もどる

トップキャスター

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

椿木春香=天海祐希さん  飛鳥望美=矢田亜希子さん  蟹原健介=玉木宏さん  結城雅人=谷原彰介さん

野原芽衣=松下奈緒さん  伊賀俊平=松田翔太さん  蟹原珠子=田丸麻紀さん  紺野令子=須藤理彩さん

角高孝男=矢島健一さん   蟹原三郎=ト字たかおさん   石場小吉=生瀬勝久さん  柴田勝俊=児玉清さん

DVDで観ました。

 11話

CNBテレビの会長の贈収賄事件を報道したことで、局内騒然。 経営陣は、一斉退陣したらしい。  んで、椿木の担当

のニュース番組は打ち切りが決定したとのこと。  結城親父は、裏切った息子を許さず、罪をなすりつけようとしてるらしい。

何をするやら。  結城は、検察の取調べ受けてるし。  ところで柴田が、復帰してきた時に花束が持ち込まれたが、あれ

ってあやしい? 持ってきた店員もちょっとあやしい?  でもテレビ局の入局には厳重チェックあるはず・・・どうなのかな。

結城を検察に迎えに行った柴田は、望美のマンションへ。 椿木も一緒ね。  椿木は、料理とっても下手らしい(^^;;

で、柴田と望美が料理作ったらしい。 あぁ〜なんで蟹ちゃんを連れてこないかなぁ〜。  望美と蟹ちゃん2人で料理作って

蟹ちゃんはオムライスほおばればいいぢゃぁ〜ん(^^ゞ  

ようやく結城親父は、罪を認める発言を椿木の取材でする。 放送もされたしね。  柴田が計画し、報道局のみんなが協力

して椿木と結城の結婚式に突入。  ついでに蟹ちゃんと望美のもやっちゃえばぁ〜?   椿木と結城の結婚式の後、

蟹ちゃんは、望美の手を引っ張ってどこぞの大きな木があるところへ。  いつの間につけたのやら電球をいっぱい木に

巻きつけてて、点灯。  この電源どこから引っ張ってるんだ?  電気盗んでるんじゃ(^^;;  蟹ちゃんは、木に登って

カッコよく望美に舞台な感じで語りかけるも途中で転落。  やっぱキミは、こういう展開が似合うね。  まぁとりあえず、

蟹ちゃんが記憶なくしたら、『あなたの恋人よ』と言うと言ってるので一応ハッピーってことですか。  

で、その後なぜか爆弾魔がどうのという展開へ。  やっぱあの花束じゃ?  それくらいしかないぢゃん。  放送中、報道局

にお花屋さん。 やっぱ爆弾魔かい。  このテレビ局のセキュリティーってどうなってんの?  

逃げた爆弾魔を追いかける蟹ちゃんや望美らスタッフ。  追い詰めたところで爆弾かかげたところで一時映像ストップするも

回復すると犯人が警察に捕まってた。  んで、椿木が担当する番組も無事終了。  蟹ちゃんが入れたお茶をみんなで飲む

もやはりぬるいらしい(^^;;  蟹ちゃんだけ熱がってますが。   帰ろうとする椿木を追いかけてきて、横一列に並ぶ、メイン

キャストの面々。  なんかこっぱずかしいなこういうの。  明るくお別れしたが、起きると椿木の部屋に居る望美。

椿木も結城と結婚式あげたんだからいつまでも望美と同居してんなよ。  望美も自分の本来の部屋に戻れば。 

望美が買い物から戻ると椿木居なくなってた。 外国に行くらしい。  んで、望美の引越しが終わればマンション解約してくれ

って・・・家財道具やらどうするの?って感じですが。  2年後の映像が。 まだ望美は、飛鳥姓のまんまですな。 

蟹ちゃんは、スポーツの方に異動してるらしく、相変わらず甲高い声出してます(^^;;  報道局の面々、それぞれの職場で

頑張ってるらしい。  蟹ちゃんの義理母・珠ちゃんがご懐妊で、蟹ちゃんと店を手伝う望美。 あら、一応 いい感じなのか。

どうせなら小さい弟か妹をあやしてる蟹ちゃんを見たかったよ(^^ゞ

これにて、幕は下ろされました。 役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 10話

結城は、父親である会長から言われてたように社長へ就任。 そして、椿木が、調べてる贈収賄事件。 結城の父親がどうも

関わってるようなんだよなぁ〜。  ラストとラスト前は、椿木と結城の仲、そしてテレビ局の存在を揺るがす事態ってことですな。

椿木と望美が、真剣な話をしてるのに蟹ちゃんらは夜食の話?とのん気なヤツらだ(^^;;   望美は、椿木に隠し事するな!

とまぁ追い詰める、追い詰める。  で、いざ 焼き鳥屋で自分んとこのテレビ局の会長が贈収賄事件に関わってるというと

望美は黙っちゃう。 石場や角高らは、見ないふり、知らなかったことにしようって言い出す。 まぁ そういう連中だよな。

しかし、職を失うのはやっぱつらい。 家族もあることだしね。  蟹ちゃんは、焼き鳥屋がある・・・けど 父ちゃん母ちゃん

悲しませるぞぉ〜と石場に言われて黙り込んじゃう。  8年前の椿木の降板騒動。 結城の弟の事件だっけ?  椿木だけ

じゃなくほかのスタッフもつらい目にあったらしい。  にしても、結城家ってどうなのよ(^^;;  問題児ばっかりかい。

CNBテレビに居て糾弾できないのなら、とっとと他局とか外国のテレビとかから結城の親父さんの汚職追及すれば?と思ったり。

蟹ちゃんは、焼き鳥屋でオムライス食べながら、汚職事件報道してテレビ局辞めても望美はオレが面倒みる!とやっぱり

プロポーズしてみたり。  更には椿木も面倒みるとまで言ってる。  頼もしいのかそれとも何も考えてないのか。

椿木と望美は、自分達2人の暴走とするからと贈収賄事件を報道する気らしい。  お調子者な石場も娘へ話してあげたおとぎ

話を引き合いにだしながら、椿木・望美に賛同する気になったらしい。   報道局みんなで準備していく。 蟹ちゃんもキャスター

席座って、カメラチェックぅ〜。  椿木と望美を控え室に迎えにいくのも蟹ちゃん。 望美がキャスター席についてるからか、AD

もやってるぅ〜。  

 9話

夕方のニュース番組のキャスターに抜擢されることがほぼ決まった望美。  報道局のみんなも喜んでくれてるが、蟹ちゃんは、

望美が遠くに行っちゃうとかオレのこと忘れんなよとか、まるで望美が外国にでも行くような感じで話しかけてたわ。

椿木・望美・蟹ちゃん、角高で市役所が森林がある場所を売却したことが問題になってる地域に取材に。   蟹ちゃんが、

カメラをかまえてると、住民の抗議運動があって、その近くで遊んでた子供が転んで市役所の人が助けて優しく声をかけた。

この子供が転んだシーンを望美は、市役所の人が悪いとイメージを植えつけるものとして使おうとしたのだ。 当然、椿木は、この

シーンをカットさせた。  当然ですな。  そしてキャスター抜擢の話もチャラ。  アシスタント続行だよな。  しかし 報道局の

人間は望美の肩を持ってる。  蟹ちゃんが、市役所の人が自殺したことを知らせにやってきた。  子供が転んだのを助けた

人ね。  自殺した人の娘さんから連絡あり、糾弾されるかと思いきや、自殺じゃなく殺人かもと相談をうけることに。

柴田は結婚を控えた娘を持つ父親の心境やらを椿木と望美に話す。 確かに市役所の席には冠婚葬祭の本があって、自殺

じゃなさそう。  

望美が、椿木からキャスター失格と烙印を押された理由を聞いて、報道局へ戻ってくると蟹ちゃんが椅子のところに寝てる。

大きな目が描いてあるアイマスクしてる。  んで、望美がやってくると、起きだす蟹ちゃん。  望美だから起きたのか? 足音

とかで分かるの?(笑)   蟹ちゃんが、お茶入れてくれて『ありがとう』という望美。 それを聞いて、気持ち悪いとか言う

蟹ちゃん。  望美って蟹ちゃんに礼を言うことまずないらしい。  そんな女でも好きなのか。  結婚を申し込むほどに。

望美が蟹ちゃんのプロポーズを受けようとする発言をしだすと、蟹ちゃんはムリ!という。  なんか普段の望美と違うと蟹ちゃん

気付いてるのね。  しかし、その例えが、カニが真っすぐ歩くとかってなるんだよ(^^;;  っていうかホントにカニって真っ直ぐ

に歩くことあるんですか?  蟹ちゃんの普段の言動からするとホントのことを言っててもミョ〜に信憑性ない(^^;ゞ

柴田と結城から椿木の真意を聞かされた蟹ちゃんら報道局の人間は、ようやく椿木のこと分かったか。 っつうかここの連中

ってヤバイかも(^^;;  相当頭悪いのかなぁ〜。 こんな連中が報道やってんのかって感じが。  雨の中、椿木の元に向かう

みんな。  傘さして車の中から出てくるが、蟹ちゃんだけ時代劇に出てくるような傘だぞ(^^;;  どっから持ってきた。

自殺した人が録音してたテープレコーダーをどうやって見つけたかよう分からんが、とにかく自殺でもなく殺人でもなく事故死。

そして娘さんの結婚式でするはずだった父親のスピーチの練習。  娘さんに父親の言葉が伝わって良かったですな。

 8話

蟹ちゃんの母校は、サッカーで有名らしいが蟹ちゃんが取材したのは野球部だとか。  たった9人でやってて県大会優勝

目前ってところで部員が喫煙騒動で出場辞退する・・・と。  さっきまでボツネタだと言ってた椿木だけど喫煙騒動聞いて

取材することに。  野球部の部長やってる先生は、蟹ちゃんの元彼女なんだってぇ〜。 へぇ〜。  いつもは相手にしてない

望美も2人が付き合ってたと聞いてちとピクリとしてるようですな。  部員達の喫煙騒動は、どうも冤罪っぽいな。  それに

しても野球部部員達は、蟹ちゃんの後輩なんだが、性格まで先輩ゆずりって感じが(^^;;  

石場と令子の別れ話してるところを見てる蟹ちゃんや椿木たち面々。  BGMつけると昼ドラっぽくなってるぞ(^^;;

