もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

ぼくの魔法使い

町田道夫(みったん)=伊藤英明さん  町田留美子(るみたん)=篠原涼子さん  蟹広吉=西村雅彦さん

田町浩二=古田新太さん  田辺まもる=阿部サダヲさん  西恵=小田茜さん

小松正臣=大倉孝ニさん

 11話

るみたんのご懐妊が分かり みったんは、産まれてくる「ミニみったん」のことを考えて浮かれまくり。

ただ るみたんが何かを思い出そうとしてぶーたん顔になり田町化になる変身のことはまだ解決して

ないから部屋にメモ貼りまくりで阻止して準備万端。

蟹は、渡辺@生瀬さんに借金をしてる模様。 かなり膨らんでるらしいのな。 そこになぜか田町現れる。

あれ?アンタ海外に逃亡したんじゃないのかよ。 恵がこのこと知ったらどうするだろうな。

蟹が、温泉旅行に連れて行ってやると提案。 旅費も全部会社持ち。 そう言われて皆いぶかしがるわな。

借金してるのにどこにそんな金あるんだか。 まぁ とにかく バスで温泉にレッツ・ゴ〜♪

バスの中で社歌大合唱だよ。 しかし 途中には、取りたての渡辺による不穏な歌も混じるんだな。

温泉について まもると小松は、卓球してる。 どうやらクドカンさん脚本の映画【ピンポン】をマネてる

ようだ(^◇^) そういえば大倉さん出演されてたわよね。

るみたんもやっぱり温泉場にくっついてきてる。 急に泊まる人数増えても大丈夫なのかな。 まぁ布団

ひいてるからいいってことで。

温泉でのんびりしてる頃 広吉代理店は、荷物全部出されてるよ。 温泉帰るとワタナベローンズに

代わっちゃってるし。 蟹は、温泉場からトンズラしちゃったし。 会社なくなって るみたんの出産

控えてみったんは、再就職しないとな。 まもるや小松は、劇団に店があるからいいけどさ。

恵は、温泉で小松と付き合うことになっちゃったらしい(^^ゞ

1月たってもみったんの再就職決まらない。 るみたんパパは、自分の会社に来ていいよと言ってくれてる。

前の職場の上司・桜庭も御中元・御歳暮の贈り物の一件で世話になったことあり戻ってきてもいいと

言ってもらうんだが・・・みったんは、広吉代理店がなくなって近所の人達が困ってると聞いて 自分で

広吉代理店の仕事を引き継ぐことを決意。 るみたんも賛成してくれてる。 まもるや小松、恵らも

戻ってきてまたみんなで仕事だ。

蟹の借金は、黒木組長がひきこもりの一件で世話になったと肩代わりしてくれるってよ。 これでお金の

心配なくなったと。  借用書の隠し場所を思い出そうとしてた町に変身してたるみたんが産気づく。

産婦人科に行くもお医者さんは、混乱だよな。 なんせ男である田町が妊娠してるようにしか見えない

んだから(^^;; みったんが、チュ〜♪しても変身元に戻らない。 でも みったんのるみたんもお腹の

赤ちゃんも無事でという想いが通じたのか 涙が結婚指輪に落ち変身解除。 無事 るみたんの姿で

出産した模様。 るみたん泣いてるが 赤ちゃん産声どころか笑ってるぞ(^◇^ゞ

赤ちゃんは、男の子で命名・幸ニ。 田町と同じ名前なんだけど 意味は、赤ちゃんがみったんとるみたんを

幸せにしてくれるという意味なのだ。 蟹も戻ってきて仕事再開だ。 最後は、何故だか蟹とカラスが

ぶつかって変身症候群になってたが(^^;ゞ

これにて、幕は下ろされました。 役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 10話

なんと田町は変身のことを自叙伝として本を出版。 るみたんは、「R子さん」で みったんは「彫りの

深いM男」と表記してんのかよ。 で、60万部の売上げになったんだと。

るみたんママの子作りアドバイスからどうしてもみったんは、♪I Love You〜♪の時に田町の

ことを思い浮かべてしまい どうにもこうにも集中できないらしい(^^;; 赤ちゃんが田町に似てたら

イヤだもんなぁ〜。 みったんの様子がおかしいからか 出勤時いつも 「みったぁ〜ん」「るみたぁ〜ん」

と声を掛け合うのにそれもなくなっちゃった。 みったんは、これを「倦怠期」とか言ってるがまた意味が

違うと思うんだが。

給料も夏のボーナスもないとみったんが、蟹に文句言ってると まもるは「ボーナス」に反応。 どうやら

この10年もらったことないらしい(^^;; そういえば ゴールデンウィークが休みっつうのみ知らんかった

とか言ってた回あったものな。

田町がやってきて相談するは、自叙伝出版により いろいろバッシングが発生したんだと。 その中で

「変身症候群・被害者の会」なるところから抗議の手紙がきたんだとか。 るみたん・田町と同じように

変身する事例があるってか。 で 被害者の会の人達の誤解を解くために その人達の前で変身を

見せたいんだと。 みったんは、るみたんが変身するのをこれ以上他の人に見られるのイヤだから

反対するんだけど るみたんは同じような症状の人が居るんなら会いたいと言い出してる。

で、実際に会って それぞれの事情を聞くことに。 他の人も 男女や母子やらで変身してるとな。

1組なんて自殺現場に居合せたことで相手がすでに亡くなってるというのもあるんだとか。

他の男優さんで 古田さんのように女装したり、女言葉(女子高生言葉)を聞くことになろうとわね(^^ゞ

田町への変身のことでまもるは、遥と別れる決意しちゃったとか。 写真集とかも捨てちゃったんだと。

でも、遥は別れたくないと会いにきて スーザンのお店で話し合うことに。 あら、スーザンのメッセージ付き

オムライスだな。 しっかり 遥 食ってるな。 ダイエットそもそも成功してないんだぞ。 バクバク食って

大丈夫なのか(^^;;

