もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

救命病棟24時

進藤一生=江口洋介さん  小島楓=松嶋菜々子さん  黒木春正=香川照之さん

磯辺望=京野ことみさん  河野和也=小栗旬さん  佐倉亮太=大泉洋さん

河野純介=川岡大次郎さん  大友葉月=MEGUMIさん  日比谷学=小市慢太郎さん

河原崎美江子=深浦加奈子さん  須藤昌代=鷲尾真知子さん  寺泉香織=渡辺典子さん

河野敬子=山口美也子さん  加賀裕樹=石黒賢さん  河野定雄=平田満さん

寺泉隼人=仲村トオルさん

 5話

これにて、リタイアします。 役者の皆さん、スタッフの皆さん 失礼致しますm(_)m

 4話

自殺未遂の女の子は、退院するようで。 もう自殺未遂しないと純介に笑顔で言ってる。 もう大丈夫だね。

家族が心配だと一旦家に帰った大友看護師に同僚の看護師も須藤師長でさえもとっても冷たい。

そりゃそうだろうね。 ホントはダメだろうけど、ずっと働きづめでみな家族あるのに帰らなかったしね、

所詮人間だものそういう言動に出ちゃうのも仕方ないかな。 それに 大友看護師がいつまでピンクの

服を着てるんだかって感じなんですよ。 それが異様に浮いてるのを現してる。 もちろん 寒いから

羽織ってるんだろうけど。 やっぱ 場違いだよな、そのピンクの服(^^;;

カップ麺持参でのらりんと戻ってきた日比谷医師にも当然のことながら視線が厳しいものに。 水が

出ないと聞かされてビックリってどういうこと? アンタの自宅近くでは水道出てたんですか? それとも

病院の設備なら地震起きても水くらい出るだろうと思ってたんですか?ってところですな。

ケータイに恋人・加賀のことが連絡入るも小島は、喘息(ぜんそく)の男の子の発作が出るので

離れられない。 それにこの男の子の両親の安否がとっても不安なんですが・・・と思ってたら後の方で

両親ともにケガをして埼玉方面の病院に居るとの連絡があったので良かったよ。 

喘息の男の子の発作が出た時に小島が来るまでの間に磯辺教諭は、つい医療行為をしてしまった。

見てた進藤は、特にとがめず。 看護師とかの資格持ってるなら手伝って欲しいなぁ〜と言うと磯辺教諭は、

かつて患者を死なせた過去があると打ち明けてる。 磯辺教諭の福岡の両親の発言と合わせると

医師の指示どおりに薬を患者さんに投与してたけど その指示が間違ってたんだって。 裁判でも

磯辺看護師に罪なしと出たんだって。 でも 患者さんが亡くなったことで看護師を辞めたんだってよ。

進藤に加賀の元に行け!と背中を押された小島だけどちょうど担当の看護師から連絡が入り、加賀が

病院から抜け出したことを知らされる。 胸部の動脈がどうのとかなり重体らしいのに。 何をするやら、

死ぬ気かよ。 でも、加賀は、小島に会いたい、無事を確認したい一心で動いてるようで。

開始30分ほどで寺泉代議士とその秘書が、首相官邸から4時間かけて缶詰やらの荷物を運んできた

とヘロヘロしながら登場。 で、まず娘のちひろや磯辺教諭にこっそり缶詰を食べさせようとするも

ちひろちゃんは、ちゃんと他の人達に配ってる。 いい子だね。 父親に性格が似なくて良かったわ(^^ゞ

支援物資を運ぶ人手が足りないと黒木医局長に言われて寺泉代議士は、売名行為のチャンス♪と

運ぶ役目を買ってでてる。 目的はなんでもいいよ、とりあえず動いて運べ(^^ゞ

みんな疲れがたまってきてぶつかったり、物を落としたり、治療方針も食い違いが出てきて険悪に

なった時に進藤が冷静になれ!と喝! おぉっ さっすがぁ〜進藤先生と思ってたら 『小島は、ちゃんと

やってるじゃないか!』と言い出す。 はぁ〜?何言ってるんですか?って感じだったぞ(^^;;