蟹ちゃんが望美に誕生日プレゼントの希望を聞くんだが、望美は野球部の部長やってる元彼女のことをちゃかす。 すると、

蟹ちゃん逆ギレ気味。 おぉ〜いいぞぉ〜。 蟹ちゃんが、望美にくっついてると信じて疑わないから普段からつれないだと

思うぞ望美は。  蟹ちゃんの元彼女が、テレビ局にやってきて、野球部部員の喫煙騒動に理事長がからんでるんじゃ?と

疑惑を言ってる。 確かにぃ〜、部員達に優勝できないとか言ってたよなぁ〜。  学校の看板であるサッカー部の不祥事を

隠すために野球部に濡れ衣きせたってところだな(怒)   取材テープを流しつつ、後輩部員たちのことやら理事長への怒り

やら熱弁をふるう蟹ちゃん。  おぉ カッコいい。  焼き鳥屋で酔っ払い椿木の悪口言ってる蟹ちゃんに柴田は、報道マン

としての心得やらをこんこんと説明。  児玉さん、カッコいいねぇ〜。  蟹ちゃん、勉強だよぉ〜。  

理事長の息子は、自ら骨折し喫煙も認めて、野球部の疑いも晴れた。  んで、県大会で優勝。 おめでとぉ〜。

甲子園出場ともなれば、蟹ちゃん、先輩として寄付とかしないとねぇ〜(笑)

望美の誕生日まであと数分ってことで蟹ちゃんは、望美にケースを渡す。  指輪♪と思い開けると指輪の宝石部分に蟹の

おもちゃが・・・(^^;;  怒って付き返した拍子に落ちたケース。 するとなぁ〜んと蟹のおもちゃとれて、ちゃんとダイヤの指輪

ですよ、奥さん(ダレだよ)  それでも蟹ちゃん、蟹のおもちゃをダイヤの上にくっつけて望美の指にはめて、プロポーズ♪

ちょうど結城は、望美をキャスターに抜擢することを椿木に伝えたところで。 椿木は、結婚とかいい話だと思ってたのにガックリ

だよな(^^;;  それにしても、エレベーターのところで谷原さんと玉木君のご両人、いい声で話すねぇ〜(^^)

 7話

望美がど根性にんじんの取材してて、食べることになる。 それを調整室?で観てた蟹ちゃんは、望美がにんじん嫌いって

知ってるので慌てだす。 他の人たちもスポンサーの商品ってことで絶対食えってことになるが、望美はマズイと言って吐いて

しまう(^^;; ダメぢゃん。  望美は、ロケレポーターにしばらく出られないらしい。  蟹ちゃんは、一緒に焼き鳥屋やろうと

プロポーズ?するもやはり速攻で断られあえなく撃沈(^^;;   柴田は、椿木と結城にそれぞれお見合いを勧めてる。

意地を張る二人のようすに蟹ちゃんをはじめとして報道局の面々ポカンとしてたり、にやりとしたり。 石場が何かの事件の

ことを言ってると蟹ちゃん『警察発表がある』とかなんとか低めの声で言ってる。  蟹ちゃんって甲高い声を普段してるが、

たまにムダに(笑)低めの声を出してる時あるよな。

椿木のお見合いになぜか望美が同席してる。 なら、結城のお見合いの席に蟹ちゃんが同席して、望美と蟹ちゃんでふたりで

椿木と結城のやりとりのアワアワしてたら良かったのに(^^ゞ

誘拐事件からたてこもり事件へと発展していき現場で負傷した椿木は、望美にあとを託すことに。 重大な役をおわされそう

な望美を心配顔で見詰める蟹ちゃん。  真面目な顔なので、アホなこと言わなければ(笑)カッコいい(^^ゞ

腹をくくった望美は、キャスター席へ。  んで、蟹ちゃんは、フロアADとして側に居るようで。  真面目な顔してアホなこと

言わないで居るだけだが充分カッコいいですな(^^)  

 6話

石場が、朝っぱらから事件だと報道のみんなを起こし呼び出し。  が、結局 あざらしだかが居るってことだったんだが、

蟹ちゃんは、なぜかバッファローの重そうな角と黄色いとんがり帽子をかぶって登場。  普段、どうやって寝てるんだろう?

って感じですが。  椿木のライバル・東さん演じるエリートプロデューサー桜井が、カッコいいとか盛り上がる蟹ちゃんら。

角高や石場は、ちょいワルオヤジの基準に達してないようで。   焼き鳥屋でみんなで集まってるが、今回は蟹ちゃんは座って

食べて、いつも焼き鳥焼いて義理の母珠子に料理渡してるのがなかったわねぇ〜。

代議士の息子にケガさせられた男の取材に椿木・望美・蟹ちゃん。  桜井とビリヤード対決になるんだが、椿木は下手で、

桜井はとっても上手で蟹ちゃん変な顔したりしてますな。  ダメもとで蟹ちゃんにやらせたら?と思ったらカッコよく結城登場。

だが、結城はビリヤードの持ち方も知らなかったのね(^^;; 

焼き鳥屋で桜井と対決し、手を積み重ねて一致団結する時、椿木の手の上に望美でその上に蟹ちゃん手を置くのね(^^ゞ

聞き込み捜査も蟹ちゃんは、望美と一緒だしね。  疲れて報道局ではみんなソファとかで眠っちゃってる。 蟹ちゃんもぐったり

眠っちゃってるわね。   証言者の男のウソやらメールの発信元捜査やらに蟹ちゃん加わることなかったが、とりあえず、

望美らがゲットした情報で桜井の報道が誤報ってことになり、蟹ちゃん『きたー! ロイヤルストレートフラッシュ』と高い声と

少し後でちょっと低めの声で言ってたくらいですかね。

 5話

望美が、椿木のコバンザメなんかじゃなぁ〜い!とか言ってると、にへらぁ〜と蟹ちゃん笑いながら瓶に指突っ込んで、それを

望美に見せて喜ばせようとしてるみたい。  昔の事件がらみで柴田が襲われたり、脅迫状が届いたりとちょっとシリアスモード

な中、椿木が1人出てるからなんとかしないと!とみんなで言ってると、さきほど望美を笑わせようとしてたのがそのまま指が

抜けなくなったという蟹ちゃん(^^;;   結局 その後も柴田の見舞いに行こうがずっと蟹ちゃんの指は瓶の中。  犯人が

無実を主張してるってことは椿木の取材・報道に問題あり?とか犯人の今後の足取りなどを予想する蟹ちゃんはなんだか結構

低めの声を出してるのに、やはり指には瓶(^^;;   銭湯の番台に座ることになった望美に男性用の方からパンツ姿と瓶付き

指状態で蟹ちゃんは話しかけてるんだが、望美は『近い、近い』と嫌がってるぅ〜。 なぁ〜にをぜいたくなぁ〜(笑)  あと、

もう一度 蟹ちゃんは上半身裸のまんまで望美に接近。 望美、いや 矢田さん その番台の席代わってくれ(^◇^ゞ

第一の事件現場の映像を見る頃には、伊賀に言われるままに蟹ちゃんはもう片方の手にも瓶を。  結局  両方に瓶で家に

帰ってるぞ。  次の日も両手に瓶。  いいんだろうか、こんなんで(^^;;   望美と蟹ちゃんは、再び 銭湯へ。  風呂の

掃除手伝ってるが、蟹ちゃんはまったく役にたってる風はない(^^;;  とりあえず、望美が奥さんと話してる間、蟹ちゃんは子供

と一緒に掃除しながら遊んでるので子守な感じで役にたってるか。   シュークリーム工場に取材に1人で行った望美に危険が。

望美と蟹ちゃん、一緒に行動してても良かったかなぁ〜。  結局 蟹ちゃんの指の瓶二つは、警官に引っ張られて無事取れてた

わね。  別行動だったんだし、望美の無事が分かった時、他の人たちと横一列に並んでないで、蟹ちゃんには望美に抱きつく

なりして欲しかったかなぁ〜。  

 4話

ミィーティングルームで蟹ちゃんは、他の人たちと新聞記事ネタで盛り上がってて、望美が持ってきた椿木が描いた馬の絵を見て

、受けてた蟹ちゃんにも描かせてみては?(^^ゞ   

本日も父親の焼き鳥屋で蟹ちゃん手伝ってます。  有名な画家・服部のインタビューを焼き鳥屋でやることになったりで、

まぁ 沢山人が居るんで一応映ってるって感じかな。  芽衣の失敗を伊賀がかぶり石場やらみんなに土下座してる時は、

石場の真後ろに立ってたり。  服部の行方を捜すのにテレビ局で電話かけたりで椿木と外に出て捜索しないので結局今回

ほとんど出番なかったですな。

 3話

 2話

世界一すんごいニオイの缶詰を持ってきた石場。 開けるな開けるなといってる割りにそのままにしちゃって。 居ないと思った

ら腹すかせた蟹ちゃんやってきて。 やっぱオマエが開けるのか(^^;;  

蟹ちゃんと望美に椿木と最初のニオイの一撃をくらった人間のうち、望美と椿木は取材で外に出てるのに、蟹ちゃんは問題の

部屋で封鎖されてますが(^^;;  

ニオイがおさまったのか部屋から解放されて、父親の店で手伝いする蟹ちゃん。 客商売なのに大丈夫なのかしら。

結城に取材止められて他のメンバーもやめといた方がってなってる時、柴田だけは椿木に賛成。  望美が、椿木を追いかけて

部屋を出ると蟹ちゃんもダッシュで追っかけ。 いいねぇ〜。 どう役にたつのか分からんが(笑) 望美と行動しましょう。

病院に潜入した椿木・望美・蟹ちゃん。 椿木と望美は、女医さん風に白衣着たのに蟹ちゃんは病人役かい。 白衣着てよぉ〜。

椿木が、取材対象に聞いてる間、蟹ちゃんと望美を立って聞いてるくらいか。 蟹ちゃんは、荷物持ちっていうか。

あとは編集したテープを時間に間に合わせるべく走りまわり、ぐったりしてたくらいかな。

 1話

お目当ての玉木君演じる健介というキャラが思った以上に早く登場。 報道スタッフルームみたいなところにに1人入ってきて

ますな。  髪型は、茶髪で長さは、【愛し君へ】くらい? いや【ラストクリスマス】とこのドラマと3つとも大して変わらんのかな。

いきなし、机の上に身体乗っけたり、サーフボードみたく立ち上がったり、甲高い声を上げてみたりと変キャラ街道爆走中な

感じが早速ありありと出てますが(^^;;  生瀬さん演じる石場に「蟹ちゃん」と呼ばれてるようなので、私もそう呼ぶとするか。

後から出てくる人たち蟹ちゃんは性格が「天然」と言われてるらしいですな。  天海さん演じるキャスター・椿木と同じ報道の

仕事をするようなので、【ラストクリスマス】に比べて出番多いかしら?(ちょっと期待)