まもるに言われたことを思い出そうとする遥。 ちょうど被害者の会の前で変身を見せようとしてる

るみたんと田町。 三者スクランブルでどうなるのかと思ったら るみたんと田町の方が互換性?が

優先なのか るみたん→田町、 田町→るみたんと変身してるわ。 遥は、まもるの前では今回どうも

なかったということで まもるの疑惑晴れてラブラブになってるわ。

るみたんママ・パパまで応援する子作り問題なんだが みったんは、どうしてもるみたんの顔に田町の

顔がかぶるから まもるらと飲み歩いちゃったりして朝帰り。 るみたんの方は、被害者の会に人達

と会うようになったことで忙しくなってしまい なんだか みったんとるみたんの間で隙間風が吹い

ちゃってる。 記憶塾の経営やらのこともあり ついに田町はテレビの生放送でるみたんと一緒に

出て変身を披露するという。 大反対のみったん。 みったんは、るみたんとお互いに必要としあって

ない現状について語り離婚に2人は合意して・・・とシリアスだったのに なぜか ♪また逢う日まで〜♪

と音楽流れ始めて みったんとるみたんミュージカルみたく歌いだすんだな(^◇^ゞ 一体 なんの

意味があるんだか(^^;;

みったんが離婚届の用紙に記入してる頃、るみたんは田町と一緒にテレビ出演。 るみたん仮面 

つけてるけど 変身した時その仮面まで飛ぶワケじゃないだろう(^^;;

みったんは、テレビ中継を見て どんな質問にも「みったん」と答えるるみたんを見て駆け出してる。

ガードマンに遮られても必死でスタジオに。 愛さめてないよ。 魔法解けてないって。

なんと るみたんの妊娠発覚。 離婚届の紙なんて破るわな。 

テレビ番組の失敗で田町が海外逃亡。 古田さん ましゃかこれで降板、サイナラ? それは困る

わよぉ〜。 古田さんのるみたんや遥見たいんだからさぁ〜(^^ゞ 最後までちゃんと出てきてよぉ〜。

 9話

幸せな朝の目覚めと思ったら みったんが田町に変身しちゃったよ。・・・しかし これ前回同様に

みったんの悪夢だったのね(^^ゞ

今まで蟹の前じゃヅラかぶり無表情だったのに 蟹が離婚成立して結婚可能になるや にこやかな

恵。 で、逆に結婚渋る田町の前ではヅラかい。

あら 友情出演の京本さん。 役名は、何かしらん? まもるの2時間ドラマの共演者であり、後で遥の

共演者でもあった。 本筋に絡まなかったんで残念だわ。

遥は、外国の大作映画への出演決まったもののダイエットしないとダメと監督さんに言われたので

ダイエットすることに。 2週間で10Kgやせて40kgにせんとダメなんだとさ。 みったんが思い出してた

ようにやたら食べてるシーンこれまであったよな(^^;ゞ 遥は、一生懸命ダイエットしようとがんばってる

のに まもるはグラビア写真をニヤ〜っと見ててケンカしちゃったとか。 犬も食わぬってところかな。

まもるのお願いもあって みったんは、遥の食生活チェック。 その回想シーンにはいつも「※実際の

井川遥さんと異なります」だとかテロップが流れてたな(笑)

蟹と恵がラブラブな時に 自分から結婚する気ないと恵から逃げまくってた田町が現れて失ってはじめて

恵が欲しいと思ったとかって現れちゃってまた恵は、田町への想いを再燃させちゃったよう。田町何を

思ってやってきたんだろうな。 折角 恵は、蟹の方を向いてたのにさ。 どこまで本気か分からんヤツ

だな。

お料理教室に行ったるみたんは、フツーの大きさ・分量の豚の角煮を作ることに成功。 すんごく美味い

らしいのな。 みったん幸せだなぁ〜。 いつも尋常でない分量のウインナーとかニンジンそのままの

カレーとか作ってたものな(^◇^ゞ  しかし 観てる私としては、大量のるみたん料理ショーを見たい

んだが(^0^ゞ

みったんが、ノリノリでまたもや社歌を歌ってるのに まもるは合いの手入れず。 どうやら遥のダイエット

に付き合って運動してて遥は痩せないのに まもるが痩せちゃってゲッソリしてるんだとか(笑)

遥が絶対食ってるに違いないと尾行することに。 しっかり撮影後に共演者やスタッフ達と焼肉屋に

行ってるのな。 で そこでみったんは、メールで肉が食べれないと相談を送ってきてたと思われる

やすお少年を発見。 やすお少年は、家族で焼肉を食べに来てるんだが 肉をまったく食べずに

楽しそうにもしてないのだ。 しかし みったん、ベラベラしゃべっちゃダメぢゃんよぉ〜。 子供だって

ツライ想いやらしてこっそりとメール送ってきてんだからさ。

後日 パソを見てようやくやすお少年ママが息子の悩みを知って広吉代理店に相談に来てる。

焼肉食ってた男性は、まだ父親じゃなくこれから再婚を考えてる松原@山崎さんという人なんだと。

るみたんお手製のハンバーグやら肉料理食べれるのに なぜか松原との会食では食べれないんだ

よなぁ〜。 松原は、自分が嫌われてるとしょげちゃうよね。

田町が、みったんに相談あるとやって来てる。恵との結婚のことを訂正でもしたいのかと思ったら

街中でジョギング中の遥とごっつんこしちゃったとのこと。 るみたんの時と同じかよ。 なんでまた

そうぶつかっちゃうのかね。 るみたんとのことで変身しやすくなってんのかしらん(^^;;

るみたんが実家で料理してて やすお少年のことを思い出してる時に脳がスパーク。 るみたん両親の

前で変身しちゃったわね。 駆け付けたみったんは、田町姿のるみたんにチュ〜♪して元に戻らせた

けど・・・やっぱ 見ちゃったよね(^^;;

