もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

共犯者

冬川美咲=浅野温子さん  ナゾの男=三上博史さん  高杉亮=池内博之さん

坂下舞=奥菜恵さん  小林浩介=吹越満さん  中尾文彦=佐野史郎さん

木場圭一郎=石橋蓮司さん

 10話

高杉が隠し持ってたカードをゲットした舞は、高杉に猶予を与えてる。 何してんだか。 とっとと警察

届けろよ。 身の安全確保できるぞ。 ダミー持ってて高杉と接触したら 高杉は今やっきになってるから

舞を殺そうとするわな。 そこで警察の皆さんに出てきていただいて御用(逮捕)となれば 殺人の現行犯

逮捕になるわね。

編集長さんが、交通安全のおじさんやってる木場の元に現れる。 『49日ですね』 はぁ?

いきなし 飛んだのか。 すっ飛ばすなよ。 希が遺骨の箱抱えて現れて 皆で船出して散骨。

会社では、計算課の人事移動が発表されて社長の秘書さんが、課長に就任。 美咲も深雪も高杉も

おらんぜよ。 なぁ〜んで急に飛ばして 事後回想になるのやら?

でも 開始10分ほどで 時間戻って 前回からの続きになってる。 舞は、深雪のマンションへ。

木場は、宅急便の箱の中身を確認して 行方不明だった編集者の大村の死体を確認。

玄関先で美咲と高杉が、もみあってると ナゾの男が高杉を刺しちゃった。 小林見てたのになぁ〜。

どうするんでしょ。 ナゾの男に首締められて気絶してた美咲は、気付いて高杉のために救急車呼ぼうと

するも虫の息の高杉が美咲の髪引っ張ったり、押させつけたりと最後の抵抗。 美咲が、ようやく外に

出ると 小林も自殺なのかなんなのか刺された状態で倒れてるし。

深雪の元に現れたナゾの男は、ガラス割って入るは、傘をバサバサさせて威嚇。 舞は、深雪の言う

通り居ないんじゃないの。 こんだけ騒いでて出てこないんだからさ。

希からナゾの男の正体を聞かされて木場刑事は、呆然。 でも 時効までまだチャンスあると。

で、何さ 正体って。 まだ 引っ張るのか。

計算課に現れた美咲とナゾの男の会話。 どうやら横領のことを話してるらしい。 そして 紗江との

回想も入りこみながら 3千万円ほど横領したとか金額分かる。 中尾は、どう絡んでたの?

舞が現れる。 なんだ この会話聞いてたんじゃないのね。  木場刑事も駆け込んできたところで

美咲は包丁を自分の胸に突き立ててる。 ナゾの男が、自分の存在のこといつ気付いた?とか聞くと

美咲は、絶命寸前の高杉が『自分で刺しといて何わめいてんだよ』と聞いてようやく分かったと言ってる。

そこまで言われないと分からなかったのかよって感じだ(^^;;  ナゾの男がこれまでやってきたことを

美咲がやってたと再現シーン挿入。 なるほどねと思うところもあるが ナゾの男が小林の下唇に

噛み付いてたのは美咲の再現シーンが出てきたってそんなにインパクトないよなぁ〜(^^ゞ

そういえば 由梨という女性を殺害に行った病院で 木場刑事とすれ違った時は知らん顔で 看護婦さん

達が会釈したのは どう説明するんだよ?と思ってみたり。

木場が発見した アタッシュケースの取っ手?部分から取り出した美咲の指紋が付いた紗江の手紙を

見せられて 罪の告白やらをする美咲。 そして ついに死んじゃった。 ナゾの男も消えちゃった。

結局 社長は、なぁ〜んも関係なかったんかしら? 殺人者クラブの説明あった??

最後は、ナゾの男が いつでも呼ばれれば共犯者として側に現れるみたいなこと言ってたから 人間

誰にだって心に闇を抱えてるとかって言いたいのかしらねん。

これにて、幕は下ろされました。 役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 9話

美咲とナゾの男が、乱闘になってると 希がやってきて止めてる。 さぁ〜て 希には、美咲が1人で

包丁振りまわして ジタバタしてるように見えたとか?

