もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

張り込み

一宮スミレ=若林しほさん  吉岡タスク=小市慢太郎さん  荒川ヤスオ=堺雅人さん

DVDで観ました。

いきなしスミレの部屋を訪れる男・吉岡は、警察手帳をかざして ’張り込み’に協力して欲しいと

言い入り込む。 スミレも指摘してたが 普通刑事ドラマなんかだとコンビを組むんじゃないのかよ。

24時間体制で張り込みなのに1人だけって。しかも ビール頼んだりしてる。 勤務中に飲酒して

いいのかっちゅうの。 吉岡 なんだかんだとスミレにしゃべりかける。 ヒゲのせいもあるのか暑い時期

だからこそ 余計うっとおしく感じるかも。 しかし 冒頭から少女の投身自殺を運ぶシーン以外は、

モノクロ撮影。 だもんで 吉岡のセリフで『今日みたく青く澄み切った空、、、』がどうのとしっかり空

まで映してんだが モノクロのせいでその青さが分からんっちゅうの(^^;;

「LOVE&エロス」をテーマにしてるだけあって無意味に?吉岡は、スミレに近づいたり、手を握って

逃げないようにしてみたりする。ほ〜んと警察と名乗ってても 110番に通報したいところである。

吉岡の本当の目的は、1年前におきたこのスミレの住むマンションでの投身自殺。 自殺したのは、

英会話教材のセールスマン・荒川ヤスオのこと。 荒川の死体を運ぶ時 鑑識係として現場に居た

吉岡は、その様子を見てたスミレが犯人である、何か知ってると見当を付けたらしいのだ。しかし

それを上司とかに報告せずにそのまま。 死体解剖で荒川から睡眠薬が検出されても ほとんど疑われる

ことなく自殺と断定されて1年たったらしいのだ。 吉岡は、1年かけてスミレの身辺を調査するくらい

死体を見詰めるスミレの眼とか雰囲気に惹かれたんだろうか。 そして 最後 縛り付けたものの

反撃に出たスミレに殺されることもまた吉岡は 予想してたんだろうか、、、。 スミレは、ゴルフクラブ

なんかで撲殺しちゃって その後どうこの場をしのぐんだろう。やはり 彼女は どこか 精神に異常を

きたしてる女だったんだろうか、、、。

さて 堺さん演じる荒川は、回想シーンで出てくるんである。 しかも カラーの時に。 主役なお2人は、

モノクロなのに(^^;ゞ スミレが思い出してるって感じだったから それだけ スミレの中で荒川のこと

が鮮明に記憶に残ってるってことなのかな。

開始19分頃 英会話の教材を先輩と一緒に売り込みにやって来た荒川。 しっかし その英語、、、

フジ【さよなら、小津先生】のカトケンのようなジャパニーズイングリッシュってな感じだな(^◇^)

それ聞いたら 巧くなりそうな教材でも 巧くなりそうにないと思っちゃいそうだわよ(^^;ゞ

んで どうやらスミレは、早速 荒川を気に入ったようで帰り際にこっそり メッセージ書いた紙を渡す。

スミレって ほんと どういう女なんだと思っちゃうわな(^^;;

んで今度は、(開始)30分頃。 スミレに指示通りにのこのこやって来た荒川は、人妻なスミレと 

○♪☆◎な関係に、、、。 容易いねぇ〜 お兄さん(^^;;  その後 スミレは、会社にまで電話

かけたりして荒川に付きまとってるって感じ。 ストーカー状態かい? 今更 面倒なことになったと

思ってるような荒川だが アンタの自業自得ってところだ(鬼)(^^;ゞ

36分頃に再び登場、荒川。 ベットの上で睡眠薬で眠らされてるらしく スミレは、ぐったりしてる

荒川にきっちり服を着せようとしてる。 細身な堺さんだが やはり 男がぐったりしてんのに 服から

ズボンまで履かせるとわ スミレかなりの怪力か。っちゅうかこういうの手馴れてんのか?(怖)

そして 服着せて 髪の毛をきちんとくしでとかすスミレ、、、涙流してる。 多少なりとも荒川に愛情を

抱いてたってことか。

49分頃。 これは、まだ↑での自殺に見せかけるためにベランダから落とす前のことのよう。スミレは、

荒川に自分の妊娠を告げる。 何で荒川の子供だと断定できるだっちゅうの。 やっぱ ダンナも

コイツどうにかしたんじゃないだろうか(怖) 荒川は、すっかりスミレとの関係を終わらせたいと思ってる

よう。 でもさ 団地の近くの原っぱなんだろう? 近くに子供とかの人影も見えるしさ。 ウワサとかって

すぐに広がりそうぢゃん。 セールスマンとイチャつく団地の人妻って構図は、、、。

54分頃 荒川が、彼女だか妻だか知らんが身重な女性と居るところにスミレ現る。 荒川は、どこぞの

知り合いだかに頼んでまでしてスミレと別れたいってか。 その時 錯乱したか倒れてたスミレ、、、

この時 流産しちゃったのかな。 吉岡は、中絶だとか言ってたけどさ。 

子供を失ったことで スミレの中で荒川への殺意が芽生えたのかも、、、。