蟹ちゃんは、かなりの猫舌らしい。  とりあえず報道スタッフルームでのおしゃべりには蟹ちゃんは参加してるキャラみたい

なのでコレ!っつう場面はなさそうでもとりあえず画面映ってるってことかしら。  蟹ちゃんの父親は焼き鳥屋を経営してるから

仕事仲間は飲み・食べに来るようで、蟹ちゃん自身手伝ったりしてるので、報道スタッフ以外の仕事してる場面も見られるって

ことなのかな。  椿木と取材に同行して怒り心頭で焼き鳥屋で椿木の悪口やら言いながら飲んでる望美のそばに蟹ちゃん。

キャスト名では3番目の玉木君だが、取材は椿木と望美の2人で行くようなので報道スタッフルームと焼き鳥屋が出番どころか。

でもまぁ 望美のそばにぴったり居ても不思議に思われない役のようね。  でも、今んとこ望美に片想い中か。 にしても、父親

の後妻だからって田丸さん演じる年下の義理母・珠子に対して『かあちゃん』呼ばわりって(^^;ゞ   でも、イヤミで言ってるわけ

でもなさそうで、普段からそう言ってて、珠子もOKなのか。  

椿木がキャスターを務める番組が始まってもフロアや音声とかある部屋に蟹ちゃん居ないわぁ〜と思ってたら、望美と

一緒にロケに出てるみたいで。  冒頭の望美がロケで失敗してる時、スタッフルームに居たからね。

椿木の指示で船の中を人探しでうろうろしてた蟹ちゃんは、望美や他の人が飛び越えるちょっとしたロープだかでも引っかかり

転倒するどんくささ(^^;;  でも、暴漢男を飛びついて押し倒したり、ナイフ取り出そうとしてるのを取り押さえたり、結構活躍

してるぞ、蟹ちゃん。  今度、刑事役でもどうですか?(^^ゞ  

ラストクリスマス

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

春木健次=織田裕二さん  青井由希=矢田亜希子さん  日垣直哉=玉木宏さん  葉山達平=森山未來さん

藤沢律子=片瀬那奈さん  高瀬彩香=MEGUMIさん  須藤恭子=田丸麻紀さん  柴田幸子=りょうさん

白河仁美=桜井幸子さん  新谷悟郎=伊原剛志さん  春木貴子=加賀まりこさん  澤口孝太郎=児玉清さん

DVDで観ました。

 11話

イベント会場の準備のためのトラックが渋滞だとかで間に合わないとかなんとかトラブル発生らしい。 そこに病室の由希が

居なくなったとか連絡が入ったり。  まぁ トラックの方は遅まきながら到着して、由希は健次の部屋に戻ってましたが。

律子が、ニューヨークに出発する日。 日垣は、会社で会議中だが、眺めてるのは律子のことを描いた絵。 

飛行機の時間あるのに、日垣の会社までやってきてロビーに呼び出す律子。 そして会議を出て行く日垣。 今に始まった

ことではないというものの、2人の世界を作るよねぇ〜(笑) んで、ロビーに飾ってあるクリスマスツリーのところで抱きしめ

合ってるし。  この2人を見て、悔しがる女が居たり、なぜかぶっ倒れる女が居たり(笑) 何もそんな周りのリアクション

入れなくても。  んで、1年後に飛んで、ニューヨークで活躍してる律子も一旦帰ってくるらしい。  雑誌に載ってる律子の

指には指輪ちゃんとはまってるわね。  日垣は、空港まで迎えに行って、律子と顔を合わせてお互いにっこり。

健次・由希、達平・彩香のカップルもみーんなハッピーエンドで良かったんでないかい。  健次母・貴子と澤口医師の

結婚披露宴で日垣と律子がダンスしてるぅ〜。 玉木君、にこやかぁ〜でいいねぇ〜@  役というより皆さんほとんど打ち上げ

パーティーのノリ?(^^ゞ

これにて、幕は下ろされました。  役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 10話

健次の部署での会議に日垣も出席。  んで、その会議の後、日垣と律子は会話。  ニューヨーク行きもあり大変な時期と

と日垣は律子を気遣い、律子は日垣が背中を押してくれたとラブラブですな。 ここまでくるのにどれだけグダグダしたこ

とか(^^;;   クリスマスツリーの絵もようやく完成して、もうすぐ律子はニューヨーク。  絵を設置した会場から去る律子

にもじもじ日垣。  兄貴な健次がめくばせで行け!と合図で律子を追いかけ始める日垣。  最初の頃は日垣も律子も

場の空気ぶちこわしコメントしたり、律子が会場出ていくと、日垣が追いかけて出て行っちゃうの誰も止められずって状態

だったのにねぇ〜。  会場をあとにした日垣と律子は、横断歩道のところで『行きたくない!』、『行くな!』とか『いってきます』

とかおいおい、まだこの段階でちゃんとお互い話してないのか・・・って感じだぞ。 信号変わったりしてるの見てると変に渡ろう

としてこんなところで事故発生とかするなよと思ったり。  

イベント会場で日垣や達平も壇上に上げられてそれぞれ想う人へのコメント言って、歌ったり。 いいのか、なんか公私混同

な感じ。 由希が病室で聞いてるからって。  日垣も歌詞カードみたいなのを持って歌ってますなぁ〜。

 9話

新しい商品の合同発表会のホテルに健次と日垣。  日垣もすっかり、後輩キャラって感じか。  そして、律子を追いかける

と前回に決断したこともあり、表情もにこやかだねぇ〜。

律子が、会社にやってきて日垣が発表会に出席してること知らなかったり。 そしてニューヨークに数日行くとかなんとか。

そういえば、健次と行動をともにするのは達平だったのに、なぜ今回は日垣?  新谷と彩香の結婚パーティーを仕切ること

になった達平のエピソードを描きたいからか。  発表会が終わったのと律子が帰国したのと同じで日垣は、律子を誘って

新谷と彩香の結婚披露パーティーに出席。  メインの新谷と彩香は、おいといて(失礼)  日垣と律子は、クリスマスツリー

の絵を完成させたらニューヨークに行くとか話してる。 あぁ 一旦は外してくれと言ってたのにまた続行することになったって

ことね。 ホントごたごたグダグダしてたからなんか仕事のことやら辻褄あってんのか?と思ったり。

日垣は、トイレのところで話してて、由希の具合悪そうなこと気付かなかったのかしら。 っていうか、律子の視線がニューヨーク

に向いてるとか言ってるのを聞いてるとまたこの野郎は由希にグチ聞いてもらってんのかよと思ったり。

由希の具合悪そうなことをちゃんと日垣は健次に報告。  んで、見送る愛がどうのと律子とのこと言ってるのかい。

なんか今頃になってそういう相談されてもって感じが。 

 8話

ドラ焼き押しつぶしのようなオチはなかったのか? あのケータイで話してた日垣と由希のその後。 どうやら何もなかった

ようで、日垣と律子を会わせるようセッティングする由希。 ご苦労様ねぇ〜。  世話焼かせる日垣と律子だわぁ〜(^^;;

ニューヨーク行きを止めたという律子に結婚指輪の有効期限切れたという日垣。 ニューヨーク行くと言えば不機嫌、行かない

となってもやはり不機嫌。 どうせぇ〜というのだ。 こうもグダグダにする脚本家がうらめしい。

由希が、日垣にケータイで連絡を入れると、日垣は律子をニューヨークに行かせたい、夢をかなえさせたいと思ってるという

発言が。 やっぱりなぁ〜。 っていうかグダグダしてるわぁ〜(^^;;  由希がお金が必要だとか知ると日垣は自分がいくらか

出すという。 日垣『それでオマエが助かるなら』とかなんとか。 律子とグダグダしてなけりゃぁ いい事言ってるように聞こえる

んだろうが(^^;;  もちろん、健次が、お金だましとられないようにとか注意するのもこれまた大人な発言ですが。

会社で日垣は、由希を呼び寄せて、いくら入ってんのか分からんが銀行から出してきたお金入った封筒を渡してる。 まぁねぇ〜

ホントに困ってる時に理由聞かずにお金貸してくれるのってありがたいことだが、由希自体がめちゃめちゃ困ってるって事態じゃ

ないし。 ポぉ〜ンとそれなりの金額のお金を渡されてもなぁ〜。 日垣は、軽い気分でか? お金は大事にしましょうよぉ〜。

それに、彩香がその現場見てるんですが。 なんか変なうわさとか流されるんじゃない?と思ったり。  でもまぁ 日垣が、

由希に「おいで、おいで」してる手招きはなんか可愛い感じでしたな(^^)  

彩香は、悪いうわさを流すことなく、健次に報告。 日垣に借りてたと。 イヤ、押し付けられたんですが。

由希は、日垣にお金返して、律子とのこと説教言って。  どこまでも背中押されないとグダグダしてる日垣(^^;;

由希をわざわざ追いかけてきた日垣。 なんだ?またこの脚本はグダグダさせるのかと思ったら、日垣は律子を追いかける

飛行機代にすると言う。 ようやくそういう気になったか。 っていうかとっくにそう判断しておけよって感じですが。

健次と元彼女・仁美がにこやかに握手。 そして由希と日垣も。 あぁ ようやく決着ついたってか。 

日垣の満面の笑みが見れて良かったかしらっていうか、その笑顔はやっぱ律子相手でしょぉ〜。

 7話

日垣が、由希を抱きしめた次の朝、会社で声をかける日垣。 結局 オチとしては、抱きしめられた時に由希が持ってた

ドラ焼きだかアンパンみたいなのがつぶれちゃった!!って突き飛ばしたってもの。 日垣も笑ってるしね。 はぁ〜、ムダにドロ

ドロドロしなくて良かったよ(笑)  っていうか女を手当たり次第状態なら健次という相手がいる由希じゃなく、前回に泣いてた

受付の女性に手を出してそうだなと。  日垣は、由希が自分好きだったんだから元サヤになるかもよと健次を挑発してみたり。

ムリだ。 年齢に違いがありすぎてライバル関係になりそうもない。 ムダな展開はやめておけ。 そして、ドラ焼き押しつぶし

の件の日垣が由希を抱き寄せたシーンを律子は見てたらしい。 あらら。 気にするな。 健次・由希と日垣・律子をドロドロ

関係に見せようって展開にしなくていいよ。  日垣は、由希に待ち合わせ場所を伝えてる。 何かしらね、このどうでもいい

展開は(^^;;  健次と元彼女との関係急浮上で由希も何やら日垣の方へ。 だからぁ〜 いらんよ、この展開。

こうでもしないと引き伸ばしできないのか?  