一方で 中尾宅で床下に隠したものを発見した舞と編集長さんは、木場刑事に連絡したらしい。

出てきたアタッシュケースの中身を気にしてるようだが とりあえず 不法侵入でこってり怒られるって(^^;;

高杉は、ナゾの男と会って 何やら重要なものを自分が持ってると言ってる。 で、ナゾの男から毎月

お金をもらう算段になってるらしい。 重要なものっつうのは、広海のカードを使う人物が映ってるあの

ビデオ映像だったんだけどね。 舞を殴ったの高杉かよ。

死にたい願望で一杯だった希は、今は・・・というか ホントは死にたくなかったという自分の気持ちに

気付いたとかで いつものそくのに使ってた双眼鏡を美咲に渡して もう覗かないと言ってる。 で、更に

は学校にも通うようになったらしい。 死にたい願望持ってたからこそナゾの男は始末しなかったのかも。

それが生への執着みせたら 殺されちゃうかもよ。

美咲に中尾宅から出てきたものがあると連絡した木場刑事だけど 予告にあったようにドカンと爆発。

刑事さん2名ほど亡くなったよう。 アタッシュケースの中身には爆発物しか入ってなかったんだって。

美咲と舞は、事情聴取受けるんだが 美咲の『燃えてしまったんですか?』にすかさず 木場刑事は

中身が燃えるもの入ってたと知ってるからか!?と追求してる。 元々 何が入ってたんでしょうなぁ〜?

警察から出てきた美咲と舞の前にナゾの男現る。 美咲の様子に???な舞。 やっぱ ナゾの男が

見えてないってことかな。 で、何を思ったか 舞は、小林の元に行き 話を聞いてる。 小林は、15年前

の自分の姿と高杉を重ねてる。 似てるって。 で、自分も高杉も利用されるキャラだと。

木場は、小林に偽証の約束をさせたとかで 美咲に令状なしの家宅捜索を依頼。 応じる美咲だが

黒く塗りつぶしたカレンダーがまず疑われるだろう・・・と思ったら 散々ひっかきまわして何も出て

こなかったとうなだれて出て言っちゃう木場刑事。 どうなってんでしょ? カレンダー見えてないの?

でも 木場刑事は、コンビニのところで宅配便のことを聞きつけて ナゾの男が依頼して小林宅に

中々届かない荷物の中身を調べることに。 何が入ってるのかなぁ〜? 社長がいつも見てる社長と

美咲・紗江が写ってて 紗江の肩の手も意味ありげに映ってたけど 予告では中尾が映ってたぞ。

おや? 繋ぎ方によるちょっとした目くらましかしら(^^ゞ 紗江の亡くなった恋人とやらの写真もちゃんと

顔見せてくれてないしなぁ〜。

 8話

写真立ての破片で「ウエヤマサト」が「トウヤマサエ」の並び替えだとようやく気付いた美咲。 木場刑事

は、分かり易い破片の並びに気付かんのかしら。

美咲が帰宅すると ナゾの男居ねぇし・・・と思ったら いつものコンビニで店員さんに何やら頼んでる。

店を出る時に宅配便のステッカーが大映しになってたし 後のシーンで小林のところに荷物届いてた

から荷物の運搬を頼んだんだろうね。 買い物する以外で店員さんと接触するってなかったハズだから

店員さんも生命の期限まであと少しってところかしら(鬼)(^^;;

木場刑事が、高杉に言うには 会社のお金を私的流用を15年前に美咲と中尾がやってたらしい。

でも 嫌疑不充分でお咎めなかったとか。 それと 殺人者クラブとかいうのと何か関係あるんかしら?

薬局で ナゾの男は、薬をもらってる。 保険証とかどうしたんだよ。 診察受けたのか。 それに

薬もらう時 薬剤師さんがお酒との併用はダメだとか言ってたから ナゾの男は、酒と一緒にダレかに

飲ませる気だな。 分かりやすっ(^^;ゞ

木場刑事が、小林に生命の安全を守ってやる代わりに取引をもちかけてる。 で、ここで ようやく

中尾との出会いやらを推測だけど まぁ ほとんどあってるらしいことが出てきてる。 15年前にマンガ家

志望で状況して来て 美咲らの会社の近くの喫茶店(美咲とナゾの男がパフェとか頼んでた店か?)

