もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

元カレ

柏葉東次=堂本剛さん  佐伯真琴=広末涼子さん  早川菜央=内山理名さん

仁科弘枝=ソニンさん  藤枝徹=佐々木蔵之介さん  千歳一=天野ひろゆきさん

吉井修三=中原丈雄さん  柏葉裕二=斎藤祥太さん  柏葉弓江=市毛良枝さん

柏葉啓吾=角野卓造さん

 10話

菜央に真琴への想いがあると告げ 側に居て欲しいというのを振り切った東次だったけど ドアを

出た途端にガチャンっと音がするので 戻ってみると 花瓶を落として手にケガをした菜央が・・・。

ワケ分からなくなったとか言ってたけど さっきまで 自殺をほのめかしてたからなぁ〜。 ワザとだろう

って思っちゃうようなぁ〜。 そんで この女マジ ヤバイって 顔ひきつりながらおさらばしたくなると

思うんだけど 東次は一晩泊まるんだよな。 菜央の手を握ってやりながらベット脇で座って。

突き放して帰っちゃったら 冷たいと思われるかもしれないしなぁ〜。 でも 別れようとしたのに また

ズルズルって感じになっちゃうかも。

昇進が見送りになって機嫌が悪いイヤミ上司は、ミスした東次をことさら怒る。 すると 金田さん演じる

課長?が 東次を含めてみんなよくやってると言い返してくれたわ。 よくぞ言ってくれた(^0^)

ついに真琴が辞表を出すと 真琴上司『そう、辞めるんだ』とやっと辞めるかという感じで辞表をポンと

捨てるように机に放り出してやがる。 1人だけ真琴に優しく声をかける同僚さんあり。 他2名は、

イヤミを言ってる。 しかし 真琴は、イヤミ言ってる2人に自分のこれまでの非礼を詫びてるわ。

キャリアアップを目指してるなら フツーは周りの人にも好かれるようにしててもおかしくなかったんだけどな。

真琴って 女をバカにする 自爆な女だったってことをようやく理解したようね。

真琴は、前回 借りた上着を柏葉クリーニングに出しにきてる。 で、そのまんま受け取れってか。

おいおい、他の店に出せよ(^^;;  まぁ 東次に会う口実が欲しかったんだろうけどね。

真琴が神戸に行くことになり 東次は、別れると自分で言ってたのに 菜央に連絡して 両親に紹介

したいとか 菜央の実家にあいさつに行くという。 なんじゃそりゃ。 真琴が居なくなると もう 自分が

フラフラすることないってっか。 しっかり 本棚には、とっておいた真琴とのツーショット写真置いてるし。

しかし ゴミ箱に捨ててる。 裕二あたりが拾いそうだが。

弘枝は、実家に帰るとかで 最後の思い出に千歳とダンス。 思い残すことないと言いつつも ずっと

千歳を好きでいるとも言う。 千歳は、弘枝を追い駆けて 弘枝が好きだと帰るなと。 しかし 弘枝は

実家に帰らないという。 ダンス教室の先生のホラかよ(^^;ゞ まぁ とにかく 裕二の失恋決定(^^;;

