もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

ママの遺伝子

藤木七海=薬師丸ひろ子さん  藤木渡=上川隆也さん  藤木達子=沢田亜矢子さん

藤木昭吾=竜雷太さん  藤木浩介=吉沢悠さん  三谷里美=横山めぐみさん

奈津=望月瑛蘭さん  龍之介=小池城太朗さん  町田=阿部サダヲさん  牧野国子=磯野真理子さん

 2話

これにて、リタイアします。 役者の皆さん、スタッフの皆さん 失礼致しますm(_)m

 1話

結婚13年目の七海と渡夫婦。 結婚記念日に 肉を高級なのを買うかい。 ワインなんぞも用意してるしよ。

渡だって 結婚式の時のブーケの花・ガーベラを13本買ってきてんのかい。

しかし 食事にナイフとフォークって そこまでしなくたっていいだろう(^^;; 子供達 食べにくそう

ぢゃんよ。

兄夫婦が、転勤だとかで 渡の両親の2世帯住宅に引っ越し 家賃タダだしぃ〜☆ 姑に子供預ければ

仕事もできるしぃ〜☆と 気楽にいい方に考えて同居することに。 甘い、甘い(^◇^;ゞ

んで 引っ越しの時から 嫁姑バトルがあるねぇ〜。 達子『これ 使って イタリア製』と勝手にソファ

を入替えてやがる。 実際 これみよがしに 玄関先に 七海・渡の前の家で使ってたのを放置してた

しよぉ〜。

ナレーション担当の娘・奈津によると 2年も 嫁姑のバトルがあるらしい(((^^;;

引っ越し当日に 寿司なんぞとるんだが 七海は、中々 寿司を食べられないねぇ〜。 食い物の

ウラミは、怖いぞよぉ〜(笑)  渡の妹・里見に、浩介も来る。 フジ【アルジャーノンに花束を】との

かけもちの吉沢君だ。 こちらでは、金髪に 就職せずに自由に生きてる若者なのねぇ〜。

浩介は、出ていった兄夫婦が、転勤でないことを 昭吾となんだか コソコソ言ってるな。 まぁ そんな

ところだと思ってたよ。 それに 里見も ホント 小姑って感じだものなぁ〜(^^;ゞ

渡の会社に フジ【天体観測】で魚屋健太を演じてた山崎樹範さんが、いらっしゃるわねぇ〜。そしてぇ〜

進学塾の先生・町田に阿部サダヲさんだねぇ〜。  舞台役者さんが、結構 出てるって感じか。

上川さんだって 舞台役者だもんな。

達子は、龍之介の「オレ」っつうイントネーションを注意してるが どうせなら 「ボク」とかに代えさせた

方がいいんでわないか?と余計なこと思ってみたりする(^^ゞ

現在 小学校5年の龍之介 3年の頃から勉強が分からないって、、、以前 新聞だかで読んだことの

ある「学習障害児」って感じの扱いなのかなぁ〜。 そうなると はっきり 知能がどうのと分かる障害

ではないのだから 結構 難しいことになるかも? んだが タイトルバックとか見てると明るいって

感じだから あんまし重いテーマにはならないと思うけど。

恋するトップレディ

 3話

これにて、リタイアします。 役者の皆さん、スタッフの皆さん 失礼致しますm(_)m

 2話

市長選に立候補すると宣言したちはる。 その割りに こたつに入って ラーメン食べたりしてグータラ

してんのね(^−^;; バイト仲間のマリ@山口さんが 新聞で見たとちはるに電話かけてきてるわ。

で、市長の時給を聞いてるわ(笑) 

