もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

OVE TORY 6話・7話・11話

佐々木さんの役は、小林正志。 香乃の兄。

須藤美咲=中山美穂さん  永瀬康=豊川悦司さん  鍋友恭二=香取慎吾さん

小林香乃=優香さん  池谷貢=加藤晴彦さん  倉田ユミ=畑野浩子さん

永瀬ケンジ=コタニキンヤさん  柏原修三=小野武彦さん  永瀬ヨシ=三崎千恵子さん

 6話

香乃@優香さんが鍋友@香取君が話してるところを見詰める帽子をかぶった男あり、、、喫茶店の

店員に声をかけられると『あっ いや』とか言ってそそくさと逃げる。 このミョ〜にあやしげなのが

香乃の兄である正志@佐々木さんなんだな(^^;ゞ しかし ここから 何度も登場シーンあるも

声ばっか(姿もちゃんと映る)で 肝心の顔は 中々映らない(^^;;

鍋友を尾行してんのか 鍋友のバイト先までやって来てる正志。 しっかし ただ階段のとこに立ってる

のも変だろう(^^;; んで帰宅中の鍋友が信号待ちをしてると 突然話しかける。正志『この辺で

おいしいラーメン屋さんありませんかね?』などと聞く。

鍋友と康@豊川さんが住んでるマンションの玄関のところにやっぱり現れる正志。 たまたま出てきた

康に『何か?』と聞かれるも やっぱ 正志『あっ いえ』と言って逃げ出す(^^;;

ようやく 鍋友の部屋を訪ねる正志。 ↑で聞いたラーメン屋にホントに行ったらしい(^◇^)

で 正志の本題、、、正志『香乃を返して下さい! 彼女、結納の日に逃げ出したんです!』って

なんで妹なのに <彼女>って言い方なんてすんのよ(^^;ゞ ところで 鍋友と顔合わせたところで

やっと 佐々木さんの顔が映ったんだが 帽子をかぶって 眼鏡をかけておられるもんだから ちょい

俳優の下條アトムさんに似てる(^^?って思っちゃったわ。気のせいか。

 7話

鍋友の部屋に上がった正志は、自分が兄であることやら 香乃が結納の日にトンズラこいたことやら

を説明したらしい。 でも 正志は、香乃がトンズラした原因が鍋友にあるように思えて 一緒に暮して

んだろうと 勝手にベットやらを捜索。 ただでさえ 今まで不審な行動してんだから 警察に通報されて

ないだけマシだと思うんだが。 他人サマの部屋をゴソゴソしないように。

康がお茶っ葉を持って来て男3人になってるところに 香乃が来ちゃった。 香乃が自分を見たら

何をするか分からないとか何とか鍋友に言ってたが あ〜た(あなた/正志)も 逃げ出した香乃を

靴も履かなずに追い駆けてんぢゃん(^^;; 一応 他人事のような感じの康が 裸足で出て行った

連中の靴を持って行こうとしてたが。 主題歌流れて終わると どうやら やっと捕まえて 鍋友の

部屋に戻ってきた面々。 息が荒いんですが 皆さん 足 ちゃんと洗いましたかぁ〜(^^?などと

余計なことを思っちゃったりして(^^;ゞ

香乃は、実家の茨城に帰ることになり 列車の時間までに鍋友とデートすることに。 この間 正志って

何してんでしょ? と これまた余計な事を考えずにはいられない(^^;ゞ 時間どおりにちゃんと来るか

心配ぢゃないのかしらん。 ひっついて来そうな感じだったぞよ 鍋友と康が居ても そっちのけで

兄妹の会話をしてる時のことを思ったら。

 11話

鍋友は、香乃の本心が書かれた手紙を読んで 香乃の行方を探すも見つからない。だから手掛かりの為に

鍋友は、香乃の実家に電話をしてる。応対に出たのは、香乃を東京まで探しにきた正志だ。

正志は、鍋友に『髪を染めろ。服をちゃんとしろ』などと言っておきながら 鍋友がその通りに

すると言うと 正志『本気かい?君は、それでも男かい』などと説教をたれてる。 正志 あ〜た(あなた)は、

一体 何が言いたいのだ?(笑) それに いつの間にやら 鍋友のこと気にいっちゃってるのか?

