もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

仔犬のワルツ

桜木葉音=安倍なつみさん  水無月芯也=西島秀俊さん  水無月器一=風間トオルさん

水無月譜三彦=岡本健一さん  水無月律子=杉浦幸さん  水無月唱吾=塚地武雅さん

ノッティー=市原隼人さん  宝生光=加藤夏希さん  鴻池聖香=松下奈緒さん

森歌乃=今野成美さん  志賀知樹=忍成修吾さん  輪島舞子=三浦恵理子さん 

志賀華子=小柳ルミ子さん  倉田房雄=小林桂樹さん  水無月奏太郎=竜雷太さん

 11話

宮西刑事が犯人だった!?と前回の終わりに監視カメラで葉音の瞳に映る宮西の姿を解析してから

芯也が宮西に拳銃で撃たれるわと冒頭から大騒ぎだ。 そもそも葉音が行方不明だなんて知らんかった

よ(笑) 海に落とされて芯也が助けただけだと思ってたからさ。

主題歌流れ終わると さきほどの宮西が芯也を撃ったのは芝居だったってことだと判明。 犯人を

だますんだって。 でもさ、結局 譜三彦が電話してきて芯也が生きてることバレてたんで何のための

芝居だったんだって感じだった。 結局 視聴者を混乱させたいだけってところかいな(^^;ゞ

譜三彦は、どこぞの教会にノッティーと葉音を連れて行ってる。 奏太郎も病室からモニターで確認してる。

行方不明じゃなく試験続行してるだけぢゃん。

この試験会場になってる教会は、鍵二と律子が愛し合い結ばれたところなんだってよ。 そこで白と黒の

ピアノがあって神なノッティーが黒いピアノを悪魔な葉音が白いピアノを弾くことで融合するとかなんとか。

そして冷凍保存してある鍵二を生き返らせるのが目的なんだって。 また ムリなことを・・・(^^;;

記憶を取り戻した千世は、奏太郎とただ男と女として愛し合いたかったと言ってる。 奏太郎も千世も

お互い愛し合いながら誤解と勘違いしてたんだって。 また迷惑なことだ・・・(^^;;

葉音とノッティーが課題曲を弾いてる間に芯也と譜三彦は、芸術がどうの人間はおろかなことをする

とか会話してて 譜三彦は2人の演奏を録音して世界平和のために全世界に流すことを目的にしてた

なんぞという。 おいおい・・・子供の頃から今までそんなこと思ってたのかよ。 そして モニター見てて

千世は、譜三彦こそが鍵二だと言い出してる。 どっちやねんな(^^;;

鍵二にはかつて愛した女性が居たけど奏太郎と千世が反対したとかといエピソードが入って 現在、譜三彦と

名乗ってる男こそが鍵二でノッティーの父親であると判明する。 そして 葉音は、冷凍になってる事故で

亡くなった本物の譜三彦と律子の間に産まれた子というのが本当らしい。 どっちにしろ葉音は近親相姦な

関係で産まれた子ってことには変更ないんかい。 そして 律子もすでに死亡してるが 自分が愛した

男が鍵二なのか譜三彦なのか分からなかったんかしら・・・。

教会に火が放たれたが 地下室で難を逃れた葉音・ノッティー・芯也。

そして奏太郎が手術受けることになるんだが ドタバタと唱吾と片岡医師が逮捕される。 この2人が

本物の母子だったんだって。 

結局 芯也が学長になって葉音と結婚してる。 ノッティーは、鍵二の息子ってことで水無月家の一員に

なったんかしらね? 何やらピアノ弾いてお披露目してたしよ。

前回 瀕死状態から回復してた知樹は、ウエディングドレスの葉音を祝福してる。 キミは、幸子の

ことで何ら警察に引っ張られることはないんだろうか?(^^;;

結婚式をあげた後に葉音と芯也は、いかにも危なそうな断崖絶壁のところまで行ってる。 で、芯也は

愛なんて信じられないとか言って拳銃を取り出して葉音に銃口向けるも 葉音は、芯也に自首するよう

説得。 芯也に片岡医師に唱吾とダレがどれの殺人事件に絡んでるのぉ〜? 混乱してワケ分かん

なぁ〜い((((^^;;

葉音に背を向けた芯也は、葉音と『愛してる』とハモって一発の銃声が響く・・・って 芯也が自殺したのか?

一発で心中できないと思うんだけどなぁ〜。 それとも 空や海に向けて発砲したんかしら?

この最終回、野島さんが脚本を担当されたらしいが ワケ分からないわよ!(^。^;ゞ とにもかくにも・・・

これにて、幕は下ろされました。 役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 10話

さすがの奏太郎も器一の死を聞かされ泣いてるわ。 なんか『あっそう』の一言で済ませそうかとも

思ってたから(^^;ゞ  『なんてことを・・・』と言ってるが アンタが試験内容決めて試験続行させて

んじゃん。 悲嘆にくれてた数分後には しっかり今回も試験やってるしよ。 ベットの上で指示だしてるし。

なぜか河辺で葉音・ノッティー・知樹・ワルツが居る。 知樹は白鳥の白さと水かきのことを話題に、

ノッティーはウエディングドレスの白さがどうのと言ってるが産まれつき目が見えない葉音にそんなこと

言ったって分からんと思うんですが。

今回のテストは、冒頭に出てきてた外国の有名なプリマドンナさんの極秘出産を音楽で癒すって

いうもの。 極秘なのに・・・赤ちゃん誕生するってぇのにピアノから出てるコードをお腹にくっつけられて

出産とわプリマドンナさん迷惑だろうなぁ〜(^^;;