でバイトしてて 中尾と知り合い 美咲を監視するのを頼まれたというもの。

希は、ナゾの男にケータイかけて 美咲にいろいろ聞かれたことを話してる。 でも 涙声なんだな。

ホントのこと美咲が知らない方が幸せだとか 何と説明したらいいか分からなかったとか。 美咲とナゾの男が

同一人物なら 美咲の病んだ心に涙し 理解してないのに説明してもなぁ〜ってところなんだろうか。

まぁ とりあえず ナゾの男がケータイなんぞ持ってたのが驚きかも。 その料金は、ダレの名義で

引き落としてんだよってところかな。

美咲が、警察にきて 紗江の恋人のことを聞いてる。 社長にも聞いてたな。 思いっきり変だろうが。

退職届出しにきた深雪に女の友情はないとか聞いてたしな。 そんなに紗江のことならなんでも知ってると

自身あったんかよ。 木場刑事は、紗江に海で亡くなった恋人が居たと話はじめてる。 しかも この間

美咲とナゾの男が転落した海岸で亡くなったんだってよ。 美咲を引っ掛けるために 作り話でも

してんのかなぁ〜と思ったら 未解決の捜索願の書類探しまわって 該当するの1枚見っけてる。

舞は、編集部に行き 大村の上司と会い 知ってることを話て 2人で中尾の家に忍び込み。 編集長さん

ドロボーグッズなんて持ってるのかよ。 舞がペットボトル落として 水がこぼれて 床の隠し扉の

位置が分かる・・・って なんでペットボトルなんて持ってきてるんだ? それとも その場にあったのか?

2人が床下を探してると 高杉もやってきてる。 予告では ドカ〜ンと爆発する映像が入ってたが

3人まとめて消しちゃいますかぁ〜?(鬼)(^^;; 舞が頭をなぐられただけで とどめ刺されてないの

変だと思ってたのよねぇ〜。 まだ 利用価値あるのならまだしも。

美咲は、ナゾの男に襲いかかってる。 流血騒ぎ起こしたら 木場刑事に家宅捜査とかの理由差し上

げることになりまっせ。

 7話

中尾は、ホント 殺されちゃったんだなぁ〜。 フジ【あなたの隣に誰かいる】のゾンビ数馬みたく

復活してくんないかしらん。 やっぱ 居ないの寂しいのよねぇ〜。

ナゾの男は、中尾の家に忍びこみ 床はがして15年前に美咲が紗江の部屋から持ち出して埋めた

ものを取り出そうとするが 高杉現る。 高杉は、ナゾの男なんて見たことないハズなのに 驚くワケでも

なくフツーに会話。 見たことなくったって会社で殴られたことあったっけ。

舞は、何者かに襲われて高杉から預かったビデオを奪われてしまう。 黒い影は、2人居たらしい。

ダレなんざんしょ。 ナゾの男と高杉か? 最初は、手のあいてるのぞき少女・希かなぁ〜とも思った

んだけどね。

中尾殺害の容疑で逮捕された小林は、2週間たっても黙秘を続けてるらしい。 面会に来た担当編集者・

大村に 冤罪と後で分かったら世間も騒ぐし マンガなりに描いたらとか余裕こいてる。 で、のぞき少女・希

のことを大村に教えてる。 んが、大村が希の部屋に行くと ナゾの男に見付かっちゃった。 行方不明

だって。 こりゃぁ もう 抹殺されたわよね。 南無。 大村が行方不明と聞かされて 冤罪晴らして

騒ぎにするどころか 本当に殺人罪になりそうになり 小林混乱気味。 とりあえず 木場刑事に順を

追って説明してみれば。

ナゾの男は、松尾さん演じる女子社員にも接近。 ほほぉ〜 今回2名も姿消すかと思いきや(鬼)

木場に中尾の頼んだプロポーズするための指輪を見せられるまで生きてたわ。 

木場刑事が、希を訪ねて 部屋から美咲の部屋を見て 美咲の反応からウエヤという男が居る!と

駆け出すも 美咲は、令状ないことを盾に追い払ってる。 でもね、刑事さんだから 張り込みは得意よ。

翌日になって 増員してマンションの周り取り囲んでるしね。

壊れた写真立てが都合よく アルファベット部分が読みやすく分割されたことで ようやく 美咲は、

「ウエヤマサト」と「トウヤマサエ」の字の並び替えに気づいたようだ。 そんなに呆然としてたら 

ただでさえ 読み易く並んでるんだから 木場刑事だって気付くわよ。

 6話

前回 崖からダイブしちゃった美咲とナゾの男が乗った車。 ナゾの男は、投げ出されちゃったらしい。

車は、海に沈んだのか? その後 ナゾの男は、病院に収容されて 心臓停止になりつつも医者達の

おかげで助かったらしい。 美咲は、近くに同じように倒れてたのに 気付かれなかったのか?

