もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

ハコイリムスメ!5話

小森花=飯島直子さん  小森灯=深田恭子さん  高村徹郎=吉沢悠さん 

小泉純平=玉山鉄ニさん  田久保健=勝村政信さん  山田十郎太=古田新太さん

西谷弘一=佐々木蔵之介さん

 5話

花が、実家に帰ってきて お腹に赤ちゃんがいることとかを両親に告げるまでどれくらいの期間あった

のか分からんが そのお腹の赤ちゃんの父親である弘一から電話がかかってくる。

もう一度話そうとか言ってるからちゃんと別れてないようである。 

純平のパブで弘一と話す花。 弘一は、花の妊娠を知って 弘一『どうすりゃぁいいんだよ』って頭

抱えてる。 この人 社長に気に入られて その令嬢と結婚したところなんだって。 令嬢に気に入られて

結婚を迫られた時も頭抱えてたんだって。 自分が身を引くしかないと花は思ったんだな。 弘一の

将来を考えて。 数日たったのか? 弘一が再び花の前に現れる。 独身時代の貯金出してきて

出産とかに使ってくれと。 嫁である社長令嬢にもちゃんと話して 花の赤ちゃんが産まれたら認知すると、

そして 養育費も払うだって。 でもさぁ〜 そんなことしたら 速攻で離婚になって 会社も追い出され

まっせ。 花は、認知もお金もいらないと言ってる。 まぁ とりあえず 弘一がイヤな野郎でなくて

よかったってところか。

サントリーミステリー大賞スペシャル

運命が見える手

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

水嶺花梨=小西真奈美さん  桧山拓人=柏原崇さん  山口麗子=真矢みきさん

水嶺八重=南田洋子さん  桧山征一郎=大杉蓮さん  梅島永治=佐々木蔵之介さん

玉城龍昌=田山涼成さん  常松治雄=田村高廣さん

テレ朝の放送のミステリー大賞なんだが 演出がフジ【古畑任三郎】や【美女か野獣】の松田秀知さん

という方で 出演者に小西さん、柏原さんをはじめとして他の出演者の皆さん なんだかフジ・共同テレビ

系って感じがしてしょうがない(^◇^ゞ

映画【踊る大捜査線】の第2弾に出演されてた小西さんと真矢さん、蔵之介さん。 真矢さんは、

捜査本部の管理官として 事件の目撃者を演じてた小西さんと共演されてたわよね。

フジ【白い巨塔】では、医局員として白衣着てる蔵之介さんだが 今回は、ダークな世界の住人の

クラブのマネージャー役。 黒系なスーツ着て 冷たい感じもステキ☆

お祖母さん・八重の手を握った時に 産まれ持ってる未来が見える力で 八重が殺される?場面

見てしまった花梨。 八重が東京に行ってしまったので 出会った拓人にスケッチブックに自分の

頭に浮かんだ映像を絵にしてるんだが 似顔絵なんてのも描いたら 仲間さん主演の【顔】が連想

されそうだ。 だが いくら絵が上手いからって すぐに歌舞伎町って分かるもんですかぁ〜?(^^ゞ

人の手に触れる旅に 未来が見える花梨なんだが この辺りは、【ナイトヘッド】の武田君演じる直也

って感じがする(^^ゞ

泊めてもらってた友達に恋人が泊まるからと言われて 不慣れで泊まるところない花梨は、拓人に

くっ付いて行くことに。 おいおい・・・世間知らず、人見知りしないってだけで済まされないぞ。 危機感

なさすぎだ。 拓人がいい人でなかったらどうするんだって感じだ。 まぁ 拓人は、いい人で 花梨を

自分の部屋に泊めてあげてるし お互いのこと話したりもしてる。

拓人の父・征一郎は、余命いくばくもないらしい。 拓人は、母が闘病生活してる時 拓人にピアノの

コンクールで出ろとか 全く 嫁の病を気にかけてない冷たい征一郎に反発してたんだが 花梨から

聞いてちゃんと病院に来てる。 んだが 征一郎は、投身自殺してしまう。 拓人にこれまでのこと