船の乗り込む葉音・ノッティー・幸子のお面を被った知樹。 ノッティーは、発熱してて具合悪いらしい。

知樹は、母親の志賀教授に幸子のお面被って参加してたのは自分だとばらしてから参加してるわ。

演奏始まると苦しみだしたプリマドンナさん。 ノッティーのせいだという。 ノッティーは、赤ちゃんのため

なら母親は犠牲になるの当然だろうとぬかしやがり 律子に突き飛ばされてちゃってる(^^;; ノッティーが

悪魔にしろ神にしろ脱落の仕方がマヌケっぽく見えるぞ(^^;ゞ

ノッティー失格後に今度は、葉音のせいで赤ちゃんが母親を助けるために自殺を試みた!?せいで

赤ちゃんの心音が弱くなっていってるらしいってことで 芯也が葉音を止めた。

残るは、幸子のお面を被った知樹のみ。 途中でお面脱いだ知樹は、赤ちゃんのため、プリマドンナさんの

ために弾いてる。 知樹が正体をばらしたってぇのに 唱吾も奏太郎もみんな驚きもしない。 どういう

こったよ。 とっくに知樹は脱落してんのによ。 唱吾は、知樹と知っててパートナー契約を結んだのか?

本物の幸子をどうにかしたのは、唱吾と知樹の共犯なのか?

芯也は、葉音に出生の秘密を語るために母親に会わせるという。 同じ衣装と靴を母親も着てるから

甲板に出ろとな。 そんなこと言ったって葉音には同じ衣装だとか判別できいじゃんかよ。

知樹の演奏によって無事プリマドンナさんは無事出産したよう。 んだが 奏太郎が言ったように

知樹はぶっ倒れて重体に陥るも 何かに憑依された看護師が知樹を助けてる。 会話からすると

最初は、プリマドンナさんから産まれた赤ちゃんが助けくれたお礼にと生霊って感じで出てきたのかなとも

思ったが 幸子がプリマドンナさんの赤ちゃんに転生したともとれる発言だったぞ。 なんじゃそりゃ。

幸子がどうなったのか ちゃんと説明されてないぞ。 どうやって入れ替わったかについてもだっつうの(^^;;

知樹は重体から脱したようなので 恒例の死者リストには入らなかったようだ。 でも これで2度目の

脱落なんだから いくらなんでもこれで知樹の出番は終わりってことかしら。

結局 最終試験には、どっちが悪魔なのか神なのかよく分からんが葉音とノッティーに対して行われる

ようね。

甲板に出た葉音が何者かに突き落とされて海へ転落。 芯也は助けるために海に入ってる。

海の中で抱き合う2人。そして長ぁ〜い会話。 とっとと上にあがりなはれぇ〜(^^同じ

律子が、洗面所で亡くなってるのが発見される。 この船の出入りはどう管理されてたんかしら?

律子の死を悲しむノッティーに近づく譜三彦。 唱吾みたくアンタもノッティーと新たなパートナー契約

するってか。

葉音の瞳に映ってる犯人を解析する小暮刑事ら。 瞳に映ってたのは・・・と次週まで引っ張るかと

思ったら 宮西刑事だった!って・・・おいおいぃ〜〜 また なんでまたそんなことになるんだか(^^;;

宮西も葉音や芯也と同じ孤児院出身だとか 芯也を学長にするために18年前から画策してたとかって

最終回にちゃんと全部説明できるんかしら(^^;ゞ

 9話

前回 トンネル崩壊に巻き込まれた奏太郎は、生きてた。 でも重体なんで器一が学長代理として

試験を続行するんだってよ。 いいのかよ、器一のパートナー聖香が残ってるっつうに。

なぜか芯也と葉音は、動物保護センターに行き ワルツを発見。 いつの間にやらワルツ迷子に

なったんだっけかいな。 っていうか ちゃんと首輪しておこうってこった。 後 予防摂取も忘れずに。

光に歌乃と分かり易く今回の試験で脱落する人が分かるシーンが挿入されてたのに今回ないな。

千世の病室で芯也と律子が、ミョ〜にラブラブ。 律子『あなたも水無月家の人間よ』とかって 今まで

養子だとかって邪険にしてたくせに。 また 唐突なくっつけようだわって思ってたら 律子『可哀想な

私の娘』と葉音が律子の娘だという発言してる。 じゃぁ 父親はダレなんだよって感じだが 葉音は、

芯也が律子を愛してると言ってる部分を立ち聞きしちゃってショック受けちゃったわ。

今回の試験は、富士山の近くらしい木々が沢山あるところって樹海ってヤツですか?(^^;;

後で出てきてたけど なぜかお墓が一杯あってそこに鍵二のお墓があったんだよな。 骨壷は空だった

けど。 水無月家代々のお墓はどこにあるんだよ。 なんで鍵二のお墓だけこんなところにあるんだよ

ってことになるんですが。

残る葉音・聖香・ノッティー・幸子それぞれにオリが用意されててピアノが置いてあってそこで課題曲を

弾けという。  前回 試験会場に知樹くっついてきてたのに今回姿も見えない。っていうか 前回の

途中からどこに行方をくらましたのやらって感じなんですが。 ちゃんと志賀教授は、息子クンと会話とか

したんでしょうか。

夜になると野犬が集まりだす。 ピアノを弾くことで野犬の攻撃かわせってかよ。 野犬が審査する

んかい。 幽霊にさせたり動物にさせたりと釈然としないっつうかなんつうか(^^;;

幸子のオリを野犬たちが素通りしたことで 水無月家の兄弟達は、天使・悪魔・神が残ってる4人の

どれになるのか推測してる。 幸子は、天使なのか!?