イマイチそこんとこの経緯が分からんな(^−^;; それに 会話を聞いてたら 40分も電話してる

らしいぢゃないか。 鍋友からかけてるんだから 東京と茨城間では、どれくらい電話がかかるんだか

と貧乏性な心配しちゃうわ(^◇^;; それに 一旦 切ったハズの正志。 また出てるもんな。

もしイヤなら 電話にでなければいいもんな。 で、結局は 香乃が、フラワーアレンジメントの講座を

受けてるとこやら場所やらを教えてくれてる。 正志は、『悪役か?』とか電話で言ってたが いえいえ

キューピッドのようなもんだす(^。^)

クニミツの政(まつり)

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

武藤国光=押尾学さん  佐和真澄=伊東美咲さん  坂上明日香=上原美佐さん

不破俊一=佐々木蔵之介さん  吉長小百合=吉岡美穂さん  由良桃絵=横山めぐみさん

市長=斎藤暁さん  坂上竜馬=大杉蓮さん

 11話

選挙カーに乗って手を振る不破に他の候補者達・・・うぐいす嬢もマイク使ってるけど これってどれくらい

の範囲でやってんのかしら? ちょっとぐらいなら地元の人 選挙?って勘違いしないかしらんなどと

余計なこと思ってみたり(^^ゞ

坂上の方は、5人程度のこじんまりとした集会を中心に活動。 不破は、選挙事務所に沢山の人が

集まってるわね。 前回 エライ議員さんを怒らしちゃったけど 暗さないわね。 そうでなくっちゃ。

選挙運動中 不破は、車の中で 国光は坂上にくっついてて不破と目が合う。 今までのにらみ合いと

違って お互いに全力を尽くそう、精一杯やろうっつう同志な感じだわよねん。

市長選の投票があり、開票。 テレビでは、開票速報をやってる。 不破は、秘書さんに結果が出る

のは遅くなるから休むように言うんだけど 秘書さんは結果を自分の目で確かめたいと。

不破が、真澄の方を気にして?たような感じもあり 前回 ちょっかい出そうとしてたこともあったが

不破とこの秘書さんのラヴ♪を見たかったかもなぁ〜(^^ゞ

ついに 開票結果が出る。 坂上が当選するんだが・・・なんだか具合悪そうで なおかつ ケガした

青年のために輸血したりしてた坂上が亡くなってしまった・・・。 不破は、繰り上げ当選となった。

不破は、坂上の意思を継ぐと宣言。 新聞用ではなく 国光に力になって欲しいと言ってきてる。

もし 坂上が亡くなるっつう展開にならなくったって 坂上は、経済分野とか不破が得意な分野に

起用したんじゃなかろうかと思うんだよなぁ〜。 どちらかというとそちらの方が見たかったかも。

これにて、幕は下ろされました。 役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 10話

国光は、不破の出陣式を見学に行くんだが 元々 五木田市長の後継として出馬した不破だが

ちょい前に事実上 五木田を失脚させたのに結構人が集まってる。 それも 不破の政策やらに

関心を持ってるから。 不破の演説が始まる。 ちゃんと五木田市長の汚職政治を脱すると言ってる

