もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

救命病棟24時 新春スペシャル

進藤一生=江口洋介さん  香坂たまき=松雪泰子さん  矢部淳平=伊藤英明さん

桜井ゆき=須藤理彩さん 太田川奈津=田畑智子さん  神林千春=小日向文世さん

馬場武蔵=宮迫博之さん  城島俊=谷原章介さん  山城紗江子=木村多江さん

小田切薫=渡辺いっけいさん

冒頭数分は、連ドラ観てなかった人用ってな感じで 進藤@江口さんを始めとする救命のメンバーのことが

描かれてるわね。小田切医局長@渡辺さんの元気な映像あるも、、、やはり あったか脳死のシーンが

、、、(T∇T) そして 香坂@松雪さんがシカゴに研修行ってたということもしっかり入れとかないとね。

説明(笑)終わり、2001年12月24日。 世間じゃぁ クリスマスだのと浮かれてる中、、、この間まで

研修医だった矢部@伊藤さんが 得意げに実習生に港北医大の説明してんぢゃん。 矢部『これこそが、

医療の原点だ!』などと言ってるのを 馬場@宮迫さんと桜井@須藤さんらも呆れ顔だわな(^◇^;;

そんなところに シリアスになり 不法侵入者に階段から突き落とされたという遼太君@神木君が運ばれて

来てる。 刑事さんも付いてきてるし どうやら 他にも会社員を襲ってて まだ その犯人は、逃走中

なんだと。

馬場は、遼太君を元気付けようと マジックを披露するも ちょっとスベってる(^−^;; 反応ないもの。

城島@谷原さんと山城@木村さんも婚約したのか。 しかし このお2人を見てると つい この間まで

【水曜日の情事】で文壇バーで 詠一郎達と奥村チヨさんの歌を合唱してたぢゃんって思っちゃうわ(^◇^)

城島と山城の婚約してんのも 何のそのな馬場。 なんてたって 桜井と中々いい雰囲気ってな感じ

だもんな、余裕か。 それにしても 城島 結婚式のプランで既に 山城に尻に敷かれてる(笑)

神林@小日向さんが、医局長代理になってんの。 連ドラ最終回SPで小田切の後任になってた咲坂@中丸

さんは、どうしたのよ?(笑) 匿名で連載してたはずの<ドクタービーンの日記>も本にして そして正体

まで明かして テレビ出演までしてんぢゃん。 そんなことしたさぁ〜 臓器移植した小田切のことまで

バレるんじゃないのか?(^−^;; 

シカゴから帰国してた香坂は、製薬会社の人の接待のようで 豪華な客船に乗ってんのね。他には、

両親と一緒でクリスマスなんてぇ〜と不機嫌な美奈子@ともさかさんらも乗船してるのね。

そんなところにどこから乗ってきたんだなライフルを持った鷹取@押尾さんが、船員に向けて発砲しやがった。

どうやら この鷹取が、遼太君を襲ったヤツらしい(〜〜;; 船長は、船を岸壁に付けようとするも 方向

転換指示する鷹取。 ハイジャックじゃなく、、、海だからシージャックか。 おおっ 最近 ニュースでその

存在が耳に残ってる海上保安庁の船もおでましである。

救命センターでは、神林のテレビ出演を見ながら 神林が外人さんモデル相手にマウス ツウ マウス

をしようとしてんのを見て 矢部『いいなぁ〜』などと言ってる。 オメ〜は、咲子とデートしたり、チュ〜♪

したり 挙句は、ボストンまで逃避行してたぢゃん。←それは、TBS【恋を何年休んでますか】での伊藤さん

が演じた沢村と混同してるっちゅうねん(^◇^;; で、さぁ これから 神林の応急処置のお手本が見れる

と思ったら 船の事件に急に差し変わり。 神林先生、愛妻の小百合ちゃん@高橋さんに見せなくて

良かったわね。妊娠中ですもの 外人さんとチュ〜♪するところなんて見たらねぇ〜(^−^;;

そして 救命センターには、撃たれた船員が運ばれて来てるわ。

鷹取は、乗客全員のケータイを集めるように指示してるが、1人目につかないところに隠れてる美奈子

は、警察だかにメール打ってるも アンタが電源オンにしてたら 着信メロディでその存在がバレるわよ。

ちゃんと音楽切っておけよ。

撃たれた船員を治療した後 進藤、矢部、桜井は、岸壁まで来てる。で ようやく そこで乗船名簿の

中に香坂の名前があることを知って驚いてるわ。

テレビ局からやっと戻ってきた神林も状況に驚いてる。代理だろうが医局長よ、こういう時 しっかりしてね。

鷹取の両親やらが取材を受けてるのを見て 船にあるテレビ画面に毒づく鷹取。 そんな犯人に黙って

いた方がいいのは、充分分かってるものの 香坂もキレ気味だわ。

で、案の定 美奈子の着信メロディが鳴り響き 隠れてるのバレちゃったわね。 鷹取が銃口を向けて

るもんだから 美奈子父@田山さんは、娘をかばってるわ。美奈子、親の愛だよ。区役所の職員だのと

バカにしてたが 娘を想う父親に感謝しろよ。

新婚?男性な塩原@正名さんが、ドアの方に逃げようとしてるのを撃った鷹取。 香坂と製薬会社の

人は、治療しようとしてる。 そんな香坂に銃口を突き付ける鷹取。 そんな怖い状況でも香坂は、屈しない。

すごいわ〜。 それなのに 鷹取、おちょくるように 口で『バン!』だって(〜〜;; 自分が痛い目に

遭ったことがないからそういうふざけたことができるんだろう(〜〜;;