助役 友枝@小野さんらに連れられて選挙事務所やらに連れて行かれたり 立候補届けを出してるが

選挙を手伝うボランティアの中に我聞君いるぢゃ〜ん(^。^) 役名は、小林君なのね。 で これからも

出てくるの? それとも 今回限りのゲスト? しかし 開始10分で レギュラーな祐介@吉沢君より

よっぽどセリフ多いぢゃん。ちはるとも会話してるしさ。

ちはるが、激辛タコスを食べてるところに 八潮も居て一悶着あった後に 祐介登場。しかし 優子も

一緒なんだよな。 この女 やたら この町は、田舎だのと言ってる割りに何で 吉沢君とワンセットで

出てくるのよ。 都会に居るアッシー君でも呼んで ネオンきらきらなところにでも 行けよ。

選挙戦が始まって ちはるの中傷ビラが配られてるわ、、、しかし 友枝らは『本当のこと、、、』とつい

本音が出ちゃってるわね(^−^;; その中傷ビラのことで取材にきたらしい祐介と優子。ズカズカ入って

きてるが いいのか? しかし ちはるも『プータローのどこが悪いのよ』って ちょっと態度悪いわよ(^−^;;

それがそのまんま流されたもんだから 苦情の電話やらきて ちょっと苦戦しそうだということで友枝やらが

連れてきた選挙の達人?な大田垣は、挽回するために 地元の代議士を応援演説してもらうために

連れてきてるわ。 しかし この代議士のオッサンが、ちはるにセクハラするんだよなぁ〜(〜〜;;

しかし 大田垣も一緒に車に乗ってる人も このオッサンの普段の行動と割り切ってるようで知らん顔。

某府知事も選挙カーの中で運動員にセクハラしたと訴えてたのがあったよなぁ〜。でも 一緒に乗ってる

人って守秘義務があるとかで 裁判でもちゃんと証言してくれないらしいわよね。新聞読んだら。

それも ちょっとかけてるのか? 街頭演説が始まるも やはり オッサンは、ちはるにセクハラ三昧。

ちはるの名前も間違えてるし。 これも 外相が応援してる立候補者の名前を覚えてないとか、触るなとか

言ってたことにひっかけてるのか?(^−^;; ついにキレたちはるは、オッサンの腕をひねりあげて

大暴れ。 その様子をカメラに映してた祐介『やってもたぁ〜』って アンタ カメラで他の人よりはっきり

見えてんだろう? ちはるのことが気になるんならさ 何かうまい具合にセクハラおやじの気をそらせて

やれよ。

選挙事務所では、セクハラ代議士を怒らせたこともあり 暗い沈滞ムード。おばさん@鷲尾さんもフォロー

する言葉をボランティアの人達に言おうとするも 小林くん@我聞君は、ちはるの魅力についてナイス

フォロー。これで 皆の気持ちもまとまったようね。こっそり聞いてたちはるも 感激して泣いてるし。

何だか 我聞君 ホント いいとこ持っていくねぇ〜☆ レギュラーな吉沢君よりよっぽど目立ってないか?

我聞君は、この回だけのゲストかしらん? 祐介@吉沢君は、TV局の報道の人間だもんな。政治家に

なろうとしてるちはると そうそう 慣れなれしくしたら ヤバイかもね。 我聞君 キミ これからも

出てこない?(笑)

市長選投票日当日。 絶望的にちはる側の負けな感じを伝える選挙ニュース。 しかし な〜んと

ちはるにセクハラしてた代議士のオッサンを 秘書が訴えたんだと。 そう言えば ちらっと秘書さんの

複雑そうな顔が映ってたもんな。 ちはるのおっさんに対する毅然とした態度に触発され 訴える気に

なったのか。 大田垣もこのニュース見て 奇跡が起きるかもと期待してるが、そんなにこのニュースを見てる

人が選挙に行って投票するもんか?(^−^;; 開票が始まって ちはるは2位の位置につけてるも

票差は、わずか。 しかし 当の本人のちはるは、選挙速報見ずに寝てるぢゃん(^−^;; おばさんに

起こされて ボランティアの前まで連れ出されて 小林の口から発せられた言葉で ようやく自分が当選

したことが分かったようね。 ちはるが、当選したことで ちはるをお飾りにして 傀儡(かいらい)にしようと

友枝らは ニヤニヤしてるが 選挙請負人の大田垣は、ちはるの不思議なパワーに そうそう友枝らの

思い通りにならないようなことを言ってるわ。 しかし この大田垣を演じてる役者さんは、悪役もされるって

感じもあるので 何だかんだと 選挙に対する格言を言いながらも どこかで対立候補と繋がってて

ちはるを窮地に陥れるっちゅうシーンがあるかとも思ったんだが(^0^;ゞ そんなこともなかったわね。

友枝らは、市の助役やらの人事は、自分らでやるとホクホクも ちはるは、一つだけ注文。それは、、、

自分のSPを八潮に指名するってことさ。 で 八潮が側に居て初登庁。 八潮の部下というか同僚の

若いSPさんは、自分がちはるのSPをやりたかっただろうな(笑)