 6話

家にでも置いておけばいいのになぞの恩師名義の手紙を会社にまで持ってきてる律子は、日垣と打ち合わせ。

んで、渡し忘れた資料を持ってきて自分んとこの会社に戻ろうとする律子を送るという日垣。 【愛し君へ】の新吾と同じように

送り迎えとかエスコートは抜群ってか?(^^ゞ  

受付の女性の1人が涙ボロボロ。 日垣『どうしたの?』と聞いてると田丸さん演じる恭子(確か達平が想いを寄せてた女性

ですな。 なんか達平は、最近 彩香の方と一緒に居る方が多いみたいですけど)が、日垣のせいだと。 律子との結婚話が

そろそろ周囲に伝わり始めたとのこと。  やっぱ散々女を食い物にしてたらしいからねぇ〜日垣。 ちゃんと身奇麗にしないと。

日垣は、まだ律子から返事もらってないから結婚決まってないのにぃ〜と由希相手に会話。  由希みたいに律子との仲を

取り持ってくれるわ、更にはこうやってグチ聞いたり、普通に友達のように会話してくれる女ってそうはいないぞ。

そして、由希は、日垣・律子を誘ってる。 健次とともにいい感じにすると。 おぉ〜、健次と由希のところに日垣と律子が行く

ようになれば出番増えるかなぁ〜♪(笑)  

律子が、クリスマスツリーの絵を描いてるところに日垣やってくる。  んで律子が外出する準備をしてる間にかばん落としちゃ

って中身バサーという分かりやすいベタな展開で(笑)例の手紙を日垣が見つけるわけだ。  で、日垣は中身を読むわけだ。

すると当然ながら故人が今頃手紙を出すわけない。 だが、恩師が生前頼んでた件があって送り主はそれを実行してるだけ

みたいだ。  3年後に律子が世界を舞台に活躍できるようになってなかったらニューヨークに呼んでやってくれとかなんとか。

そして恩師の亡くなる直前の愛のこもった律子へのメッセージ。 うわぁ〜 こんなん読んだらぁ〜。 愛復活? っていうか、

罪悪感とか復活?  あと、ニューヨークに行って芸術家として活躍したいという気持ちもわいてくるだろうしねぇ〜。

由希相手に日垣が話してた、同じ美大を出たのに方やサラリーマン(日垣)、方や芸術の仕事してる律子。 う〜む・・・これが

日垣と律子が最終回くらいまでもめる原因になるんですか?(^^;;

手紙を読んでかばんに戻し、律子が戻ってくると泣きそうな顔なんだけど笑顔を作り『何が食べたい?』という日垣。 

律子に振られ続けてた時、どんより不機嫌な顔してたが、由希とか他の女性に手を出しまくったり、健次とかにえらそうにしてた

顔の方が前面に出てたので、今のこの状況の日垣の表情とか断然いいねぇ〜って感じですな。

日垣と律子の行き先は、健次と由希のところですかい。  主役たちの部屋に行くように、そして仲良くしておかないと出番ない

わよぉ〜(笑)   健次と由希は、ほとんどお見合いの席の仕切り人みたいな感じで日垣のプロポーズの返事を律子から聞こう

とする。  すると、律子はもうちょっと待って欲しいことと例の手紙にあったニューヨーク行きを言い出すんだな。

恩師がからんでなけりゃぁ 日垣も4年待ってたんだし、律子が芸術で成功するのが嬉しいと由希に話してたことから考えても

行ってこぉ〜い♪とでも言いそうだが。 手紙読んだ後なのでやっぱこう不機嫌になるよなぁ〜。  ってだからって、結婚話

なし!と言いつつ、恩師へのジェラシーありつつで健次の家のグラスを怒りにまかせて割るな。 

律子が、プロジェクトから降りると連絡。 おいおい、律子は仕事辞めるとかって前半に問題起こしてたじゃないか、また恋愛

トラブルで仕事に迷惑かけるのか。  アカンやろ。

律子が描いてた絵を破ろうとする日垣を止めた由希だけど、黄色の絵の具でツリーの上に星をいたずら描き。 おいおい。

更には、日垣にちゃんと完成さえろって。 まぁ 美大出身だからねぇ〜。 芸術家な日垣、カッコいいぃ〜♪(^^)

遅くなったので今日はこれまでと描くのを止めた日垣の頭は、日垣が子供の頃褒めてくれたというお祖父さんのように頭をなでる

由希。 日垣と由希もいい感じに見えるんですけどねぇ〜。  それに、お祖父さんのツリーの話を由希にはしてたが、律子には

してなかったって。 おいおい、日垣の中で由希ってかわい♪という感情やら親しみが今頃になって沸いてきたって?

今頃になってドロドロ三角関係? ちょっとそれはイヤかなぁ〜。  日垣は由希を抱き寄せて『オレのこと忘れたのか?』って

コラコラぁ〜。  元レディースだっけ? ヤンキー女の本領発揮して突き飛ばすなりして日垣の目を覚ませ。 だってさぁ〜。

日垣が今回もまた本気じゃないって分かってるじゃぁ〜ん。 むなしいだけじゃぁ〜ん。

 5話

スキー場のリニューアルする企画会議で食事取りながらなんだが、日垣、居るねぇ〜。 んで食ってるねぇ〜。 健次が食べなが

らでどうぞぉ〜とかって言ってると「うん」とうなずいてるが笑えるというか可愛い感じ(^^ゞ  日垣の隣にはちゃっかり、律子が。

退職するとか言ってたのは撤回したのか?(笑)  

スキー場ロケですな。  宴会場では、日垣、飯食ってます。 なんか【愛し君へ】の新吾になりつつあるような(^^;ゞ

しっかぁ〜し! 他の人たちが旅館の浴衣やら着てるのに日垣は、私服。 なぜだぁ〜 浴衣着なさいよぉ〜(笑)

宴会場の壇上に居る達平と彩香。 達平が、日垣が浴衣着てないことを指摘。 ちょこっと笑う日垣・・・というか玉木君が

うっすら笑ってるって感じに見えたよ(^^ゞ

宴会後、旅館の庭を日垣は、律子(ちゃんと浴衣着てます)に振られた時の傷心旅行の話やらして、砂漠の砂とともに

指輪出してきて、プロポーズ♪  会社の仕事で来てるはずなのに指輪持ってきてるとは・・・完全に仕事忘れてんじゃ(笑)

律子が、この指輪するのっていつになるんでしょう? 揉める展開があるならこれからグダグダと(笑)あって最終回まで持ち越

しってことですか?(^^;;  

律子が、指輪をしようとした時、そして律子のところにやってきた日垣がにこやかに、女性スタッフに『しぃ〜』と指立ててる

ところとかうわぁ〜いいなぁ〜(*^−^*)って感じだったんだけど、既に故人の恩師名義の外国発の手紙が着て何やら

変な展開になりそうだわ(〜〜;; う〜むぅ〜。

 4話

有名な外人さんが来てるのを見てるシーンで由希と日垣の会話で、日垣は律子といい感じらしい。 これで報告終わり

ってか?(^^;;   日垣が、にこやかに帰宅すると律子が居るんだな。 もう新婚さん気取りかよぉ〜と思うとなんか律子

はどんより。  律子が1人で居る時、これまで日垣が女遊びしてたので別れない!と息巻いてる女が来たらしいのな。

うわぁ〜自業自得だけど。 そして、3話ですっかり出番がなくなることを思えば、4話以降も出番があるのはいいが、それでも

日垣と律子が揉める展開ってどうよって感じなんですがぁ〜。  

 3話

打ち上げパーティー会場で日垣は、律子のそばに居るけど新谷の寒いギャグ(笑)で他の人同様しらけてるけど、この2人

の関係性もあるんだろうね。  日垣は、由希のそばに行って転勤・異動が健次の言動のおかげだったりしたことを会話しつつ

由希が日垣自身のこと好きだと聞かされたとかも話してるが、日垣は由希の本当の気持ちに気付いてないらしい。 にっぶぅ〜。

パーティーのあいさつで場を盛り上げるような感動あいさつをするわけもない(笑)日垣。 言葉自体は感謝の言葉だが棒読み

で暗い。  反感買うわな。 オマエのミスで現場混乱してただろう!って(^^;;  しっかぁ〜も 日垣は、デザイナーの律子と

いい商品開発をしていくという、これはパーティーで充分ふさわしい言葉を言ってたが、肝心の律子はもうこれで最後と発言。

打ち上げパーティーらしからぬ発言をする日垣と律子。 雰囲気悪くする迷コンビだな(^^;;  そして律子は、会場を出ていくし、

日垣追う。 日垣と律子が主役なら会場を後にしようが2人が盛り上がればいいかとも思うが主役は健次なんですけど。

律子は、大学時代の既に故人の恩師が忘れられず、んで誰かと結婚すると日垣に報告。 機嫌悪くなるぞぉ〜。  日垣と

律子のやりとりを見てた由希。 想いを寄せる日垣は、律子のことが好き。 自分のこと見てもらえない。 せつない三角関係

がメインに・・・ってなるわけないしぃ〜。  

律子の個展が開かれることになるんだが、日垣は辞めていくヤツの作品に興味ないと言ってるらしい。 強がり言っちゃってぇ〜。

何だかんだと結局 会場に行ってそうだが。  由希との会話で個展会場に行って結婚辞めてくれるならとかカッコ悪いこと

しないとか言ってる日垣。 おやおや、カッコ悪いところも見せるくらいじゃないとダメかもよぉ〜。  んで、ここでも 由希のよう

に男の本気にならずに付き合えたらいいとか、やはり日垣は由希のことを単なるたらし女と思ってるようで。

律子と目がちょっと合うだけで心臓バクバクになるのに、由希と見詰め合っててもじぇんじぇんドキドキしないと真顔で言う日垣。

んまぁ〜なんてチョ〜失礼な! でも、こういうキャラもいいですな(笑)  出番少ないけど。 

律子の個展で由希が目を止めた一つの作品。 他のとちょっと違うぞ。 先ほどのシーンで由希がたばこを吸う日垣の後ろ姿

を思いこさせるイラストですよ。 日垣ぃ〜、個展に来いぃ〜。  イラストの書かれてる字の意味は、健次によると『わたしを忘れ

ないで』とかって意味らしいよ。  日垣が描いた由希がバーで寝てる絵をポーンと捨てて吹っ切る由希。 吹っ切るはいいが、

その絵を捨てるなぁ〜!(笑)  5〜10分の一番長く見詰められてた最高の時間だったんでしょぉ〜。  ってちゃっかり

翌日早朝から探してるのが笑える。   律子が退職のあいさつまわりしても背中向ける日垣。  個展打ち上げパーティーも来な

いと言ってるらしいが。 律子は、恩師からのプレゼントのペンダント外してるし、イラストも正面からの絵になってて、健次と由希が

見て、充分 日垣と分かる絵になってるぞよ。 由希は、日垣に自分の気持ちをちゃんと伝えて、日垣に会場に来るようにお願い。

日垣、会場に来たぁ〜。  んで、日垣は、律子を抱きしめちゃいました。 仮装パーティーの空気、一瞬凍るが、いいよ(笑)