撃たれた男性を治療するために 医師として乗り込むことになった進藤。しっかり 防弾チョッキも着てね。

で それに同行する特殊部隊の方達。 この人達が スキを見て 突入するのね。 刑事@新井さんの

指示もあり 進藤は、香坂と顔見知りなことを悟られないようにしないといけないとのこと。

船に乗り込み お互いに知らない顔をして 撃たれた男性の治療にあたる進藤と香坂。 そんな間にも

潜水して船に近づく特殊部隊の人達。 進藤の説得に 普通の大学生な鷹取も軟化しそうだったのに、、、

ニュースで最初に鷹取に撃たれた船員が亡くなったことが放送されてんじゃんよ〜。 それ聞いてもう

やり直せないと思ったか 再びキレたようになっちゃったわ。 特殊部隊の人達の到着を確認して鷹取を

押さえつけようとする進藤。 特殊部隊も強硬突入。 しかし 何だな 進藤と格闘してる鷹取を先に

どうにかせぇよ。もみ合ってる内に何発乱射したよ。これで 何人か死んでても不思議じゃないぞ。

香坂が、鷹取の乱射した銃の玉に当りそうになり 海に投げ出されちゃってるわよ。 すかさず海に

飛び込んで助ける進藤。 この撮影って 連ドラが終わってからすぐにハズよねぇ〜 TV雑誌に載ってた

けど。それでも 海水冷たいわよねぇ〜。 香坂を助けて 進藤は、マウス ツゥ マウスで人工呼吸。

香坂も水を吐き出して 息を吹き返したわ(^^) しかし、、、連ドラ中 特に ラブラブな関係にならなかった

2人の初めてのチュ〜♪が人工呼吸か、、、(^^ゞ

犯人の鷹取は、特殊部隊に撃たれた肩の被弾だけで助かるも、、、塩原って人は、治療の甲斐なく

なくなっちゃったわ(T0T)

一段落ついた時 進藤は、香坂の寒さよりも 恐怖に身体震わすのをいち早く気付いてるわ。船であれだけ

気丈にしてても やはり 安心した頃に本当の恐怖が蘇ってくるわな。

マスコミを前にしての記者会見の席で 進藤『被害者の戦いは、これからです』と。 香坂をはじめとして

鷹取の被害に遭った人達の心のケアが必要なのよね。 犯人逮捕で 世間では 事件が終わったと

思うけど、、、違うのよね。

美奈子とその父は、逃げる時に 2人して階段から落ちたとかで 父は足にケガ。美奈子は、父親が

自分の上に乗っかってきたとかで 首を痛めちゃったのね。 で、太田川@田畑さんがレントゲンで説明

してたら 美奈子父は、すかさず 美奈子の腹ピアスに怒ってるわ(^−^;; この父娘は、これから

ギャク担当か?(笑)

鷹取は、意識不明の中『死にたくない、、、』とつぶやいてる。オメ〜は、2人も殺してんだよ(怒)

実習生の中の1人の女性は『他の課に移ります。犯人より被害者を助ければ、、、』などと言ってる。

確かにね。でも アンタも医者だろう。 そういう事件、犯人に対する感情は 普通の人間ならダレでも

持つ正当なもんだが やはり 医者なら公平公正な立場を貫かにゃぁ ならんだろう。

いきなし起きだす鷹取、、、どうやら香坂の恐怖が見せる幻影のよう。 PTSDっていうだっけ、こういう

のを、、、。

小児科に移った遼太君は、消灯時間になると 救命のところまで来てるわ。 で 馬場がマジック見せたら

とりあえず笑顔は見せてるわ。この子にも 鷹取に突き落とされた恐怖が付きまとってんだろうなぁ〜(悲)

実習生減って 矢部と太田川は、万年下っ端の可能性大ね(^−^;; しかし 矢部 実習生のことを

理屈っぽいだのと言ってたが、オメ〜だって 連ドラ中に元彼女の父親が、植物状態だった時に

最後まで蘇生を施さなかった香坂に反発してみたり、医局長を臓器移植のために見送った直後でも

救急患者が運ばれてくるという時も すぐに 気持ちの切り替えができてなかったぢゃんよ(^−^;;

城島と山城は、結婚式のことでモメてんのね。山城希望の<刺激的で個性的>ってどんなのがヤリ

たいのよ(笑)

妊娠9ヶ月で 神林の妻小百合が、実家の秋田から来るってさ。神林も出産に立ち会えるわね(^^)

美奈子のケータイを代わりに確認した太田川、、、その内容伝えるのって 正直ツライわよね。別れ話

だもんな。 しかし 『うっとおしい』に反応したのは、本人よりも父親だったりする(^−^;;