変身したことでるみたんは、やすお少年が、肉の焼き加減で食べないんじゃなかろうかと推論する

んだけど よく焼いても食べれないのだ。 前のお父さんと同じくらいよく焼いたのにね。

で 結局 やすお少年によると問題だったのは焼肉店の場所が 前のお父さんと最後に会食した

場所だったから・・・またお父さんが消えちゃうと思って身体がどうしても拒否反応をしてたんだと。

松原のことちゃんと新しいお父さんとして慕ってるとのこと。 ようやく家族3人で焼肉食べれたわね。

良かったわ。

まもると遥が出会った頃のことを思い出してると遥の脳がスパーク。 田町の方も異変に気付いて『くる、

くる。別のがくる』とかって言ってたぞ。 るみたんに変身する時は みったんの彫りの深い顔が見える

とか言ってたな。 今回は何が見えるんだ? るみたんの時とどう違いがあるんだろう?(^^ゞ

まもるは、遥が変身しちゃってビックラ。 古田さんは、男のままで居るより 女性を演じてる方が

1時間の中でほとんどの比率を占めてんじゃなかろうか(^0^;ゞ

遥の変身のことを精神科に相談に行ったまもるだが この精神科の先生@入江さんはみったんを診察

した人だ。 みったん同様に催眠療法でまもるのことも診察しちゃってるわ。

精神科の先生は、変身がどうより まもるが遥と付き合ってるという点が信じられんのかもしれないな(^^ゞ

るみたんの変身の事情を知ったるみたんママは、みったんに会いに来て 子供を作るようにアドバイス。

妊娠してる時に田町に変身しちゃったらどうなるんだろうなぁ〜(^^;;

予告では、魔法が解けたとかって離婚届の用紙が映り みったんとるみたんが別れるような感じに

なってたぞ。 冒頭にやってた悪夢ネタならいいんだけどなぁ〜。

 8話

なんだ!? 冒頭から田町が2人だったり、みったんが2人だったりと また変身に進化(というのか?)

があったのかと思いきや・・・単に みったんの悪夢だったらしい。 予知夢じゃないといいんだ

けどぉ〜(^^;;

まもるが所属する劇団の公演が近づいてるも台本が出来あがってないんだと。だが ポスターは刷り

あがってて なぜか恋人の遥が写ってる。 出るワケないんだろう?

劇団に入ったおかげでモコミチは、ら行が言えるようになったと。 わざわざ変換して言わなくてよく

なったわね。 みったんは、まもるの劇団に見学に。 劇作家の上野パンダ@及川さんに主演女優の

香織@須藤さんは、なんだか険悪な雰囲気だな。 上パン(上野パンダ)はスランプのようだし、

香織も不機嫌だしな。 ところで 及川さんに須藤さん、そして伊藤さんって NHK大河【利家とまつ】で

共演されてたわよねぇ〜。 及川さんが慶次郎で 須藤さんが豪姫、伊藤さんが利長だったわよねぇ〜。

公演まで時間ないのに上パンが書かないからまもるの頼まれたみったんが、上パンの部屋に行くことに。

ちゃんと書くと言ってたが 次の日にはパソが壊れただのファックスで送ってくるしな。

みったんが、上パンと付き合ってる香織から話しを聞くと なんと上パンは香織を殴ったことあるんだと。

DV(ドメスティックバイオレンス)ぢゃん(〜〜;;  で それ聞いてみったんは、驚きひきまくる。

みったんの中には、男の子が女の子を殴るっつうのがないんだとさ。 いいヤツだな。

前回 元に戻ったら恵と結婚すると約束してた田町だが やっぱりウソで元に戻れたら約束なんて

知らんってことにしてるわ。 思った通りだな。

あらまぁ〜 いつぞやの回でひきこもりなヤクザの組長だった黒木@温水さんがやってきてる。

ヤバイわぁ〜。 いや 黒木自体は別に普段結構いい人だけど この人 公演ポスターの遥を見て

遥が出ると思い込んできて 公演も遥見たさに来るつもりらしいんだな。 遥の大ファンだったものな。

まもるは、チケット売ってるが 遥出ないんだろうから 後でバレたら ボコボコにされるんじゃないの(^^;;

るみたんは、上パンの部屋に行き 香織との仲立ちをしようとしたんだが あいにく上パン居なくて

散らかってる部屋気になって片付けることに。 上パン帰ってきて みったんも一緒で片付けたこと

でオタオタしてたんだが 封筒から落ちた書類の中身のことで すぐにるみたんのぶーたん顔が

始まりだすんだな。 今回は、えらくヒントになる言動と思い出すタイミングが近いのな。 もっと時間

あけるかと思ったし 封筒から書類が出てきたから あぁ〜これが後でるみたん思い出す内容に

なるんだろうなと思ったさ(^^ゞ

封筒の書類の中身・・・上パンが書いた芝居【マスクド花嫁】の本当の原作者の名前があったのだ。

出版社でバイトしてた上パンは、漫画を持ちこみしてきた越阪部@奥貫さんという女性の作品を

ちょうど煮詰まってたこともあり それを元に芝居を書いちゃったんだって。 盗作だな。

芝居成功して浮かれてると 越阪部という女性が劇団の公演観に来てて アンケートに名前と

職業に「漫画家志望」と書いてあるだけで 舞台への感想まったくなしで。 無言の抗議をされてる

ワケだ。その後 ずっと越阪部という女性公演観に来てて いつも名前だけ書いてるんだって。

しかし 5年ほどの間に 職業欄に入る言葉が変化しちゃってるんだって。 家事手伝いだの無職

ってね・・・。

ようやく上パンは、台本を書き出す。 実家に帰ってた香織が着くまでに時間かかるということで

るみたんが代役になることに。 るみたんすぐ引きうけたのは、るみたんパパが家に来た時 ちょうど

変身しそうだったこともあり るみたんパパに見られないようについバチンとやっちゃったのだ。

で ご機嫌ななめなるみたんは、代役引きうけちゃったりしたのな。 いつ何事が起こるか分からないから

みったんは公演に来てくれるように田町に頼んでるわ。

公演始まり るみたんは、セリフを忘れて思い出そうとして ついに るみたんパパも客席に居て

皆の前で田町に変身しちゃったのだ(^^;;