菜央は、東次に聞いたとかで 真琴が本当に引っ越すかどうかを確かめに来たらしい。 東次もよく

教えたな。 女同士のものすごいバトルが繰り広げられると心配しなかったんかしら(^^ゞ

真琴『東次のことよろしくね』って なんか自分のおさがりであることを強調してるって感じがしなくも

ないって そりゃぁ考え過ぎってもんか(^0^;ゞ しっかし これまでの真琴の言動を見てたら それくらい

のイヤミやらを含めてもおかしくない。 そして 会社を辞める時に他の女子に低姿勢になってるのを

知らない菜央にしたら イヤミを含めてると受け取ってもおかしくないんだけどね。

電話に出てもらえなかった真琴は、駅で東次を待ち伏せ。 そして 神戸に行く日付を言ってる。 

藤枝の出番を考えると 藤枝から東次に教えるって形でも良かったかもなぁ〜(^0^ゞ

真琴を神戸に行かせようと東次は菜央を想ってるとウソこくんだが それ聞いて つれない態度を

取られたと思ったか真琴『もう ダレも好きにならない』とかなんとか言ってる。 死別でもない限り

いい男すぐに見付けて はしゃぐと思うんだけどなぁ〜(^^ゞ 特に 神戸に行って また 環境変わる

しね。 藤枝は、真琴と会って 送別会? で、まだ 本気だったとぬかしてる。 真琴もしっかり

藤枝のせいで現場外されたとちゃんと返してるけどね。 藤枝は、自分はモテるとか言ってる。

あぁ そうですかい。 

菜央の実家に行こうとして 駅で東京土産を買おうとする東次。 デパート勤務でなおかつ 地下食料品

売り場担当なのに(笑) なんで駅で買うかねぇ〜(^^ゞ

ここにきて 菜央は、これまでの言動がウソのように自分から東次をふってる。で、さよなら。

このまま 神戸に行けってことかしらんと思ったら 真琴は飛行機利用で空港かよ。

東次は、ストラップを返してもらって 神戸に会いに行くと約束してる。 よりが戻ってハッピーエンドって

ことですかい。

これにて、幕は下ろされました。 役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 9話

柏葉家の朝食。 裕二が中々起きてこないことで 啓吾のグチグチが始まってる。 やっぱりな( ̄ー ̄)ふっ

まぁ 弓江の家出騒動もあったこともあり すぐに収まったけど。 このオッサンは、のど元過ぎれば・・・

なんとやらで もっとグチグチ始まるっつうねん(^^;;

弘枝が、まだ千歳を気にしてると知るや裕二は、デパートに押し掛けてるわ。 おいおい 仕事中

だっつうの。 まぁ 弘枝だって 結構 千歳に対して強引なところあったからな。 裕二とは、ある意味

お似合いかもねん(^^;ゞ それに裕二って 最初こそ賭けの対象にしたりとイヤ〜なヤツだったが

本気になったとなれば ここまで思われていいじゃんと思っちゃうわよねぇ〜。 やっぱ 斎藤君だから

ってことかい(^^ゞ

真琴に経理部への異動話が浮上。 へぇ〜 一時は、肩叩き。 そして 飛び込み営業担当だったのに

経理部とはねぇ〜。 本人の適性とかあるとはいえ普通なら経理部って出世してるって感じだが

広告の仕事をしたい真琴にとってはえらく不満のようだ。 クリエイティブな仕事がしたいってか。

そんな時に 藤枝から連絡入り 神戸で広告の仕事をしてるお友達を紹介されてるわ。 転職の

お誘いってことね。 藤枝が関西弁話してるねぇ〜。 まぁ 蔵之介さん自体、京都の出身で神戸の大学

を出ておられるらしいので関西弁使うのはなんの不思議でもないんだけどねん(^^ゞ

実家からシャケが送られてきたという菜央。 丸ごと一本!? 発砲スチールデカかったからそんな

気がする。 1人で住んでる娘(ほんとは姪らしいが)にこんなの送ってくるかい。 食いきれんて(^^ゞ

菜央の手料理は、美味いかもしれんが 実家へ行く話を出してきたりと もう「結婚」の2文字が重く

のしかかってるって感じだよなぁ〜。 菜央からは、「お泊まり」のお誘いだしよ。 しかし 東次は、

嬉しそうでも残念そうでもなく 「お泊まり」をお断わりだ。 そんな東次の表情見てても まだ 菜央は、

東次のことを信じるという。 ますます 重苦しいって感じだぞぉ〜。

他の人が担当になってる 秋の味覚フェアにトラブル発生。 イヤミ部長も怒ってるわね。 真琴の

後任の男は全く役に立たないって感じだ。

藤枝は、真琴には東次を忘れるためにも離れた方がいいと転職話をセッティングしといて 東次には、

真琴に転職話があると教えてるわ。 ホント 東次と真琴をくっつけるためのキューピッド役だわよ

ねぇ〜。 東次は、あくまで偶然を装いたいらしく 駅で真琴を待ち続けてる。 大学の時は、待たされて、

振り回されるのイヤがってたのによ。 ようやく会えた東次は、雨降ってると 背広を真琴に渡してる。

渡しちゃったら また 返してもらう時が出てくるじゃん。 今どき キオスクなり近くの店なりで携帯型の

傘とか売ってると思うんだけどねぇ〜(^^ゞ

飲み屋で寂しそうな菜央を見て 本人も言ってたが弘枝のこと棚上げで千歳は、東次にはっきりしない

態度を責めてるわ。 まぁ 元々 千歳って菜央のこと気にかけてたようだったしな。

ようやく 東次は、未だに真琴への想いがあると菜央に話してる。 でも 菜央は、東次じゃなくちゃイヤ

だという。 キミならいくらでも男寄ってくるだろうに。 なぜにそこまで東次に執着してんだろう?

