずらしてもらい

鎮痛剤とかいざという時のための薬を用意してもらったりと準備着々。

明日香に電話してきた聡。 明日香にしたら夏祭りのことダメ出しされると思ってたら なんと聡は、

ちゃんと歩に優しくしてやってくれと。 祭り当日は、歩を送り届けるとも。 どうしたんでしょ?と

思ったら 有里との会話で歩が明日香の家出・離婚を分かる年頃になってから暗い表情になってたのを

ちゃんと分かってたらしい。 で、明るく元気に友達いっぱい作れる子に育ってくれるなら明日香と

祭りでもなんでも行ったらいいと思ってのことだったんだって。 歩が、自己主張したのが嬉しかった

んだってよ。 殊勝な感じはいいんですが とりあえず 歩も明日香の悪口言ってるアンタ(聡)は

感じ悪いと言ってるんだから 悪口やめようよ。

明日香は、残業して仕事を片付けてたら なんとビルの屋上の工事の影響で水槽か何かに亀裂が

入り 事務所は水浸しになりパソコンも模型も全てダメになってしまったのだ。

こりゃぁ年休どころじゃない 会社の一大事ってことになるんだが 明日香は、損害賠償の交渉やら

必死で3日間ほどやって 古茂口社長に年休取得を食い下がってる。 来年じゃダメ!と迫力に

押されたか年休OKということに。

前回からずっと明日香のところに居座ってる綾音だが ようやくダンナの昇が迎えにきたので 帰ることに。

結婚当初の約束を覚えてたからかい。 あっそうですか。 ラブラブ復活で良かったこと。 とっとと帰った、

帰った(笑)

全部クリアしたと思ったら歩から夏祭りには行かないと連絡が。 あらら・・・有里が、聡の歩を想う

気持ちを伝えたのが裏目になって 歩が聡に気をつかっちゃったか・・・。

明日香もガックリして 『もうすぐ死んじゃうし・・・』とか独り言言ってるのを 放って帰られた(笑)

明日香の父親・清孝に聞かれてしまった。 父親にしたらショックだろうが そろそろ 明日香の病状に

ついて知る人が出てこないとね。

4話

歩は、有里の前で感情を爆発させた。 その後 落ちついて明日香とお揃いのバンダナを探すが

有里が持って行っちゃったんだよな。 有里が捨てちゃったと思わないかしら。 捨ててないよぉ〜と

聞こえるハズもないがフォローしてみたり。

有里は、明日香に会って 聡が出張中で会うなら今がチャンスであること、歩が明日香の家出を自分の

せいだと責めてること、明日香を慕ってることを伝えてる。 

市役所の大きな仕事をぶっ潰した明日香は、出社して古茂口社長に謝罪。 粘るならいいものをと

お咎めないらしい。 松重さんの仕事に対する厳しい顔と後の方でミルミル飲んだ?とか聞いてるギャップが

また可笑しいというか可愛いというか(^m^)  もう1人 アシスタントの来実も蓮太郎にラブ♪な

態度やすぐに失恋だぁ〜とか言ってるところが可愛いな(^^)