でも 目覚めると美咲も病院で 隣にナゾの男もベットで寝てるんだな。 お医者さん達は、美咲に

名前やらを確認してるが やはり ナゾの男の存在なんて気にしてないって感じ。

ナゾの男が中尾に渡した赤い紙袋の中身は、広海のカードを引き出した人物が着てた変装ルック。

今までどこに隠してたんだろうなぁ〜。

小林は、木場刑事から車のことや広海の殺人当時の美咲の不審な行動やらを事情聴取されるも

のらりくらりって感じで笑ってるのみ。 本当の恐怖っつうのを知った今 木場刑事の尋問なんてどうでも

いいってところかしらん。

のぞき少女・希も小林も美咲が不在なのを不審に思い出したらしい。 小林は、ゴミ袋持ってるし。

隙間からじぃ〜と見詰めてたのに 恐怖を感じたのに またゴミ出しの時、美咲の出勤時にエレベーター

一緒に乗りたいのかよ。

『宅配便でぇ〜す』と言って中尾の自宅にやってきたのは小林。 編集者さんに集めさせた資料だけで

もう中尾にまで辿りついたの? 中尾も普段なら他人を部屋に入れないだろうに 小林入れるのかい。

小林は、中尾をゆすってるのか? もしかして 小林の姿に視聴者には見えて 実は、ナゾの男もしくは

美咲の姿として中尾に見えてるんかしら。

深雪は、殺人の共犯になることを恐れてカードの履歴を消したことやらを警察に通報。 中尾にも

高杉にも捜査の手が伸びることに。 ビデオは、舞のところなんだよな。 にしても 高杉は、ふてぶてしい

態度なヤツだ。 舞もどうしようなんて言ってないで とっととそのビデオを木場刑事に渡せっつうの。

15年前の紗江殺人を回想する中尾。 中尾こそが 『宅配便でぇ〜す』とドアの外から言ってた人物。

全くの他人で 本当の宅配業者の人なら 中でドタバタしてるの聞こえるから変に思うよね。 紗江返事

したのに出てこないってのも変だし。

警察から出てきた美咲を尾行する小林だが 美咲がいつも乗ってるブランコのところで中尾に殴り

倒されちゃった。 唇噛まれるわ 殴られるは災難なお人だよ。

中尾『どうして後27日ガマンできなかった!』と包丁取り出して 美咲を殺そうとしてる。 肉の塊

で脂肪がどうのって言ってたのあったけど 美咲の殺し方を考えてたんかいな。

それに ガマンって・・・殺人者クラブっていう名が出てきてたけど 自分の中にある殺人への衝動・

欲求を押さえきれない人の 快楽を求める人達の集まりかなんか?

美咲が助けて!と叫ぶと フラ〜っと現れるナゾの男。 格闘の末に 中尾殺害。 

おいおい 佐野さん消してどうするんだよ。 希に高杉に編集者とか消してもよさそうな(鬼)(^^;ゞが

残ってんのにぃ〜。

 5話

前回 小林の下唇に噛み付いたナゾの男がどうなったのか すぐには映さないのね(^^;;

とりあえずは、舞が高杉のケータイを警備員さんから受け取って 勝手にメールの履歴やらをチェック。

そして 計算課の深雪とかいう女子社員からも連絡入ったりと 高杉の女グセの悪さやらを再認識

したよう。 後で 舞が深雪に確認してたが どうやら 高杉の指示で広海のカードの利用履歴を

消したんだって。 舞の言う通り 犯罪でっせ。

木場刑事に広海の遺体の身元確認をしてくれと言われた美咲。 木場は、美咲の反応が見たいん

だろうね。 しっかし まだ 広海の目開いたままかい。 検死っていうのかな、法医学のお医者さん

の解剖とかした後なのか? 目くらい閉じると思うんですが。

ナゾの男は、小林を殺さなかった。 途中で美咲を下ろしたらしく 小林は、怯えるように 噛まれた

ところを手でおさえて よろよろと自宅に戻ろうとしてる。 そこに張り込んでた高杉は、そんな不審な

小林に知らん顔。 何んのために居るのやら(^^;;