わね。 で、経済改革で市が発展する未来図を語ってる。 お金はかかるだろうが やはりこの市で

生まれた育った若者が根付くためには働く場所、楽しいと思う場所でなくっちゃね。

不破は、秘書さんと屋上で国光とアズマが推す坂上の巻き返しが気になるとか言ってるがそんな

ことより アンタが切った五木田市長がよからぬことをしようとしてるぞ。

案の定 五木田市長は、衆議院の代議士連れてきて不破に市長選降りろと言ってきてる。 それだけ

なら気にもとめないが 不破を後継者として押してたが助役の人を推して選挙戦に参戦すると。

アズマから不破の危機を知った国光は、不破の元に。 国光は、坂上の秘書だけど 不破と選挙して

勝たないとと思ってるから五木田市長や代議士にいろいろ言われて弱きになってる不破を元気づけ

ちゃうんだな(^^;ゞ  国光に殴られ怒られ 不破は、自身の政治家として資質なんかを考えて

酒飲んでちょい荒れ気味。 真澄がやってくると不破は、襲うようなことしちゃったり。 ダメぢゃん。

まぁ あんまし力入れてるようにも見えなかったが。

不破が机から取り出して見てるのは、坂上らも持ってる 坂上の政治家であった亡き父・竜太郎氏の

思い出の時計。 不破もまたかつて竜太郎氏の元に居たらしいからね。 んで えらい代議士に

引き抜かれて恩もあるから五木田に忠誠を尽くしてたらしいのな。

国光に背中を押された不破を応援してたんだけど 代議士や五木田への体面もあって助役の選挙の

応援してた人達が再び不破の元に集まり 不破に諦めるなと。 しかし 五木田と代議士やってきて

衆議院の補欠選があるから そちらに推してやるから現在の市長選を正式に辞退しろと迫ってくる。

不破は、故・竜太郎氏の時計をピシっとはめて 市長選をやりぬくと宣言。

不破は、国光に『余計なことを・・・』と言ってたが なんだか友情のようなものが芽生えてるって感じか。

真澄もにっこり笑ってたが とりあえず 不破、セクハラまがいの行動をちゃんと謝れよ(^^;ゞ

 9話

選挙に立候補するのに必要なお金を供託金というらしい。 100万円もいるんだって。 で、公示日

までに用意しなけりゃならないのに坂上にはほんの20数万円前後しかないので 国光はバイトしたり

して稼ぐ気らしいがいつになるこやらって感じだ(^^;;

アズマは、この地域の大地主である水島@八名さんに坂上を後援してくれるように頼みに行ってる。

しかし この水島って人は、以前 自分の土地を提供したのに 五木田市長によってゴミ処理場に

されてしまったことで政治家不信になってるとな。 アズマが来てる時に不破もやって来てる。

前回 不破は、舞ちゃん誘拐騒動を五木田市長が裏で操ってたことを告発したので 水島にも

秘書でありながら・・・とかと突っ込まれてるわ。

マスコミに殺到されて不破に泣きつく五木田だけど不破は、冷たい。  入院してろと。 そして

道路建設に注ぎ込んだ金も返ってこないと示唆。 不破『お世話になりました』ととっとと出て行っ

ちゃってる。 五木田市長怒ってまっせ。 不破、アンタ そのうち 五木田が頼んだ刺客に刺される

かもよ(注意)