やっと容態落ち付いた鷹取は、警察病院に移送。 これで 香坂は、鷹取の顔を見なくて済む訳だけ

ど、、、香坂を襲うフラッシュバック。鷹取移送に付き添うためにエレベーターに乗り込もうとしてた進藤

はしっかり分かってるわね。さすがだわ。で、帰ってきてすぐに 香坂にPTSDになって その恐怖に

心が支配されてしまうことを言ってるわ。 それでも 気丈に船でのことを進藤に話そうとする香坂。

しかし 再びのフラッシュバックによろめく香坂を抱き締める進藤『俺がついてる』 カッコええなぁ〜(@^^@)

鷹取の今回の事件を起こした気持ちが分かるなどとほざく実習生に起こる矢部。あらら これで1人に

なっちゃったよ。ますます 万年下っ端よ。

再び 救命センターまでやって来た遼太君に 今度は バニーガールの耳まで付けた桜井まで参加して

馬場のマジックショーさ。 一応 遼太君 笑ってくれるものの、、、声は出ない(T0T) そして馬場自身も

自分のマジックが面白い訳でもなく 慕われてる訳でもないことを充分に分かってるのね。救命センター

は、24時間動いてるから明るいもんね。だから 遼太君は、にぎやかなところに来るのよね。

美奈子父は、区役所辞めるつもりで 1年も前からパン屋さんで修行してたのか。そんな父親に対して

嘲笑な美奈子。オメ〜みたいにフラフラしてるのに バカにされたくないぜ。 で、何を考えてるのか

自分を振った男が居るグループと年末の旅行に行く気かよ。 どこまでおバカなのか、、、。

そんな頃 美奈子父は、急性の心筋梗塞だわよ〜。 おバカな男は、美奈子父が焼いたパンを車の窓

から投げ捨ててやがる(−−メ!

閑話休題、、、この途中に入ってたワンダのCMは、【さよなら、小津先生】の毎回最後に流れてた

スタッフバージョンなCMだったわ(^◇^)

父の容態急変の知らせを受けてやっと病院に戻ってきた美奈子。 この父娘は、てっきりギャグ担当

かと思いきや 父を心配する娘なシリアスな感じになってるぢゃん。 しかも 美奈子は、父の治療が

見える一般人が立ち入り禁止エリアに入って見てるわ。他の人は、出した方がいいと言うも進藤は、

見せておいた方がいいとの判断。 美奈子父は、薄らぐ意識の中で 2階のところに居る娘の姿を

確認できたようだ。 ここまでお見通しとわ さすがわゴッドハンドな進藤である。

馬場は、遼太君を助けてやりたいと思うも 遼太君が体験した恐怖を実感として分かってあげられない

から 同じ犯人に恐怖を受けた香坂に遼太君の心を救ってくれるように頼んでるわ。

救命センターにやって来た遼太君に話しかける香坂。 こうやって自分の体験を話すことで 同じ恐怖を

味わった者同士心が通じたのか ついに 遼太君言葉が出たよ(^。^) 遼太君の心を救えた香坂も

また 一つ峠を越えることができたよう。 しかし 進藤は、香坂に鷹取との面会することを勧めてるわ。

警察病院のベットに横たわる鷹取に対面した香坂は、幻影見るも 香坂『何もない、怖くない』と、鷹取の

汗までぬぐってやってるわ。 恐怖を克服できたのね。 しかし 鷹取が香坂の腕を掴んだ時にゃぁ

進藤だけでなく 観てる視聴者な私も一瞬ビックリさ。 また 香坂がパニックに逆戻りかと思ったよ。

でも 香坂は、冷静そのものさ。さすがだ、香坂先生。

鷹取の弁護士に 進藤は、しっかり医者として人間として鷹取の起こした犯罪に対する考えを言ってるわ。

これで今まで ちょっと勘違いなこの弁護士にも この進藤の言葉を重く受け取ったか。

おもち取りに行った小百合が、早産の危機で苦しんでるところを 遼太君が発見。エレベーターで行こうと

するも点検中でどれも使えそうにない。 知らせに行くには、鷹取の幻影を見た真っ暗な廊下を突っ切って

行くしかない。 遼太君『わぁ〜!!』と言いながら 恐怖を振り切り 小百合の危機を教えてくれたのね。

ありがとう♪ 産婦人科では、手術が入ってるとかで 小百合の出産は、救命でやることに。神林が

取り上げるんだと。 で、無事に女の子誕生、良かったわ(^0^) しかし 本当に産まれたばっかの

赤ちゃんの映像だな。この子だけ 別撮り映像?←大きなお世話だっちゅうの(^^ゞ

2002年元旦。 美奈子父も目覚めて良かったわ。 美奈子『お父さん、パン美味しかった』それが、

一番の言葉だよ。で、更に 資格取るなどと言ってるわ。看護婦になるのか? それよりも パンの作り

方でも勉強して父娘で一緒にパン屋をやる方がいいと思うけど(笑)

神林・小百合の子の名前は、<ひろみちゃん>か(^^) 連ドラの時 萌ちゃんって子に自分の子が

当時居なかったのに ウソの名前を言った時の名前だね。萌ちゃんに会うことがあったら 妹みたいに

可愛がってくれるかしらん(^。^)