2人の世界だ。  しかし、3話でこうなると、この後 日垣と律子の出番なくなり、この先 DVDを観る必要があるんだろうかと

思ったり(^^;ゞ   

 2話

社内健康診断のシーン。 健次や新谷・達平ら居るが、日垣は来ないのぉ〜?と思ってみたり(^^ゞ

健次の部屋に集まるのは、幸子に由希と新谷。 この4人がいつも集うってことなのかな。 あと健次といつも一緒に居る

のは達平だしぃ〜。  やっぱ日垣の出番は少なさそうかなぁ〜。

ようやく出てきた日垣・・・と思ったらどピンクなシャツ姿(^^;;  しかもセリフなし。  ちょいと由希に微笑んだような。 それ

くらい。  打ち合わせしてた律子につれなくされたらしいな。  どピンクシャツにジャケット羽織って日垣は、由希に律子の

ことやら話してる。  これだけ話せるってことは、普通ならこの2人がそれなりにいい感じになるんだろうが、主役は健次で

由希が相手役らしいから、日垣は単なる生意気キャラ青年の役どころなんですかね。   異動の話が出てる日垣が、イベント

で使う衣装やらの色を間違えたとかでえらい騒動に。 うわぁ〜、生意気青年よ、弱り目に祟り目? それともやる気なしってな

感じでチェック怠ったか。 でも、自分の責任として慌てて準備してるわね。 そこに主役・健次が助けにやってきたと。

で、健次が新谷を説得したりで日垣の異動話も消えたと。  すべては健次の働き・おかげってことですな。

 1話

3番目に名前がある割りにお目当ての玉木君演じる日垣直哉は、中々出てこないぃ〜・・・開始から15分ほどたとうかという

くらいで由希が彩香と飲んでる屋台の側を女連れで歩いてるっつうので登場。  髪、短めですなぁ〜。 声も低めみたいで。

主役・健次が出社すると日垣は、達平と打ち合わせ中で。 先ほどの夜のシーンでは分からなかったが茶髪なのね。 んで、

【愛し君へ】に比べるとやはり髪は短めですな。  性格は・・・なんかえらそうみたいですな(^^;;

仕事先に行ったらしいが、そこに居るデザイナーの律子という女性とは同期で仕事を通して知り合ったらしく、達平や健次

に対する態度と違って、日垣は律子には恋する男って感じみたいですな。 でも、律子は、他に好きな人が居て、更にはその人

は既に故人とのこと。  律子は、日垣がずっと言い寄ってきてるのを迷惑がってるらしい。  んで、屋台の時の表情からして

由希は日垣のこと好きみたい。  バーみたいなところで待ち合わせの日垣と由希。 日垣『ホテルにでも行くぅ〜?』と。

おや、男を手玉にとってる描写が冒頭からあった由希だが、日垣相手では調子が違うみたいですな。 それに、日垣が、律子

のことを想ってること知ってるし、振られ続けてることも知ってるらしい。  そして、日垣は、由希に対して、律子こそが本気と

言ってたり。 ほぉ〜ん このドラマも片想い状態の人間が居るのねぇ〜。  

健次が、取引先やらといろいろ手を打ってくれて日垣の希望どおりの商品開発になるようにし、それを新谷に報告することに

なるんだが、日垣『最初からそうしてくれ』とかなんとかやっぱえらそぉ〜(^^;;  でも、【のだめカンタービレ】の千秋以外の作品

いくつかチェックしてきたが、たいがいオドオドしてたり、純粋だったりといい人状態が多かった感じなので、この日垣って役は

千秋以外では傲慢な感じでいい感じではないか(個人的感想)  ただ、織田さんと対立するにしては、年齢が離れてるから

生意気な青年って感じかしらねぇ〜、健次から見ると。 そして視聴者からしても。  

愛し君へ

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

友川四季=菅野美穂さん  安曇俊介=藤木直人さん  朝倉亜衣=伊東美咲さん  折原新吾=玉木宏さん

友川満雄=森山未來さん  高泉諒子=黒谷友香さん  安曇利也=岡田義徳さん  友川鉄雄=泉谷しげるさん

降谷圭輔=時任三郎さん  安曇良枝=八千草薫さん

DVDで観ました。

  11話

四季が倒れて、妊娠が発覚するも俊介が副作用のある薬を飲んでたこともあったが、結局は流産したらしい。

病院の仲間には過労で倒れたことになってるみたいで、そして友川家では亜衣や新吾はどこまで知ってるんだ?

妊娠・流産のこと知ってたら、新吾なんて長崎まで飛んで文句言いそうな感じなんですが。

元彼女から結婚などしてなくて、俊介が長崎に帰ってることを知らされて、四季は亜衣・新吾・満雄に長崎に行く決意を話してる。

四季が長崎から電話かけてると映る友川家。 やっぱちゃっかり友川家の夕食タイムに居る新吾。 ほんと入り浸りだわね。

1人1人電話かわるんだけど、新吾なんて四季のためにガンガンご飯作ると宣言してる。 なんかまだ告白に聞こえなくもない。

見返り求めない愛だわねぇ〜、新吾くん。  

四季と俊介の結婚決まり、鉄雄も満雄も新吾も亜衣、その娘に降谷も長崎へGO。  教会での結婚式終わり、安曇家での

宴会があって、そしてぇ〜 新吾と亜衣はそれぞれ同じ色違いのガラス細工の人形買ってたようで、微笑んでるわね。

新吾、1児のパパだわねぇ〜。  思いっきりパパって呼ばれてるよぉ〜。 にしても風船飛んでいかないようにしてたんで

しょうか? 飛んでいきそうな風船を軽くジャンプで掴んで亜衣の娘に渡してるぞ。  いいねぇ〜。  

これにて、幕は下ろされました。  役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

  10話

俊介が、元彼女と結婚すると知った亜衣は、ケータイで俊介に連絡。  亜衣のそばには、やっぱり新吾。 

今、何曜日で何時くらいなのか分からんが新吾、仕事は?と思ったり。  亜衣から俊介の心変わりを聞かされて、一緒に

俊介に詰問しに行く新吾。  元彼女と結婚すると俊介の口からはっきり聞かされて激怒の新吾。  俊介につかみかかり、

殴ろうとするも・・・殴れなかったわね。  んでその日の夜の友川家の夕食タイム。 なんかもう新吾、友川家に住んでるみた

いな感じです。  で、朝っぱらからやっぱり朝食の席に居る新吾に満雄が、亜衣と新吾がすでにいい感じになってることを

言いつつ肩というか首のあたり触ってみたり。 おや? あれだけ鈍感のきわみだったのに、ようやく恋愛モードになったのか。

っていうかなぜそれを満雄が知ってるんだよ。  

  9話

恒例の友川家の夕食タイム。  新吾も居ますよぉ〜。  食後は、四季と片付け。  

新吾と亜衣は、亜衣の娘の保育園だか幼稚園に一緒に手を振っておくってる。  完全に若い夫婦なんですが。

亜衣の娘の誕生日が近いからと遊園地に行こうと誘う新吾だが、亜衣がおめかししようと言うとメインは娘の方だとか、四季に

振られたから好きなフリしてるだのとどこまで・・・どんだけ!?な感じで 亜衣もそりゃぁ イライラするわ。 亜衣は、自分から

新吾にチュ〜♪   された方の新吾は、カバン落として唖然(^^;;  その日の夜もちゃっかり友川家の夕食タイムに居る

新吾。  料理も作ったと思われる。  チュ〜♪されて唖然呆然でも友川家のために主夫するのね。

亜衣の娘のためにどこか行こうっていう日に友川家に迎えに来た新吾。 亜衣は、新吾にチュ〜♪したことやら話したので

鉄雄クラクラ(^^;;  亜衣とどうにかなる芽があると本気で思ってたのか?(^^;;  遊園地でも行けばいいのに入院してた

こともあり、病院に行くという亜衣の娘。  死期の近い少年の具合が悪くなったりと大変なことに。 新吾・亜衣とその娘が

居合わせる必要あったのかしらん。  

  8話

俊介の病気を鉄雄が知ることになり、そして新吾のセリフで日曜日の昼間なのか夕方なのか。 友川家でピザ食ってる新吾。  

亜衣が、病院の娘のところに行くというと一緒に行く新吾。 告白にはつれない割りにエスコートとかはバッチリな新吾ですな(^^)

俊介が、元彼女と会ってる時、夜 ふらふら歩いてる四季を追いかけてくる新吾。  満面の笑みがいいですなぁ〜。

元彼女は、俊介のこと忘れられないらしい。 んで、実家お金持ちだしぃ〜。 自分は仕事辞めて俊介のサポートするつもり

だとか。 そして、新吾や降谷医師は、四季に医師としての仕事と俊介のサポートの両立のことやら言ってる。仕事辞めれば、

生活費からして困るものなぁ〜。  亜衣の娘が退院。 亜衣とその娘の側に立ってる新吾は、事情を知らない人からすれば

ダンナさんであり、父親にしか見えないでしょうな(^^ゞ   亜衣は、娘を産む時 新吾に猛反対されたことやら思い出話。

んで、自分を見てくれと再アピール。  キョトン顔の新吾。 やっぱ にっぶぅ〜(^^;;  