別れたくないと東次に寄りかかる菜央だけど しばらくの間を置いて 東次は、菜央を離してるわ。

まぁ ここでズルズルしちゃぁいけませんわな。 真琴も正式に経理部への異動が出たようで藤枝が

持ってきた転職話に乗るつもりのようだ。

 8話

仕事外されたりといろいろあり気弱に泣く真琴を抱き締めちゃった東次だが、グッドタイミング?に

菜央から電話が。 東次は、真琴の涙をはじめて見たとかなりとまどい 真琴への想いが膨らんで

きてるようだ。

菜央の父ちゃんだと思ってた 山崎さん演じる前回出てきた男性は、離婚した実の両親の代わりに

菜央を育ててくれた叔父さんなんだってさ。

改札前で東次を待ってた真琴『やっぱり あたしのことほっておけないんだなんて勘違いしないから』って

ホントかぁ〜?(^^;;

弘枝と教室でお昼を一緒に食べようとするくらいべったりの裕二。 んで デートに誘ってるわ。

一方で千歳『良かった。 こっちが本気になる前で』とかなんとか言ってたが 充分本気になってて

未練タラタラって感じなんですが(^^;ゞ 似た人見ただけで 弘枝の姿になってるしさ。

藤枝は、真琴の会社に会議に来てて 片付けやらしてる真琴に声をかけて 真琴が仕事外された

原因を作ってしまったことをなんと頭下げて謝ってるわ。 そういう態度をこれまで付き合ってた女に

心からでなくもいいから表面だけでもやってればね。 東次には、家に来たこと菜央に内緒にしておけと

言ってたが 真琴はしっかり 東次に慰められて元気が出てきてると藤枝に勘付かれてるわ。

しかし・・・藤枝『東次くん』って なんで アンタが東次と言うんだか。 まぁ 真琴が「東次」と呼ぶから

だろうけど。 普段の藤枝なら「柏葉くん」だと思わなくもない。 で、よりが戻ったかどうかと聞いてた

から 「オレが、東次くんの背中押してやったんだよぉ〜ん」と言ってもおかしくないんだが 恋のバトル

から一歩引いちゃってる藤枝は、相談できるお兄さんキャラになってるのか余計なこと言わないん

だな。

シャレた店で菜央の叔父さんと会いお食事。 叔父さん、すっかり東次を菜央の結婚相手として認識

しちゃってるわね(^^ゞ

ようやく 啓吾は、弓江を迎えに行くんだが 弓江は離婚届の用紙を出してくる。 ついに離婚かと

思いきや ちゃっかり 帰ってくる。 啓吾が『大切にする』とかと言ったからだって。 そんな言葉だけ

でぇ〜? 3日もすりゃぁ この親父(啓吾)は、元のグチたらたらになると思うぞよぉ〜。

真琴が企画した駅弁大会の準備始まる。 千歳んとこの店も出店するという。 おいおい、普段から

駅弁として出してるのが条件じゃないのかよ。 基準から思いっきり外れてると思うんだが。

菜央は、叔父さんが住む故郷の新潟に行こうと東次を誘ってる。 こりゃぁ 行ったら 叔父さんにしたら

「お嬢さんをください」のお願いに来たと思うぞ。 東次、分かってんのか?