不破は、掲げる経済政策が軌道に乗れば 水島の土地を買い上げて公園にすると言ってたが

国光はゴミをリサイクルしようとしてる。  バザーの場で 不破とともに坂上の演説を聞いた水島は、

不破の言うとおりに観光客が来たら お金を使ってくれて潤うこともあるがゴミも落としていくと。

美しい自分達の故郷を大切にしたいと 野菜の行商してた頃リヤカー引いてたのを思い出すかのように

供託金の不足分を補うお金を出してくれてリヤカーに乗って行ってるわ。

観光客が来ると経済的に潤うが ゴミ問題やらいろんなことがあるっつうのは 1時間前の【ウォーター

ボーイズ】のエピソードと似てるわねん(^^ゞ

 8話

舞ちゃんを連れ出したのは園長の娘だったんだが 国光が無事保護。 しかし この件が尾ひれを

つけて悪いウワサとなり 無認可保育園ということもあり 市の補助金打ち切りとなり 道路建設の

ために半年後の閉園の危機がもっと早まりそう。 ウワサが流れるのが早すぎたことで 道路建設推進派

の仕業(−−?と国光らも当然疑惑を向けるわな。 不破、オマエはこんなことしていいと思ってる

のかよ!と思ってたら不破は知らんかったよう。 で、市長に向って不破『これは、もはや政治ではない。

犯罪に等しい』と。そう分かってんじゃん。 もっと言ってやって。 んで 不破は、市長選において

市長の応援をされたくないとかって言ってるわ。 市長と対立か。 このおバカ市長の後継者として

地盤やら受け継ぐんだろう? あんまし早めに反旗翻していいのかよって感じだが。

不破は、市長が参加してる宴会を抜けだし、自分のやり方で選挙をやるつもりらしい。 その手始めに

後援してくれる会社の重役に会って なんと 道路建設白紙撤回を言ってる。 

市長を足かせと言いきり アズマの予想どおりに老人票獲得のために リゾート施設ご案内なんかを

企画してるよう。 そこの国光がバスを止めて バスジャックもどき(^^;; 老人達をほとんど拉致(^^;;

そして 保育園まで連れて行き 子供達の面倒を見ろと強制労働状態(^^;; まぁ 老人ホームの

皆さんは、最初こそぶつくさ言ってたが 子供達見てて自然に遊んでたけどね。

最後に出てきた何やらこの市の黒幕な実力者を演じるのは八名さんである。 蔵之介さんと八名さん

の組み合せ・・・TBS【あなたの人生お運びします】のスケちゃんとその父ちゃんではないかぁ〜(^◇^)

 7話

桃絵の変わりに桃絵の娘・舞を保育園に迎えに行く国光。 そこで目にしたのは、本棚とか椅子とかが

壊れまくりな状況。 この保育園も道路建設のために立ち退く必要があり 閉園の危機なんだって。

だから修理修繕にお金も手間もかけられないんだって。

不破は、市長に観光都市を目指すとか 市長選に向けての公約やら自分の市政に対する考えなんか

を語るんだが市長ほとんど聞いてない。 それにしても 森林や海岸を開発するって環境破壊とかの

問題はどうなのかしらん。 後 この不景気な時に資金とかさ。

後援会の宴会に出席した不破は、芸者さんが保育園を早く閉園にして欲しいと言ってるのに、目が

キッラ〜ン。 この芸者さんは、なんと保育園の園長先生の娘らしい。 なんだって保育園を毛嫌い

してんだろう。

不破は、国光を呼び出して アズマ@古田さん同席で どちらがアズマを選挙参謀として迎えるかを

選択してもらおうっていうつもりらしい。 不破は、1億円用意しちゃってる。 んだが 国光は正直に

坂上にはお金ないと言うんだな。 すると アズマは、ゲーム感覚で不破より坂上につくというんだが

国光激怒。 どれだけ坂上が真剣かを言うんだな。 アズマの協力もいらんとさえ言う。

国光のこの啖呵をソファに深く腰掛けてる不破はどういう気持ちで聞いてるんだろうな。

アズマは、坂上本人の話も聞いて 坂上の参謀につくつもりなんだと。

保育園の父兄が、道路建設反対派としてかなりの勢力になったことで 市長は危機感を覚えて

苛立ち なんとなんと 保育園の園長先生の娘であるあの芸者さんに 舞を拉致!?を指示(−−メ!

芸者さんも保育園が気に入らないのか母親である園長先生との確執があるのかもしれんが なんで

舞を誘拐するんだよ!(怒)

 6話

市長選がはじまるので 坂上も事務所開設や後援会の準備開始。 国光は、秘書に専念するために

学校を辞めるつもり。 元々 教員やってること自体変だったんだが(^^;ゞ

坂上は、きりのいいところまでやれとか言ってる。 おいおい とっとと辞めさせろというか最初から

止めろっつうの(^^;;

不破は、真澄に電話をかけて 国光が教員免許を持ってないことを記事にしろと催促電話。

市長は、スーパーとの土地問題がごたついてるので イライラしてるが不破は国光のことが新聞に

載れば坂上への打撃になると余裕だ。

あら、プールの授業。そして 今回のメインになる少年は泳げないらしい。 このドラマの前の枠でも

泳げない学生がいるよ(剛のこと) まぁ 平泳ぎでなんとか泳いでましたが。 そして この泳げない

少年を演じる男の子の顔にホクロがある・・・。 【ウォーターボーイズ】で 水泳部キャプテン役の人も

顔にホクロあったわぁ〜。 そう思うと似てるような気がしてくる(笑)