るみたんに始まり 変身して田町姿るみたんになりプロレスしてるようになっちゃう。 ストーリー

どうなってんだか。 そして 駆け付けた香織が舞台をしめることに。 遥出なくても黒木組長喜んで

るし会場拍手喝さい。 ホント みんな内容とか分かってんだろうか?(^^;;

越阪部という女性もにっこりと笑ってる。 アンケートにはちゃんとコメントあり 漫画家志望と当初の

に戻ってる。 上パンに前作を超える作品を越阪部は書いて欲しかったようね。

みったんとるみたんは、みったんがプロポーズしたことの日のこと思い出すと そのシーンが出て

くるんだが・・・その映像が流れると みったんの髪型また変だよな(^^;; そのヅラどこから持って

きたんだって感じだ。

 7話

るみたんが田町姿に、田町がるみたん姿に変身したまま元に戻らなくなった状態が何日も続き

みったん、るみたん、田町の3人で暮らすことに。 何ともキミョ〜なんだよなぁ〜(^◇^;;

広吉代理店への今回の依頼は、「聖すみれ女学園」という名の本物の女子高とお触りパブの間で

起こってる名称と制服の問題。 早速 学校側に向うみったんとまもるなんだが なんと みったんが

広吉代理店の社歌を歌ってるよ!(^◇^) 後半は、まもるが交代して歌ったけどさ。

パブの方が何年も前から名称を使ってることもあり法的には学校側の方が不利なんだよな。 でも

女学校の橋本校長@銀粉蝶さんと教頭(なのか?)@田山さんにパブの方の弱みを探してこいと

言われたから小松とスーザンに潜入してもらうことに。 ここで小松は、付き合ってる明日美@前田さん

と会ってしまいショックぅ〜。 事前にみったんらに明日美のことを説明してた時 TBS【高校教師】の

真田さんと桜井さんバージョンのように自分達を描写してたもの。

みったんがパブに居る間に恵がみったん達の家に行き 田町の子供が欲しいと変身してるの承知で

田町姿のるみたんをベットに押し倒すは服はぬがせるわで迫る、迫る(^^;; 中身のるみたん迷惑

だよなぁ〜。 結局 みったんが慌てて帰ってきた頃 るみたん姿の田町にも恵が妊娠してなかったと

知れていろいろ会話が始まるんだな。 るみたん姿の田町は、当分変身しないであろうことをいいことに

元に戻ったら恵と結婚する気なんぞと言ってやがる。 別れたがってたり、都合の悪い時 るみたんに

変身したがってたくせによ。 しかし 恵は、その言葉に感激しちゃったりで みったん、田町姿るみたん、

るみたん姿田町、恵の4者混合で♪I Love You〜♪なんてのが流れるがどうするつもりだ(^^;;

みったん必死でそうならないようにしてたけどな。

スーザンの店でみったんは、明日美と会話することに。 明日美は、小松のことダマすつもりなく本気

のようね。 みったんは、明日美の退学を阻止し 名称等の問題も解決しようとシンキングタイム・・・

あれ? 周り暗くしちゃってみったんだけライトあたってる。 なんだか フジ【古畑任三郎】の古畑が

推理をしたりする時みたいになってるぞ。 古畑みたく キレーにまとまらなかったようだが(^^ゞ

みったんに優しくされなくなったとご機嫌ななめな田町姿るみたんは、チュ〜♪してくれとみったんに

頼み みったん目をつぶってチュ〜♪しようとするもやっぱ抵抗あるよな(^^;;

明日美のために校長らに鼻をフーフーさせながらみったんはウソの報告したり パブの店長森田@村杉さん

に未成年な明日美を雇ってたことをたてになんとか本社の方に名称変更をかけあってもらえるように

頼んだりしてたんだが 学校に明日美のバイトがバレて退学処分にされそうになってしまう。

そこに 田町姿るみたんが駆け付けて 前夜ホテルに泊まろうとした時にロビーで校長と教頭が

不倫してるのを目撃したと言いに来てくれたのだ。 その思いだしてるとようやく元にるみたん戻ったよ。

もちろん、田町の方も。 不倫という弱み握られたために明日美のバイト・退学問題チャラ。

みったんとるみたんは、元に戻ったと喜んでたけど ちょいとしたことでやっぱり変身しちゃう(^^;;

変身の方が常態化してどうするよ(^^;ゞ

みったんは、顔を中身がセットでるみたんだとか言って 田町姿なのに自分のおでことおでこをくっつけ

て更にはチュ〜♪までしちゃうのだ。 すると チュ〜♪したことでようやく本当にるみたんは元に戻る

ことに。 やっぱ根底にどんな姿でも相手を想う気持ちが大切だってことなのかなぁ〜。

 6話

冒頭からるみたんは、ぶーたん顔。 何かと思えば 蟹らにそうしろと言われてたらしい。変身するところ

を確認したいのな。 しかし 何も思い出そうとしてないから顔をぶーたんにしても変身なんてしないようね。

恵の妊娠は、勘違いと分かったんだが 蟹は、妻・三千代@秋山さんとも相談の上で産んでくれと

言ってる。 ホントは、どう思ってんだか。 そんな重い話を聞くのがイヤなみったんは、ヘッドフォンして

面白いDVDだか観てるのな(^^;; そんなにガハガハ笑ってたら頭どつかれるぞ。重い話してるの

分かってんだからさ。

広吉代理店の今回の依頼主は、OLの恭子@宝生さん。 恭子が言うには、酒飲めないんだが

付き合いもあるし 断る理由として彼氏が居るってことにすれば・・・ってことで彼氏のフリをしてほしい

というもの。 スーザンの店に場所を移して恭子と話をするみったん。 するとそこには、、、あ”〜っ!