真琴がデパートに現る。 駅弁大会に出店してもらうために 交渉してたお店で 真琴もすごく気に入

ってるお弁当を買いにね。 しかし 菜央の乗ってるエレベーターに乗っちゃうんだよなぁ〜。 階段

使えよ(^^ゞ 真琴が顔を出すと 真琴を気に入ってたお弁当屋の女性社長さんは、真琴にお弁当を

渡したいと。 今 売れ切れ状態だからできたら東次に持って行けってか。 これで また 東次は、

真琴と会う機会があることになるわな。 んが 先輩社員が、その弁当を食っちゃう。 他人の机の上に

ある弁当を確認もせずに食うか? セクラハ上司に 勝手に食う先輩になんだかルーズな職場だよ

なぁ〜、この職場って。 

弁当持ってこれなかったことで 立場下の東次は、おフランス料理ではなく牛丼をおごることに。

牛丼屋での会話によると 真琴は、コピーとり・お茶くみから飛び込み営業担当になったらしい。

人により性格や適性違うが 真琴は、あんまし苦はないかな。 後で 沢山回っても 話聞いてもらえ

ないとか 仕事とれないとか言ってたシーンあったが まぁ そうすんなり決まるもんじゃないっしょ。

営業マンの心得なら 青島@踊る大捜査線から伝授してもらうと良いかも(^^ゞ 連ドラ分のどこかで

室井管理官に心得を話してたシーンあったような記憶あるからさ。

弘枝は、裕二とボーリングでデート。 弘枝、へたったぴぃ〜なので裕二が手取り足取り。 自然に

笑みを出てくるようになってたんだが 千歳の話しになり 裕二は、いきなしチュ〜♪しちゃう。

初チュ〜♪だったこともあり激怒な弘枝。 確かに ボーリング場で皆が見てるような場所ですんごく

いい加減な感じでチュ〜♪されちゃぁねぇ〜。 

東次は、真琴に借りてた資料を返そうと後釜のちゃらんぽらんいい加減男に頼もうとするも このおバカ男が

真琴から企画を引き出そうという魂胆を聞いて 資料渡せやしない。 で、連絡とって 菜央に残業だと

ウソこいて真琴に会うことになった東次。・・・郵送って手段もあるんですが、ダメっすかぁ〜?(^^ゞ

東次と真琴が会ってる店に 菜央と千歳が連れ立ってやってきて鉢合わせ。 あ〜らら、ホント

コイツら他に店を知らないのか、東京にはもっと沢山店あるだろうがよと思っちゃうわ(^^ゞ

東次と真琴が会ってること、東次が自分にウソをついたことで感情的になる菜央。 いけませんなぁ〜。

他の客も冷笑してるしぃ〜。 こういうのって菜央の分が悪くなるんだよね。 しかし 真琴もしっかり

菜央を挑発するような発言をする。 やっぱ コイツ(真琴) 気ぃ〜強いわ(^◇^ゞ

菜央が、東次の気持ちを確認するように詰問してる頃 真琴は1人ぽつりと帰ってる。 こんな時に

真琴に藤枝が「はぁ〜い♪」と声をかけてくんないかなぁ〜と思うんだが 出てくるハズもない(^^;ゞ

 7話

東次の母ちゃん・弓江の実家にまでやってきて告白した真琴。 東次のナレーションによると東次は

とまどったらしい。 今まで散々 「菜央が今のカノジョ」だの言ってたのが飛んでるってことよね。

ダメぢゃん。 真琴は、言いたいこと言ったらすっきりしたとかで 波打ち際に行き きゃっきゃっ♪と

騒ぎ 真琴『ワガママ聞いて』だと。 ここまで押しかけておいてまだワガママを言うのかよ(^^;;

そのワガママっつうのは、1時間ほどデートしてくれなんだと。 海から帰ってきても 真琴は帰る

気配なく、弓江に出してもらったとうもろこし食ってるのな。 で、結局 夜の8時だか9時まで居座る

真琴。 1時間だけの約束じゃなかったんかい(^^;;  東次が、時間や人の目を気にしてると

真琴『ダレが見てるワケでなし』とか言ってたが この狭い日本 どこで知人と会うか分かったもんじゃ

ないって(^^;ゞ

デートを賭けの対象にしたことをホントに悪いと思い裕二は、弘枝に謝ってる。 すると 弘枝は、裕二を

デートに誘ってる。 よほど 千歳にお泊まりを断られたのに怒ってるらしい。 で、弘枝が裕二を

連れて行った店・・・東次や菜央が行く飲み屋だよ。 裕二は、予備校生。未成年だぞ。 なんで酒を

飲む店に連れてくるんだか。 勉強しろと説教たれる前にこんなところに連れてくんなよ、弘枝(教育的

指導)(^^ゞ

またもや イヤガラセファックスが届く。 今度は、真琴の名前もしっかり入ってる。 広告代理店の

方では真琴をデパートの担当から外すことを決定。 藤枝は、何のお咎めもなし。

真琴は、コピー取り・お茶くみ担当になってる。 肩叩きってことか。 しかし 真琴もホント味方・友達

居ないのな。 真琴の普段の言動からそうなってるのか。

東次が、藤枝に真琴が担当を外れたことを話題にすると 藤枝は『所詮 女だから・・・』とかムカツク

発言を・・・(怒) しかし 東次に見損なったとか言われると 短いショットだか何か思うところあるような

表情。 その答えは後ででてきたわよ。 東次が、課長に真琴の件で文句言うと なんとなんと

藤枝も自分の処遇をかけて真琴を救おうとしてたというのだ。 へぇ〜。 で 全部知った東次が、

藤枝とエレベーターの中で会うと 藤枝は、東次と真琴の仲を取り持つというか 東次の背中を押す

発言してるんだな。 やっぱ 藤枝は、一歩下がるキャラになったかな。 ただでさえ蔵之介さんの

出番少ないっつうにぃ〜 一歩下がっちゃったら 余計出てこなくなるんじゃ(悲し)

もうちょっと東次と真琴の中に割って入るなりするかと期待したんだけどなぁ〜(^^ゞ

菜央の父ちゃん@山崎さんが出てきて 菜央に見合い話を持ってくるんだが 菜央は東次の存在を

言ってる。 そうとなれば 父ちゃんとして東次に会おうってことになるわな。 しかし ちょうどその頃

東次は、会社を休んでる真琴を心配して自宅にまで行き 上がり込み 真琴の両親のこと、特に

母親に対する気持ちやら聞いちゃって 慰め抱き寄せるって事態になっちゃってるのよねぇ〜。

 6話

弓江の実家のばあちゃんが具合悪いから看病に来て欲しいとじいちゃんから電話あり 啓吾の機嫌が

悪くなってるわ。 弓江が行くなら 帰ってくるなだと!? この高齢化社会における介護問題が

あるっつうに このバカ親父は何をぬかすか(怒)