小林は、かなりショックを受けたよう。 自分の描いてるホラーマンガより 本当の恐怖っていうのを

車の中で感じたらしい。 仕事しないし 下唇噛み跡あるしで 担当編集者は、上司に頼んでた一連の

事件の報告やら受け取り 報道もあるわで 美咲への疑い深めることになるようね。 もし ナゾの男が

あのまんま小林を殺してたら・・・それはそれで 上司が以前 事件記者をしてたとか言ってたし 警察にも

コネあるとかで やっぱり 事件に首を突っ込んでたに違いない。

昼休みにナゾの男に呼び出された美咲。 ナゾの男は、注文もしてない。 美咲が呼んできたウエイトレスは

やっぱり ナゾの男の声や姿にノーリアクション。 美咲が、コーヒーに ナゾの男用のココア、プリンアラモード

に 2人分の水注文するが ちょい前に水2つ頼んだ時あったので またかよって感じで今回は

そのまんま。 やっぱ ナゾの男って見えてないっぽいわよねぇ〜。 ウエイトレスさんにしたら 水ぐらい

おかわりすればいいのに。 注文多い女ってところかしらん。

で、ナゾの男の本題は、『お別れを言いにきた』だって。 これまでなら 美咲は、きっと『 あぁそうですかい。

さよならぁ〜 バンザ〜イ』ってところだろうが もはや 美咲にとってなくてならない存在になってるらしい。

時効をひたすら待ち続けた15年。 後 1ヶ月と少し。 突然現れたナゾの男は、最初こそ鬱陶しい

ことこのうえなかっただろうが 別れを切り出されると途端に寂しくなる。 1人暮しの寂しさを解消

してくれてたんだものな。 コンビニで2人分入ってるお刺身のパック買って お茶碗も並べて待ってるしさ。

中尾常務と付き合ってて 美咲のことを逐一報告してた計算課の女子社員は、松尾さん演じる女性。

役名なんなのかしらぁ〜? 分からないわ。 覚えてない(^^;; フジ【白い巨塔】みたく 役名・肩書き

出してくんない? 毎回 芸術祭出品とかのテロップわざわざ出してるくらいならさ。

中尾は、1ヶ月後には プロポーズすると女子社員に言ってる。 中尾もまた 紗江殺人事件の時効を

待ってたんかい。 しかし ちゃんと言ってないとわいえ、いずれ結婚するつもりあるとわいえ この時点で

話すって浮かれてる証拠よね。 そういうところに隙ができ ボロが出る。

そこの現れたナゾの男は、中尾に忠告してる。 殺人クラブ?がどうのとかさ。 で、何気にナゾの男の

しゃべり口調、語尾が女言葉なんだよな。 やっぱ 中尾には、美咲の姿ってところなのか。

のぞき少女の家に上がり込む高杉。 そのまんま夜まで居座ってるし。 のぞき少女・希の犯罪を

弱みにしてるようだが 不法侵入に占拠というのか 少女監禁に近い感じになってるぞ。 テメ〜は、

思いっきり犯罪者だ。

広海の葬儀で 木場刑事に捕まった方が楽なのに 広海殺しでまた15年時効を待ち続けなけらば

ならないそんな真っ暗人生なんて・・・とかプレッシャーかけられて 美咲は、なんだかクランクランしちゃって

葬儀もそこそこで姿を消しちゃうことに。 美咲の前に再び現れたナゾの男。 その車・・・小林のだろう?

編集者が見にきたらなくなってたし。 

ドライブ誘うナゾの男だが アンタ 広海の死体運ぶ時 自分は、免許持ってないって言ってぢゃんよ。

美咲も忘れたのか? のん気乗ってる場合じゃない。 無免許運転だし この車だって盗難だよ。

社長が見てる 社長・美咲・紗江のスリーショットの写真。 でも これって 切れてけど もう1人

写ってたらしい。 紗江の肩に手写ってるし。 心霊写真ってことないだろうが。 ダレか分かってだろう。

車を崖だか海に向って飛ばしまくるナゾの男。 美咲にどうするか聞いてたが 美咲の返事遅いと

笑ってるのみ。 ホントにダイブしちゃったわ。 小林の車で事故なんて 木場らにどう説明するんでしょ。

 4話

中尾常務に呼び出された美咲。 広海のクレジットカードを使った人物の映像があるというのだ。

でも 一方で クレジットカードが使われてることを一番初めに気づいた舞は、パソで確認してて

使用履歴が消されてることに気づいてる。 間違いならまだしも 使ったものをこうして操作したら

ダメよねぇ〜。 こんなことできるのダレかしらん。

で、肝心の映像。 顔は、見えないが 髪が長くて 美咲と同じ時計をしてるのだ。 高杉も美咲だと

思ったようだし、中尾もそう思ったよう。 だからこそ 高杉の昇進をのんだようだし。

けどさ、本来なら警察に届けないとダメよねぇ〜。 カード会社の内部で隠してたら 後々 問題に

なりまっせ。 中尾は、会社のため(美咲のためもあるか?)、高杉は、金と出世。 舞は、高杉に

惚れてるから恋ゆえに黙ってるんだよね。 木場刑事の長年培った、そしてもうすぐ時効への執念で

追求して欲しいもんだと なぜか 木場刑事を応援してみたり(^^ゞ

ナゾの男は、御向かいののぞき少女・希(のぞみ)は、殺さなかった。 美咲に嫌われたくないからとか

言って。 美咲が、本心から殺したいと思わなかったからか? で、窓ごしで顔を会わせた時に

ナゾの男が手を振ると希もふるんだよな。 でも ホントに希からナゾの男が見えてんのか? 美咲の

後っつうか横に居るんだが。 後で、美咲1人でしたとかなんとでも言えるんだよなぁ〜(^^ゞ

美咲が、起きるとナゾの男のメッセージがある。 マサトという名前も書いてる。 ホントの名前か?