金持ち逃げしたモコミチだ。 オメ〜 とんずらこいたのに 何食わぬ顔してオムライスなんて作ってるのか。

スーザンもよく家にあげたな。 また とんずらするかもよ。

恭子からの彼氏のフリしてくれっつう電話が入るんだが みったんは、まだるみたんに仕事の内容を

言ってないこともありしどろもどろ。 鼻がフーフーしてんのに ウソだと分からないのか?るみたん。

みったんとるみたんの♪I Love You〜♪タイムになるんだが 映像では棒高跳びの選手が失敗

してて そのまんまみったんもどうやら失敗したらしい(^^;; みったんは、るみたんに隠し事できない

のね。 が、みったん正直に言うはいいんだが はしょりすぎ。 みったん『浮気してる』って違うだろう

がよ。 浮気してると聞いてるみたんのアゴはずれてる(笑) 怒り心頭のるみたん見てみったんの目も

大きくなってるし。 みったんとるみたんの顔をCG処理するかい。

まもるが、目撃した恭子のホントの姿・・・なんと恭子は酒飲めないどころか酒乱ではないか!

みったんとまもるは、恭子を広吉代理店に呼んで確認するも 本人は酔っ払ってる間の記憶まったくなし。

しからばと 小松の店で蟹らと合コンすることに。 最初こそ大人しかった恭子だが どんどん酒の

量多くなってきて 氷入れてるので飲んでるわ、暴れるわだ。 恵に向っては、『マネキン』なんて

言ってるし(笑) 翌日 蟹らは、恭子に酒乱の写真を見せ 会社同僚らの迷惑だと思ってるという証言を

見せてる。 そんな会話の途中で 昨夜 タクシーで帰るのを見てたが その後 途中で田町に会った

とかで気付くとベットの中だったらしい(^^;; 田町を呼び出し確認するんだが 恵 かなりの詰問

だな。 覚えてないと逃げる田町に記憶で仕事してるとその通りなことを言ってる。 ふふっ 記憶力の

よさが売りなんだが こんなところで裏目に出るとはね。

とにかく恭子の断酒を決行することに。 まもる指導の元 演劇療法だって。 効くのか(^^;;

カラスのマネをすることになるんだが みったん 率先してカラスの鳴きまねするのな(^^ゞ

恭子は、みったんとるみたんの家にきて 朝まで酒を飲まないようにすることに。 みったん寝ちゃってる

からるみたんが恭子とお話することに。 恭子には、結婚を考えてた男性・敏之@岡田さんが居たんだが

ある日突然に出て行っちゃって 故郷の金沢に行っても会えないし 写真と手紙送られてくるも

忘れてくれと書いてあるんだとさ。 まぁ 酒乱があるから さぞ 彼氏がビックラ 呆れるようなこと

したんだろうな(^^;;

まもる出演の2時間ドラマを観てて 景色が見覚えあると思い出するみたんは、田町の姿に変身。

ちょうど酔っ払った恭子とるみたんパパが居たんだが みったんはるみたんパパを別の部屋に追いやり

田町姿に変身したるみたんの対応がすんごく冷静だ。 みったん『何が分かったの?るみたん』って

もう馴れたとか?(^^;ゞ  恵と一緒にホテルに居た田町もるみたんに変身してるぅ〜(^^;; 恵が

びっくりしてみったんに電話かけてきてるしよ。

田町姿のるみたんが言うのは、まもる出演のドラマの舞台と恭子の元カレが送ってきた写真が同じ

場所なんだと。 金沢だと思ってが 八ヶ岳だったのだ。

まもる運転で八ヶ岳に向うんだが みったんは、田町姿なのにるみたんということでお手手つない

でるぅ〜(^^;; るみたんは、以前なら え〜んと泣いてたのに 今回はなんだかご機嫌だな。

田町姿なのに旅行気分かい。 ようやく 敏之に会うことに。 話しを聞くと やはり 恭子の酒乱を見て

とまどい 実家の造り酒屋を継ぐこともあるから修行に出たらしい。 恭子のことも迎えに行くつもり

だったと。 しかし やっぱ 何も言わないのもねぇ〜。 みったんは、敏之に説教。

結果 恭子もとどまり敏之と共に酒造りの修行するんだって。 蟹ら宛ての手紙には、酒飲んでるが

敏之と一緒で悪酔いすることもなくなったんだと。 めでたし、めでたし・・・にならねぇ〜よ。

るみたんと田町 お互いに変身したまま元に戻らねぇ〜じゃねぇ〜か(^◇^;;