ノッティーのオリに集まりだすとノッティーは、葉音のように独白開始。 ちなみにしっかり白いマウスちゃんも

肩に乗ってるんですが。 ノッティーの独白が通じたのか野犬たちは移動開始。 ノッティーが神!?

葉音のオリの周りに集まりだした野犬たち。 芯也が律子を愛してると聞いちゃったこともあり『みんな

キライだぁ〜』とかケタケタ笑いなが言ってる。 なんか知樹にカワイイと言われて やたら確認しまくってた

時と同じようなちょい不気味な感じなんですが。 独白の本家である(笑)葉音の独白に野犬たちも

怯えはじめたことで葉音が悪魔!?

じゃぁ いつぞやの女子刑務所での試験の時 死刑囚が葉音が天使だとかって形容してたのはどうなる

っつうのよ。

で、結局 野犬たちは、残る聖香のオリに集中することに。 オリが丈夫だと言ってたわりにあっさり

野犬はいってくるし。 聖香がいけにえになるとかって離れた車の中でボォ〜っとみんな見てるけど

ほとんど殺人行為なんじゃなかろうか。 聖香が危険だと慌てるのは器一のみ。 器一は、聖香の

オリに入って 聖香をかばって自分が噛みつかれてしまった。 宮西刑事がやってきて拳銃撃たなければ

どうやって野犬たちを追い払うつもりだったんでしょうか。 

噛みつかれた器一をヘリで運ぶも途中で死んでしまった。 奏太郎動けず 学長代理の器一まで

信じゃうんかいな。

一方 病院では小暮刑事が奏太郎を尋問して 奏太郎は自分が鍵二を殺したと。 バイク工場の

従業員にバイクに細工するよう頼んだって。 養子にするとも言ったって・・・芯也じゃん。

おっ ついに幸子が仮面を脱ぐと思ったら 志賀教授を迎えにきた知樹とのシーンになっちゃった。

志賀教授は、試験なんでどうでもいい 誘われてる再就職先に行くとかいうも知樹は、自分はとっくに

脱落してもう関係ないハズなのに 最後まで試験に付き合うと。 幸子の仮面が入った紙袋が

転がってる・・・。 いつの間に入れ替わったんだよ。 予告ではしっかり 皆の前で仮面を脱ぐと知樹だっ

たってシーンがあったわ。本物の幸子はどうしたんだよ。 幸子の母が殺されちゃったのは交代が見破

られないためだったってことなんかしら。

葉音の行方が分からなくなり取り乱す律子は、葉音は律子と鍵二の間に生まれた子だという。

芯也はいつこのこと知ったんだろう。 他の兄弟達は、律子の妊娠出産する期間 まったく気付かなかった

のかよって感じだぞ。

 8話

舞子が殺されたことで奏太郎は、なぜか芯也を秘書代わりにしてる。 今まで養子ってこともあったのか!?

関係どっちかっつうと疎遠な感じだったんだけど。

奏太郎が言うには、舞子は優秀な秘書だったんだって。 そうだったの? その割りにあっさりクビに

してたような。 小切手渡して未だに生きてる志賀教授を秘書代わりにしてた方がまだ分かるんだけど。

前回 譜三彦のパートナーである光が脱落した時 試験前に不安やらを言ってたように 今回は、

歌乃と唱吾が会話してる。 これで今回 歌乃が脱落すると言ってるようなもんなんですが(^^;ゞ

次の試験会場にバスで向かうんだが とっくに脱落した知樹が同行してる。 何の用があるんだか。

肝心の残ってる幸子がバスに乗らないし。 そしてパートナーである光が脱落した譜三彦がバスの

運転手をすることで試験会場まで行ってるのに奏太郎を始め芯也や他の水無月家の兄弟は大学に

居まっせ。 どうなってんでしょ(笑)  更に 前回 コンピューター・マザーのコードに巻き付かれてた

のは知ってたが千世の妹で覆面の幸子の母親・由貴がホントに亡くなってたとわね。 マザーがミョ〜な

具合になったのは幸子の時だったから 幸子がマザーを使って母親を殺したってことなんかしら?