真琴が、企画した駅弁大会が通り東次と組むことに。 駅弁ってまたラーメンの時と同じく目新しくも

ありませんな(^^;ゞ

菜央が乗ってるエレベーターに打ち合わせしながら真琴と藤枝が乗ってくるんだが 藤枝がギョッと

するほど菜央はすんごく怖い雰囲気を醸し出してるようだ。 んで、藤枝が居るっつうに 菜央は真琴と

東次が組んで駅弁大会をすることを知ってると言うんだな。 2人だけの時に言えよ(^^;; 

菜央が降りた後 藤枝は、真琴に東次とよりを戻す気なのか、今から独占欲が大きくなるぞとか忠告

してるわ。

ゴチャゴチャ文句言うわ、名前の字を間違うわで ついに 弓江はブチ切れ。 結構 ほんわかしてる

かと思ってたが名前の件では顔がヒクヒクしてたな。

弘枝は、千歳にお泊まりしていいかとなんだか積極的だな(^^;ゞ しかも もう準備してきてる

だって(^◇^ゞ  んだが 千歳は、10歳年が離れてるとか 責任取れないとか言ってる。 んで、

これは本心本音だろうなって言う発言もする。 弘枝が勝手に押しかけてきたってね。 確かに

そうだわね。 プチストーカーって感じだったものね(^^;ゞ けど 今言うなら食事作ってもらうとか

そういうのから普段断れっつうの。 んで 千歳は、弘枝の職場に自分んとこの弁当を持参してご機嫌

伺いなんてするんだな。 悪いと思ったのかもしれんが ふるなら 仲直りしようと関わりあうなっつうの。

まぁ 刺されるかもしれんという恐怖があってのことかもしれんが(^0^;ゞ

菜央の部屋に来てた東次は、いい感じになってたが 裕二からの電話でついにブチ切れた弓江が

家出した聞いて帰ることに。

東次と真琴は、2人だけで駅弁大会の打ち合わせ。 宣伝担当とかもっといろんな人も参加しないの?