で、急に2002年の6月まで飛ぶかよ(笑) 城島と山城の結婚式。 城島アイディアの船上結婚式さ。

ちょっと【眠れる森】みたいか? 田山さんも居るし(笑) 美奈子父@田山さんもすっかり元気になって

パンで作ったウエディングケーキを作ってくれたのか。

船のデッキで 再びシカゴに行くという香坂。 分かってるんだろうけど 鷹取の件の時 海に落ちた自分

を助けて 人工呼吸した人物を進藤に尋ねてるわ。進藤『さぁな』って どこまでカッコつけるんだと

言いたくもなるところだが まぁ いいか(^^ゞ

踊る大捜査線

歳末特別警戒スペシャル

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

青島俊作=織田裕二さん  室井慎次=柳葉敏郎さん  恩田すみれ=深津絵里さん  

柏木雪乃=水野美紀さん  真下正義=ユースケ・サンタマリアさん  魚住二郎=佐戸井けん太さん

神田署長=北村総一朗さん  秋山副署長=斉藤暁さん  袴田課長=小野武彦さん

中西盗犯係係長=小林すすむさん  下出警務課長=清水宏さん  森下警官=遠山俊也さん

緒方警官=甲本雅裕さん  島津捜査一課長=浜田晃さん  和久平八郎=いかりや長介さん

鏡恭一=稲垣吾郎さん  寿司屋の主人=六平直政さん  不良少女=広末涼子さん

池神警備局長=津嘉山正種さん  SAT部隊長=高杉亘さん  篠原浩三=谷啓さん

小学校の若い女教師=原沙知絵さん  藍原誠治=伊藤英明さん  被害者の孫娘=仲間由紀恵さん

強盗犯=古田新太さん  警視庁刑事部長=西岡徳馬さん

青島俊作=織田裕二さん  室井慎次=柳葉敏郎さん  恩田すみれ=深津絵里さん  

柏木雪乃=水野美紀さん  真下正義=ユースケ・サンタマリアさん  魚住二郎=佐戸井けん太さん

神田署長=北村総一朗さん  秋山副署長=斉藤暁さん  袴田課長=小野武彦さん

中西盗犯係係長=小林すすむさん  下出警務課長=清水宏さん  森下警官=遠山俊也さん

緒方警官=甲本雅裕さん  島津捜査一課長=浜田晃さん  和久平八郎=いかりや長介さん

鏡恭一=稲垣吾郎さん  寿司屋の主人=六平直政さん  不良少女=広末涼子さん

池神警備局長=津嘉山正種さん  SAT部隊長=高杉亘さん  篠原浩三=谷啓さん

小学校の若い女教師=原沙知絵さん  藍原誠治=伊藤英明さん  被害者の孫娘=仲間由紀恵さん

強盗犯=古田新太さん  警視庁刑事部長=西岡徳馬さん  新城賢太郎=筧利夫さん

DVDで観ました。5年前 この歳末SPの再放送を観て 翌日に映画第1段を観に行った記憶ありますわ(^。^)

1997年12月29日。 湾岸署の玄関では、クリスマスツリーから正月の門松に変える準備を

してる。 そこに すみれ、真下が登場。 それぞれ 被疑者を連行して署に戻ってきてるようね。

そんなこと関係ないかのように真下は、『おはようございます』とか挨拶して すみれにクリスマスを

どう過ごしたかとか聞いてるわ。 すると すみれは、友達に誘われた飲み会ではスチュワーデスと

ウソこいてるらしい(^^;; いろいろ問題抱えた人達やってくるためにとにかく真下『とりあえず 付いて

きて下さい』とか言ってるわ。 そして ぽつりと『僕も時間止めたい気分』ていうくらい年末警察は

忙しいのね。 刑事課でも人がごったがえしてて 魚住なんて寸借詐欺にあってるし(^^;;