バスの中では、カラオケやったり修学旅行って感じ(^∇^) こりゃぁ 覆面の幸子居なくて良かったよ(^^ゞ

にしても カラオケで歌ってるのはアニメ【ガッチャマン】の歌。 若い出演者ならこんな昔のアニメの歌を

歌わずもっと最近のでも歌えばいいのにと思ったり(^^ゞ  日テレ系で放映してる【名探偵コナン】でも

いいぢゃん。

鍵二の事故現場が会場で 幸子もすでに到着してる。 どうやって来たんだか。

事故現場のトンネルは現在すでに使われてないのね。 そうでもなきゃ 5名分のピアノを用意してない

よな。 いつ用意したんだって感じだが(^^ゞ

バスから葉音ら降りてきたのに 知樹居なかったぞ。 試験時間も夜になってバスの中真っ暗なのに

居なかったし。 どこに行ったんだよ(笑)  そして ノッティーになついてる白いマウスがしっかり

居る。 ノッティー、連れてきてるそぶりあったっけ。

課題曲を弾き続けてると 雷雨になってトンネルの岩盤・土砂が不安なことが分かってくる。

地震まで起きてるし。 そして 歌乃に異変が。 鍵二の亡霊が憑依した!?ってか。

てっきりヒマな(笑)知樹が憑依される要員かと思ってたよ。 だから意味なくくっ付いて来たんだと

思ってたんだが。

鍵二の霊を慰めるかのように葉音の独白開始。 そして 鍵二を愛した奏太郎の心に響いたのか

奏太郎号泣してるし。 途中からいつものごとく芯也への想いを重ねる発言になってるわ。

事故が起きた時間にろうそくが消えたのは歌乃だった。 不滅の魂がどうのとか鍵二が判定したって

言ったって 毎度のことながらやはり釈然としない(^0^;ゞ  とにかく歌乃脱落だが 前回の光が

指の神経切断されたことを思えば歌乃は全くケガなかったようだからいいよな。 ホント 光はとっても

間の悪い時に脱落したって感じだ。 歌乃って手癖悪くて万引きの常習だったよな。 世の中のために

歌乃こそ万引きできないようしてやった方が良かったかも(悪魔)(^^;ゞ

葉音らバスで帰ってくるも 譜三彦居なかったのに ダレがバスを運転して帰ってきたんだ??

試験後 譜三彦にバイクで事故現場に連れて行ってもらった奏太郎は、鍵二の霊に語りかけてるうちに

トンネル崩落に巻き込まれて死んじゃった!? おいおい、相続レースのそもそもの言い出しっぺが。

奏太郎が亡くなれば 法律に従い水無月家の財産は規定通り相続されるんじゃなかろうか。

学校経営の方は、奏太郎のワンマン経営だろうと想像できるけど 一応 経営者陣いるっしょ?

学校法人として規約通りに次の学長決めたりするんじゃなかろうか。

 7話

舞子が殺されたが今までの殺人と同じように奏太郎は、気にもとめずに 試験を続行するという。

前回 病院を飛び出した千世だが、葉音と出会ってる。 葉音は、千世を連れて芯也のマンションへ。

水無月家の兄弟達が、パートナーを連れて病院参りをしてたが 養子である芯也は行くことなかった

よな。 だから 芯也のパートナーである葉音も始めて千世のことを聞き見るわけだ。

小暮警部は、今更ながら娘のさやか=舞子の部屋に貼ってあった水無月鍵二のポスターを見て

譜三彦と同じ顔であることを知る。 って 相続レースと殺人事件、そして鍵二の事故と捜査をしてて

鍵二の顔の確認やらしてなかったんかいって感じだが。

そして今更ながらに 鍵二と譜三彦が双子であったことも言われてる。

前回 試験に脱落した知樹は、すっかり出番ないかと思いきや ノッティーと会話するので登場してる。

これからは、応援するとか言いつつ 鏡を見詰める表情は、この間の試験の時 照明をチカチカさせた

悪魔化したのが残ってるって感じだ。 そのうち 鍵二が乗り移ってるとか言いだすんじゃなかろうな(^^;ゞ

今回の試験は、ピアノを弾く中心にコンピューター・マザーを据え 演奏す者の心音やら脈拍やらの

データがすべてマザーの方に送られるように皆の身体に装置がくっつけられてる。

この試験で 音楽への執着をためすんだってよ。

マザーは、光やノッティーら順番に1人ずつ送られてるデータからその心の声を話しはじめてる。

へぇ〜 みんなそんなこと考えてんのって感じ。 ムキになって否定するってことは 図星ってところか。

覆面の幸子の番になると なぜかそれは、芯也の心の内を表現してるかのようになってる。 芯也は、

鼻血流してるし。 マザーもなんだか悪魔化してるし。 葉音の番になると 葉音が芯也を信じてないと

マザーは言うが葉音は、否定。 悪魔化したマザーが言ってることだから ウソかしらん。

ところで うろちょろしてる白いマウスは、何か意味あるのかい?

マザーの判定が出る。 光が追放となると。 更には、もうピアノに戻れないように人指し指の神経を

切断したという。 おいおい、日常生活に支障がでたらどうしてくれる。

っていうか この試験は、観てる方には ちぃ〜っともその優劣が分からないんですが(^^;;