美咲は、前回 男が会社に来た時名乗ってた名字と合せて「ウエヤ マサト」がどういう字が当てはまる

のかいろんなパターンを書いてみてる。 命名してる気分かしら?

ナゾの男は、15年前に美咲に殺された紗江のお墓参りをしてる。 そして 美咲の会社の社長にも

会ってる。 一緒の秘書さんには見えてるのかなぁ〜。 どうなんだろう? 実在するのなら ナゾの男は、

紗江の関係者なんかしら。

小林は、事件のことを調べて 美咲をデートに誘い 自分が美咲の弱みを握って 優位に立ってることを

言ってる。 結婚を前提とした付き合いをしたいと。 結婚することで自分は、口止めできるよってところか。

恋心と好奇心、そして 更にそれらを上回る美咲より優位に居れるという優越感、快感が小林を

包んでるんだろうな。 普段は、フツーに小心者なんだろうに。 ちょっと 図に乗ったというか。

身のほど知らずな行動に出ちゃったわね。

由梨を山中に置き去りにした男性と現場検証してた木場刑事らは、木場刑事のねばりに執念やらで

ついに広海の死体を発見。 そんな頃 車の美咲と小林。 なんとナゾの男も同乗してたと!

ホントに乗ってたのか? 美咲の気持ちがズド〜ンと暗くなった辺りから ナゾの男がしゃべり始めたぞ。

美咲には聞こえてるのに 小林には聞こえてないような感じもあったが。 とにかく ナゾの男は、

小林のくちびるに噛みついてる。 車の中でのナゾの男の動きはもやは人間技じゃないよな。

 3話

病院に忍び込んだ(というワリに堂々としてるけど)ナゾの男。 また 何やらすると察した美咲は

駆け出すも 途中で諦めちゃった。 結局 ナゾの男は、見張りの刑事も目撃者の由梨も殺害。

でも そんな経験したのに 美咲の前にはフツーに現れるんだな。 ブランコに乗って喜んでるし。

美咲もナゾの男を子供みたいだと微笑んでる。 和んでる場合かぁ〜!って感じだな。 木場刑事は、

若い刑事と証人を失って悔しがってる。

一連の事件の捜査本部の管理官みたいな役を演じる松重さん。 NHK【ロッカーのハナコさん】の

椎名のオトボケぶりとえらい違いですわぁ〜(^◇^)