国光が泳げない少年をむりやりプールに落としたと体罰として問題になり 記事にもなる。 だが、

真澄だけは記事にしなかった。 で、上司に怒られてる。 不破もやってきて記事にしなかったことで

ジャーナリストとしての使命・資質がどうのとチクチク言ってる。 真澄が言い返してると やはり 

生徒会長選で国光寄り、市長側悪いとしてたことをつっこまれてる。

不破は、国光を呼び出し 坂上の秘書を辞めろという。 坂上と対等に選挙戦をやりたいんだと。

坂上想いなのか それとも国光のミョ〜なパワーを警戒し排除したいのか。

選挙のプロらしい古田さん演じる男・アズマとご対面した不破は、自身の政策やいずれ国政にも

参加したい旨を伝えるんだが アズマ『アンタには、決定的に欠けてるものがある』と言って去って

いっちゃう。

体罰の件も取下げられ 新聞にも無実と書かれたから 国光追い出しに失敗した不破は、ご機嫌

ななめのようね。

 5話

真澄が調べた小学校移転問題に関する土地の不正疑惑に関する記事が新聞に掲載。 そして

なぜか この間の生徒会長選のことにも触れてる。 なんでまたそんなもん書いたんだか(^^;;

真澄が、国光にひかれてきてるってことが描きたいのか。 仕事とごっちゃにするなよなぁ〜。

新聞記事でマスコミが市長の元に殺到。 市長オタオタしてんだけど 不破は記者会見を開いた方が

いいと、コメントもちゃんと自分が考え用意すると言ってる。 市長も何気に怖くなる不破。 市長選前に

不破って市長に切られるって展開ありかしらん。

不破は、真澄のところの支社にも来て 記事のことを話してる。 んで、やっぱ 生徒会長選のこと

書いてる箇所を指摘。 やっぱ 変よねぇ〜(^^;ゞ 不破は、真澄に 以前の自分を見てるようだとか

言ったり、真澄に立派なジャーナリストになって欲しいとか言ってる。 以前の自分のようって・・・

不破はまだまだ何を企んでるか分からんところあるから いろいろ葛藤みたいなもんが吹き出したら

国光や真澄寄りになるかしらん。

女性秘書から移転問題反対運動が活発になってることを聞かされた不破は、国光に教員免許が

ないことにようやく気付いたようだ。 今頃かよ(^◇^;;

市長になり いずれは、国政にまで行きたい希望を持ってるらしい不破。 んで その為には 古田さん

演じる男が参謀として必要らしい。 国光がいた海の家にも現れてたし 今回は他の政治家さんだかの

協力要請されてたぞ。 でも 小切手燃やしちゃったりと簡単にお金では転がらない人物のようで

今後 古田さん演じるこの男が国光と不破どっちにつくかしらんってことになるのかな。

国光に関する調査結果を真澄に見せる不破。 教員免許もないのに学校で先生をしてたんだものな(^^;;