謝ってたけど 目の前で投身自殺なんてするなよ。 結局 自分の生き方とやらを通しちゃった勝手

もんじゃないか。

拓人は、ピアノに隠されてた麻薬取引の証拠となるCD−Rを発見する。 店の防犯ビデオにしっかり

その様子が映ってて梅島に花梨を人質にされちゃう。 拓人は、ちゃんと警察に連絡してから花梨を

助けにきたのね。 八重から花梨が自分の娘だと聞かされてた麗子は、花梨を助けようとするも

組織は甘くないらしい。 ゴタゴタしてる時にようやく警察やってきて 花梨が見た未来は回避できた

かと思いきや・・・やはり 運命は変えられない。 麗子が刑事さん達に自分が関わった麻薬に関する

こと全部しゃべるとしてるので 裏切られたと思って梅島が麗子を刺そうとするのを八重がかばったのだ。

八重は救急車の中で亡くなってしまった(哀し) 麻薬組織の下っ端?だけならまだしも 梅島が

殺人もかいな。

葬列の映像を花梨が見てたこともあり 花梨が亡くなるのは予想できたけど やはりミステリー大賞が

今回で最後らしいから ハッピーエンドにして欲しかったかも。 子供を抱いた花梨と拓人と周りに

学校の子供達が囲んでる映像もあったしね。

船を降りたら彼女の島

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

河野久里子=木村佳乃さん  河野周三=大杉蓮さん  河野泰子=大谷直子さん

広瀬健太=照英さん  河野創平=佐々木蔵之介さん  高原充生=村上淳さん

DVDで観ました。

蔵之介さんの登場シーンは、DVDで再生し開始22分あたりである。 妹や両親のことを想う優しい

お兄さん役だった(^−^)

カメラマンの充生との結婚を報告しに故郷の島に帰ってきた久里子が、両親に『私、結婚します』という

たった一言を報告するお話である。 んだが・・・何も悪いことないのに 久里子は言い出さないん

だよねぇ〜(^^;;

兄・創平が、それを代弁するかのように 久里子が会いに来て お食事してる店で聞いてくれた。

『できちゃった婚!?』とか『もう入籍した!?』といったもの。 後は、相手の男性の職業がカメラマン

なので 『ヌード撮る人!?』とか『戦場に行くとか!?』って。 これらのどれかに引っ掛かってたら

両親の心配とかあるから言い出しにくいかなぁ〜ってもんだが 最後に現れた充生はいたって好青年で

ある。 周三父ちゃんと知らずに、そして 周三は、充生が久里子の相手と勘付いたにも関わらず

しらばっくれて会話してるところは お約束だけど いいかなぁ〜って思った。

ほんとにあった怖い話〜迷子

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

川越健介=佐々木蔵之介さん  川越頼子=三咲レアさん  男の子=今井悠貴さん

残業で遅く帰宅する健介は、途中どこぞの家の庭先で泣いてる男の子を発見して声をかける。

健介の時計は深夜1時を回ってたかな? 寒そうな時期に遅い時間に放り出されてたら昨今のニュースの

児童虐待かと思うわな。 しかし 話かけた健介は、男の子が振り向こうとしたのに恐怖を覚えて

一目散に帰宅することに。 起きてきた妻・頼子には、霊感があるらしく すぐに健介に男の子の霊が

くっついて来たことを察知。

お風呂に入ってた健介は、ガラスに映る男の子にΣ( ̄口 ̄;!ドキっ 健介が、男の子を見た家では

一家心中事件があったとのこと。 翌朝になり健介は出勤するんだが 男の子の霊は健介にくっついて

いくワケでなく そのまんま川越家に居るらしい。 霊感の強い頼子を悩ませることに。

結局 男の子の霊は消えた。 病院で生死をさまよってた男の子が亡くなり霊も消えたのだ。

怖い話だけど 蔵之介さんが、お風呂に入ったり、奥さんを抱き締めてるところなんか良かったな(^。^)