結局 ピアノから離れてた時期があって それでもいいとしてた人生だった光が脱落って このテストを

最初にやらんかいって感じなんですが(^^ゞ

最後まで残る可能性のある人物を芯也がマザーに聞くと マザーは、天使と悪魔と神が残ると

告げて 自殺に相当する回路の遮断を実行して自滅しちゃったようだ。 恒例の死亡者は、人ではなく

コンピューターのマザーかい。

小暮警部は、譜三彦に銃を突き付けてるし 譜三彦は、コンピューター口調で鍵二だと名乗ってみたりと

どこまでホントなのかなぁ〜。

 6話

志賀教授は、奏太郎に一連の殺人事件の犯人は舞子だと言う。 暗がりで長い髪が見えただけってか。

かつらかもしれんじゃんよ。

奏太郎は、最終試験が終わるまで口外しないようにと志賀教授に小切手を渡してる。 それ換金

しようと銀行に行ったら偽造だとか盗難とかで刑務所送りになったりしてなと勝手に想像してみたり(^^ゞ

志賀教授は、お金が手に入ったと息子の知樹と豪華な食事なんぞしてる。 そして もう試験に参加

しなくたっていいとも。 実際もうズルのネタ切れのようだしね。 でも 知樹は、納得できないみたい。

ピアノの才能ないことも自覚してるようだが それでも 母親に期待されてないというのはツライようね。

今回のテストは、またもや箱ものになってる。 ガラスケースの中でピアノを弾いて バラの花を

パッション(情熱)で開花させろってよ。 

このテストから奏太郎の妻・千世の妹・由貴@黒田さんが娘の幸子を連れて参加してきてる。

幸子の風貌がまた異様だ。 身体中すっぽり隠して顔も覆面してるし。 金田一探偵シリーズ

のどの作品かに登場人物にこんな感じのキャラいましたな(^^ゞ

途中参加で今までの試験はいいのかよと思ったら 由貴は、娘にもそして自分の経営する音楽スクール

の生徒2万人に今までの試験内容と同じことをして クリアしたのは幸子だけだと言う。

あんなヘンテコリン(笑)な仕掛けをわざわざダレかに作らせたってか。 っていうか 前回の女子刑務所

のはどうしたんだよって感じなんだが。

舞子の本当の名は、小暮さやか。 小暮警部の娘らしいのな。 亡き鍵二と文通してたんだって。

でも 器一と唱吾の会話を聞いてたら どうやら器一が鍵二になりすまして 舞子と文通してたらしいしな。

ノッティー・光・聖香らが順当に開花させて勝ち抜けていく。 芯也と舞子の会話を聞いちゃった葉音は、

芯也に対する疑惑が浮上しちゃって弾こうとしない。 覆面の幸子もなぜか弾かない。

知樹は、今度こそもうズルできない。 母親の志賀教授だって仮病でもなんでもつかってリタイア

しちゃえと言ってるし。 でも 知樹は、フーフー息を吹きかけて二酸化炭素を送ることで光合成を

起こさせれば開花が促進できるという芯也のネタばらしを聞いたこともあり なんとか開花させようと

してる。

テスト中 解雇を言い渡された舞子は、譜三彦とともに鍵二がバイク事故を起こす前に修理に出してた

工場へ向う。 そこで 従業員名簿から芯也の履歴書を発見。

葉音は、ひとしきりバラの花に向かって自分の芯也への想いを確認するかのように語りかけてから

弾き始めてる。 幸子もまた弾き始めてる。

知樹は、母親からも諦めろと言われ、ノッティーらにもバカにされて ふつふつと劣等感にさいなまれてる

よう。 それと同時に学校全体の照明の調子がおかしくなる。

なんか今回は、知樹がよく画面に映ってセリフも言ってるわよねぇ〜と思ってたが やはり そろそろ

試験を通過できないから特別クラスを追放され ついでにドラマからも御用済みとばかりに消えちゃう

から最後のサービスかと思ってたら(^^;; 恒例の試験受ける人物が自分の過去やらを告白するというのが

知樹の番だってとこもあったらしい。 知樹の場合は、マザコン気味なのは元々だったが 子供の頃から

才能ないことを言われてたりといろいろ複雑な感情が入り混じってたらしい。

ピアノ弾くのやめて バラの花を握り締めて 血をたらしながら 悪魔に魂を売っても才能が欲しいと

かなんとか言って表情もかなり狂気な感じになってくると 天使な葉音は悪を感じたらしく苦しみだし、

心がキレイで人の邪悪な面を感じるらしい幸子も2人ともぶっ倒れてしまった。 でも 葉音も幸子も

ちゃんとバラの花を開花させてるのだ。 でも ぶっ倒れた知樹は、つぼみのままのバラの花を握り

しめたままだった。 悪魔化したかのようでも やはり 花は開花させられなかったようだ。

つまり これで知樹脱落よね。

芯也の履歴書の筆跡は、器一の筆跡だという可能性もでてきてる。 舞子は、小暮警部に電話して

娘として会話してるが ついに 殺されちゃったようだ。

芯也は、またもや意味ありげに自分が書いたんじゃないと言ってた履歴書を燃やしてるし。

結局 舞子と文通してたのはダレなのか。 履歴書を器一が書いたのか 芯也が書いたのかよく分からん。

みんなが怪しいって感じなんだよなぁ〜。

 5話

前回の特別クラスのテストを仕切ってた空間コーディネーターの池田の死体が発見され騒ぎに。

テストに関する殺人が3人目にして 学生の親とかから抗議がきてるらしい。 今頃かよ(^^;;