タイトルにある<恋する>は、やはり ちはるの八潮への、、、ってところか。

 1話

希望の勤務時間が 11時〜17時で 月給が25万円以上だと!? ちはる@中谷さんよ よくもそんな

このご時世に恥ずかしげもなく ふざけた内容をハローワークの用紙に書けるよな(^−^;;

テレビのニュースで 市長をしてる父@平泉さんが亡くなったことをしったちはるは、急きょ 実家に戻ってるわ。

で その葬儀の様子を取材に来てんのが 地元のケーブルTVのカメラマン・祐介@吉沢君とキャスター

優子@奥菜さんだ。 この2人は、日テレ【新・星の金貨】で共演してたわねぇ〜(^^) で、吉沢君の

TV局に勤めるカメラマンってことで 【女子アナ。】を連想させるわね(^−^)

ちはるの父が亡くなったことにより そんなに大きくわないらしいこの館浜市にも いろいろ政治の派閥が

あるようで それぞれの思惑が錯綜してるようね。 そんな中 市の助役の友枝@小野さんは、利権を

守るために ちはるをどうにか担ぎ出したようだ。 父の死後に娘が 選挙に出たら <弔い選挙>になって

結構 票が入るって聞いたことあるよ。それ 狙ってな。 また ちはるに目をつけたのも お飾り操り

人形として 傀儡(かいらい)として自由に動かせる駒とぐらいしか思ってないようね。 何んだかTBS【世界で

一番熱い夏】で 自分の秘書の神大輔に罪をなすりつけた 政治家東城を思い出させるな(^^ゞ

ちはるを何とか 選挙に担ぎ出したい友枝は、ちはるの父親が使おうともしなかった豪華な家を公舎として

ちはるが使えるだの 市長の年収は1500万円だのといいことばっか並べてやがんな。 で、ちはるは、

何もしなくても 市長の任期の残り2年をただ座ってるだけでいいだのと言ってやがる。 そんな誘い文句に

パープリン(^^;;なちはるは、アルバイト感覚というかビジネスとして成立すると 心動いてるようね。

ちはるの父の市長のSPをしてた八潮@柳葉さんは、ちはるに父親がどんなに市のためになることを日々

考えて 行動してたとかを 実績としてでき上がった歩道橋やらを見せてまわってるわ。 アンタも友枝とか

にちはるを説得するように頼まれたのか? と思ってたら ちはるが、市長選に出馬すると聞いたら反対

してるわ。 なんだ 出馬させるためにしてたんじゃないのかよ。

市長の市民葬の席で 友枝やらが書いた原稿を読んでいたちはるだが 会場の席に座ってちはるを

刺すような視線で見てる八潮の姿を見て ちはるは、言葉につまり 原稿とわ違う、自分自身の言葉で

7年間家を空けてたことなんかを正直に話して 最後に市長選に出馬することを宣言。 八潮は、落胆

したのか 会場を後にするも 他の会場の出席者には、うけたようだ。 まぁ 市民葬といっても支持者を

集めてるんだろうから 市長の人徳があればこそ そして葬儀の悲しさも手伝って みんな 感動しやすく

なってんだろうな(^−^;;

プリティガール

 3話

これにて、リタイアします。 役者の皆さん、スタッフの皆さん 失礼致しますm(_)m

 2話

花は、犬連れてデパートに出勤してんのかよ。どこに勤務時間内に置いてんのよ。 で 花が会社前の

銅像に耳あてをしてあげたら 後で見付けた遼が『毎朝、毎朝、、、』と取り外してる。 じゃぁ 毎朝

取り外した耳あては、どこに行ってるのよ? 花は、この警備員さんから返してもらってるのか?