スーツ着込んで美咲の会社に現れるナゾの男『やぁ♪』って(^^;; 喫茶店に入ると どこから持って

きたんだか 札束持ってるし。 受付けの人は、男を美咲に取り次いだが 喫茶店のウエイトレスさんは

ナゾの男が見えてるのか見えてないのか・・・。 コーヒーとパフェっつう組み合せが変だと思ったのか

どうなのか。

舞は、イヤミ女子社員・広海のカードが使われてることに気づいて 高杉に言うも 高杉はなんぞ企んでる

のか 他の人には言うなだって。 その後 カードを使ったキャッシュコーナーの防犯映像のビデオを

持って中尾常務のところに行ってたわ。

木場刑事にジャマされてステーキ肉買わなかった美咲だけど 帰宅するとナゾの男が肉買ってきて

料理してる。 自分が喫茶店で肉の話をしてたしな。 まぁ とりあえず 料理してたから 電気最初

から付けてたってことよね。 木場刑事は、コンビニで美咲が来るのを見張ってて 自宅の方を

チェックしなかったのかな。

木場刑事に事情を聞かれた小林は、車の泥のこともあるし 美咲が不審な行動をしてると 何か事件に

関わりあると勘付いちゃったかな。 でも 惚れた弱みってことで 黙ってるつもりかな。 とりあえず

付き合いたいだろうし。 でも 美咲はそんな気ないだろうから すぐに小林逆ギレしそうだ。

向かいのマンションでずっと美咲の部屋を覗いてた引きこもり少女・のぞみは、ついに 美咲を訪ねて

きて 美咲のことを見てたと言ってる。 しっかり そのことナゾの男聞いてるし。 ターゲット決定って

ところかしらん。

 2話

ナゾの男が殺してしまったイヤミ女子社員の遺体を捨てようとして 山中で別の女・由梨@さとう珠緒さん

に見られてしまう。 1つのことが起こり、それを隠そうと、取り繕おうとすると また ボロが出る。

どうにもなりませぬ。

由梨は、単に恋人とケンカ別れして ちょうどヒッチハイクできる車が来たわ♪ってな感じで近づいた

のに 男女(ナゾの男と美咲)は死体を運んでるんだもの。そりゃぁ ビックリだ。 由梨は、逃げ出す

んだが この暗い中 ナゾの男はケタケタ笑いながら着実に迫ってくる。 美咲は、止めようとするも

結局 由梨はガケから転落。 由梨のことはともかく 美咲とナゾの男はイヤミ女子社員の遺体を埋める

ことに。 埋め終わった頃に太陽が昇り、陽が満ちてくる。 ナゾの男『これで、またカレンダー1日

塗りつぶせるね』って 何 朝陽浴びてさわやかにしてんだか(^^;; 死体を埋めた後だぞ。

美咲は、着替えもせずに会社に出社。 他の若い女子社員達は、同じ服だとクスクス、こそこそしてる。

そんなに騒ぐことなのか? 人の服装をいちいちチェックしてんのかい。 女の集団ってイヤだわぁ〜(^^;;

美咲の服装のことは、中尾常務にもしっかり報告いってる。 前回 電話してたのと同じ人なんだろうか。

中尾もまた 美咲のチェックを続けるように指令だしてるけど。

イヤミ女子社員が帰らないことで両親が騒ぎだして 美咲に中尾常務は話を聞いたりしてるんだが

イヤミ女の男性関係を話しがメインになってるハズだし 一般的な意見として恋人ができると女の行動

パターンやら性格っつうもんがそれぞれ出るとか そういう話をしてるようで・・・でも 中尾の視線、口調は

なんだか美咲にチクチク言ってるって感じがする。

美咲の心の声『ダレにも気づかれない。 大丈夫。 私は、大丈夫』って いるじゃん、思いっきり迷惑な

ナゾの男がさ(^^;ゞ

遺体運ぶのに使った小林の車を洗わなかったのね。 借りる時に居た編集者は、自分のでもないのに

汚れてるとかチェックしてるし。 これなら レンタカー借りた方が良かったかもね。 次のお客さんの

ために掃除でもなんでもしてくれるだろうし。 何か証拠が出てきたとして 前後にも他の人が借りてれば

美咲が使った時のものだということが 断定しずらくなるだろうし。

1話からずっと美咲のことをずっと見てる女性は、実在するよう。 学校にもいけないらしく 暗がりの中で

美咲の部屋を覗いて楽しんでるらしい。

ガケから落ちた由梨は、生きてて 自力で這いあがり 救急車で病院へ運ばれることに。 由梨の手には、

イヤミ女の社員証が握りしめられてたもんだから 警察動くわな。 当然、木場刑事出張ってくる。

にしても ナゾの男は、社員証で首を締めようとしたんかい。 で それを由梨の身に巻き付いたまんま

ってこと分からんのかいな。 やはり ナゾの男の行動で 時効を待つ美咲は、迷惑だよな(^^;ゞ

木場刑事やってきて 社長室で美咲は、話を聞くことに。 木場は、今回の件もさることながら やはり

時効が迫ってる15年前の事件で一番疑わしいと目をつけてる美咲をチェックしようとするわな。

美咲は、ナゾの男のせいで これまでひたすら時効成立を待ってたのがおじゃんになると怒ってる。

ナゾの男は、美咲が自分に罰を与えるようにこの15年暮してきた心情やらを言うんだな。

でもさぁ〜 日本は、一応 法治国家でっせ。 自分で罰を与えるとかより やはり 法の裁きを

受けなさいよ。

ナゾの男は、由梨が入院してる病院へ向ってる。 勝手に白衣なんて着ちゃったりしてるし。

廊下で木場刑事達は特にリアクションなかったが ナースさん達はナゾの男に会釈してたぞ。 じゃぁ

見えてるってことだよな。 1話で検問の時のお巡りさんに、後 小林もナゾの男の存在分かってんのか?

ってな演出あったからなぁ〜。 由梨襲ってる時は、もちろん 由梨見えてたけど 美咲も一緒だった

からな。 美咲1人に反応してるかもと思ってさ。

 1話

海だか湖だかに浮かぶ男(三上さん)・・・って こりゃぁ フジ【あなたの隣に誰かいる】の始まりと

一緒でっせぇ〜(^^;ゞ

美咲が会社に出勤しようと家を出るとゴミを出そうと出てきた隣の人で漫画家の小林現る。 あっ

NHK大河【北条時宗】の涼子(浅野さん)とマロさまな宗尊将軍のツーショットだわぁ〜(^◇^)などと

思ったり(^^ゞ

14年と10ヶ月前に同僚の紗江を殺した美咲は、時効成立をひたすら待ち望んでるらしい。

地味に暮してきたとかとナレーションで言ってたが そりゃぁ チャラチャラしててもな。 しかし この美咲、

どうやら事件前と後でも同じ会社に勤務してて 今じゃ 課長とか呼ばれてるぞ。 当時 捜査上に

美咲もあがったらしいが 結局 決め手になるものがなかったからこうしてんだろう。 

ナゾの男から美咲に 美咲の犯罪を知ってると電話が入る。 それも 内線使って。 内線番号の

該当するところに言っても人影ないが またそこの電話に連絡が。 ナゾの男は、どこからか美咲を

見てるのか? それに会社に用もない人間がそう出入りできるもんだろうか?