それを秘書として雇ってる坂上が気付かない、見過ごしたってことを問題だと 記事にしろと言ってる

のね。 ここで 突き付けるは、ジャーナリストの使命。 調査書をはっきり見せられる前に国光本人

から教員免許ないこと聞かされても記事にするどころか あきれて怒ってただけの真澄にしたら

不破に突きつけられたジャーナリストとしての使命ってもんに耳が痛いかも。

不破にしたら 対抗馬の坂上を国光の教員免許の件で出鼻をくじくことができるものな。

 4話

前回のつづきで小学校の生徒会長選。 市長親子が楽勝と余裕こいてると 不破は1週間で流れを

変えることができると忠告。 んで、選挙公約を出せともアドバイス。 にしても 国光にしろ市長にしろ

子供の選挙に首をつっこむよな(^^;; 不破だって どうやって票の動きとかを調べたんだよって感じ

だしな(^^;ゞ  市長『たかだか 生徒会長選に ここまでやるハメにはるとはな』って分かってんじゃん。

不破は、それでも国光が言ってる学校移転反対が盛り上がれば 市長がいろいろとワイロを受け取

ったりする旨みやこれまでの苦労がおじゃんになると言ってる。 まぁ そんな間にも真澄が、スーパー

立地の黒い関係を暴こうと取材を重ねてるんだが。

市長の息子が不利になると 市長は次ぎ込んだ金を返せとかぬかしてやがる。 何を言ってんだか。

不破は、腹黒いことを考える。 国光が押してる子の気の弱さを突くためにテレビ討論会をやろうとか

言ってるわ。 イジワルねぇ〜。

政見放送と投票の日。 市長も不破もわざわざ学校にまで来てる。 他の人が暑いと言ってるのに

不破は涼しそうに冷静な感じ。 まぁ 所詮 子供のことなんだが(^^;ゞ だが 一方で不破としては

市長と坂上のやり方どちらが勝つのかと思ってるのかも。 

国光の押す子に他の生徒達がワーワーと騒いで盛り上がってるのを間にして 国光と不破対峙。

国光はカッコつけてオレが勝ったぜって感じだが 不破は不敵に笑うのみ。 不破の中で今回はしょうがない

と思ってるのか、、、。 坂上と市長のやり方、そして不破自身が考える自分自身のやり方。

どういう結論に達するのやら。

 3話

小学校の生徒会長選挙があり、市長の息子が出ることが分かり 国光は、今回 このことに首を

突っ込むことに。 対抗馬を出そうとする国光。 しかし 国光の目的って学校の移転問題に関する

署名運動。 部外者なのに 署名署名って言ってるよな(^^;; そして 子供の生徒会長選なのに

大人である国光が口を挟んでるしな(^^;;

いつもなら市長とワンセットで登場のハズの不破だが 市長が息子にポスター作ってやったところでは

出てこなかったわ。 もう一度 市長が何か食べながら息子と話してるシーンの時に入ってきて

余裕こいてる2人に国光が首を突っ込んでるんだからと 警戒するように言ってるわ。 んで、市長が

金をばらまけとか言ってるのを聞いてる不破にカメラは一応顔をぬいてくれるんだが ここまで見て

きて たいがい 不破の表情って『・・・』と冷めた感じで見てるって感じなのよね。

学校移転先に立つスーパーの土地は、市長がかんでる企業だかの所有らしいのな。 で、真澄が

土地の登記やらを調べてたから そういうことも含めて浮かれてる市長がボロを出さないように

宴席に出席しないようにとクギをさしてるわ。 知恵袋ってところか。

不破は、坂上のところにやって来て 市長選に現市長の後継者として出馬すると言って 現市長とも

坂上とも違う自分の考えを持って市政にあたりたいとか言ってる。 やっぱ 現市長の言動には冷めた

感情持ってたか。 しかし 以前は、この坂上のところに居たようで それでも 現市長の元にいってる

ことから坂上の理想も分かるけど また 現市長の多少なりともきたない手段使う方法もあると

思ってるんだろうな。

 2話

今回 国光が子供達のことで首を突っ込むのは 食べ物の好きキライがあるってことで学校の給食問題。

政治的には、市長が生徒の親が経営してる会社に学校給食の業者に指定してやるから政治献金を

要求したり 農薬の残留濃度が高い可能性ある野菜とかの業者使えと圧力かけるとつながってる

らしい。

不破は、市長の秘書だから市長と一緒に登場さ。 生徒の親に業者に指定してやるからと献金要求

した時も一緒だったしね。

市長と一緒じゃない時は、取材に来た真澄に誘われて のこのこ新聞社の支社について行って

食事っつっても ピザと缶ビールだけだったが。 真澄のこと気になるのか 市長の周りをあんまし

かぎ回って欲しくないのもあるんだろう。 有能なところとしては、ピザ食べてる時 真澄が記者そのまんま

で取材口調してるから すぐにケータイだかで録音してるのを気付いたところかな。 まぁ 真澄の方が

バレやすいことしてんだけど(^^;;