と思ってたら 休憩中の東次に藤枝が話しかけてくる。 用件は、真琴をちゃんとふってくれっつうもの。

藤枝は、真琴と付き合いたいとそこそこ本気になりつつあるようね。 んで 藤枝は、東次に男として

いい加減な態度を取るなと忠告。 他人にそんなこと言う前に オマエは、女とキレイに別れる方法と

言葉を考えろっつうの。 

真琴が資料を持って東次の自宅までやってくる。 ちょうど啓吾が、そうめんを作るのにもたもたして

、やけどもしそうになってたこともあり真琴は上がり込み 東次が帰ってきた頃にはすっかり東次の

彼女気取りで食事の用意してんのな。 う〜む、、、藤枝の言う通り ちゃんとガツンと言わないと

勝手に盛りあがり勘違いしてる真琴の態度が増長するばかりだぞ。 啓吾も 東次と同僚ってことだけで

現在 男所帯の家に夜遅くの時間に上げるなっつうの。

真琴は、弓江が居ない間 食事作りにこようかとか 東次と友達以上恋人未満で付き合いたいとか

いろいろ条件出してきて食らいついてくんだが 東次は自分には菜央という恋人が居るとしっかり

クギを刺してる。 さすがだ。 真琴は、ショックで帰ろうとするんだが 東次は送ろうとしない。

真琴はしばらく外で東次が出てくるのを待ってたから出なくて正解かもね。

仕事、仕事と夏休みも取ろうとしなかった真琴は、駅弁の試食の時でも 東次の顔を見てボ〜っと

しちゃってる。 らしくないなぁ〜。 イヤミ上司も出席してる食品部の飲み会に真琴も参加することに。

立場的には、このデパートに出入りしてる会社の人なんだから 真琴はもっと自分から宴会を盛り上げる

ようにせんとあかんだろう。 そして 酔ったイヤミ上司がセクハラしまくりだったり、帰りも下心満載で

送ろうとタクシー一緒に乗ろうとしてるのをうまく断れないで 東次が助けてくれるのを目線で頼んでる。

で、結局 東次が助け船を出すと 真琴『やっぱり助けてくれた♪』なんぞと言ってる。 東次は、真琴

を1人タクシーに乗せて毅然とした態度を続行。 えらいわぁ〜。

1回だけ自分の家に来て そーめん作っただけの真琴を本屋で見かけて声をかける裕二。 んで、

東次が弓江を迎えに言ってる場所を教えるんだな。 普通 そこまで言うかよ。 しかし 真琴は、

わざわざ 弓江の実家にまで足を運ぶんだよなぁ〜。 

東次は、弓江から離婚の意思を聞いたりしてるが それにしても じいさんも釣り竿いじってるヒマが

あるならばあさんの面倒見ろっつうの。 それに結構 いい家に住んでるじゃん。 入院するなり家政婦

なり雇えるんじゃなかろうかと思わなくもない。

弓江の実家に現れた真琴『来ちゃった♪』って、、、なぁ〜んか 千歳に猛烈交際アタックしまくりな

プチストーカー弘枝と同じような怖さを感じなくもない(^^;ゞ とっとと追い返せばいいのに なぜか

海岸に場所を移して 真琴の告白タイムになっちゃった。 弘枝、啓吾、裕二となぜに真琴を彼女だと

勘違いしてんだ? いつぞやにちゃんと現在の彼女の名前を東次は告げてたと思うんだが。そして

二股!?と啓吾だって怒るように言ってたじゃん。 そん時 菜央と真琴の名前の違いくらい聞いて

覚えてそうなもんだと思うんだがなぁ〜。

 5話

裕二がやってる きりふきっていうの? 業務用だし顔にかけると一般用のより気持ちいいかもぉ〜

って用途違うっつうの(^^ゞ

昼食時、東次と菜央が仲良く旅行の話なんぞしてると まことは、わざわざ同席する。 他の空いてる

席探せよ。

千歳の勤める店の新作弁当の試食会があるんだが イヤミ部長は昼食食べた後かい。しかも中華を

食べたんだと。 んだもんで 難癖つけてやがる。 東次は、弁当完成を指示されてしまう。 これで

菜央との約束パーである。 とっとと休暇願い出しとかないからよぉ〜(^^;;

千歳も一緒に旅行のキャンセルを伝えに行くんだが 菜央は、浮かれまくってるから言いにくよな。

キャンセル聞き当然菜央は、おかんむり。 で、菜央『あたしと仕事どっちが大事なの?』と聞いちゃう

んだな。 東次が、真琴に言った言葉が返ってたきたワケだ。

藤枝は、とりあえず 前回 いきなしチュ〜♪したことを真琴に謝るも・・・他に男性社員が居るっつうに

『送れなくてゴメン』とか誤解されるようなことをぬかす。 いくら2人が付き合ってることが既成事実に

なってるからってよぉ〜。

真琴に旅行行けないことを知られて 「仕事と自分とどっちが大事」発言を見透かされるんだな。

東次は、ようやく当時の真琴の気持ちが分かったとか言うんだが それでも 真琴のように幻滅しない

とか言うんだな。 まぁ 状況違うしね。 当時 真琴は就職活動してたしね。 就職決まらなけりゃぁ 

どうするんだよって感じだもんな。 真琴にしたら ふふんとようやく自分の気持ちが分かったかと

思ったら なんだか度量が狭いと東次に言われてるよう感じなくもないだろうな。

完成したお弁当とアンケートの紙を配って参考にしようとすんだが 菜央のお友達が見てるところで

ちょうど真琴が弁当を食べてアドバイスなんぞしてたもんだから しっかり 菜央に告げ口して 更に

ヒマな菜央を合コンに誘ってるわ。

それにしても 千歳の店も社運かけてんだったら 本社の企画開発室みたいな人とか参加しないのかよ。

千歳と東次がやってどうするんだって感じだ。

東次が、いろいろ材料やら買って千歳の部屋でも弁当のことを考えようとすると 弘枝が居る。

けど 今回は無断ではない(笑) 千歳の承諾済みなのだ。  ちょこちょこ料理作りにくるんだってさ。

予告観てたら お泊まりはまだのよう。 半同棲ってところまでいってないのねん(^^ゞ

会社に藤枝の中傷ファックスが届く。 どうやら藤枝にふられた真琴の同僚の女のようだ。 真琴が

藤枝と付き合ってると聞いて 更には 真琴にもバカにされるようなこと言われたと思ったんだろうて。

広告の数字をわざと間違えたり、こうしてファックス送ってきたりとしょうもないことするよな。

菜央が合コンしてる店は、真琴が藤枝と以前から使ってる店かい。 また ムリヤリな偶然だ(笑)