忙しい中のん気なのは 神田署長と秋山副署長ってところか(^^ゞ

すみれと真下で青島のことを話してると モニターに映ってるのは オーストリアの大統領婦人が病院

に入院してる子供達の慰問にきてるというもの。 その警備の中に青島が居たのだ。 ついこの間

まで入院してたという少女が花束を渡したいと言うんだけど通してもらえない。 でも 青島は、こっそり

と通してくれる。 駆け寄る少女に警備の人達に緊張が走る。 まぁ この少女は、本当にお花を

渡しただけだったけどね。 でもさ 危ないよぉ〜 子供自身知らないままに 子供を自爆テロに使う

ってことあるんだからね。 以前 新聞で外国の事件であったと読んだことあるわよ。

その警備に来てた室井は、青島の姿を見てビックリ。 室井は、とっくに青島が湾岸署に復帰してると

思ってたから。 すぐに上司に連絡を入れてるわ。 室井は半年したら派出所勤務から青島を湾岸所に

戻すと約束を取り付けてたんだ。 でも 3月の連ドラ終了時から半年というと9月頃には復帰してる

ハズ。 なのにまだ他に居る。 なぜ!?って感じだわな。 室井は、順を追って どこで青島の

湾岸署復帰辞令が止まってるか自分もあちこちに電話して確認、部下には直接 杉並北署まで行かせて

調べさせてるわ。

刑事見習いになった森下警官が魚住に捜査報告書の書き方のことを注意されてる。そこに真下やって

来て 真下『ここ僕の席なんですけど。 僕 係長になったんで』と。後で聞くところによると 方面本部長の

真下パパが取り計らってくれたらしい。 連ドラで真下が撃たれた時に雪乃に『覚悟してました。正義は

警察官です』とかっつうようなことを言ってた人がこんなことするんかいな(^^;; それに 真下って

あの時の傷が完治するまで湾岸署に居ろってことだったんだろう? ホントだったら4月に本店(本庁)に

異動してたハズ。 もうすっかり調子良さそうなのに そして 年末になってるのに まだ 湾岸署に

居るのね(^^ゞ

なんやかんやと事件がたてこんでて すみれ『青島君が居てくれたらなぁ〜』と。 

ようやく辞令を見付けた室井の部下さん達は、青島を迎えに言ってるわ。 ちょうどその頃 杉並北署の

資料室で篠原という人と犯罪者リストとかのデータベースを作ってるわ。

湾岸署に年末年始を警察の留置所で泊まりたいとうおじさん・おばさん達がやってくる。今まで

和久が面倒みてきたのね。 おじさん、おばさん達は、ゴミ箱壊したとか特にこれっちゅう感じでない

ことして捕まえてくれぇ〜と来てるわ。

雪乃が年末忙しいと言ってると真下が寄ってきてデートしようとか言ってる。 雪乃 もう警察学校

卒業したんかい。 んで 希望どおりに湾岸署で研修受けてるのね。 真下は、年があけると支店別の

成績が出るから帳尻あわせだとか言ってるわ(^^;; 雪乃は、あっさり真下のデートの誘いを断る。

警察のお父さん的存在である和久に研修中にデートするなとか言われたんだと。 それ聞いて真下『あの人

の言うことなんて無視、無視。 和久さんの時代は終わったの。 あの人は言わば古代遺跡・ミイラ

みたいなもん』と言い終わるかどうかってところで エレベーターから呼び出された和久が湾岸署に

やってくる。 和久 しっかり真下の言ってたこと理解したのか 和久『ミイラで悪かったな』だって。

んで 『うぃ〜す』まで言ってるぞ。 なんだか全員集合の時みたいだな。

和久は、おじさん・おばさん達にもう定年で刑事じゃないから例年のように面倒みてあげられないと

いう。でも 勝どき署に和久と同じような人が居るからそっちで世話になれと(^^;; そこで アドバイス。

和久『あけぼの橋の向こう側で捕まるんだぞ。 人を傷付けて捕まるんじゃねぇぞ。 人に迷惑かけ

ないで世話になってこい』だって。 こんな様子を唖然と見てる真下『時代劇みたいだぁ』だって(^◇^)

キミもこれくらいのことやれるようになりなよ。 んで 真下が職員再雇用制度のことを口にしたことで

和久は、指導員として湾岸署に復帰することに。 警察学校に事務で引っ張ってもらってた仕事は

どうしたの? 半年くらいの期限つきだったのかしらん。

銀行強盗事件が起こり 犯人が警備員を人質に取ってるとの報が入り、魚住・真下ら急行。

そこで 現場の説明をしようとした緒方が、森下を見て 課長とかに御中元何送ったかとかでケンカ

してるわ。 そんな贈り物で刑事への道が開けるのかよ(^^;;

本店動くだろうからと帰ろうとしてたら 向こう側から青島が現る。 青島は、一般人のフリして 銀行強盗

の犯人に警備員を人質にするのはマズイとかリスクが大きいとかお説教してんだか アドバイス

してんだか(^^;; で 結局 自分が人質になった頃に 今度は和久が一般老人として 犯人に

話しかけて 蹴り入れてナイフ落として 取り押えることに成功。 青島はまだ手錠持ってないってことで

真下に手錠かけろと。 真下『もう先輩ったら 命知らずなおちゃめさんなんだから』とか言ってるわ。

湾岸署に青島の異動通達がファックスできたこと、私物が宅配で来たことで 署長ら「問題児」が

帰ってくると慌ててるな(^^;; しかし もう 湾岸署に入っちゃったもんね。

真下『先輩って 刑事課に配属ですよね?』と。 青島もそうだろうと思ってるようだが そうはいかないようだ。

署長は、いろんな課の課長を集めてどこが青島を引き取るか何か食べながら会議中。 どこも引き取り

たがらないのな(^^;; 結局 交通課に行くことに。 ここから 青島の湾岸署内での漂流が始まる

のな(^^ゞ  まず 雪乃と一緒に違法駐車の取り締まりに行くも パトカーのサイレン音聞いて

ミニパトに乗って雪乃を置いて行っちゃった。 青島が追い駆けてるのは 真下運転で和久が乗ってるの。

和久も真下もなんだ!?追い駆けられてるゾって感じてるぞ(^^;; 青島は、逃がすかって感じで

追跡してるけど タバコ吸うなよ。 ハンドル操作誤るでしょ。 安全運転よ。

現場の小学校に行くと小学生達が卒業制作した作品が若い男に壊されて 注意した女性教師が

手を切られたとのこと。 真下は、和久や青島にどうするか聞いてる。 自分で判断しろよ(^^;;