亜衣と娘・新吾が、友川家に戻ると鉄雄が具合悪そう。  また、新吾が四季に言う役割発生か?(^^;; と思ったら店先で

倒れて亜衣が知らせたらしい。  

  7話

友川家の夕食タイム。 やはり今回も豪勢な感じ。 新吾もバクバク食べてて、四季が帰ってくると鉄雄と一緒に料理をガード

してみたり(^^;ゞ  亜衣は、振られたくらいでぇ〜と言うがこの料理、新吾が作ったのか? だったら多少言う権利あるかと

思ったり。  それに結局ちゃんとお箸と皿渡してんじゃん。  コロッケにしょう油をかけるのは友川家流で亜衣と新吾は、

ソース派らしい。 あらぁ〜 亜衣と新吾、似合ってていいじゃぁ〜ん。 

四季と亜衣が2階で話してると1階では新吾と鉄雄が会話。 鉄雄は、新吾に四季を略奪しろとかけしかけてる割に手を出す

なとムチャクチャ言ってますな。   

新吾が買出し?でバイクに乗ってると視力がぼんやりして足元があぶない状態の俊介に遭遇。  人にぶつかったり、店の

人にイヤミ言われてる俊介を助ける新吾。 でも、四季とのことは応援できないとはっきり言うわな。 四季に惚れてるものなぁ〜。

亜衣の娘が高熱を出して危険な状態に。 虫垂炎だってさ。  新吾まで病院に駆けつけてる。  まぁ 大事にいたらずで。

亜衣の娘の見舞いにやってきた新吾『オレじゃだめなのか? オレは待ってるから』と四季に再度告白。 いい男2人に想われて

いいですなぁ〜。

  6話

長崎に戻った俊介を追った四季。 なのでちょこっと亜衣やら鉄雄が映ったくらいで開始からずぅ〜と長崎での四季と俊介

がデートしてたり、俊介母・良枝中心の映像ですな。

で、開始19分頃になってようやく食事してる亜衣と新吾が出てきたわ。  亜衣が新吾のこと好きと言ってるのに、新吾が

四季にさらぁ〜と流されたように新吾は亜衣の言ってることを流したり、冗談にしか聞こえないと言ってみたり。 ニブイわぁ〜。

っていうか残酷だわぁ〜。  

長崎で四季・俊介・良枝が、花壇でにっこりしてる頃、朝っぱらから友川家で飯食ってる新吾。  四季からの電話を受けて、

ちゃんと間違わずに友川性を名乗るのねぇ〜。  しかし、俊介に会いに長崎に行ったはまぁいいとして、失明の件を満雄に

聞かれたのはまずかったですな。 っていうか本来知るはずのない新吾が俊介の病気のことを知ってるのはこうして友川家の

人間に知らせる必要があったからってか。  

  5話

ブロッコリーとアンチョビのパスタを友川家で作るために食材まで用意してやってくる新吾。 材料費を友川家に請求すれば

?(^^ゞ   新吾が作った料理に鉄雄はソースかけてる。 あっ ちょっと新吾険しい顔。 まぁ オヤジだからね。 しかし、

亜衣や満雄はマヨネーズかけて食べてる。  しまいには、四季もマヨネーズかけて美味い♪と。 新吾『えぇ〜』ってブロッコ

ーとアンチョビのパスタの味がどういうものか私にはイマイチ分からないんだが、新吾の反応からすると邪道なのか? それ

とも今回の料理はイマイチだったんだろうか(笑)   しばらくして友川家の食卓でまたもやブロッコリーとアンチョビのパスタを作

り、最初からソースとマヨネーズを入れたという新吾。  ここで満雄『自分だけ外でちゃんとしたもの食べてきてぇ〜』と帰宅した

四季に言ってる。  衝撃発言?(笑)  今までの料理全否定? それともこのブロッコリーとアンチョビのパスタだけ?

長崎に戻った俊介を追う四季のことを知った新吾は、追いかけてる。  まぁ 恋する女を引き止めてもねぇ〜。 ムリだわね。

  4話

元カレの娘を返せというのその後どういう追い帰し方をしたのか分からんが、亜衣とその娘は友川家に引越し。  新吾も

お手伝いだ。  引越しそば食べながら、亜衣が元カレからの小切手を破り、ビンタで追い帰した回想シーン挿入。

それにしても俊介の目の病気のことがあっという間に新吾や亜衣にまで知れ渡ってる。  おいおいぃ〜医療関係者なのに

個人情報とか守秘義務とかどうなってんのよって感じですが(^^;;  

友川家の居間で満雄も居て新吾も居て亜衣とその娘でトランプしてる。 外は明るいようで。 ということはみんなちょうどお休み

の日なんですか?  そこに四季が、俊介を連れてくる。  更には、亜衣の元カレまでやってきて友川家の人口密集度高く

なるなる。  元カレも他人の家で揉め事を話すなよって感じ。 でもまぁ 鉄雄の激怒は、よく言ったおやじ!って感じですが。

  3話

2話で四季に告白して撃沈した新吾は、中々出番ありませんな。  冒頭から友川家の食卓シーンあったのになぁ〜。

実質 新吾の出番は友川家の食事シーンだからなぁ〜(^^;ゞ   開始15分ほどでようやく新吾の出番。  亜衣とお食事

中だ。  前回 ちょろっと出てた亜衣の元カレで娘の父親。  確か、会社のエライさんの娘との結婚を優先した男だとか。

わざわざ出てきてるってことは自分の子供の存在が問題ってか?  それなら黙ってみてないで手切れ金とかとっとと渡しそう

な気がするが。  開始22分頃には亜衣と共に友川家にやってきた新吾。  鉄雄は何も知らないがやっぱ四季とは気まずい

かな。  でも、亜衣のことやら、四季の見合い話やらを話してる時は気まずい雰囲気飛んでたな。

買出し途中で亜衣の花屋に寄った新吾は、亜衣の元カレが小切手と共に娘を返せと言ってきたのに遭遇。  ほぉ〜、娘を

引き取りたいと来たか。  

  2話

今回は、友川家で鍋。 新吾もいるし、亜衣とその娘もいる。  新吾は、エプロンして鍋の材料入れて友川家の料理人状態

となっていくのかな(^^;;  新吾は、四季が好き。 亜衣は、新吾が好きらしい。 あらぁ〜片想いの連鎖かいな。

この回、2度目の友川家の食卓・食事タイム。  今回は、食べてる新吾。  新吾が、四季に想いを伝えるもやはり流され

そうになるが、ようやく新吾の真剣な感じに気付く四季。  しかし、このドラマは、あくまで四季と俊介中心なんだよな。

亜衣の子供のお迎え時間にウロウロしてる新吾。  コック見習いのハズで夕食タイムで開店のために準備してる時間なん

じゃなかろうか。  にしても、四季もニブイが亜衣の気持ちに気付かない新吾もやはりニブイ。 片想いの連鎖に加えて、

ニブイ人間の集まりかい(^^;;  

  1話

喪服着てる玉木君演じる新吾、いきなし『おっせぇ〜よ!』と、あらこのドラマは甲高い声バージョンってか?(^^;;と思ったが

長崎の街歩いてる時に四季らと会話してるのはそんなに甲高くなかった。  DVDで観た【恋愛小説】の特典映像の中に

劇場公開の時、玉木君は長崎ロケでビデオレターであいさつしてたが、それがこのドラマのことだったみたいね。

新吾は、コック見習いとして働いてるようで。  リアルタイムで観てた時、森山君と泉谷さんが親子ゲンカしてたのをみてその

辺りは面白いかなと思った記憶あるんだが。  四季・満雄姉弟の父である鉄雄が、新吾と四季が結婚して欲しいと思うくらい

結構 四季と新吾は普段から顔を会わせてるみたいなのかな。  その割にわざわざ長崎にお葬式に行くほど利也と親しかっ

た感じにも見えないんだが。  友川家で料理作る新吾。  どうやら初めてのようで。  にしても、最初の方でご飯のおかずは

ご飯ってやってた友川家の冷蔵庫とかにこんなに食材があるっていうのが不思議だ(笑)    新吾は、四季に好きという気持ち

を伝えるもサラぁ〜と流されちゃって。 気の毒に。  満雄・鉄雄父子が立ち聞きしててふすま倒れるというバカらしくも分かりや

すい展開だし。  

秋刀魚の味

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

平山周平=宇津井健さん  平山路子=財前直見さん  平山幸一=佐野史郎さん  平山秋子=余貴美子さん

平山和夫=玉木宏さん    佐々木洋子=小西真奈美さん  堀江タマ子=若村麻由美さん  三浦豊=仲村トオルさん  

佐久間伴子=泉ピン子さん  マダム=片平なぎささん  河合秀三=米倉斉加年さん  堀江晋=井川比佐志さん

佐久間清太郎=植木等さん

DVDで観ました。

昔の映画のリメイクだそうで。  冒頭から会社の女子社員に年齢やら結婚予定やら聞いたりしてるが、現代ならセクハラ!と

言われそうだなと思ったり(^^;ゞ  そして、若い女性を妻とした堀江と宴席になったりした時に、性欲増進の薬を飲んでる?

とあからさまな言葉ではないが、ジェスチャーで聞いてるんだが、この作品って正月に放送されてたそうじゃないか(^^;; 

いいのか、正月早々ってな感じ(笑)

お目当ての玉木君演じる和夫は、開始13分ごろに登場。  父である周平が帰宅してきたのに和夫『おかえり』と。 おっ結構

低い声ですな。 地声ですかな。  和夫は、兄・幸一が持ってきてて残ってたドーナツを周平がいらないと知るや食べてる。

ドーナツ目当てで出てきたのか。  

平山家は、周平の妻はすでに亡くなってるようで。 長男の幸一は結婚して独立。 長女の路子は、妻代わり、母代わりとして

一家の主婦状態。  そして玉木君演じる和夫は、次男で末っ子。  

恩師・佐久間を招待した同窓会は、盛り上がり楽しい宴席。  が、その席で佐久間が妻を亡くして、娘が主婦がわりしてて、

独身だと聞いて、周平は自分の娘・路子と同じような状況と思ったようで。

酔った佐久間を自宅に送り届けた周平と河合。  フジテレビで放送されたらしいこのドラマ、なのに佐久間の自宅兼店の

のれんに書かれてる字は中華そばがどうのって、なんかTBS系の【渡る世間は鬼ばかり】の幸楽を思い起こさせるような(^^;;

佐久間とその娘・伴子の様子を見て、河合は周平と路子の未来の姿になるかも・・・と忠告。  

佐久間の店に同級生代表としてお祝いだか記念品を買うためのお金を持って行き、そこで昔の部下の男性に会ったりして

酒を飲み帰宅すると長男・幸一が来てて、和夫も居るぞ。 お久しぶりの登場で。  ドーナツ食ってた時以来じゃないか(^^;;