明日香の弟嫁・綾音が、ダンナの昇がキャバクラに行ったことを怒ったとかで家出しちゃったらしい。

おいおい、9ヶ月らしいぞ、臨月でっせ。 有里が明日香と歩を会わせようとしてるのに明日香のところに

現れてジャマ(笑)しにくるんだな。 友達はいないのか? ダンナの姉のところに来てどうすると

思っちゃったり(^^ゞ

聡は、有里に歩を任せて安心して仕事してるらしい。 電話もしないのかよ。 有里が仕事行くの

知ってるだろう。 ちょっとくらい電話入れろ。

一度は爆発した感情もまた沈静化しちゃって 歩は、有里を「お母さん」と呼ぶもまた抑揚がないんだよな。

有里も感情入ってないこと分かってるから複雑だよな。

明日香は、綾音の母になる不安とかを聞いてあげて 弟クンに迎えに来いとか電話で説教たれてるが

明日香自身こういうのを経験してきたんだよな。 でも 当時は、そこまで冷静になれなかったんだよね。

しょうがいないけど。 聖人君主じゃないんだからね。

有里・蓮太郎・来実の連携プレーで 明日香と歩を会わせて食事させることに。 場所は、明日香が

初めて設計を自分だけで担当したステーキ店。 明日香が、自分の意志で歩に会いに来たというのは

既に崩れちゃってるが それでも 歩の表情は多少軟化してる。  そして 明日香がちゃんと自分の

家出の原因が歩のせいでないことを言ってるので 歩も納得できたかな。 明日香の両親が言ってた

夏祭りの誘いにも乗ってきてるしね。 母子の絆復活ね。

聡が、出張から帰ってきてる。 どうしましょ。 家ダレも居ないんですが。

食事中気分が悪くなった明日香。 こっちもヤバイぞ。 近くのビアガーデンに居る有里と蓮太郎、

とっとと気付いてくれないかしら。

あれ? 綾音は、結局 帰ったんだっけか? 弟クンが迎えにきたシーン見たかったな。 1組くらい

めでたくほんわかハッピーに問題解決して欲しかったが。

3話

病院から出て食事する聡・有里・歩。 聡ぃ〜 ミュージカルのチケットがムダになったと有里に気を

つかうわいいんだが やはり 歩のことも気をつかえよ。 明日香の『頼まれたってもう会わない』っつう

セリフを聞いちゃったんだからさ。 実際 トイレで歩、泣いてるし。

有里が、明日香のことを愛情表現が不器用だとか評すると 聡は、かなぁ〜り怖い表情で明日香は

そんなヤツじゃないとかって言ってる。 散々振りまわされた直後だから怒りおさまらずなのか。

明日香が家を出て行った時のことが思い出されてのことなのか。

聡は、営業の応援で急に出張することに。 事前に新聞とかで一言、聡が出張することになったと

書いてあったから 「またまたぁ〜 定時退社してる事務部門がなんで出張に駆り出されるんだよ」

なんてツッコミ入れてやろうと思ってたら(笑) 常務だか会社のエライ人は、聡の再婚話を既に

知ってるし 聡の営業能力をかってて 営業に戻って欲しいと思ってることが分かる。

定時退社してるし このご時世にリストラ対象になるんじゃないかと心配してたが 仕事面の評価は

高いのな。 疑問や不安に思ったりしてたこと一気に解決してくれてありがとう(笑)

明日香がちょっと前まで話てた 伊藤という男性患者が飛び降り自殺をしてしまった。 最後に会話

したこともあり警察の事情聴取なんてのも受けることに。 にしても 余命半年とか言ってたが

奥さんのお味噌汁に娘さん達のだし巻き玉子が世界で一番美味いものだったと そんな大事なことを

直接言ってあげないと。 飛び降り自殺なんてされたらショックじゃないか。

明日香は、飛び降り自殺騒動ですっかり動揺してしまい 大事な市役所で行われるプレゼンに

忘れ物をしてしまう。 蓮太郎に設計図取りに行ってもらったりとしてたんだが 明日香は、自分の

演説で役所の人の大絶賛を得て もうほとんど仕事受注できるってところまできてたのに 設計が

気に入らなかったと模型をグシャっと潰してしまう。 飛び降り自殺したおじさんとの関わりで満足する

ものを作りたい、残したいと思ったらしいが 古茂口社長にしたら不景気なこのご時世に相手の心象

悪くして仕事受注できないじゃないか!ってそりゃぁ クビもほのめかして怒るよな。 設計者自身の

満足よりお客様の満足が優先しなきゃな。

有里が、病院に居る明日香を目撃したり、明日香の忘れ物の設計図と一緒に薬を代理でもらった蓮太郎と

明日香の病気についていち早く気付きそうね。 有里が気付けば 聡の耳にも入りやすくなるしね。

聡が出張中に 有里は、歩を花屋に連れていき 一緒に仕事したり、夜 ご飯作って食べたりするも

歩はほとんど食べないわでギクシャクしまくりだ。 明日香とおそろいのバンダナを大事そうに持って

るのも分かってるしね。

聡は、久々の営業の仕事にどうやらすっかり有里との結婚後は営業に異動してもいいかもと思ってる

ようね。 電話でボソっと結婚後の有里の仕事について辞めて欲しいという気持ちを持ってた発言

してるしね。 明日香にも問題あっただろうが 聡の悪い面もこれから分かってくるかな。 聡の化け

の皮(?)がはがされる日がくるってか。 初回からにこやかにマイホームパパやってた笑顔に

ダマされてたことが一杯ってか。

歩が、有里の前でついに感情を爆発させる。 なんですってぇ〜! 聡は、歩に明日香が家出した

時の理由として 歩がイヤな子だからとかかわいくないとか言ってたとそのまんま伝えてたのかよ(怒)