小島が婚約者の元に駆け付けないということに一同それでこの疲れがたまった険悪な状態を冷静になり

乗り切ろうと納得したんかいな(^^;;  ちょっと前に進藤が提案してた医療スタッフの交代制とか

そういうことに着手しないの?って感じなんですが。

加賀が、車で運びこまれてくる。 とりあえず生きてる。 オペがすぐに開始されてる。 トリアージとか

全部すっ飛ばしたんかな。 まぁ いいけど。

最後の方で、大友看護師が役に立つよう自分で行動を起こしたことでようやく同僚の看護師や須藤師長

らの態度も軟化して仲良くなって良かった。 磯辺教諭も看護師の資格を持ってることを明かして医療行為を

手伝い気になったのも良かったわね。

 3話

地震発生から2日目と地震発生するまでのカウントダウンと同じテロップが出てるわ。

テレビ放送も開始されニュースで被害状況が分かるようになってきて、黒木医局長がやってるネットも

つながりだしたようで。

自殺未遂の常連の女の子が目覚めると『どうして助けたの』って 死にたいのなら助けようがないくらい

自分でとどめさせよ!(めっちゃ鬼) それに地震発生した今 また自殺やったらトリアージ順位の

優先度は低くなるから今度こそ治療させれないかもね(冷酷) 結構 自殺未遂常連の女の子に冷酷な

感情を持ってたが 途中からだが人工呼吸の代りになるような処置を手伝い始めて その患者さんが

ようやく意識回復し 嬉しそうにしてたのを見て これでこの女の子も何がしかの変化があるだろうかと

思ったよ。

薬も糸も底がついた河野医院。 これ以上の患者の治療続行は不可能になる。 じゃぁ 進藤先生、

とっとと小島の居る病院へ行きましょうよぉ〜。 あっ でも ずっと治療し続けてたんだから 身体を

休めても欲しいかな。

和也が、河野夫人・敬子を救出して連れ帰ってきた。 おぉっ すごいぞ。 よくやった。

敬子は、ちゃんと意識もあり しゃべってるが 進藤は、長時間重いものの下敷きになったりしてると

クラッシュ症候群という後からじわりとくる怖い症状が出てくるから大きな病院へ行って人工透析を

受けるように指示してる。

寺泉代議士は、閣僚に何人か死者が出たらしいという情報をもらい 臨時内閣組閣のために呼ばれて

嬉しさを隠しきれない顔してる。 ちょうど磯辺教諭に連れられて娘のちひろの無事も確認できたし

ガッツポーズってところか。

寺泉夫人・香織にクラッシュ症候群の兆候が出始め でも人工透析できないし、そして病院内は

患者さんで一杯で医師も看護師もみんな精一杯で混乱してて 小島『ダレか・・・』と泣きそうになってると

救世主のごとく(笑)進藤がやってきたのが目に入る。

ようやく進藤と小島が合流したわね。 これで、画面が切り替わるのなくなったわ(安堵)

ダンナの悪口は言わないと言ってた香織だが、クラッシュ症候群で苦しみだすと ダンナの寺泉は、

政治家になりたくて、父親の地盤が欲しくて自分と結婚したと言い始めた。 死を意識するとやっぱ

本音が出るのよねぇ〜。 寺泉代議士は、とにかく自分の今後の政治家としての活動にいい印象を

残そうと使えるものはなんでも使おうって感じですな。 香織の容態が急変したと聞いた時はホントに

ビックリしてたようだけど ヘリの用意にいろんな人に頼み込んでるのだって 自分の議員としての

地位をかさにきたり 今後あの記者は出入り禁止だとか怒ってるしね。 とことんそういう腹黒い男の

ようね。 どんなコネ・見返り・脅しを使ったのかヘリを用意し、静岡の病院に患者を

運べることを手配した寺泉がヘリに乗って登場。 香織にも 父親が政治家じゃなくたって香織と結婚

したと言ってる。 絶対ウソだぁ〜! パフォーマンスだ。 進藤先生、香織さん だまさ

れるなよ(^^;ゞ

それにしても ヘリ飛ばして空撮映像をあんまし流さない方がいいぞ。 矛盾とかボロとか出てくる

だろうから(大きなお世話)(^0^;ゞ

 2話

1話が、緊張感・スピード感などなしなしだったので2話観るのどうしようかと思ってたけど 進藤の出番と

手術・救命シーンが増えたことでいい感じに復調したかな。

毎回ドラマ冒頭でこのドラマの企画趣旨を説明するテロップ毎回出し続けるみたいね。

すっかり陽もくれちゃってるが進藤は、倒壊した家屋の下敷きになった人達の救助活動をし、重傷者を

河野医院に運ぶ。 河野院長に自分が医師であることなど自己紹介するや 進藤は、この病院の

今後の治療方針の主導権を握ると宣言。 今来たばっかの見知らぬ医者なんだけど(^^;;