おはつ

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

お初=松たか子さん  直助=佐々木蔵之介さん  正太郎=小市慢太郎さん

深雪=佐藤江梨子さん  沖田総司=北村有起哉さん  平間重助=武田浩ニさん

近藤勇=渡辺いっけいさん  おれん=江波杏子さん

DVDで観ました。

1幕

お初は遊郭の遊女で、正太郎は、立派なお店の跡取り息子。 到底認められぬ2人の仲なんだけど

正太郎はお初を身請けして女房にするつもりなのだ。

正太郎とその親友・直助は、新選組を脱走した平間から因縁をつけられ絡まれしまった。 正太郎は、

お金を用意しに行くんだが その間に直助は平間を殺してしまう事態に。 いわば正当防衛なんだが

やはり殺人は殺人。 番所に届けでることなかったので すべてを見聞きしてたみみずババァことおれん

に、後々まで直助はゆすることになってしまう。

大河【新選組!】を一応観てるんだが このDVDを観てる時点(5月下旬)では、まだ芹沢粛清は行わ

れてないが この舞台は、芹沢粛清後のことらしい。

平間を斬った直助は、お初を身請けしたいと言う近藤に正太郎のために身代わりになって真剣で戦う

と申し出るも どうやら正太郎のためというより 本当にお初に惚れてしまったようなのだ。

お初は、労咳(ろうがい)という病でこの時代まだ特効薬もなく長生きできることもない病気だったので

お初はどうせ死ぬなら恋をしたい。 お芝居のような心中もののような結末を迎えたいと思ってたので

お店の跡取りの座を捨ててでもと言ってた正太郎と恋仲になったが 今ここに 新選組局長・近藤と

商人なのに真剣で戦うと言った直助に お初もまた惚れてしまったようだ。

直助は、平間を斬った後の高揚感というかかなり興奮してたのも影響してるんじゃなかろうかとこの

時点では思った。 後の2幕・3幕では、武士と町人では道歩くのも堂々と道の真ん中を歩く武士と

端っこを歩く町人のことを語ってる場面があったが そういう身分の壁をずっとひしひしと身に受けてた

のも影響して 相手に立ち向かう気になったのかな。

直助は、正太郎を裏切り おじさんの店のお金を持ち出して お初を身請けして逃げることに。

2幕

みみずババァのおれんにゆすられる直助とお初。 死んでもいいと言ってた直助だが 全てを捨てお初と

ともに逃げるとはやり死ぬより お初との将来を夢見て死んだ気になって生きて行こう、幸せになろうと

思うよな。 でも お初は、病身のことを直助に告げてないこともあり 長生きできないんだからムリする

より一緒に死にたいと言ってる。 直助が望む未来・・・2人の子を産める余裕ないのが分かるんだ

ものね(哀し)

おれんから直助とお初の居場所を聞いた正太郎は、とことんいい人で家にやってきても いろいろ文句

言いたいことあっただろうに お初の病気を気にかけて二人で暮していけるようにとお金まで用意して

くれてる。

直助と正太郎は、真剣で対決する。 殺陣というより 振りまわしてるってところか。 2人の男が

1人の女を愛して取り合って 決着を付けるためにケンカしてるのだ。 正太郎は、直助にお初の病気の

ことを告げ大事にするようにと言ってくれてる。

いざ心中しようとするとお初は泣き出してる。 愛する人を死なせたくないからね。 そこに おれんから

平間殺しの犯人は直助と聞いた沖田が現れて直助を斬ろうとする。 直助がそこそこ強いからか

なんなのかいきなし路線変更して 新選組にスカウトしてるんだが この辺りの変化がちょい分かり

にくいかも。 お初が泣き出してのも一瞬???だったしね。

3幕

近藤に身請けされた深雪によると スカウト話はウソで近藤は、直助を秘密を知る者として始末する

つもりらしい。 結局 近藤も現れて 沖田も今度は本気で立ち合い 直助は切り捨てられてしまった(哀し)

駆け付けた正太郎は、間に合わなくって すでに 直助の死体がある。 お初は、正太郎に自分を

殺してくれるよう願ってる。 正太郎は、お初の願いを聞き入れて 短剣でお初を刺してる。

直助は、自らの罪のつぐない。 お初は、ずっと願ってた恋の手本となるような死に方をしたという

ことね・・・。 2人の遺骸は、しっかりと帯で繋がれて 一緒に三途の川を渡れることだろう(完)

1幕の最初の方で 場所の移動があるために舞台装置自体は、クルクル回ったり 上から吊るしてるのが

降りたりしてるようなんだが やはり 一旦暗転してるので 何度もブツっと切れてるって感じが

してしまう。 DVDだとそんなに感じないけど 生で観てるとどうだったんだろう?

多少長めに感じてしまったので もう少し 勢いというか盛りあがりのようなものがあっても良かった

かな。

BE−BOP−HIGHSCHOOL

ビー・バップ・ハイスクール

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

泉今日子=石原さとみさん  加藤浩志=窪塚俊介さん  中間徹=松尾敏伸さん

大山フミエ=本上まなみさん  早乙女憲二=佐々木蔵之介さん  鬼島=陣内孝則さん

本庁から高岩署に刑事課の課長に就任した早乙女課長役として蔵之介さん登場。 

早乙女課長は、今日子・浩志・徹らの教師フミエと恋人同士。 フミエを介して徹らと会話した早乙女は、

にこやかぁ〜に話してるが実は徹らから不良学生の乱闘やらの事情を聞き出して 一斉検挙を

目論む腹黒(^^;;  徹らと対立する高校のリーダー格の男子学生をそそのかして今日子を人質に

とることをそそのかしてるとわ(−”−# 腹黒通り越してとんでもないヤローだ。

結局 最後の方の乱闘場面を盗聴・盗み見してたのを少年課の鬼島に暴露されて 徹らに囲まれて

一転して許してぇ〜とヘナチョコキャラになってた(^^;; 今日子にボカンとやられてたしね。