真澄を伴なって学校に行った時 不破は、生徒が仮病やらで腹痛起こしたとウソついてるのにそれ

分かってて国光が父兄に土下座してるところに居合せたところかな。 国光の言動に何を感じたかな。

まぁ その前に教員免許持ってない国光が教員として居座ってること。更に 校長のいい加減さを

追求しろよってなもんだが(^^ゞ

女子生徒が父親に不正しないでと頼んでた時。不破は、市長と一緒に居て冷静に父親に会社つぶれるとか

言ってたんだけど 真澄が厚生労働省だかが査察に入ったことやらを告げにくると市長のプンプンした

態度とは別に国光の方やらを冷静に見てたな。 その内 もうちょっとはっきり思いを吐く時あるかな。

 1話 

政治家をめざして 坂上という人のところに秘書として働きに来た国光は、ちょうど居合わせた露店の

ところで市長と土木業者の癒着、悪巧みを聞いて いきなしブルドーザー動かして土ぶっかけて

国光『世直し!』とか言ってたが なんの問題解決にもなってないぞ(^^;;

坂上は、落選したばかりで自信喪失。 息子もバカにしてる。 娘・明日香から道路建設のために

小学校移転になると聞いてどこまでどう分かってるのかまったくのナゾのまま反対で署名集めるために

学校に押しかける国光。 そんで教師気取りで児童らに説教したり、掃除させたりである。 この物騒な

ご時世に関係者でもない不審な兄ちゃんが入ってきて大丈夫かよ。 学校のセキュリティなっとらん。

ここの校長もいい加減極まりなく 国光の正体聞いたのにそのまんま教員免許持ってないのに臨時

教師にしちゃうんだものなぁ〜。

着任してきたばかりの新聞記者・真澄にご挨拶にきた不破。 ちょうど明日香が居て挨拶なんぞしてる。

国光が赤丸つけて広げてた地図みて 険しい顔してたからなんぞ利権問題やらあるのかもしれん。

まぁ 国光も真澄もまったくなんにも気付いてないけど。

不破は、市長に坂上取り込み作戦を伝授したりと何やら腹黒いところあるようね。

坂上を呼んだ宴会の席で市長にいろいろ言われてる坂上を見て乱入の国光。 暴力はアカンやろう。

市長を殴ろうとしたが坂上がかばってたが。 不破は、暴力をふるってはいけないとか言ってる坂上と

それに従って大人しく退場した国光を見て これから目障りな人物と目をつけたかも。

ちゃっかし臨時教師してる国光。 火曜9時・10時と2時間続けて学校ものかいな(^^ゞ 政治問題、

学校・子供達のこと両方取り扱う気なのね。 二兎追うものは一兎をも得ずというぞ・・・(^^;ゞ

人情派な道路工事のおじさんが道具用意して目をつむってくれたおかげで国光は、子供達の為に

グランドを夜通しで整備。 しかし 勝手にやってることに違いないので いくら子供達が喜んだって

すぐに工事再開されちゃうよ。

踊る大捜査線 THE MOVIE2

レインボーブリッジを封鎖せよ!