藤枝が女を誘うおしゃれな店なら 合コンで騒ぐ団体客を入れない もしくは、別フロアーにしそうな

もんだと思うんだがな(^^ゞ

藤枝は、ふった女にしつこくされ 振り向いて欲しい女(真琴のこと)には気付いてもらえないとかと

ちゃっかり 口説き文句を言ってやがるな。 しかし まことは藤枝の性格を見抜いてるようね。

藤枝も女との別れ方が下手のようだ(^^;; 藤枝も以前 真琴の性格見抜いてたし この2人気が

合うかもね(^^;ゞ

真琴は、菜央に東次が合コン嫌いだと告げるんだが 菜央にしたらもう いろいろ鬱憤たまってるから

真琴をバチンっ☆と叩いちゃう。 まぁ これまでの真琴の挑発的な言動を思うと一発ぐらいわね(鬼)(^^;ゞ

頬を殴られたところを冷し 真琴は、東次のことが今でも好きだと藤枝を前にして言うんだな。

藤枝にしたら 他の男への想いを言うなよってところか(^^;; 女たらしの藤枝のプライド(そんなもの

あるんかい ^^;;)が刺激されたか? それとも 真琴の涙、ちょいひねくれた(笑)性格やらに本気

になっちゃうかしらぁ〜。

裕二は、弘枝をデートに誘ってる・・・んだが それは友達と賭けをしてるからだと(−−メ!(激怒)

オマエのようなヤツが最高学府で学ぶ資格ないわ。 落ちてしまえ(鬼)

真琴は、エレベーターの中で 東次が今でも好きだと菜央に宣戦布告。 自分が有利だと思ってんの

かしらん。 そして 菜央の口から東次の耳に入ると計算してのことだろうか。

裕二との待ち合せ場所に現れた弘枝は、いつもながらからかわれてるとは思わず マジメに付き合ってる

人が居るからとお断わり。 なぜかムキになる裕二なので 弘枝は、千歳を呼び出すことに。

千歳が現れると失礼にも罵倒する裕二に 弘枝は水をぶっかけ 方言で怒りだす。 よくやった(^◇^;ゞ

こういうおバカにははっきり言ってやらないとダメだわよ。

菜央は、合コンに行ったことを東次が責めないことを気にしちゃう。 真琴に言われたことが気に

なるもんな。 で、結局 真琴が東次を想ってることを言っちゃうんだな。 やはり 真琴の計算通り

(? かどうか知らんが)になってるよな。

 4話

催し物の準備・・・限られた時間で徹夜で準備しないといけないから大変だわね。

前回 頼み込んだりしてようやく出店してもらうことになったラーメン屋・黒兵衛の店主さんは、席数が

少ないとかとご機嫌ナナメ。 んなもん 事前に説明してないんかい(^^;;

千歳が、東次が準備で忙しいところにフラフラとやってきて(差し入れを持ってきてた/店の残り物か?(^^;;)

真琴と藤枝が同伴出勤してきたと耳打ち。 前回 酔っ払った真琴をおぶってた藤枝だが ホテルとか

にお持ち帰りしたワケでなく(^^;ゞ カラオケボックスで夜を明かしたという。 へぇ〜 女たらしと

言われてるのに 狼にならなかったか(^^;ゞ それでも 他の人が居る時に 藤枝『一緒に一晩過ごした

仲なのに』などと言ったり なんぞあったかのように言ったりするのな(^^;;

黒兵衛の店主さんが、氷作ったりする冷蔵庫が違うとまたまたご立腹。 型番違って発注したんかい。

ミスばっかりだな。 このデパート大丈夫かいな(^^;;

ラーメンフェスタ始まり 大勢のお客さんやってきて盛況。 東次も真琴もニッコリ。

千歳は、自分から弘枝をデートに誘ってるぅ〜。 10歳年が離れてるとか意識しちゃったりしてるしね。

しかし あんみつだか食べた後 歩いてる時に 弘枝から手を握ってと催促?するのな(^^ゞ

それにしても 菜央と真琴の食事時間ってよく重なるよな。 しかも 同じテーブルにつく確率も高いしさ。

社員食堂だし どんどん空いてるところに座っていかんといけないと思うんだが(^^ゞ

東次がラーメン食べに来た(ホントは東次のカノジョを確認に来た)東次ママ・弓江と話してる時に

真琴は話かけるんだが・・・その呼びかけが 真琴『東次・・・』だって。 んな呼び方をするかよ(^^;;

名字で呼べよ。 弓江は、以前 東次が持ってた写真を見たという記憶から すっかり真琴がカノジョだと

勘違いしちゃったぢゃん(^^;;