娘のせいにするなよ。 育児ノイローゼになるまで何も協力なりしなかったオマエのせいだろう。

母親の悪口言っちゃダメだよな。 そりゃぁ 聡がにこやかにしてたって 歩が暗い表情してたわけだ。

2話

明日香は、蓮太郎とワイン片手にオシャレに楽しい会話してたが 蓮太郎が指摘したように明日香の

楽しい思い出は子供の頃のものばかり。 大人になってからは、望まぬ妊娠で仕事を中断せざるを

えず ダンナの聡も子供が大きくなってからでいいじゃないかと無理解、 そして 育児ノイローゼで

家出といい思い出がないと映像が入ってたが 哺乳瓶投げ付けるところは初回と一緒なんでこれ以上の

バリエーションはないんでしょうな。

明日香は、同僚にダイエットコースの参加に誘われるも 余命3ヶ月と診断されたんだもの 美味いもの

食べたいよな。 何割りかの返金も意味がない。

有里は、前回のご対面の時 歩が玄関に駆け出したのを見て実母・明日香への思慕の気持ちを

まざまざと見てしまったってことで なんとか歩と仲良くなりたいと お昼を削ってでもミュージカルの

チケットを購入しようとしてる。 深浦さん演じる花屋のオーナーさん、いい感じでおにぎり差し出して

くれて 有里を応援してくれてるわね。

聡が訪ねてきて誕生日での歩の様子や再婚の予定を聞かされた明日香は、早速 有里の勤める

花屋さんに現れて偵察開始。 客を装ってるつもりなのかもしれんが言葉はケンカ売ってるような

もんです(こわっ) 有里は笑顔をたたえつつ結婚後も仕事続けますぅ〜、ダンナになる予定の人・聡は

家事も分担してくれる人ですよぉ〜と応対してて やっぱ客商売だもの少々イヤな客でもテキトーに

受け流さないとねぇ〜と思ってたら なんと 以前写真見せてもらったことあるらしく明日香が元嫁だと

分かっててにこやかに笑顔で応対してたんかい。 女のバトルが、バチバチだわぁ〜(^^;; 怖いわぁ〜。

聡は、定時になると会社を出て 買い物して帰宅。 最初の頃は周囲の目とか気になっただろうし

うまくいかないこともあっただろうにな。 有里との再婚に気がいってて 歩の気持ちとかちゃんと

分かってないのかと思ったこともあったが 探ってる笑顔・作り笑顔じゃないし。 蔵之介さんの

笑顔いいわぁ〜(@^^@) となると、むっつり顔の歩がなんだかなぁ〜って感じにもなる。

返事も抑揚のない投げやりな感じだしね。 母に捨てられたと思ってる子は、こんななのかと全般を

思われそうでイヤだな。 【ホームドラマ!】の宏樹みたく友達と仲良くして欲しいよ。

ミュージカル観に行くっつうに明日香は、古茂口社長主催のサバイバルゲームに歩を連れ出してる。

ちゃんと聡に電話連絡入れてたらしいが 有里がせっかく歩と仲良くなろうとしてるのに ジャマする

明日香ってぇのがムカムカしてくる。 たとえそれが末期の病人と分かってるのに(^^;;