 5話

みったん発案のもとに るみたんと田町が激突すれば るみたんが田町に変身するってことがなく

なると激突しようとするんだけど 田町がバカらしくて笑っちゃったことで1度目は失敗。 仕切り直しの

2度目の激突で2人の脳が光り衝撃が走り みったんらは成功したと思う。 試しに るみたんに

質問してぶーたん顔になりながら思い出すも変身せずだったしな。

帰ってきてたスーザンのダンナ・モコミチが、店の売上金を持ってトンズラ。 やっぱりかい。

みったんが作った広吉代理店のHPにより 製薬会社の宣伝担当の金子夫婦(ダンナ賢治=恵さん、

奥さん=広岡さん)の依頼を受けることに。 なんでも取引先の人が 御中元御歳暮になんやかんやと

お祝い事がある度にいちじく大福を贈ってくるんだって。 金子家は、あんまし好きじゃないんだと。

大量に贈られてくるから 近所に配ったりしても余る。かと言って相手にいらんとも言えず困ってるん

だと。

まもるは、みったんと車に乗って2人きりになったところで マイク使ってるみたんの変身を見ちゃった

ことを話しだす。 周りに聞こえまくりだからみったん慌てて こりゃぁ まもるの話し聞かないとダメって

ことになるわな。

まもるは、蟹らを引き連れて みったんとるみたん宅に押しかけてくる。 ゲームなんてやりはじめちゃう。

まもるは、皆の前でるみたんを変身させたいらしいのな。 で なんでまもるは、狼の帽子なんてかぶって

るんだ? るみたんは、ゲームの途中考えてぶーたん顔になるも変身しなかったんだけど ちょうど

授業中の田町は ちょいフラっとしかかってる。

ようやく金子家から運んだ大量のいちじく大福を食べ終わった頃 金子家の息子・清少年が学校で

学級委員長になったとかで それを聞きつたらしく また大量のいちじく大福に悩まされることに。

で みったんと蟹は、金子家にいちじく大福を贈ってる人物にちゃんと金子家が迷惑してることを

伝えに行こうとするんだが・・・その贈り主とは、みったんの前の勤め先の上司・桜庭@斎藤さんだった

んだよな。 みったんは、辞めた会社だし行きたくない、会いたくないと渋ってたけど 今の仕事だから

やっぱ行かないとね。 みったんは、桜庭にちゃんと金子家が迷惑してることを伝えるんだけど 

桜庭には大手の自分の会社辞めて 蟹のところで仕事してんのかいとイヤミ言われちゃったね。

まもると井川遥は、まもるの仕事が遥の司会の番組の再現フイルムだとかでなんやかんやと会話

してケンカになったりするんだけど ちゃんと仲直り。 そして みったんとるみたんは、♪I Love You〜♪

と音楽流れて意味不明な映像が流れるんだけど まもると遥のバージョンは、バイクの暴走してる

パラリラ パラリラと顔にモザイクかかってるのと音楽だったわ。 みったん・るみたんの他にもまもると

遥のもこれから流れるってことか(^^ゞ

桜庭が、自殺を図る。 生命にはかかわりなかった。 みったんは、急きょるみたんと一緒にお見舞いに。

桜庭は、ギフトに自信持ってて そして相手に喜んでもらえるのが嬉しかったのに ましゃか 相手を

困らせてるなんて・・・とショックだったんだな。 更には、なんで辞めたみったんのところに贈り物と

して ふかひれのシャンプーなんて贈ってたんだろう? 前にもらったのを使わずにいて たまたま

無かったから急きょ使ってたのかな。 みったんがぼそっと言っちゃったことで みったんにまで

困ってると分かっちゃったもんだから 桜庭落ちこむわな(^^;;

みったんは、桜庭と一緒にデパートへ行く。 聞けば聞くほど 桜庭の贈り物を選ぶセンスって・・・

見当外れのばっかだな(^^;;

みったんが、田町と会ってる時に 金子家の方で桜庭が何を贈っていいのか聞きにきたと問題起こって

田町がそれを聞いて 金子家の清少年のことを思い出して・・・衝撃が走る。 田町がるみたんに変身

して 同時に広吉代理店でマージャンに参加してたるみたんが田町に変身しちゃってるよぉ〜(^^;;

今度こそ蟹らも変身の瞬間見たようで 唖然(^^;; るみたん姿の田町にはそれほどインパクト

ないが 田町姿のるみたんが鏡を見せられて泣き出してるのは やはり 気の毒だが笑っちゃう

わな(^^ゞ

桜庭と金子家の問題は、清少年に左利き用のグローブを買ってあげることで和解できた。 そして

これからは、ハム贈るってことで決着。 みったんも プレゼントした巻きスカートをるみたんが他人にあげて

なくてちゃんと持ってて着て見せてくれてるみたんに似合ってて良かったね。

 4話

前回の終わりに広吉代理店で変身しちゃったるみたん。 本体である田町は、路上で倒れて 小学生

に引きずられてる。 フラついてる時に映ってる時 車が見えたから危ないかと思ったが 今後も

変身時に田町が居る場所によっては危険が伴なうよな。 まぁ とにかく 広吉代理店では、変身した

るみたんのことを説明するみったんだが蟹らにはどうにもこうにも信用してもらえねぇ〜(^^;;

医者に診てもらいに行った時も みったんが診察されちゃってたものな。

広吉代理店を飛び出したるみたんは、街でまもるの彼女・井川遥に出会う頃に元に戻る。 ちょうど近くに

田町も居たんだが 再び るみたんがエステに行くことを思い出そうとして変身しちゃったよ。ようやく

エステでるみたんは、自分が変身してることに気付いたらしい。 着替えまでしてさ よく ダレにも

見咎められなかったものだ(^^ゞ

るみたんは、みったんに変身のことを知ったと告げて 自分で「キライだぁ〜!」と言えと言っておいて

みったんが鼻をフーフーさせながら心ならずも『キライだぁ〜!』と言うと指輪外して実家に帰えっ

ちゃったよ。 みったんが、玄関先にるみたんと会わせてくれと頼み来るとピンポンとチャイム鳴らす度

にるみたんの父・拓也@小倉さんは、手巻き寿司を持ったままみったんに会い渡してるわ。お腹すいて

んのなら一口でも食べればいいのに。

ナゾの女・マリーから港から荷物を運んで欲しいという依頼が来て蟹は、松田優作さんの【探偵物語】に

憧れてることもありミョ〜に張りきってるわね。 しかし いくら顔を見せないように影にしたって声の

主が岸田さんだとすぐに分かるわね(^◇^)  恵は、世代的に【探偵物語】が分からないとか言うと

まもるは 【濱マイク】を出してきてるわ。 同じ日テレだし 阿部さん出演されてたんだっけかな。

みったんは、田町に近づくために田町の経営する記憶塾に入塾することに。 授業に現れて田町は

みったんの顔を見るなり『彫りの深い顔・・・』って言ってる。 かなり はっきり見えてたのな(^◇^)

田町の元に るみたんが田町に変身した時に街で撮られてた写真のことで週刊誌の記者がやって

来てるわ。 田町にしたら記憶にないことだけど 恥かしいよな。 そして 週刊誌は発売されることに。

田町の塾経営大丈夫かよ。

なぜかスーザンのダンナ・モコミチが帰ってきててオムライスを配達にきてる。 また とんずらするん

かしら(^^;;