進藤は、軽傷者や心肺蘇生処置が必要な患者を引き受けない、治療拒否するとも言う。 トリアージという

治療の優先順位をつけるんだって。 第2シリーズでもホスゲンとかいうガスが外に漏れて近隣住民に

被害が出て病院に患者が集まり大混乱になった時 港北医大で全館にスタッドコールという医師や看護師に

召集かけてたのあったよな。 その時もトリアージと言ってたかどうか忘れたが とにかく治療優先順位を

決めてたよね。

進藤は、混乱・緊急時の非情の選択をしなければならないことに。 生命の選択っていうか。

もし自分か家族が進藤が治療拒否した脳ヘルニアの女性患者なら怒りとか絶望感にさいなまれる

だろうな・・・。

寺泉代議士は、秘書と一緒に自宅に戻り 妻を救出。 さっきまでは、娘のことばっか心配してたのにな。

奥さんもダンナの寺泉代議士が、世間体とか嫁の父親の選挙地盤を受け継いだこともあり妻の足の

ケガを治療してくれる病院を探し 進藤の居る河野医院にたどり着いてる。 寺泉代議士の奥さんは、

ダンナの心の内全部見通してるが 絶対悪口は言わないつもりだと。 代議士の父やその嫁である母親を

見てきたからだろうね。 

寺泉代議士は、衆議院議員の地位をかさにきて 妻の治療を優先するよう強要するも 進藤は、

知らぬ顔で今現在目の前に居る重傷者の治療に専念。 ごちゃごちゃ言って進藤の気をちらすなっつうの。

怒った寺泉代議士は、外で治療を待ってる人達に進藤の悪口を言いまくってる(−−メ! 皆をあおって

病院に襲撃かけさせようってか。 悪い方に煽動(せんどう)するな。 東京を守るとか言っても衆議院

議員の権限では自衛隊やヘリも呼べないと役に立ちゃしない。

外に出てきた進藤に怒り爆発で殴りかかろうとする男性だが、進藤が好きこのんで生命の選択やってる

ワケじゃないのを進藤の目に浮かぶ涙で知ることに。 そして 妻も買い物に出たままで安否が分からない

河野院長の説得もあり 外に居る人達は、この緊急時では進藤のやり方は正しいと納得してくれることに。

そして 軽傷者は、倒壊した家屋の下敷きになったりで助けを求めてる人を救出に行ってくれだしてる。

脳ヘルニアでついに亡くなった女性のダンナさんも進藤と河野院長を支持してくれた。 ゴメンね、ゴメンね、

そしてありがとう。 男性が奥さんの遺体をそっと寝かしつけてるところとかうるうる(ToT)しちゃったよ。

進藤が、応急処置をした患者が小島の居る病院に搬送され 器具が腹の中に入ったままで血管の

出血を止めてるというとんでもな処置をみた小島や黒木医局長はビックリ。 患者さんの容態を書いた

カルテ代用の紙の署名を見て 小島は、進藤が無事で懸命に患者を助けようとしてるのが分かり

既に日比谷医師や看護師の葉月ら多数病院スタッフが家族を心配して帰っちゃって 小島自身、恋人の

加賀の安否が気になって探しに行きたい、声が聞きたい、助けたいという思いをぐっと押さえ自分がなぜ

救命医になろうとしたのかを思い出し 病院にとどまる決意してる。

次くらいで進藤と小島は、再会するかしら? 場所離れてるとねぇ〜 画面の切替えがあるからそろそろ

一緒になって欲しいものですな。 そうだ、書き忘れてたけど 河野医院のバカ息子な和也が、母親を

必死で探してるの良かったよ。 医師免許なくても 緊急時に医学生も多少の治療行為することに

なるのかしら。

 1話

オープニングからして松嶋さん演じる小島が、大映し。 進藤と小島のツートップか。他のキャラは、

その他大勢って感じか。

本編に入っても 9割以上小島が映ってるって感じで・・・。 一応 研修医の純介とその家族の様子や

代議士の寺泉の冷めた夫婦関係とそんな親に傷付いてる感じの娘とか映してはいたけどねぇ〜・・・。

開始12分まで観てた感じでは、第2シリーズや白い巨塔のような画面からガンガンくるような緊迫感やらが

格段に激減しちゃってるのだ(辛口♪) 