殺人事件の報が入り 和久、真下はそっちの方に急ぐことに。 緒方も青島に殺人事件の方に行った

方がいい。ここは自分が対処すると言うんだが、、、やはり 青島 放っておけずに事情を聞くことに。

そして 子供達にも絶対犯人を逮捕すると約束してるわ。

殺人事件の方では、魚住ら機動捜査隊だか本店の人にすぐに追い出されたらしい。 でも 被害者の

孫娘の保護をするように言われる。 で この娘の話を聞こうとした和久と真下だが この娘声が

出ないのだ・・・。 真下も和久もすぐに気付く。 和久『雪乃さん呼んできてくれ』と。

小学校では、犯人の男の言動からこの小学校の卒業生ではないかということでリストを見て 青島は

杉並北署の篠原に連絡をとり リストとの照合を頼んでるわ。 データベースの作成役に立ってるわね。

雪乃は、被害者の孫娘に接して 自身の体験を語る。 いくら「あなたの気持ち分かる」と言っても

雪乃のように同じ体験をしてない人が言うと上っ面だけの言葉だが 雪乃は本当にこの孫娘と同じように

家族を殺され声が出なくなった経験があるんだものな。

湾岸署に特捜本部設置されて 婦警さんらがマジックで捜査会議の部屋の前に「○○捜査本部」という戒名を

を書いて貼るんだが なんとも威厳がない。 それ見て和久が、毛筆で達筆で書いてくれるんだな。

漂流中の青島は、警務課に行くことに。 特捜本部に資料配りをする役割のよう。

真下『今度は、警務課がババ引いたか』だって。 オメ〜が連ドラの時撃たれた時 青島は雨の中

必死で弾丸探してくれたんだぞ。 んで 処分覚悟で室井と一緒に安西逮捕に動いてくれてたんだから。

本店からきたのは、新城管理官である。 そうよぉ〜 このSPで新城管理官な筧さんの顔を覚えた

のよ。 この時から出てくれて良かったわよ。 映画版の直前のSPからだと分らないまま 映画を観ることに

なってたものな。 で、新城は 室井登場の時と同じようにイヤミキャラ。 湾岸署署員はどうでも

いいから 本店の捜査員でやるってよ。 そんな新城管理官の横顔を戒名貼った頃 ドアの開閉の時に

観た和久はどう新城の人間性とか感じたかしらん。 室井のことは 眉間にシワでも 室井の人間性を

評価してたようだけど。

青島が、小学校の事件のことを調べてるところに和久がやってきて 昔の体験談を語る。 大きな事件の

捜査の途中で万引きを捕まえて 上司とかに怒られたんだって。 でも その万引きした人から手紙が

来て本当は殺人をするつもりだったのが 和久に逮捕されたことで 殺人という大きな罪を犯さなくて

すんだと知らされたと。 それで 和久は自分のしたことが 無駄じゃなく ちゃんと1人の人間の人生を

狂わせないで いや 1人じゃないな。 殺されるハズだった相手の人生も助けてるんだもんな。

すみれは、話せるようになった孫娘からお祖父さんを殺した犯人の顔の似顔絵作成。 雪乃は、

孫娘の体調を心配して 休ませてあげようと提案するも 孫娘はもう少しここがどうのと気丈にも

協力してくれようとしてる。 すみれ『つよいわね』と。 この孫娘もつよいが 話せなくなってたこの娘の

心をときほぐしたのは雪乃だよね。 似顔絵が出来たところで 新城がドカドカとやってくる。んで

孫娘の事情聴取をするという。 室井が、雪乃を取り調べると言ってた時のようだな。繰り返しだよ。

んで 新城は、青島のことや室井のことを話してる。 新城は、室井のこともそして支店の署員のことも

バカにしてやがるのな(〜〜;; キャリア組はみんなこんな感じか。 一緒に居た島津『あの管理官には

私も困ってるんだ』とか言ってるわ。 ふぅ〜ん そうなんだ。 んで すみれは、新城のことを『室井2号ね』と。

真下『2号機は、初号機よりパワーアップしてます』とか言ってる。 でもさ 新城って真下の東大の

先輩にあたるんだろうがよ。 年離れてるようだけど。 新城のことこれまでよく知らなかったのかしらん?