玉木君目当てで、これだけ出てこないでも早送り(笑)しないで観ていられるってことは、まぁいいってことでしょうな。

周平から母に似てるマダムのこと聞いて見に行きたいという和夫。 そして何か分からんが食ってお茶飲んでますな。

お祝いのお金のお礼にやってきた佐久間と飲むことになった周平と河合。  酔った佐久間は、娘・伴子を便利に使って

婚期を逃させてしまったと語る。 河合は、周平と路子が佐久間父娘のようになると言う。 自分は大丈夫と言う元気もそろそろ

なくなってきたようで。  それで、路子に結婚を勧めてみるも、現実問題として路子が居なくなると困ることもあるワケで、周平

の言葉に説得力ないわな。  その後、和夫が帰宅して、周平は和夫に路子に好きな人がいるかどうかなんて聞いてる。

今まで横顔くらいしか映ってなかったが、このシーンは、正面ですな。   和夫は、出版社でバイトしてるらしく、そこで働く

女の子のことが好きだと話し始める。  名札で名前覚えて、ちょこちょこ会話してるらしい。  その女の子が小さくて、太ってて

かわいいとうっとりにっこり話す和夫、かわいいですな(^^)   んで、和夫が路子のご飯作ってくれぇ〜と言ってるのに自分で

やれという周平。 で、自分でやろうと台所に行ったらしい和夫。 路子を頼らずにやろうとすればやっぱ少しずつやらないとね。

周平は、幸一に頼み路子が想いを寄せる三浦にリサーチ。  でももう三浦には、結婚決めた人が居るんですってよ。

残念ですな。  でも、三浦も結構路子のこといいと思ってたらしいのがこれがまたなんとも。 運命ですな。 仕方ないですな。

路子に三浦の結婚が決まったことを報告。 父と兄の前では泣かなかった路子。  周平と幸一は、なんて能天気(^^;;

和夫が、路子が泣いてたと言いにきて路子の傷ついた心が分かるなんて。  河合の勧める縁談もまさか遅かった!?と

思ったら、河合と堀江がちょっとからかっただけ。 おい、こらオヤジども・・・(^^;;  

あっという間に路子の結婚が決まったようで、和夫は、タクシーを手配したりしてる。 礼服着てますなぁ〜。

結婚式のあと、河合の家で飲んだり、バーのマダムのところで飲んだりした周平。  家に居る和夫は、幸一と妻・秋子と

一緒に居て、秋子と布団敷いてますな。 格好は、トレーナーだか着てもう寝る格好ですな。  

和夫は、布団に入りながら周平に酒あまり飲むなとか言ってるが、酔った周平が歌うたうとうるさいみたいね。  まぁ 娘を

嫁にだした父親の気持ちが和夫に分かるはずもないわな。  にしても、和夫の寝顔がカメラ正面になってた時ありましたな(^^ゞ

リモート

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

彩木くるみ=深田恭子さん  ボブ・加藤=KONISHIKIさん  氷室光三郎(警視)=堂本光一さん  太田黒祐介(警部)=名倉潤さん

八戸一郎=大倉孝二さん  上島伸吾=玉木宏さん  千曲川元彦(警部補)=伊武雅刀さん

DVDで観ました。

  10話

氷室を抱きしめて、一緒のベットに寝ちゃってたくるみ。  いわゆるムニャムニャ(笑)はなかったようだが、婚約者の伸吾

とでもここまでやってなかろう・・・(^^;;

1年前の事件の真相やらが分かり、炎上する建物の中に閉じ込められてるくるみを地下室から出てきた氷室が助ける。

王子様の登場ってことですな。  が、すぐに退院できたくるみは、伸吾との結婚式の準備をすることになったらしい。

くるみは、ウエディングドレス着てますぞ。  伸吾は、白いタキシードっつうの?着て新郎姿ですよ。  伸吾が、くるみに

抱きつこうとしたら、またもや氷室からの電話。 事件ですってよ。  伸吾は、やっぱくるみに弱いらしく、結婚式当日なのに

事件に向かうことOKしちゃったようで。 太田黒の音頭で伸吾や千曲川ら出席者全員で並んで頬に手をそえて『そげなぁ〜!』

と言いながら、駆けて行くくるみを見送ってますな(^^;ゞ  

これにて、幕は下ろされました。  役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

  9話

くるみは、伸吾と新居探し。 しかし、くるみは、前回 結婚式の日取りを聞いた時からずっと浮かない顔。  伸吾は、もう

危険な目に遭わせたくないから警察辞めてと。  伸吾、キミもたいがいろくでもない目に遭ってると思うが(^^;;

氷室の亡くなった恋人の妹・直美が何者かに拉致される。  直美救出、犯人逮捕の捜査に突入ですな。

氷室の過去の事件を聞いたくるみに会った伸吾、キミの笑顔はいいが、氷室に惹かれちゃってるし、直美誘拐事件は解決

してないんですよ。  ちょっとくらいごねるかと思ったら、伸吾はくるみのお願いを聞いて、今回の事件解決するまでと背中

押してくれてる。  ホントいいヤツじゃないかぁ〜。  いいヤツ過ぎて、ホント 哀れな結末が見えてきそうで・・・(^^;;

  8話

結婚式の相談を伸吾の部屋でするくるみは、疲れてるせいかウトウトしちゃう。  伸吾は、そろそろ警察退職すれば?と

言うんだが、くるみは自分が辞めると氷室が困るんじゃないかと。 くるみのなんだかうっとり?な態度を見て、ふくれる伸吾。

おぉ〜可愛いぞぉ〜(^^)   伸吾は、旅行に行こうって誘うが、くるみは氷室がダメっていうなら止めてもいいと。 あぁ〜あ、

完全に氷室優先だね。  伸吾よ、くるみはもう諦めた方がいいのでは。  結局  伸吾とくるみは、旅行に行くことに。

伸吾は、魚釣りしてそれを食べるつもりで他に何も食料やら考えてないらしい。  おいおい。  しかも、ガソリンなくなって

車止まっちゃうし。 くるみと伸吾2人で『そげなぁ〜!』とやって、ふと冷静になったか町まで15Km歩きだす。 なんかこの

手を頬にあてて叫んでから手を下ろすあたりがそのまま一連の流れで映ってるのがなんだか面白いような。

くるみと伸吾が出会った女性は、千曲川警部補の娘だったらしい。  最終のバスに乗り遅れてしまい、殺人鬼と遭遇する

危険が高くなったと氷室に言われるまま、無人のロッジに向かうことに。  伸吾が足をケガしてしまう。  ロッジには、

なんだか謎な人物が3名ほど。  なんか名探偵コナンとか金田一少年とかのアニメで登場人物達が孤立して建物に一晩

いることになる、そして殺人鬼が迫る・・・という似た展開に(^^;;  伸吾は、足のケガをくるみに手当てしてもらってるが、

殺人鬼が冷蔵庫を荒らしたりしはじめたが、伸吾は動けないようで。  突然、ドアを斧で叩き割っていくじいさんあり。

なんかホラーだ(^^;;  で、じいさんは、孫を殺されたとかで殺人鬼を探してるんだとか。  じいさんが、殺人鬼を特定

したあたりで騒動になり、足を引きずったまま伸吾はくるみを連れて逃げるが氷室はまた戻れと言われたり。  伸吾は、

中国人・ワンを取り押さえようとするも、結局 殺人鬼は学生服を着た人物だったようで。

殺人鬼捕まえた後、伸吾は、くるみを抱きしめて、結婚式の日取りを言ってる。 でも、くるみは嬉しそうじゃなさそうねぇ〜。

  7話

ふと、DVDパッケージを見ると脚本に3話以降、坂元裕二さんが担当してる回があると分かる。 なぁ〜るほどぉ〜。 坂本さん

は【トップキャスター】でも脚本を担当してたものな。 だからか? 何気に伸吾が蟹ちゃんに見えてくる場面があったのは(^^;;

どこかの外国の大統領が日本に来日。 その大統領は、その昔テロリストだったとか。 んで、ボブの両親が被害に遭ってる

らしい。  くるみは、氷室の指示もあり警備・警護、ボブの行方の捜査してるんだが、開始11分ほどで伸吾登場。

柔道の試合を取材に来たらしい。  前回のエッチビデオのことバレてたらしく、さらに2週間ほどたってるらしい。 一緒に

温泉旅行行こうね♪とくるみと話して抱きつこうとした伸吾だが、氷室からの電話で肩透かし、さらに伸吾は、警戒中の警察官

にぶつかったため不審者として捕まってる(^^;;  おいおい、仕事は。  くるみ、伸吾を助けろよ。 それくらいの時間ある

だろう。  千曲川警部補らが警戒してる中、いかにも不審者が。  くるみが手をあわせてるところ見ると伸吾のよう(^^;;

いつの間に警官から解放されたんだ?  取材があるって言ってたのにまだくるみに協力してるのか。  傘数本を新聞に

くるんで千曲川らを引き連れてふらふらになるまで歩く伸吾。  結局 また拳銃構えられて、伸吾『そげなぁ〜!』と。

そろそろ捜査妨害で怒られそうなものですが。  

  6話

冒頭からコスプレ妄想コント?  くるみは、分かるが男はダレ?と思ったら声からすると玉木君演じる伸吾。

この映像は、くるみと伸吾が観てるビデオだかの映像のようで。  映像では、女をかばって撃たれる男。 伸吾は、くるみの

手を握りつついい感じで告白タイム。  そして映像の方でもくるみと伸吾もチュ〜♪しようとしたら氷室からの邪魔が(^^;;

ここまでならいつものことだが、くるみがリモコンを踏んだことで別の映像が流れてる。 なぁ〜んとエッチ映像。 ほぉ〜、やっぱ

伸吾も男だしぃ〜、アダルトなの観るんだぁ〜。 くるみが氷室との会話に集中してる間、あせりつつなんとかエッチな画面を

消そうとしてる伸吾が笑える(^◇^;ゞ   結局 ケータイ終わって振り向いた時まで消せずに画面に立ちはだかる伸吾。

その体勢がかなりマヌケだ(^^;;   くるみを送り出し、その後のボディーガードがどうのとかあったが、これ以後 伸吾の

出番なかった。

  5話

くるみは、窃盗団に金庫破りとして潜入捜査してるらしい。  んで、伸吾の部屋に行って逮捕されて懲役になって10年後

とかに出てきても待ってくれる?とかよく分からん質問を。 潜入捜査してるだけなのになぜ、くるみ、オマエが逮捕されて、

懲役くらうんだよ(^^;;  そして、毎度のことながら、お泊りする♪の展開へ。  くるみは、お泊り♪セットを持ってきてた

らしい。  伸吾も準備万端。 しかもなぜか男用のシャツを用意してたり。 男もののシャツを着せたいという男の願望?(笑)

この会話中 伸吾の口周りは食べてた物のソースだかでべったりしてるんだが。  シャワーをあびようとした伸吾。 

やっぱり鳴るケータイ。  もうさすがに伸吾も予想ついてるわな。 だが、相手は窃盗団の方で氷室じゃないけどね。

伸吾『そげなぁ〜!』とカメラ目線で手を伸ばしてるが派手なパンツ見えてるぞ(^^;;  