池田殺害に芯也の指揮棒が使われたとのことで 小暮警部らは、芯也を連行。 そんなこと関係なく

学長の奏太郎は、テストを続行するという。 一応 弁護士は付けてくれるのね。

今回のテストは、今までのふるい落とし形式ではなく 残ってる特別クラスの学生同士1対1の対決

で負けた方は即追放となるんだって。 あらまぁ〜 今まで 母子どもどもズルこいてた志賀教授と知樹は、

ズルしようがなくなってきたな。 っていうか 本来の目的である優秀なピアニストの発掘と水無月家の

相続争そいに関して ろくすっぽ弾けない知樹もそして一教授なだけの志賀教授が、なぜ特別クラスの

テストに入れ込んでるのか分からないんだけどね(^^ゞ

恒例行事(笑)の母親の病室行き。 今回は、器一が、聖香を連れて行ってる。 そして 二男の鍵二

が生きてる頃 ピアノに細工したことなんかを告白。 鍵二は、血をたらしながらもピアノ弾いてて

器一に笑いかけたとか。 器一は、血をしたたらせる鍵二を美しいと思い 下僕になったとかって

何 愛の告白めいたことしてんだか。 更に 奏太郎の嫁・千世の担当医である精神科医の今井まで

現れて 自分は千世の下僕で愛で治してみせると 聞いてもいないことを告白。

今回のテストは、女子刑務所が舞台となる。って よくまぁ そんな許可が下りるよな。 奏太郎が、

ワイロでも渡したんかよと思ったら 所長は、慈善ボランティアなんて言ってるし。 どこがだよ(^^;;

それに テストが進むにつれて 多岐川さん演じる囚人・アツミが、結構な発言力があるってことを

所長もちゃんと知ってたし。 やっぱ 慈善ボランティアなんて思ってないじゃん。 そして 良心的な

刑事さんのハズの小暮警部と袴田さん演じる刑事さんは、葉音をテストに間に合うように女子刑務所に

送ったりしてたし なんでここでそんなことが?と疑問に思わないのかと思ったり。 まぁ 警察手帳の

代わりに毎度 チョコを出してるようだから仕方ないのかも(^^;;

光・ノッティー・歌乃は、順当に勝ってる。 歌乃が途中でどこから出したんだかのマジックを数本

放り投げる時 しばらく片手だったよな。 弾いてないじゃんって感じだ。 その場面だけ 片手で

OKな場面だったのか?(^^ゞ

聖香と葉音が、対決することになってるとな。 あらまぁ 水無月家のパートナーと主役の葉音が

対決してどうするのよ。 聖香は、もうお役御免?かと思いきや・・・最初は、盲目の葉音に囚人達の

同情が集まってたが 聖香は、突然服を脱ぎ出して 心臓の手術跡を見せてる。 手術したものの

今現在も心臓に負担がかかれば生命にかかわるという。 囚人達は、心臓の手術跡を見て一気に

聖香派へ。 でも アツミが、自分のカードを葉音に入れたことで アツミのカード一枚で他の数十名の人

分と対等になるんだってよ。 なんじゃそりゃ。 いつそんなルールを作ったんだよって感じだよな。

結局 聖香と葉音は、引き分けってことになる。 アツミが、なぜ ここまでの決定権を持ってたか

というと 後で小暮警部らに話してたが かなり残虐非道な犯罪をしてきてて 死刑囚なんだってよ。

アツミが、葉音に入れたのは、葉音が天使で悪魔な自分のためだけにピアノを弾いてくれたから

なんだって。 また 見た目には、さっぱり分からん基準ですな(^^ゞ

ところで 知樹もなぜか勝ったんだって。 くねくねしながら母親である志賀教授に報告してるが

志賀教授は、知樹の対戦相手が腹痛でリタイアし不戦勝になったことを知ってたわ。 恒例行事の

志賀親子のせっこい(笑)ズルが見れなかったじゃん(^^ゞ

志賀教授に忍び寄る黒い影・・・は、学長の奏太郎。 奏太郎は、志賀教授にすべて忘れるのを約束に

お金を渡すという。 志賀教授自身、生命を賭けるとか言ってたしぃ〜。 恒例行事の殺人が今回

なかったから次週以降に志賀親子がまとめて消されちゃうかしら。 そうなると 忍成君の出番が

またTBS【ヤンキー母校に帰る】の時みたく 半分くらいでなくなっちゃうわね(悲し)

ラストは、葉音の手を握りながら悪魔な顔をしてる芯也。 そのまんま 芯也が連続殺人犯って

ことかいな。 奏太郎と共謀してのことかしら。

 4話

葉音は、ショッピングの相手になぜか舞子を指名。 歌乃じゃないのか。 それとも相続レースに絡み

芯也にゆさぶりをかけるために舞子から葉音に接近したんかしら?と思ったら 芯也も舞子が相手と

知ってたんで芯也が頼んだのかな。 まぁ とにかく 芯也に葉音の恋心を、芯也自身が否定してる

葉音への想いを自覚させるのが今回のメインだったみたいだ。

律子が、ノッティーを病院の母親のところに連れて行ってる。 パートナーに母親を見せて、母親や

亡き鍵二への感情を吐露するのが恒例行事なんかいな。

第3回のテストが実施されることに。 空間コーディネーター池田@川崎さんが仕切るようだ。

池田が作った大音量が鳴り響く小さい箱状に一定時間入り、精神力とかを試すんだってよ。

さて 志賀教授母子は、どんな小細工するんかしら?(笑)