恵は、ケータイに何度もかけてて 田町も着信を見ても受信しなかったのに なぜかホテルで会ってる。

恵は、多重人格の本買ってきてるわ。 るみたんと田町はぶつかったのよねぇ〜。 多重人格とまた

別ものだと思うんだが。

ナゾのオンナ・マリー@岸田さんの依頼で2度・3度と運び屋として荷物を運んでた蟹とまもるだけど

みったんが預かってる犬・ブリトニーちゃんを連れて現れて 荷物がドッグフードだと判明する。最初は

謝礼が3万円だったし 中身がこれじゃなんのことやら?って感じだろうな。 ドッグフードを食べた

ブリトニーちゃんの具合が悪くなって病院に行くんだが 食べたドッグフードは外国で生産された

犬のバイアグラだったらしいのな(^^;; メスのブリトニーちゃん食ったらアカンらしいわ。それに

苦情殺到で日本に輸入したらヤバイのだったらしいのな。 マリーは、密輸して繁殖を希望する人達に

売りさばいてたんだと。 結局 通報して逮捕。 蟹もやっぱ事情聴取されて なんらかの罰金なり

受けるのかしらん。

みったんが、田町に呼ばれて外出してる間に るみたんは まもるが持ってたドッグフード入ってた

カバンの柄からマリーと会ったことを思いだして またもや田町の姿に。 その瞬間を見ちゃった

まもるは叫ぶは 固まるわって感じ。 かなり怯えちゃってるわ。

みったんの発案により どこぞの競技場に自転車持ち込んでるみたんと田町は 奇妙なことが起こる

ことになった原因の衝突を再現しようと そうすれば 元に戻るかも!?と 正面衝突の決行だ。 

これでホントに治るのか? でも まだ 4話だしなぁ〜(^^;; そう簡単に治っては 後残りが

困るよな(^^;ゞ

 3話

前回の終わりにるみたんが、田町に変身して ちょうど家に蟹やらが押しかけてきてみったん大慌て。

蟹らを家に上げて 田町に変身したるみたんをベランダにおいやることに。 なんとかるみたんの異変を

気付かせないようにしたいんだが トイレに入れたところでトイレに行きたいという人が出てくるしよ。

だが 間一髪でるみたんの変身終了だ。 一方で 田町の方は、前回 番組の途中で気を失ったことで

番組を降板させられちゃったらしい。

田町とぶつかった時のことを思い出しててるみたんは、田町に変身。 で みったんは、田町の姿の

るみたんを後ろから抱き付く状態になってて つい♪I Love You〜♪なんてことになっちゃいそうに

なるんだが さすがに田町相手にできんわな(^◇^ゞ

蟹の姪であるナオミ@平山さんが上京してきたので みったんとまもるで東京見物をすることに。

みったんは、るみたんを呼び寄せて 夫婦デートもやろうってことだな。 観光名所いろいろ行って

お台場に行き フジテレビの社屋を映してんの(笑)

るみたんは、すぐにナオミがスカウトされるのを期待して上京してきたと見抜いてるわ。ナオミは、地元

ではキャンペーンガールなんぞやったりして自分だけはそれなりに盛り上がってるらしいが 同級生らは

シラケ気味なんだな(^^;;

ナオミに芸能界の厳しさやらをそれとなく教えようと面接練習したりと協力する広吉代理店の面々に

まもるの彼女の井川遥にいつも飲みに行ってる店の小松やら。 小松指導のもとダンス練習してた時に

小松が無表情にコキコキした動きでダンスしてた恵をバーンと突いちゃってヅラが動いちゃってんの(^^;;

恵は、『続けて下さい』なんて言ってるが 本人気にしてなくったって 今までヅラなんて知らなかった

んだからあんぐりってなるわよな。

みったんが、ナオミの母・悦子@根岸さんに事情を聞いたことと るみたんが、ナオミに聞いた事情とでは

同じキオスクでサラリーマンに牛乳売ってるだけのシーンなのに母と娘では全然解釈が違ってきて

るんだな。 ただ 娘は、母を。 母は、娘のことをちゃんと想ってるのだ。 ちょっとした誤解やらで

勘違いになってるんだな。

田町は、気絶する前兆が分かってきてるらしい。 んで ちょうどるみたんが、思い出そうとしてる時が

来てて田町『くる、くる。 飛ぶ、飛ぶ。あ”〜〜』って言ってたのに みったんが、メモ帳を落としたところを

思い出したことで不発だった(^^;ゞ なるほど いつも変身するワケじゃないのな。

みったんとるみたんは、協力してナオミと悦子を観覧車に乗せて2人っきりで会話するチャンスを

作ってやる。 ナオミは、オーディションを受けたいと。 結果はどうであれ 受けてみたいんだもんな。

みったん先導で会場に急ぐと。 あれ? るみたんは、観覧車に乗せた後 帰っちゃったんかしら。

ナオミは、結構いいところまで残ったらしいんだけど 母の希望どおりに大学受験をめざすことにしたらしい。

いろいろ買い物したのか荷物持って楽しそうに地元に帰ってたしな。

広吉代理店で オムライス屋のスーザンのダンナ・モコミチ@速水もこみちさんの写真を見てるみたんは、

どこかで会ったと記憶をたどりだしたことで またもや変身。 まもるら唖然。 田町の姿なもんだから

恵との関係も小松経由で蟹も知ることになってたことでこりゃぁ騒ぎになるよ(^^;;

 2話

冒頭で古田さんが、さわやかぁ〜にテニスなんぞしてる・・・って 田町が自身の記憶塾のCMに出演

してたのね。

出勤前にみったん(道男)とるみたん(留美子)きりのない掛け声をかけあってる(^^ゞ ふとみったん

真顔になり気にするわやはり るみたんの変身のこと。 けど るみたんくっついてくるし 歩いて数歩で

会社前だから1人になって冷静に考える間もないな。 田町の方は、気を失ったりと具合悪いからと

病院に行き るみたんとぶつかったことを思い出してたけど。

みったんは、るみたんが弁当持って来てくれないと家に帰るとなんとるみたんが、翻訳のパートを

するという。 みったんとのベタベタの調子と打って変わって 英語ペラペ〜ラとキャリアウーマンだよ(^◇^)