歩美は、風邪をひいてお休みしてると どうやって入ったんだか 花がおかゆ作って看病してくれてんぢゃん。

社員名簿で住所調べて、管理人に空けてもらったのか? それでも 何がしか声かけるだろう(笑)

で、翌日 花、歩美、太郎、恵理子の4人で出勤してると 花のおかゆの話題になって何やら歩美は、

不機嫌になってるわ。 自分だけに優しくしてくれってか。 アンタ 周りから総スカン食らってんだろう。

花なり太郎が優しくしてくれてるのをありがたいと思えよ。 しかし 何だな、 まだ 2話なのに 花って

恵理子や太郎のところにも 風邪をひいたからっておかゆを作って行ってあげてたのか。 太郎なんて

いつ 風邪ひいてたのよ。

遼が歩美を売上ナンバーワンのブランドダプレっちゅうところに配属するも そこのブランド専属の人達には

歩美はお荷物って感じね。 何でまたこういうことするのかね 遼ってさ。

ダプレに来たお客さんの注文に添うために他のブランドのスカートをこっそり持ってきて 騒ぎを起こした

歩美。 歩美、アンタがスカートをこそこそと持って行こうとしてたのは どう見ても万引きしてるように

見えたよ。ちゃんとそこの売り場の人に言えよ。 ダプレの人は、他ブランド品との組み合わせを嫌って

歩美の処分が決まるまで店を開けないとな。 こんな高ビーなもんかね。デフレスパイラルとかって

どんどん安い品を売ってる店が繁盛してる中で 大名商売してていいのかよ。

遼は、売上が最優先でダプレの機嫌を損ねたと自分が配属しておいて 歩美をどこかに転勤させるつもり

のようだ。 アンタが余計なことしなけりゃぁ というか 事前にちゃんとダプレ側と打ち合わせなりして

ダプレの販売員としての研修してから歩美を売り場に立たせろよ。 歩美が、黒岩が剪定してとんでも

なく過疎のとこにある店に飛ばされるのを聞いて 花は、ダプレを開けてみせると宣言。

ダプレ以外のフロアのいろんなブランドの壁を取っ払おうとすると 反発買うも そこは、秀子の登場で

花の思い通りに いろんなブランドをコーディネートしたいようにと お客さんの視点に立ったことをしようと

してる。 お客さんにも盛況のようで 外の様子を見てたダプレの人も 困惑気味。 で 花らは

ダプレのシャッターを開けちゃったわ。 こうなったらダプレの責任者も お客さま重視の本来の接客に

目覚めたのか 急にいい人になって問題解決さ。

 1話

レンタルビデオ屋で出会った歩美@米倉さんが 【シンデレラ】を借りようとしてるのに 花@稲森さんは、

店員でもないのに 【オズの魔法使い】を勧めてる。 大きなお世話だろう(^−^;; それに 顔をじっと

見てたりしてたよな。 不審者として 本物の店員さんに通報されんぞ(^−^;;

花が家に帰ると借金取りくるし バイトに行くとそこは火事になってるし。 この花が行動するとよからぬ

ことでも起きるのか!?(^−^;; で 花はその辺の道端で買ったケーキを広げて自分だけでお誕生日

を祝ってるわ。 で そのまんま 寝ちゃったのかよ。 この寒い時期に。凍死するっちゅうねん(^−^;;

とうか アナタのような女性が寝てたら 襲われるっちゅうねん。

歩美も自宅で寂しくお誕生日を祝ってるが、、、私の気のせいだろうか 米倉さんが眼鏡をかけてる

お顔が 山口智子さんに似てるように見えたよ(^。^)

犬を追い駆けて路上に出た花は車に轢かれそうになるも 遼@田辺さんに助けられてるわ。遼って

TV雑誌によるとデパートの次期社長らしいじゃないか。何んで そんな人物が 普通に歩いてんの

よ?(笑) ボンボンならお抱え運転手に運転させて外車に乗ってそうなもんだ(貧相な発想)