時間がたつにつれて 捜査規模は縮小されるが時効間際になると 当時担当だった木場刑事も

最期の執念とばかりに動くわな。 ナゾの男の電話で不安だったんだろうが たまたま木場刑事と

一緒だった若い刑事さんが黙ってたからって なんでまたこの若い刑事さんがイタズラ電話をかけて

きたって取り乱して言うかな(^^;; 木場刑事 思いっきり不審感じるよな。 若い刑事さんは、老刑事

に付き合って 退屈そうにしてただけだと思うんだけどな(^^ゞ ナゾの男のことがなくったって 時効成立

まで後 2ヶ月と2日となると気持ちも高ぶってくるかな。 会社のデスクのカレンダーにまで印付け

てるし(^^;; 自宅のカレンダー黒く塗りつぶすのも また 結構 目立つと思うけど。

同僚の紗江を殺したのと同じ時間、同じような設定で 美咲の元に電話のナゾの男がついに姿を

現す。 ナゾの男『乱暴するつもりはない。仲良くしたいんだ』って 結構です!ってもんだ(^^;;

ナゾの男が言うには、殺人の時の凶器と紗江の元から何やら持ち出したある品物もどこに隠したか

知ってるんだって。 美咲と一緒に暮したいとぬかすナゾの男。 ナゾの男『金よりもキミの心が欲しい』

とかなんとか。 ゆするのなら時効成立してからのがいいよね(^^;; 美咲名義で借金させて自分は

トンズラでもなんでもすればいいんだし(鬼)(^^;; 女としてどうこうなら 若い女いくらでもいるだろう

しなぁ〜(^^;; まぁ 男の本心、ねらいが何であれ 美咲にしたら とにかくイヤです!ってところだよな。

飲み会の会場に姿を現すナゾの男。 イヤミな女子社員にキレそうになる美咲をたしなめたりと

何なんだか。 まぁ 一番にアンタにキレそうだが(^^;ゞ

美咲は、コンビニでいつもなら弁当買うのに 朝 ナゾの男がベーコンだの言ってた希望を叶えるべく

食材買ってる。 ほっといて自分の分だけ買えばいいのに(^^;;

帰ると電気付けてないと言ってるが 付けられても困るだろう? 木場刑事にしたら ダレかと同棲でも?

って聞かれるしぃ〜。 んが そんな状態ではなかった。 なんと ナゾの男は、いつの間にやら イヤミ女子

社員を殺しちゃってるぅ〜。 美咲の部屋にゴロンと転がしてるし。 どうやってこの女子社員をここまで

連れてきたんだか。 イヤミ女子社員の死体を捨てるってことになるも ナゾの男は免許持ってないと

言う。 レンタカーも借りれないと美咲は言うが 結局 小林に借りてんじゃん。 で、編集者の女性にも

しっかり見られちゃってるし。 車で移動ということにこだわらないといけなかったのか? フジ【危険な

関係】では、自転車に2人乗りって感じを装ってたぞ。 不謹慎にも キレ〜だなぁ〜って思ったもんさ。

山奥に行って死体を捨てようとするも またも他の女性に見られちゃってる。 完全犯罪なんてできっこ

ないよね。

にしても 小林にしろ 検問のお巡りさんにしろ ナゾの男の姿・声が見えてない、聞こえてないらし

いっつうカットを入れてたな。  ナゾの男は、フジ【眠れる森】の輝一郎ママな感じかしら。 

1話にしていいのか? 後から確認しても 男が居ても居なくっても成立するって感じにできなかった

のかな(^^;ゞ  後 意味があるのか何なのか 一部始終を見てる?っつう感じのお向かいあたりの

マンションからの視線と人物も。 一クセもニクセもありそうな役者さんが出演されて 意味ありげに

視線を向けてたり、ケータイをかけてるけど ほとんどが意味がなかったりするんだろうな(^^;ゞ

佐野さん演じる美咲の上司・中尾には、美咲が出ていった後 これみよがしにケータイかけないで

沈黙のまま パソを打ち続けて欲しかったかもな(^^ゞ