みったんは、電話を受け取るんだが その口調は、まもるそのものである(^◇^) 本人側に居るし

電話の応対はこうしろと言われたんかしら。 依頼の内容は、ヤクザの組長・黒木@温水さんの

ひきこもりをなんとかして 近々ある会合に出席させるとのこと。 100万円ももらっちゃぁ なんとか

せんとね。

みったんの悪夢だったのか家にかえるとエプロンに裸っつうので出迎えたのが田町の姿(^◇^;;

田町は眠ってたようでみったんが妄想で見たエプロンに裸っつうのに自分がなってたと起きて騒いでるわ。

更には みったんとるみたんのしゃぶしゃぶといえないような肉の料理についても話してる。るみたんが

何か考えて、記憶をたどろうとしなくても みったんと田町の脳ってなんらかの影響をしてるってことな

のかな。

まもるの彼女として本人役で出演の井川遥さん。 こんな風にちょこちょこ出演されるようね。

脚本の宮藤官九郎(クドカン)さんは確か女優の田中麗奈さんが好きだと雑誌だかで読んだことあるけど

井川さんのことも好きなんかしらん。

るみたんが検索した引きこもり関係の掲示板。 みったんは、なぜかその掲示板に黒木が書き込んで

ないかとハンドルネームをいろいろ試して検索してる。 掲示板を検索なんてできるんかい。ある程度

たったら過去ログなんて消えていくだろうによ。

黒木の子供時代を演じるは、神木君かいな(^◇^;;  るみたんの両親がやってきてる時にるみたんの

変身が始まろうとしてるのをみったんは両親に見せないためにあたふた。 やっぱ 両親に娘の

異常状態を見せたくないかな。

「エンタの神様」という番組があるらしく その番組名をちょこっともじって「アンタの神様」に出演中の

田町はるみたんの変身の影響を受けてまたもや気絶。 寝てる時、座ってる時、授業してる時とか

はまだいいけど 田町が自動車運転してる時とか気絶したらかなりヤバイぞ。

るみたんの変身がはじまり 1話ではみったんが田町に変身したるみたんを追い出してたけど 今回は

みったんの方が叫びながら家を出てるわ。 向ったのは黒木の家。 そして るみたんが変身してる時に

推理したことやら黒木母が言ってたことをつなき合せて黒木が持ってる子供の頃のわだかまりや記憶の

塗り替えなんかを解いていってるわ。 無事 黒木は、会合に出席。 長年悪いことしたと思ってた

山城@六平さんとの和解もできたしね。

ラスト オムライスのスーザンや蟹らが押しかけてきてる時にるみたんの変身が。 1話で2回もかい。

そのかわり みったんとるみたんの夫婦のラブラブをあらわす演出(ロケット打ち上げや汽車が動いてる

映像と♪I LOVE YOU〜♪)が今回は1回しかなかったわね。 やっぱ 最低でも3回くらい入れて

くんないと(^^ゞ  るみたんの変身の頻度があがって 時間も延びてきたら 最終回あたりには

変身が戻らなくなって固定化していくんじゃなかろうな(^^;;

 1話

冒頭の古田さんと大倉さんのシーンは、一瞬バラエティ番組とかでやってる再現VTRでもやってるのか

と思ったよ(笑)

道男は『るみたん』とつぶやきながら必死で走って 車だろうがポ〜ンと飛び越えちゃう。すると

画面の下に「*実際は飛べません」って入るんだよな。そりゃ そうだ(笑) で 何で道男が必死で

走ってるかというと会社で上司に栄転の海外赴任の話を受けてる時に妻・留美子からメールで「あたま

うった(T.T)」とかって送られてきたんで海外赴任断って更に会社辞めてきたんだとよ。おいおい(^^;;

道男は、留美子を病院に連れて行くためにお姫サマだっこをしてるわ。道男『ちゃんとつかまってろ』

ってか。 ほぉ〜 伊藤さん大きいから篠原を抱えても充分余裕あるって感じだな。 TV雑誌では

この夫婦は「バカっプル」とか書いてたけど ちょこちょこ冷静に怒るっつかツッコミ入れてる時あるよな。

んで 道男が2人の記念日忘れてるとなると留美子は、道男に思い出せと結構カカァ天下なところ

あったぞ。

道男の再就職を探そうとするんだが 留美子も働くという。「共働き」っていうのは、この2人にとって

同じ会社で働くことなのね(^◇^;; まぁ 後で 蟹の会社の面接に行った時 道男も留美子もちゃんと

意味知ってると分かったけどね。 つまり 道男と留美子ってお互いのことバカにしてないか?(^0^;ゞ

蟹の会社で働くことになって(道男だけ就職したらしい)お客第1号の横山を演じるは、渡辺いっけいさん。

フジ【救命病棟24時】の医局長と研修医矢部だねぇ〜。

横山邸をリフォームすることになるんだが 予算の関係上 劇団役者としても活動してるまもるが大工

仕事することに。 おいおい 大丈夫かよ(^^;; 舞台のセットみたくバラしやすいリフォームするんで

なかろうか(^^;;

横山邸から盗聴器が出てきたことでシリアス調に。 道男に疑いがかかったりする。 最初は、留美子が

仕掛けたかと思ったんだが違うのね(^◇^;ゞ 実際は、横山ダンナが、自分が浮気しといて嫁さんの

浮気を心配したんだとさ。 で、この盗聴器のことを推理してた留美子が、最初の方で田町とぶつかった

ことによる衝撃で記憶力が大幅にアップして更には身体が田町になっちゃうんだな(^^;ゞ

篠原さんと古田さんでは、体格が違うぢゃん。 これから篠原さんが女性っぽい服装してる時に変身

する時 古田さんどうするんかしらん?などとおもっちゃったり(笑)

道男は、田町の姿をした留美子を不気味がり追い出してたけど 横山に留美子の推理を話したって

ことは留美子の言ってること信用したってことか。 留美子が、横山邸に現れた時 いつものように

ラブラブ夫婦に。 男に変身したのに不気味に思わないのかよ。 まぁ 最後 いぶかしがってたけど。