入る前からノッティーは、ピリピリしてる。 閉所・暗所恐怖症みたい。

テストが開始された頃 小暮警部らが来て志賀教授を警察に連れて行き事情聴取。 前回殺害された

人形師・フミヨの殺害現場から知樹がクリスマスプレゼントしたイアリングが見付かったから容疑が

かかったようね。 殺害現場目撃してピックラこいた時落としたようね。 

箱の中で苦しみながらノッティーは、過去を独白しはじめる。 パートナー達がテスト中自分の過去を

語るのも恒例行事みたいね。

ノッティーは、母親が無理心中しようとしたことを語ってる。 なるほど 自分だけ助かったのが呵責と

してあるらしい。 けど 閉所・暗所恐怖症だから 赤ちゃんの時にコインロッカーに捨てられてたとか

押し入れに閉じ込められて虐待されたとかそういう理由かと思ってたんだがハズレちゃったな。

空間コーディネートの池田もまた何者かに殺害されてしまった。 こうも続くと今後のテストを仕切るのを

依頼された人はいくら金を積まれたって躊躇すると思うんだけどなぁ〜。

ところで 箱の中の状況が映らない知樹はどうしてんだ? 母親の志賀教授に渡された薬を飲んで

どうしてるんでしょ?と思ったら テスト終了後 睡眠薬で居眠りこいてたらしく知樹は寝起きで箱の

中から出てきてた。 なんじゃそりゃ(^^;; 知樹が眠ってるのダレもモニター見てて変だと思わなかった

のかよ。

 3話

奏太郎は、特別クラスの学生達に第2の選抜テストを実行にうつすと宣言。 シューマンの曲を

弾いて指の力を見るんだって。 予告にあった あのふざけた(笑)装置を使う気らしい。

相続レースに利用されてると知った歌乃は、特別クラスを辞めると言う。 唱吾は、歌乃を母親が

入院してる病院に連れて行き ウソくさいにもほどがあるって感じで母親への想いを語る。 

歌乃は、コロっとだまされたようだ。 単純だわぁ〜(^^;ゞ

前回の終わりにひき逃げされた調律師の松野の病室に忍びこむ影あり。 松野の首を締めて殺して

しまった。 この病院のセキュリティーどうなってんだか。

ついに出てきたふざけた(笑)装置。 なんか パっと見は、はた織り機みたいなんですが(^^ゞ

母の志賀教授から事前に教えてもらってた知樹は、小細工された装置に座ろうとするも 1番と番号が

ふられてたこともあり ノッティーと席の奪い合いになっちゃう。 どこでも同じハズなのにそんなに執着

したらそれこそ小細工がバレるじゃないか。 自分でバラすようなことしてるわ(^^;;

ふざけた装置での6時間耐久演奏が始まる。 時間がたつにつれて指がつらくなり次々と脱落者が

出てくるも 葉音、聖香、光、ノッティー、歌乃、そして インチキしてる知樹が最後まで残ってる。

知樹は、小細工してる装置に座ってるんだから指は楽なハズだが それでも 曲をちゃんと弾いて

リズムを狂わさないようにしなければならないから顔に汗も出てるか。

6時間経過して予定時間終了も 先に辞めたくないと全員意地になる。 知樹なんて ボロ出すかの

ようにとっとと弾くの辞めるかと思ったよ(笑) 結局 最後まで葉音が1人残るまで弾き続けてたわ。

前回 譜三彦と光が笑っちゃうような感じのシーンがあったが 今回は、ノッティーが律子とそして

唱吾が歌乃と利害関係を超える多少心を通わせるって感じのシーンが出てきてた。

聖香は、ガタガタ震える手を優しく添えてドアのロックを解除してくれた器一がすでに気になってる

ようだしね。

ふざけた装置を作った人形師・フミヨ@菅井きんさんが、調律師の松野同様 ダレに話しかけてんだか

不正をほのめかす言葉を言って 大金をもらったところで殺害されてた。

松野が絞殺された後に 自分の手を見付けて後悔してるようなシーン、そして フミヨが殺された後に

涙を流すシーンといかにも芯也が犯人でござい、後悔しつつ死者に涙を流してるというような感じに

してて 芯也がすべての黒幕じゃないと思わせといて そのまんまに芯也が連続殺人犯だったり

してね(^^;;