  4話

3話の続きで爆弾騒動が続いてます。  くるみは、爆弾騒動の中 学校に居るので完全に伸吾のこと忘れてますぞ。

伸吾は、無断欠勤になるんじゃ・・・。  しかも、身柄確保されちゃって、警察だろうし。  爆弾も処理し、真犯人も逮捕。

千曲川警部が、くるみに待ってる人が居るという。  ここでようやく伸吾のこと思い出したようだ。  くるみが署に戻ると

さすがにちょっと伸吾、ふくれてる。  でも、やっぱ怒ってないようで。  くるみと学校に花束をそなえに行く伸吾。 まだ、

変装の眼鏡やらしてるのかい。  くるみは、フェンスに上って座って氷室とケータイで会話。  伸吾は、下で東京タワー

の電気が消されるのを見てるようで。  ・・・って伸吾の『そげなぁ〜!』がなかった(^^;;

  3話

ファミレスみたいなところで会ってるくるみと伸吾。  くるみは、婦警の制服姿。  勤務中ぢゃん。  学生が沢山いるって

ことは夕方?  伸吾の仕事は終わってるのか、よく分からん。  伸吾は、一泊旅行しようとくるみを誘ってる。

ここまで2話連続、伸吾の部屋でお泊り♪しようとして氷室に邪魔(2話は自分で出て行ったが)されてたから遠くの温泉旅館

にでも行ってしまえばと伸吾も考えたらしい。  中々学習能力あるじゃないか。  いや、どんなことあっても邪魔されると

視聴者な私には想像がついてしまうが(^^;;   にしても、混浴露天風呂かぁ〜。  くるみも行きたいってよぉ〜。 2人で

混浴かよぉ〜。 いいねぇ〜(^^ゞ  氷室に休みとるため連絡いれるとこのファミレスに爆弾が仕掛けられてるという。

くるみが爆弾探すのにワケ分からず店中ついて回る伸吾。  爆弾見つかり、解体するってことで伸吾は、ケータイをかざして

くるみの耳にあててる。 氷室が地下室から出てこれないから、何気に伸吾って活躍するってことかしらん。

にしても、瑛太君がファミレスの店員役で出演だわねぇ〜。  

氷室の指示でくるみは、八戸の尾行をまくために伸吾を呼び出したようで。 伸吾は、黒縁眼鏡かけてる。 んで手に持った

ブルマにニオイを嗅いでニンマリ。 おいおい(^^;;   伸吾は、朝っぱらから呼び出されて協力してんのか。

んで、原っぱにあったプレハブのドアを触ったり。  プレハブから離れたら後方で爆発。 伸吾は、爆発のこと知らなかった

ようで。  んで、結局 犯人に間違われて千曲川警部補たち大勢の警察官たちに銃を突きつけられて囲まれちゃった。

伸吾『そげなぁ〜!』って今回は、くるみにおあずけくらってというのじゃないのね。  これで伊武さんと玉木君、ご対面。

このドラマ【リモート】に【氷壁】、【トップキャスター】でもほんのちょこっと同じフロアに居たし、【のだめカンタービレ】でも共演。

他の作品でも共演あるのかな。  瑛太君も居たし、くるみの婦警仲間に声楽科だっけ?の女性も居るし。 順を追って見てても

作品をさかのぼって観てても、共演者をチェックすると楽しいですな(^^ゞ

学校で爆弾が爆発し騒動に。 くるみが文句言ってると氷室『オレが守る。 2人で1人だ』とかなんとか恋人のような発言。

そしてエンディング。  おいぃ〜、伸吾ってあのまま捕まったままなんじゃ?(^^;;

  2話

くるみに呼び出されてホテルのカフェにやってきた伸吾は、『やぁ!』と言いつつ、左手の親指を鼻の穴にあてながら登場。

なんか、放送年数違うのに【トップキャスター】の蟹ちゃんみたいだよ(^^;ゞ   くるみは、氷室警視の命令でカフェに

居なきゃいけないんだが、ヒマだから伸吾を呼び出したらしい(^^;;  伸吾は、仕事で取材に行くはずだったらしいのに。

登場した時に仕事があるとか言ってた割りにくるみが見てる雑誌のブーケの値段みたり。  早く仕事に行け。 結婚する前に

クビになるぞ。  今回は、くるみの方からお泊り♪と言ってたがやはり氷室警視からのお邪魔電話(^^;;  くるみが、大きな

声を出すと椅子ごとひっくりかえる伸吾。  ほんと、蟹ちゃん見てるようなんですが。  でも、このドラマの方が古いんだよ

ねぇ〜。   また殺人事件が起こってしまい落ち込むくるみ。  伸吾の家の近くに居たようで、帰宅途中の伸吾と会うことに。

シャワーから出てきたくるみにバームクーヘン出してあげて、そして合鍵渡す伸吾。  伸吾がシャワーあびてる間にピエロ

殺人事件のことを推理するくるみ。  ワインだかシャンパンだか知らんが2つグラス持ってベットの方に振り向く伸吾だが、

やっぱくるみは居なかった。  伸吾『そげなぁ〜!』と初回より叫びの語尾が長い感じがする。 こうやっておあずけを毎回

伸吾はくらうんだろうね(^^;;

婦警仲間が、2度もおあずけを食らわしたことで伸吾に嫌われてるかもと落ち込んでるくるみに別れちゃった!?とか言ってる

と伸吾『そんなワケないだろうぉ〜』と全然怒ってなくて、事件解決したことを喜んでくれてる。 いいヤツだ。  思わず、くるみ

も抱きつくわな。  しかし、公衆の面前だ。 まぁ 伸吾とくるみが幸せそうならいいかしら。

  1話

お目当ての玉木君演じる伸吾は、開始4分ほどで結婚式場のシーンで登場。  婚約者のくるみが、ウエディングドレス着たり

衣装合わせしてるのに付き合ってるらしい。 髪の毛は、かなり短いですな。  声は、高めですかな。

くるみは、婦警さんで伸吾は、駐車違反キップを切ったのが縁で結婚することになったらしい。  

警視庁の中でも変わり者扱いらしい地下室にこもってる氷室警視の世話係としてくるみが選ばれる。  有能だからではなく、

全体的に警官として能力不足で、氷室警視の世話係が何人も辞めていくので、辞めてもいいという理由かららしい(^^;;

氷室警視からの指示をケータイで受けながらピエロ殺人事件に関わることになったくるみ。  なので、警官の仕事になると

伸吾の出番は、なしなしですな(^^;;  こりゃぁ 最初と最後くらいかなぁ〜と思ってたら、32分ほど経過したところで、くるみ

と待ち合わせデートって感じのシーンで伸吾登場。  殺人事件に関わるってことで伸吾は、くるみを心配するが、応援するって

ことで。  くるみと伸吾ってラブラブですな。 んで、充分ばかっプルな感じが(^^;;   伸吾は、もうすぐ結婚するしぃ〜、今夜

は自分の部屋に止まって欲しいとお願い。 今までチュ〜♪くらいまでだったらしい。  くるみもOK♪と伸吾も準備OKと

微笑ましい感じだったのに、氷室からの連絡で捜査に出ていくことに。 こうやって毎回、いいところで氷室にジャマされるのか?

そりゃぁ 気の毒に(^^;;  伸吾は、くるみが出て行っちゃったことを知り『そげなぁ〜!』と叫んでたよ(^^ゞ  このドラマが放送

されてる時、観てなかったんだがそれでも、この『そげなぁ〜』がドラマサイトでちょこっと話題になってたのを少し覚えてるよ。

玉木君が演じる伸吾が言ってたセリフだったのね。  

伸吾は、くるみと会ってケーキ食べたり、ピエロ殺人事件のことを推理したりしてたが、婦警辞めるのもったいないとか言い出し

ちゃって。  最終回には、別れるって展開になるんじゃ・・・(^^;;   1話で解決せず、ピエロ殺人事件は次回に持ち越しのよ

うで。

ゴーストシャウト

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

榊ヨウコ=滝沢沙織さん  柳田浩司=井澤健さん   元木俊雄=永井大さん  坂口健太=藤村俊二さん  健太の孫=玉木宏さん 

響学=中山仁さん  矢田部愛子=南野陽子さん

DVDで観ました。

お目当ての玉木君は、開始1時間7分ほど経過するくらいで登場。  幽霊退治の仕事をするヨウコが音大に出向いてて、

先にケーキ屋の祖父さん・健太が出てきてたが、玉木君はその健太の孫という設定で、弟が運転するケーキ屋のトラックに

乗ってる。  音大の学長である響学に頼まれて深夜12時にケーキを運んでるらしいが、学長が飛んでるのに驚いて、ヨウコ

の婚約者の母親をはねてしまい、フロントガラスにへばりついてるのに恐れおののき倉庫に激突炎上。 おいおい、もう出番

終わりかい・・・と思ったら、ヘロヘロになりながらも弟とケーキの無事を確認して、高笑いって、人はねたこと忘れてんじゃ(^^;;

まぁ この映画、はじまった時からミョ〜なテンションでコメディ調なんで、細かいこと言っててもきりないんだろうな。

巨大ケーキを運びつつ、しばらく出てこないなぁ〜と思ってたら、再び出てきて祖父である健太と合流。  そして、幽霊で歌い

まくってる矢田部愛子と健太に関わりがあたこと判明。  愛子が、学長に振られ失恋。 健太は当時妻子持ちで別にどうこう

なかったが、愛子死去後は、命日にウクレレ弾いて、ケーキ供えてたらしい。  でも、健太が認知症になり命日にお参りする

ことが5年ほど途絶えてるらしい。  なんか、急に真面目にいい感じの話しになってきたぞ。 ここまでもたないぞ、普通(^^;;

私は、玉木君出演シーンを探すため早送りしましたが(^^;ゞ  

愛子の呪いがすべて解けて、石化から元に戻ったヨウコが転落するのを柳田が救おうとするが、結局 転落。 しかし、健太の

孫たちが持ってきてた巨大ケーキの上に転落して無事。  健太の孫たちは、新たな幽霊をみてビックリしてたところで終わり

だった。

GTO

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

鬼塚英吉=反町隆史さん  冬月あずさ=松嶋菜々子さん

再放送で観ました。

玉木君は、おぼっちゃま学校の生徒役で役名はそのまんま「玉木」だった。  開始35分ごろに2名の同級生と一緒に出て

て鬼塚の担当の女子生徒を食い物にする計画を説明ゼリフのようにしゃべって(笑)、女子生徒のことを心配して様子をうか

がってた男子生徒に計画をお知らせする役なのね(^^;;  んで、数分後にその鬼畜な計画を実行する場面でも出てきてる

ようだが、夜の設定なのでどの辺りに居るかよく分からん(^^;;  そしてヒーロー参上よろしく危機を救うべく鬼塚がやってきて

アホ生徒達はボコボコにされてたようなので、玉木君演じる役もボコボコにされたと思われる。