もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

Mの悲劇

安藤衛=稲垣吾郎さん  相原美沙=長谷川京子さん  久保明=佐々木蔵之介さん

島谷有紀=岡本綾さん  中西瞳=吉岡美穂さん  相原亘=柏原収史さん

尾崎雄介=大西滝次郎さん  安藤愛子=浅見れいなさん  高山真治=井澤健さん

大川刑事=佐藤二朗さん  下柳晃一=成宮寛貴さん  安藤礼子=吉行和子さん

島谷隆太郎=伊武雅刀さん

6話

これにて、リタイアします。 役者の皆さん、スタッフの皆さん 失礼致しますm(_)m

5話

ようやく美沙と亘との関係を思い出した衛は、美沙に頭を下げるも 美沙の言うとおり遅すぎた。

ホント 遅すぎたよ。

衛は、久保に事情を説明。 衛『次は何をしてくるんだ』って 美沙にいろいろされるのが 快感にでも

なってくるってか?(笑) タイトルのMってマゾって意味か?(爆)(^^;ゞ

美沙の標的が、衛の妹に及ぶことに。 う〜む、これはどうかなぁ〜。 確かに今までだって衛の周りの

人は多少なりとも迷惑を被ってたが 今回の妹のように拉致・監禁ってどうよって感じですな。

美沙の言うことを信用した下柳が、美沙に協力することに。 ようやくかい。 今か今かと待ってた気分

だよ(笑) でも、すぐにダマされてたこと分かっちゃって。 ダメぢゃん。 もう何話か協力体制にいないと。

久保の報告で島谷専務も有紀も下柳も全容が分かり これまでの衛に対する言動を反省することに。

それとも島谷専務は、会社にこれ以上被害が出ないように衛をクビにするかしら。

久保と下柳が、衛と美沙・亘が出会い、事件が起きた場所に意味深に立ってるシーンがあるけど

今更ながら関係あったとか、自分も目撃者だったとか言いだすんじゃないだろうな。 予告観てたら

美沙の旧姓と実家のパン屋さんの写真が問題になってたようだけど 亘のことだけじゃなかったのかよ

って感じで最終回までつなげるためにいきなし強引なネタを挿入するんじゃないないだろうな(^^;;

瞳に聞いて美沙の部屋に行った衛は、本当に住居不法侵入しちゃったよ。 ビデオも観るし、日記まで

読んでるし。 何をするやら。 アカンやろう。 瞳が真相を話してくれたんだから 瞳と一緒に警察に

行って証言してもらえばいいのに。

戻ってきた美沙に亘は『どうしたら君を救えるか?』と聞いちゃう。 救うですって。 また傲慢な言い方

ですこと。 衛のせいで(法律的には何にも罪はないけど。逆恨みだけど)美沙の幸せが壊れたのに。 

そりゃぁ 衛が苦しむのを見たいって言うわな。

4話

衛は、美沙と自分との関係を探るために古い新聞記事を調べることに。 一緒に居た窪は、すぐに亘の

入水自殺の記事を見付けてる。 またあっさり見付けましたな(笑)

貸トランクルームの期限切れ通知で確認に行った美沙は、亘の日記やウエディングドレスを発見することに。

これでまた 涙を衛への更なる復讐心に変換することになるんだろうね。

瞳の差し入れ弁当をパクつく衛。 所持金ほとんどないし、よっぽどお腹減ってるんだろうけど よく知らん

瞳の作ったもんをよく食べるよな(^^;; そしてしっかりと自宅のキーを盗まれてるし。 更にサンドイッチ

とか持ってきてくれた有紀も衛と瞳を目撃してるしね(^^;;

久保は、美沙の不法侵入現場を押さえようと監視カメラを付けたり、衛を自宅に泊めたりしてすんごく

親友づら。 でも、部下の男性に衛への「心の闇」を見透かされてたようなので これから美沙に協力でも

するんかしらね。

美沙の残した手掛かりからライブハウスに行った衛は、店長から亘が音楽デビューできなくなった

事件について聞かされてる。 衛を助けて逆ギレした男にナイフで襲われた亘。 もみあってる内に

逆ギレ男を刺してしまったんだと。 人助けをし、刺された被害者なのに裁判では、少年院に入ってた

過去も悪い方に作用し 加害者として執行猶予付きの懲役刑をくらったんだって。 で、音楽デビューも

なくなってしまったと。

母と妹との会話でようやく衛は、美沙と亘との関わりを思い出し、事件の全容が分かる。

亘の無実を証明できる唯一の証人である衛。 お礼をすると連絡先まで聞いてたのに。 でも亘は、

大事な商談があるから破れたスーツを近くの店で新しいスーツを購入した祭に捨ててと店員に言って

しまった。 内ポケットには、亘のケータイ番号が書いたメモが入ってたのに・・・。

美沙によると逆ギレ男は、美沙がすでに陥れたのか他の事件で刑務所に入ってるのか知らんが

とにかく罰を受けてて、衛だけが全く何にも覚えてなく出世も結婚もと順風満帆な人生を送ってるのが

分かっちゃったってか。 衛が全てを思い出したところで 亘は、生き返らない。 行き場のない悲しみ・怨みを

衛にぶつけるしかないんだよな。 美沙は、亘が残した借金を返す気なくなってるらしいし、ホント捨て身で

衛を道連れに地獄に落ちる気だね。

3話

美沙にキャッシュカードを盗られ、預金をほとんど引き出された衛は、警察に被害を訴えるも痴漢騒動に

不法侵入・放火騒ぎとここのことろ衛にとって受けがよろしくないこともあり 相手にしてもらえない。

けど やっぱ普段はどうであれ まともに取り合わない警察ってやっぱ職務怠慢よねぇ〜(^^;;