で、この第3シリーズは、東京に大地震が発生する!という設定が事前発表されてたこともあり冒頭から

地震までのカウントダウンするテロップが出てきてる。

それにしても キャストのトップである主演の江口さん演じる進藤先生の出番すくねぇ〜!

1週間前に特別編として第1シリーズの総集編が放送された時 この第3シリーズの掛け橋となる

進藤が外国で医療活動をしてるシーンがあったが その時一緒に活動してた山室医師が熱病で

既に亡くなってることが分かる。 そして山室医師の遺品を奥さんに届けるために帰国したことも分かる。

山室医師の奥さんは、防災に関する講演をしてて 小島も進藤も聞くことに。 講演終わってから

進藤と小島はようやく再会してた。 ところで山室医師の奥さんを演じるのは、黒田福美さん。 黒田さんは、

NHK朝ドラでは震災経験者の役ですわ。

開始46分頃についに東京に大地震が発生!ってことに。 街も病院内もめちゃめちゃ。

自殺未遂で何度も運び込まれてた女性患者の治療や病院内の患者さんの様子をかけずりまわって

みたり 医療機器が使えなくなってて混乱するって辺りからようやく第2シリーズのような救命救急の

緊迫感が出てきたかなって感じに。

地震発生時 タクシーに乗ってた進藤は、降りて 倒壊した家屋の下敷きになってる少年をその兄とともに

救出。 足のケガも応急処置してる。 都合よく傘が何本も出てきたのは、ミョ〜に感じなくもなかったが(^^ゞ

とにかく1話を観た感想としては、倒壊した家屋などめちゃめちゃになった東京の情景のセットとかCGとか

最終回まで大丈夫ですかぁ〜?ってことですかな(大きなお世話)(^0^;ゞ

外の様子は、ニュース映像くらいにしといて なるべく病院内の様子だけにできないのかな。

なんだか不安な出だしでございまする(辛口♪)

 特別バージョン

進藤一生=江口洋介さん  小島楓=松嶋菜々子さん  山室剛=塩見三省さん

加賀裕樹=石黒賢さん  矢部淳平=伊藤英明さん

第3シリーズが放送されるということで第1シリーズで研修医だった小島楓と第2シリーズで研修医だった

矢部が、たまたま救命処置で出会って 処置後に同一人物とは知らずにお互いの指導医である進藤に

ついて語る・・・っていっても 映像は、すべて第1シリーズの総集編。 第2シリーズの映像も流して

欲しかったわ(^^ゞ  私は、第2シリーズはちゃんと観てたのよ。 でも 第1シリーズは、ちょこちょこ

チャンネルを合わせる程度だった(^^;ゞ 合わせる度に小島楓がグチってたり、あんまし仕事できなさそうな

シーンばっかだったので 継続視聴しなかったんだわ(^^;;

【白い巨塔】に【新選組!】を一応観てたもんだから 龍馬or里見助教授ぅ〜、菊川教授ぅ〜、おっ!武田観柳斎ぃ〜

とか、ん?明里か!?とか、桂小五郎改め木戸孝允ぃ〜などと別のドラマの役名が浮かびまするな(^0^ゞ

小島と矢部だって【利家とまつ】で前田まつと前田利長で母子だったよね(^^ゞ 矢部は、【白い巨塔】の

柳原医局員の方がよっぽど最近だわね(^^ゞ

で、肝心の主演・進藤の最新映像は、開始2時間たとうという11時頃にようやく出てきてた。

どこぞの外国で医療活動してるってもの。

事前発表通り やはり東京に地震発生!という設定のようですな。 CG処理大丈夫ですか?(大きな

お世話)(^^;;