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

青島俊作=織田裕二さん  室井慎次=柳葉敏郎さん  恩田すみれ=深津絵里さん  

柏木雪乃=水野美紀さん  真下正義=ユースケ・サンタマリアさん  神田署長=北村総一朗さん

秋山副署長=斉藤暁さん  袴田課長=小野武彦さん  魚住二郎=佐戸井けん太さん

中西盗犯係係長=小林すすむさん  緒形薫=甲本雅裕さん  森下孝治=遠山俊也さん

山下圭子=星野有香さん  渡辺葉子=星川なぎねさん  吉川妙子=児玉多恵子さん

小池茂=小泉孝太郎さん  江戸りつ子=小西真奈美さん  沖田仁美=真矢みきさん

吉田副総監=神山繁さん  新城賢太郎=筧利夫さん  一倉正和=小木茂光さん

草壁中隊長=高杉亘さん  増田喜一=岡村隆史さん  和久平八郎=いかりや長介さん

公開初日に観に行ったさ(^^) しかも 2度も観たさ(^◇^)  DVD発売されたら買ってまた ゆっくり

一時停止したりしながらセリフとか書き出したいな(^^ゞ

とりあえず 映画館で観た感想・・・ 2度観ても自然に顔がニヤけたりするな。 1度目は、期待感

やらで結構力入ったりする(^^;ゞ 観てるだけなのにな(^◇^ゞ 2度目になると結構落ちついてみれたかも。 

パート1では、本店の人がくる時のヘリやら車の行列やらが迫力あったが 今回 それはなかったって

感じかな(^^ゞ  冒頭のSATの船上訓練。 すぐに雪乃、すみれ、青島が顔や格好分かっちゃうんだもん。

あれもうちょっと引っ張れなかったのかな(^^;; 顔隠して、青島もコート丸見えじゃなく声だけにするとかさ。

青島とSATの草壁中隊長のからみは、良かったな。 歳末SPでも一応顔を会わせてるっつうか存在

知ってるワケだし。 そして 今回のこの映画では、訓練の時からの因縁あるしね(笑)

青島ら湾岸署のメンバーでSAT隊撃退しちゃったオチでバンっとオープニングに行くの音楽もっと迫力

あるかと思ったんだけど2度ともそんなに迫力を感じなかったような(^^ゞ 青島の勝っちゃったとか

いうのもパート1の副総監のボールが飛んだのを見て大きな声だしてたのより弱く感じたな(^^;ゞ

青島は、5年たったことでほんのちょい変わったところあり・・・困ってる人・つらい目にあってる人が

目の前に居るのにすみれをも制して沖田管理官の命令に従っちゃうんだよな。。。 もちろん、青島は、

そんな自分に気付いて、落ち込み コートを買った時の事・コートを売ってくれた店主さんと警察官との

エピソードで初心を思い出してけどね。 血に染まり 特捜本部に戻ってきた時いや その前の怒りの

目の時はやっぱり青島だ、織田さんじゃなくっちゃって感じだったな。

ロス市警で研修して、FBIでネゴシエイターの訓練受けたというキャリアアップした真下。 警視に

なってるのねぇ〜。 沖田管理官らと共に前に座ってんだもん。 ずっと後の湾岸署のメンバーと一緒に

所轄の席に居たのにね。 本店(警視庁)の捜査員と一緒に居ても不思議でなく、エリートなキャリア組・

真下警視だったわ(^^)  カッコいい面すごくありながら ギャグなところも沢山あって キャリアアップ

してんだけど 全く 人間変わってない、そんなユースケさん演じる真下警視だったわ。

蔵之介さんも出演されるとあってどこだ?と探したぞ。 本店の捜査員の1人だったわ。 会議室の

シーンでちゃんとパソ前に座ってたり、地図を囲んだりして セリフもあり 真下とも一緒にフレームの

中に居たので個人的にユースケさん、蔵之介さん好きだから嬉しかったわ(^。^)

犯人役なんだけど一言もセリフない吸血鬼みたいな岡村さん。 怖いメークやら印象なんだけど最後は

ギャグって感じで終わってたな(^◇^;ゞ 公開前に宣伝で流してる雪乃危うし!?なシーンは、

確かに緊張したが 実際見ると確かに緊張するんだが 犯人と共に行動することに意味があったの

かしらん(^^;; SATあんだけ居るのに そして雪乃も5年間のキャリアがあるんだから青島のコートが

血に染まるあのシーンでは 雪乃が何らかのアクションをして欲しかったかも(^^ゞ 予告での雪乃の

叫びの意味が分かったけどね。 

これまでの連ドラやSPのDVDをチェックするとちょこちょこ出てる人達が再登場♪と楽しめるように

なってるのな(^^) エンディングロールでも写真があって楽しませてくれるしね、いろんな意味で(^◇^ゞ

ところで 青島と室井が関わった潜水艦の事件ってパート3への含みってこと? でも 2年前ぐらいの

ことをこれから数年後にするって年齢を逆行するワケだから今回の映画だけのお話でそれは観た人の

頭の中で想像して楽しめってことかな(^^ゞ それか 小説とか本で発売されるとか。