衛は、久保に美沙のことを相談。 美沙の電話番号を教えてる。 これで、久保と美沙の接点できたか。

一応 ケータイでしゃべってるとこあったが 既に久保は、課長の地位についてるし 衛につきあって

火の粉をかぶる必要ないんだよな。 危ないことには近づかない方がいいもんな。 ってことで これ以上

久保がどう美沙と関わるんだろうってことになっちゃうんですが(^^;;

下柳と仕事するようになり 衛は、自分が契約をとるために警備条件を追加したことで 現場の警備員が

大変な労働待遇になってることを身をもって知ることに。 衛の部下だった男性社員が、久保との会話で

言ってたが 衛は、部下を信用してなかったようね。 なるほど、いろいろ衛のダメなところ出てきてるし、

不満に思う人沢山居たってことね。

借金取りの男は、美沙に気があるようで。 ふぅ〜ん、だから衛に対する態度は、ジェラシーも入ってたって

ことかいな。

美沙が、瞳に衛との関わりを話してる。 美沙と亘が一緒に街を歩いてて 男に絡まれてる衛を発見。

亘は、衛を助けたんだが 男が逆ギレしてナイフで亘を刺し、その傷が元で音楽デビュー決まってた亘は

全てを失い自暴自棄になり自殺してしまった。 美沙にしたら 衛で出会ったがために自分と亘の

不幸が始まったってか。 思いっきりの逆恨みですな。 しかし 3話にして美沙の復讐の原因が全部

分かっちゃっていいんでしょうか(^^;;

2話

衛・有紀の新居となるマンションに引っ越してくるという美沙が、有紀と仲良くなって部屋に上がり込んで

たが 荷物持ってもらっただけで部屋に入れるか? しかも 自分と衛のことペラペラしゃべってたらしいし。

変だ(^^;ゞ  久保だって大きな契約を衛に挽回するチャンスと譲ってるしミョ〜だ(^^;;

怪文書が出まわり あっつう間に大きな契約も白紙で、既存の契約も何件か解約となり 衛は、警備部に

異動させられることに。 衛の後任課長に久保がなってるわ! あら、これで久保の目的達成?

それじゃぁ この回で出番終わっちゃうぢゃぁ〜ん(^^;ゞ

宝石店の女・瞳は、美沙の仕込みであることはすぐにバラされてたけど 他はこれから分かるのかしら。

ところで 警備部に異動させられる前の衛と島谷専務の会話のシーンのBGMってコメディ調にしか

聞こえなかったんですが どうなんでしょう?(^^;;

警備員の下柳に挨拶されても顔覚えてなかったり、島谷専務に人の安全を守る大事さを知れとか

言われてたし 衛が、自分第一・自分の安全第一から他人のことに目を向けられるようになるまでを

描くのがこのドラマの目的なんでしょうかね?

美沙の回想では、恋人?・亘は、腕にケガをしてギターだか壊して自暴自棄になってたから音楽なり

自分の夢を断念せざるを得ない状況になったようですな。 それも 衛が絡まれてるのを助けたために?

直接の死因は、自殺ってことかな? 美沙に亘の写真を見せてもらっても下柳同様 まったく顔を

覚えてない衛。 助けてもらったのに その場に亘を置き去りにしてトンズラこいた可能性大ですな。

その場に居たら亘の大怪我も知ってるだろうし、顔も覚えてるだろう。 う〜む、そうなると美沙の復讐劇は、

ある程度理解できるもので 衛はちょっと痛い目にあえって感じになっちゃいますかな(鬼)(^^;ゞ

1話

冒頭から安藤衛のこれまでの人生が、軽やかなBGMとともに流れてるんだが コントというかギャグ

っつうか・・・(((^^;;

島谷専務の娘・有紀との結婚も決まり順風満帆から一気に転落するのを描くためにわざと必要以上に

明るくしてるんでしょうか? そして なんとなくフジ【世にも奇妙な物語】ちっくな演出かしら?とも感じたり。

でもエンディングロールでは、演出は土井裕泰さんでTBS製作で共同テレビ製作じゃなかったわ(^^ゞ

開始18分ほどで電車の中で痴漢騒ぎに巻き込まれて 冤罪で逮捕拘留された衛がようやく釈放される

のを警察署まで出迎えに来た蔵之介さん演じる久保が現れる。 痴漢騒動の時のはずみの傷害事件

の示談をやってくれたりとTV雑誌に書いてある通りに衛の友達のようで。 でも、衛は、専務の娘との

結婚が決まってて しかも課長として出世も順調。 同期として衛に何らかの快く思ってないことがないとは

言いきれないのかも。 成宮さんも単なる衛の会社の警備員さんというチョイ役じゃないんでしょうな。

痴漢騒動の被害者の美沙からケータイを預かってると連絡を受け 受け取りのために会う衛は、

その後食事することに。 今まで危険なことを避けるように注意深く生きてたらしいのに いい女相手だと

やはりポワぁ〜ンとなっちゃうのかな。 男の性(さが)ってヤツ?(^^;;

料亭での大事な商談のシーン。 おぉっ 岩田医師会長@白い巨塔の曾我廼家文童さん。 そして 

鵜飼学長の伊武さんも一緒だしぃ〜 ここは、料亭悪徳会談のもう一人のメンバー又一パパも呼び

たいところだわね(^◇^ゞ

美沙は、痴漢騒動以前に衛に会ったことあるという。 ビデオに映ってた柏原収史さん演じる男性は、

美沙の恋人なのか兄弟なのか。 この男性の死に際して何の悪気もなく気付かない内に衛は、

関わってたということなのかな?