夕方まで戻るつもりだったらしいが 時間になってもまだ山に居るし。 聡は、留守電聞いて洗濯物や 

布団をバタバタしながら明日香の勝手さに怒っててもまだ激怒じゃない。 が、それも歩がケガしたと

知らされるまでだけど。 歩のケガは、捻挫程度だったが 病院に駆け付けた聡と有里。 聡は、

当然怒ってる。 明日香の気まぐれとしか映らないからな。 病気のことまだ知らないしね。

明日香は、アシスタントの来実にだって冗談まじりに 病院の診断は「痔」だったとしか言ってないしね。

んが、診察から出てきた歩は、明日香の『これが最後。 頼まれても歩にはもう会わない』とかって

言ってるのを聞いちゃってかなりショックって感じだ。 1歳半くらいの頃明日香の家出に続いて今回

2度捨てられたって感じになったかも。 現在言葉が分かるだけに余計つらい。

有里もまたつらいよな。 この結婚に対して暗雲がって感じになっちゃうよな。

頼むから聡・歩・有里のジャマしないでくれと 主人公なのにまだまだ明日香にはきつい目で見ちゃう

よな(^^;ゞ

1話

しょっぱなから妊娠中毒と胎盤剥離(はくり)などの症状で病院に運ばれる緊迫したシーン。

明日香の夫・聡も付き添ってる。 玄関から入って処置室に入るまでの廊下が長い長い。 フジ【救命病棟

24時】ならあっつう間に処置室について 『1・2・3っ!』って掛け声かけてベットに移したりしてそうだわよ。

明日香の心の声っつうかナレーションが多いなぁ〜っつうか ちょい聞き取れないような気がすると

思ったり。

建築士の明日香は、会社の健康診断でひっかかり再検査を受けることになるんだが 担当医から

すい臓に腫瘍(しゅよう)あり、余命3ヶ月と診断されて呆然。 ケータイ鳴ってると病院の所でも、

ファーストフードのところでも言われてたな。 わざわざ言うか?放っておくって気がするが。

病気のことを知り呆然自失の明日香は、仕事の予約をすっぽかしてえらい事になるかと思いきや

家の近くにお墓があってそれが奥さんの方が気に入らないとか揉めてる夫婦に設計変更の話やらを

してたので ちょい気がそれたかしら。

明日香の別れたダンナ・聡と娘の歩。 聡には、どうやら結婚を意識する女性ができたらしい。

明日香なんてとっくに年下で弁当なんて作ってわざわざ持ってきてくれる男と住んでまっせ。

明日香が出て行って 聡は男手で何年 歩ちゃんを育ててたんだろうか。 歩ちゃんが、なんか表情

暗いんだよなぁ〜。 父娘暮しだから にこやかに・・・なんてベタに健気にする必要まったくないんだけど

それでも 同級生に『イヤなヤツ』とか言われちゃってるって(^^;;

明日香のナレーションでは、望まぬ妊娠だとか言ってたな。 誕生日プレゼントもまったく心こもらない

他人任せな選定で送りつけるだけみたいだし。 そして何より歩ちゃんの年齢がテキトーなんですが。

まぁ 処置室でお腹の赤ちゃんも助けてと言ってただけまだマシかしら。 新聞記事だったかしら、

読んだことあるけど望まぬ妊娠した女性が切羽詰った時って 結構 子供に当るらしいわよ。

誕生日ケーキを選ぶ聡と聡が結婚を意識してる女性・有里のカップルと明日香のそれぞれのシーン。

有里は自分が今年参加するからと特別意識しないようにとしてるが 明日香は値段重視。 店主に

人気商品聞いてて まったく歩ちゃんの好みを関知してないらしい。 

離婚して女1人生きていくのはもちろん大変なワケだから仕事がんばるのはいいんですが それでも

余命が分かった途端にほとんど関心持ってなかった娘に執着しだす勝手な女として明日香が見える

と思うんですが(^^;ゞ

聡と有里がラブラブな時に電話をかけてくる明日香。 聡は、不機嫌に電話で応対してるし。

有里は、聡がバツイチ子持ちだということ充分承知で結婚を意識して付き合ってるんだろうが やはり

元奥さんから連絡くるんだねぇ〜となんかイヤかも。 今までろくすっぽ連絡なかったらしいんだけどね。

そんなこと有里はよく分からんだろうし。

聡・有里・歩ちゃんでお誕生日会やってるところに 明日香がケーキやらを持ってきてるも会えないよな。

っていうかジャマしないで欲しいと思っちゃうわ(ちょい鬼)(^^;ゞ

明日香が家を出たのは、育児ノイローゼになったかららしいんだが 途中映ってた実家の両親やら

見てると温かいいい感じの両親と弟・そしてその嫁だった。 だから 明日香が育児ノイローゼで

爆発するまでに母親なり結構気にかけてくれそうな感じだったんだけど。