 2話

調律師・松野が譜三彦の顔を見て『ケン!』と。 どうやら亡くなった水無月家の二男・鍵二と錯覚

しちゃったらしい。 譜三彦『出来そこないの弟だよ』みたいなこと言ってたんで 鍵二と譜三彦って

双子だったってところかしら? じゃぁ 1話で写真で顔の部分光らせて分からないようにしてた意味が

2話にしてなくなったってことかしら(^^;ゞ  双子だったのなら また新たな俳優さんの参加は見込め

ないことが決定しちゃったってことで残念かも(^^ゞ

水無月家の兄弟が連れてきた人物で特別クラスが作られて 奨学金やらいろいろ優遇されると

聞き付けて音大の他の生徒達も特別クラスに入れるかどうかのテストを受けさせろと乱入。

先頭には、志賀教授の息子・知樹も居る。 息子かわいさに 皆を煽動して場を混乱させようとでも

思ったのかと思えば 別に学長の奏太郎は許可してるし、秘書の舞子も志賀教授と打ち合せ済みって

感じで動じてないので 奏太郎自身、子供達が連れて来た連中だけじゃぁと不安だったってところかしら。

とにかくテスト開始。 第1にピアノが沢山あって音がビミョ〜にズレてるのがあるから当てろと。

水無月家の兄弟達のパートナーはもちろん合格。 知樹は、聖香の後ろにくっついて彼女の選んだ

ところに居たからこれも合格。 セコイやっちゃ(^^;;  第2にMDに入ってる音が何の音なのかを

当てろというもの。 16名が合格して特別クラスに決定となったが 知樹もまだいる。 どんな手を使って

答え知ったんだか(^^;;  知樹は、特別クラス学級委員長的役割も買って出てる。 何か得なことあると

でも思ったのかしら。  知樹は、おまけに出された問題の答えを知ろうと葉音に接近。 ワルツにも

エサ与えてるし。 葉音のことかわいいと誉めるんだが 葉音は、やたらかわいいということに執着

してる。 自分の顔を見たことないからだろうけど。 その執着振りは、奇妙にも見えた。

調律師・松野が、裏工作の必要なかったが金はもらうと誰かと取引してる。 奏太郎にバレたら相続レース

から脱落するとか言ってたことから水無月家の兄弟のダレかってところなのか。 自分が連れてきた

パートナーをイマイチ信用してない人物でお金を持ってるヤツだよな。 借金取りに追われてる譜三彦は、

除外されるんかなぁ〜。 ところで 譜三彦が、光に服を買ってやろうとして 服を破いちゃって

光があ”〜〜っとか言ってる絡みはなんだかおかしかった(^^ゞ

 1話

水無月奏太郎の紫綬褒賞受賞を祝うパーティーで芯也がピアノを引き出すんだが、奏太郎は途中で

止めさせて会場からとっとと帰ってしまう。 自らパーティーをシラケさせてどうする。 沢山のお客さん

も主役が居なくなって困るだろうが。 紫綬褒賞の受賞者ともなれば人格面だって言われるんじゃないのか。

マスコミだって居たみたいだしさ。

目の不自由な葉音は、マッサージ師。 客のオッサンは、小銭落としておいてチップだなんて言いやがる。

チップならもっと金額をはずめっつうの。 今時の小学生だってそんな小銭喜ばねぇよ。

更にこの職場の連中は、葉音をイジメててかなりイヤな連中ばかりだ。

奏太郎は、子供達を集めて食事会を開き その場で自分の後継者選びについて話しだす。

子供達には音楽の才能がないから才能ある人間を連れてきた者が後継者となれると。 芯也は、

奏太郎の子ではなく養子で孤児院出身らしい。 奏太郎がもっとも愛した二男は才能豊かだったが

18年ほど前に事故死しちゃってるらしい。 後で奏太郎の秘書・舞子が芯也に電話してたが事故死

っつうのに疑問があるとか。

芯也は、自分が居た孤児院に顔を出す。 孤児院には、水無月家から送られたというピアノがあって

夜な夜なピアノが勝手に鳴るという怪談話があったり。 夜気付くとピアノが鳴ってるから行くと

芯也は幽霊ではなく人がちゃんと弾いてることを知る。 そして 芯也が弾いた曲を一度聴いただけで

弾いてることに感嘆してる。 パーフェクトピッチって言うんだってよ。

芯也が声をかけると逃げ出す葉音。 赤い靴が残されてたってシンデレラかよって感じだ。 実際

芯也もシンデレラの靴などとセリフで言ってたし。 靴の持ち主を探してる時 元々の靴の持ち主である

女の子の母親がやたら「くつ」という発音を入れたセリフを言ってたな。 ギャグのつもりか? はたまた

詩とか短歌とかの韻を踏むってことをしてるんだろうか(^^ゞ

開始1時間ほどたったところで忍成君演じる知樹登場。 四男の唱吾が、東都音楽大のピアノ科の

教授・志賀華子にピアニストを紹介してもらうのに 華子が息子である知樹を裏口入学させたとか

言ってるのを聞いてる場面だった。 『ママ・・・』と言って 困った顔してるだけの登場だったわ。

TBS【ヤンキー母校に帰る】の時は髪長かったけど切ったのね。

ようやく芯也は、葉音の名前と居場所を突き止める。 葉音もまた芯也と同じ孤児院出身だったのな。

なおさら葉音は、倉田園長に頼めば良かったのに。 倉田園長なら快くピアノ貸してくれただろうに。

芯也が職場に駆け付けた時 運悪く 葉音のお金を盗んだイジワル女を階段でもみ合って転落させて

しまった場面だった。

ようやく釈放された葉音を芯也と倉田園長、そしてペットショップのワンちゃんも待ってくれてた。

芯也は、葉音のピアノの才能を伸ばしたいと東京に連れ帰るつもりらしい。 芯也は、水無月家の

相続問題に関心ないようなこと言ってたが 長男の器一は、世界コンクールで優勝するほどの聖香という

ピアニストを、三男の譜三彦は、ヤンキー少女の光を、長女の律子は、ライブハウスで弾いてるノッティーを、

四男の唱吾は、音大を中退した万引きクセのある歌乃をそれぞれ後継者選びに取り残されないように

条件を満たす人物を選んでる。 秘書・舞子の言う通り これから財産争そいに巻き込まれるようね。

四男の唱吾に養子縁組解除を言われてたが自分から出て行ってやるぅ〜とは言えないのかな。