それに 連ドラの頃から真下は、室井のこと尊敬してて 室井みたいな管理官になりたいとか言ってた

ものな。 他にも同じ東大卒のキャリアの人沢山居るだろうにね。

警務課から生活安全課に漂流の青島は、補導された少年少女の事情聴取をすることを命じられる。

最初の少年というよりどうみても青年。これが、鏡だよ。 リストに残ったまだ確認とれてない人物は。

でも まだ 青島気付くことできない。 「山田太郎」だの「3つ」だのおちょくられた答えをされるからな。

帰っていいと言っちゃって入れ替わりにカツアゲで補導された不良少女が『あっ 鏡君』って言うんだけ

ど 青島まだすぐに思い出せない。 少女のカツアゲ理由のライブチケットがどうのこうの聞いてて

ようやく 鏡のことを思い出して 駆け出す。 鏡は、玄関を出る直前だった。出て行ってなくて良かったよ。

青島は、鏡を調べることに。 ナイフ出てきて銃刀法違反になると。 他のことは結構質問に答えるのに

小学校のことになると口をつぐむ鏡。 そして なにやら鏡の体調に変化が。 クスリやってるんかい。

青島は、小学校の件の被疑者を逮捕したと袴田課長のところに報告行くんだけど 怒られちゃう。

言われた仕事ほったらかしにしたからね。 生活安全課もクビになったけど 刑事課に呼んでくれないとも。

すみれは、青島とコーヒーブレイク。 青島は、真下に聞いたすみれに彼氏のことなんかを聞いたりしてる。

すみれは、逮捕する時に調子悪くなった時計のことを話してる。 青島は、自分の今してるのを

あげようって言うんだけど ちょい未練ありながらも この時はすみれもらわず。 

刑事課には、スリグループの検挙やら車上狙いの被疑者が来りと大所帯になってきたな。

青島は、小学校に行き 犯人を逮捕したことを報告に行く。 んで 逮捕後の手順なんかも説明する

んだが 先生の言うとおり子供にはまだよく分らんって。 小学生は、皆 青島に敬礼してる。

少なくともこの子達にとって 警察は青島のように丁寧に捜査してくれると思ったかな。

これまた漂流中の青島は、今度は地域課へ。 街に出て ピーポ君の着ぐるみを着てるわ。すると

おちょくる少年あり。 この森廉君は、連ドラの時 ゲーセンで暴れてた子として登場してたわな。

中身青島だと分ってたら おちょくらなかっただろうにな(^^;;

室井は、湾岸署にやってきて 新城にナイフのことやらの資料を渡しにきて 捜査の役に立てばと。

しかし 新城にしたら 青島が気になって来たんだろうと。そして 所轄や下っ端に署員は組織のコマ

だとか言ってるわ(〜〜;; そんな新城に室井は、青島がとっても強い信念を持ってて キャリアな自分達の

傲慢なところを壊すとか言ってる。 室井と新城の対峙だな。

室井は、帰り際に車の中から青島のコートを持ったピーポ君を発見。 話しかけることに。 ベンチに

座るわいいが 最初 青島は声も出さずに しかも ピーポ君の格好のまま室井の並んでるんだな(^^;;

その後 頭はとったとは言えそれでも 身体は着ぐるみピーポ君。 室井はスーツ姿。 周りから見たら

とんでもないツーショットだな(^◇^) 室井『このまま上にいっても、、、』とか『時々 忘れてしまいそうに

なる』とか弱気なことを言ってる。 室井は室井で大変そうだわな。

湾岸署にやって来た魚住の妻・フィンランド人のアンジェラさんが魚住が自分が浮気してるとこそこそ

調べてると怒ってやってきてるわ(^^;;

真下は、鏡を取り調べるも 無口だから 息つまると部屋を出ちゃった。 真下は、コーヒー飲もうとして

森下警官に話しかけられて 鏡の部屋を開けっぱなしにしてるの忘れてるだろう(^^;;

すみれの彼氏・藍原がやってくる。 刑事と聞いて それでも ここまでわざわざやってきたのね。

交通課で大量のナイフを持った人が捕まり 雪乃は新城に報告に。 新城は、室井が持ってきてた

リストを使うことに。 役にたってんぢゃん。 魚住が奥さんと対峙してるころ 誤って発砲しちゃった人

を緒方が連れてきて ライフルをその辺に置いちゃったりする。

新城が、ナイフマニアの人を取り調べてると その人は車上狙いにあって盗られたという。 あぁ〜

赤いカバンねぇ〜 和久が連れてたあの被疑者が持ってたヤツかい。 雪乃 刑事課に来てバックの

ことを確認に、、、青島は、鏡のこと気になって刑事課に来て、、、ようやく 真下は、鏡が居なくなってる

ことに気付く。 鏡は、袴田課長にライフル突き付けて 刑事課占拠だよ。 和久は、関係者以外出て

行けと叫び ダ〜っとほとんどの人が出て行く。 でも 外人のスリグループは、日本語分らず居るしよ(^^;;

秋山副署長は出て行っちゃってるし。 神田署長は、タスキがひっかかってまごまごしてるし。

鏡が刑事課の部屋をカギ閉めろというと なぜだか真下が持ってて外に出ることに。 雪乃怒ってる

ぞぉ〜(^^;; ダメだなぁ〜 真下。

雪乃の英語力でとりあえず外人さん達も部屋の外に。 それでも まだ 魚住の奥さんと藍原居残り。

それにしても 本当なら緊張感あるところなんだろうが このドラマは ふざけてるような感じの会話・セリフが

出てくるから笑えてくるんだな。 ↑上の方のまだ青島が居なかった時は 青島が居てくれたらなぁ〜と

言ってたのに こういう状況になると すみれ「青島君居るといっつもうこう!」とトラブルメーカ扱いだな(^^;ゞ

新城やってきて外に知らせるなという。 真下は、こそっとその場を離れて室井に連絡をとり SATを

出動してくれるように頼む。 真下『ウワサの特殊急襲部隊が見れる』って何浮かれてんだか。

室井は、早速 動いてくれて 上司やらにかけあうも 何だか どこのエライ人も自分じゃ判断できないと

かいってたらい回し(〜〜;;