で、花は突然に遼の胸に近づいて 花『悲鳴をあげてる』などと言ってる。 TV雑誌によると この花って

キャラは <人の気持ちを読み取れる不思議な力>を持ってるとのことだ。 その割りに 遼を探して

デパートにある植木みたいなのに登ったりしてかなり迷惑な女って感じなんだが(^^;;

しかし このデパートに勤める歩美が担当してる売り場で商品を偽物だと見抜いてたから ポ〜っと

抜けてるようで 観察眼はあるってことかしらん。 しかし 偽物を売ってるデパートってどうよ?(笑)

仕入れ担当やらは、どういう眼をしてんだよ。

太郎@吉沢君は、歩美のことが好きなようで バレーだかのチケットを用意してアタック。 しかし

歩美は『眠れる森の美女じゃなきゃイヤ』だのとぬかしてやがる。 そうならそれで 最初から演目も

言っておいてやれよ。 で、どうせ 太郎が そのチケットを用意したらしたで 時間が合わないとか

難癖つけそうだよ(〜〜;; 案の定 別の演目やらを言ってたしね。 太郎、キミならもっといい女に

巡り会えるよ。 アウト オブ 眼中にされてんだから さっぱり 諦めなさいよ〜(^−^;;

ブランド品の偽物を見破った功績からか 秀子@片平さんにスカウトされてるが 花が今別に

何か仕事してると思わない、、、、か(笑) 昼間にヒマそうにウロチョロしてんだもんな(^−^;;

で 働くことになったからって 花よ アンタ 寝具売り場で寝る気かよ(^−^;;  いくら天然キャラだとわ

いえそれくらいの判断力ありそうなもんだ。 そんな花を見付けた社長@宇津井さんは、デパ地下やらを

案内してる。 どうでもいいけど 肉やら生鮮物ってそのまんま並べてあるものなのか? 何だか営業

終了時間を待って 撮影させてもらってるって感じがするぞよ〜(^−^;; ←大きなお世話(^^ゞ

恵理子@片瀬さんが、太郎に歩美のどこがいいのかと、諦めるように言ってんのに 何故か花は、

諦めるなと太郎をけしかけてる。 これだけ 自分勝手に家太郎を翻弄してんのに 太郎がかわいそう

だと思わないのかよ。 吉沢君 とっとと 歩美のことを諦めて このドラマとおさらばして フジ【恋する

トップレディ】に専念しなさいよ。 市長になるらしいちはるをカメラ兼ディレクターとして支えてやれよ。←やはり

大きなお世話(^^ゞ

デパートの社運をかけて 主力銀行の頭取を接待するのに用意した大事な鯛を花は、売っちゃったようね。

これも 偽ブランドを見抜けなかったくせに それを逆恨みして リンゴ売り場から魚売り場に花を連れて

来て 黒岩@渡辺さん『全部売れ。でないとクビだ』などと言うからさ。 この花の売り方は、かな〜り

マンガチック(笑)だが 客を喜ばせて 売上が向上してんだからいいってことか。 秀子や社長が言って

た『ガラスの破片もカキ(?)に入れれば 真珠になる』ってことなのか。

しかし 問題は、頭取を接待するための30cmの鯛だよな。 花、歩美、太郎でそこらへんの魚屋を

かけずり廻るも そう簡単に手に入る訳ないわな。 で、花 突然に逆立ちして何か妙案でも浮かんだか?

アニメ【一休さん】がトンチを解く時に 座禅を組むみたいなもんか?(^−^;; で、結局 用意したのは、

シャケ。 しかし 頭取さんは、何故かご満悦。結果良ければ 全てよしか(^−^;; 社長もさすがわ

年の功でうまくフォローする言葉を演説してんもんな。 お飾りとか言われてたが これが遼ならそうは

うまく切り抜けられなかったかもね。 しかし 花が シャケを選んだ理由がもっとすごいことがあるかと

思ったら じぇんじぇん違うのな(^−^;; ただ単に人数分確保できたからかよ。 こういうところをもっと

ウルっとさせるようなエピソードやらが盛り込まれたらなぁ〜(^−^;;