藍原は、すみれに時計のプレゼントをしたいからと署に来たんだと。 アンジェラ夫人が、魚住の肩に

触れるとまだ浮気だと思ってる魚住は相手が違うんじゃないかとか言ってる。

青島・和久・雪乃は、なんでここに居合せてるのかとかこそこそ話してる。 人質になってる袴田課長に

したらホント『私を無視するなぁ〜!』って言いたくもなるわな。

ほったらかしにされてた車上狙いが取調べ室から出てくる。 コイツが殺人事件の犯人だと青島

叫ぶも 本人知らんと ナイフ売ったと スリグループの外人さんを指差す。 更にその外人さんも売った

として指差したのは、、、鏡だよ。 小物どころか特捜本部設置してる湾岸署でその犯人がたてこもって

んじゃん。 灯台元暗しってところか。 新城は、警察のエライ人達に報告しなかったと怒られてんの。

ちょいと自信過剰だったかな。 まぁ それくらい怒られておけよ(鬼) 机こぶしで叩いてるが それぐらいの

プライドなのかアンタのは。

アンジェラ夫人は、最近会ってた男性は親戚の人で翻訳の仕事を頼まれてたと魚住に説明。これで

浮気疑惑晴れたか。 29日からずっと用意しては撤収させられてる寿司屋さん ついにブチ切れて

乱入してくる。寿司屋さん『みんな 夜も寝ないで働いてくれてんだ。 親不孝もん、いや 警察不幸もん』と

それ聞いて すみれ拍手してるわ。 で 青島も寿司屋のオジさんがブチ切れてる時に出てきた

娘が先生でケガして泣いて帰ってきたこと 大きな事件あったのにちゃんと対応してくれた刑事が居た

ことなんかを聞いて 父娘!?と。 青島『似てない』とか言ってるが父娘なんだろうね。

SAT出動したものの 予定の着陸地点でイベントが催されてて着陸できず。 時間かかるよなぁ〜。

そろそろイラついてきた鏡がすみれを撃とうとする。 藍原『渡さない』とすみれをかばおうとするが

やっぱ警官として一般人を盾にするワケにいかないすみれは、藍原を守ろうとする。

何だか血迷ってる新城は、銃を持ってきて構えちゃう。 アンタ どっからその拳銃持って来たんだよ。

保管庫のカギを勝手に開けたのかよ。 青島は、新城に自分達は逮捕するだけで 処罰しないと

言うんだが 新城は青島が刑事課に配属されてないだろうとか言うんだな。 ここで 人質の袴田課長『青島君

刑事課では。 私の部下をバカにしないでいただきたい!』と言って緊張きれちゃったか倒れちゃった。

その瞬間に 鏡を取り押えようとする青島ら。 SAT早く来てくれよぉ〜。 青島 今にも撃たれそうだぞ。

SAT隊長の号令の元に窓から突入する人 催涙ガスのようなものを発射する人で あっという間に

鏡を取り押えることに成功。 真下『特殊急襲部隊だ』って何感心してんだか。 催涙ガス?だかで

セキ込みながらもしっかりカメラ持ってて(^^;; SAT隊長の写真なんて撮ろうとしてるわ。

犯人確保の知らせを聞いて警察のエライ人達は、いいデータが取れるとかぬかしてるわ。 小型爆弾

今回使わなかったとか それ使ったら最低でも数人死者が出るとか言ってやがるな。 室井は、これ

聞いて内心むかついてるだろうな。

結局 大したことなかったくせに 新城は、青島に自分が鏡を逮捕してたらこんな大袈裟なことにならなか

ったとか言ってるわ。 負け惜しみにしか聞こえない。 んで 本店に帰れば 会えるハズのに室井に

伝言だとか言ってる。 室井のしてることは無駄ばかりだとか。

雪乃は、当然のことながら逃げた真下のこと怒ってるな。 真下『SAT呼んだの僕なんだよ』って

確かに室井に連絡したけど 実際に出動させるためにいろいろ動いたのは室井だっつうの。

すみれは、藍原にもう会わない方がいいと 時計のプレゼントも受け取らないと。 帰ろうとする藍原に

SAT隊長は、SATのことを口外しないよう誓約書にサインしてくれだと。 そういえば 藍原演じる

伊藤さんは、後に【救命病棟24時】のパート2のSPでも 海上保安庁だかの特殊部隊についても

同じようなこと言われてたな。 なるほど 前後したが こういう風に年月を経て 役がリンクしたり

してるのかも。 単なる偶然のような気もするけど。

青島は、室井と電話で会話して 新城の伝言を伝えるも その無駄っつう言葉を使いながらも 自分達は

正しいと思うことをしていこうと約束してるわ。 結局 すみれは、青島の時計をもらうことに。 男性用だから

大きいんじゃないの? 文字盤見易そうだけどさ。 袴田課長は、室井に正月返上で青島を働かせろと

言われたらしく ようやく正式に青島を刑事課に迎えることに。 最後は、みんな 拍手で 青島刑事

おかえりぃ〜♪って感じだな(^。^)