ラーメンフェスタ無事終了。 黒兵衛の店主さん、最初こそごちゃごちゃ言ってたが 売上げも良かった

ってことでご機嫌で また出店してくれるってさ。

片付けてる時に 現れる菜央。 準備の時も差し入れの夜食とか持ってきてたが 忙しい時にヒマモード

なのがウロチョロしてたら迷惑って感じだ。 東次も菜央と会話することで身体も手も止まっちゃってるし。

こういう時って 準備・片付けしてる人に上司なり事務部門の人が夜食とか休憩を順次指図しないの

かしらん? 黒兵衛のラーメンを東次と一緒に食べようとした真琴だけど ラブラブな東次と菜央の様子を

見て ふてくされたか1人でラーメンを食べる真琴。 そこに藤枝現る。 藤枝は、すぐに真琴になんぞ

あったとピンときてる。 酔っ払った時の東次の名前言ってるのもちゃんと覚えてるしね。 東次が菜央と

付き合ってることもリサーチしたとのこと。 オマエは、仕事をしろっつうの(^^;; 

真琴の複雑な心境とつきながら 藤枝は、真琴に付き合おうとかと言ってる。 まぁ 真琴の複雑な

心境ってヤツも・・・どうも 菜央に対するイジワルモードな言動から ほとんど同情の余地はないん

だが(鬼)(^^;ゞ

千歳が、帰宅すると なんと 弘枝が大家さんにウソこいてカギ開けてもらったとかで上がりこんで

料理までしてるよ・・・コイツ やっぱ 怖いよ(((^^;;

千歳は、やんわり付き合いを断るんだが 弘枝『好きなんだからしょうがないじゃないですか』って

千歳の気持ち・迷惑よりオメ〜の気持ちが優先かよ。 千歳も何を勘違いしてんだか 弘枝のこと

真剣だとか一途だかと思ってる。 違うと思うぞぉ〜。 悪い人ではないと思うんだが 変に積極的だったり、

こうして部屋に上がり込んだり ストーカーぢゃん。 もう カギだって スペア作ったかもしれんぞ。

真琴と藤枝についてデパートでは結構 ウワサになりつつある。 真琴の企画が採用されたのは

藤枝に対して女使ったからだとか・・・。 しっかし ラーメンの企画なんて珍しくもないっしょ(笑)

後、文化的な企画もあったっけ。 それも 今時なら 「夏休み企画」とかでいろいろやってんじゃないの。

ウワサを聞いて真琴が休憩してると 藤枝やってきて 一緒に休憩して、んで チュ〜♪しちゃう。

予告にあったようにね。 周りもう他の社員いないのかよ(^^;; まぁ 酔いつぶれた時に何もなかっ

たのが変かもね(^^;ゞ

真琴は、ダレか不審な人物に追われて怖いと東次に連絡。 女の子にSOSを求められて 放って

おくのはやっぱ男としてマズイよね。 以前 付き合ってたし。 ホント 何かあったら目覚め悪いしさ。 

警察がケータイの着信履歴調べたら 東次の家の電話番号が出てくるんだから。

東次が駆け付けると 真琴は何事もなかったような顔。 やっぱり ウソだったようだ(−−メ!

まぁ 藤枝にチュ〜♪されて動揺してのことらしいが。 真琴は、東次に藤枝にチュ〜♪されただの

付き合おうと言われてるとか言って 東次に何か言って欲しそうな感じだったが・・・東次も真琴が

藤枝におぶわれてたのを見た。 その後 どうしたんだとか言ってやれば?(鬼)(^。^;;

 3話

世間では夏休みだけどデパートは、稼ぎ時だから仕事よねぇ〜。大変だわ。 自分の夏休みとるの

難しいわな。 でもさ、遅れて順番に休んでいくんじゃないの? 菜央のエレベーターガール部門の

方では休みの順番ってどうなってんのよ。 先輩の方が優先されるんじゃないの?

真琴が企画したラーメンフェスタ開催のために出店して欲しい人気のお店のリストアップを藤枝が

説明して まだOKが出てないところを交渉することに。 その会議の時 いつもギャーギャー怒ってる

部長はまた真琴にセクハラ発言してたな。 怒ったり、セクハラ発言したりとなんてステレオタイプな

オッサンなんだ。

しゃれたお店で真琴は、藤枝と食事。 藤枝は、これまでいろんな女と付き合ってたデータと照らし合せて

しっかり真琴の性格を言ってるわ。 さすがだね(^^;;

ダンス教室では、弘枝が千歳にデートのお誘い。 積極的だな。 しかし 千歳の表情とか反応見ろ

っての(^^;; しかし イヤがってたのにも関わらず千歳は、待ち合せてデートなんてしちゃってる。

映画観た後なんて方言で話したりといい感じ・・・と思いきや 弘枝が「同じ種類の人間」とか言った

こともあり 千歳不機嫌になっちゃった。 そりゃそうだ。 バカにされたと思うわな。 千歳はただでさえ

マイナス思考なのによ。 弘枝も今までそういう扱いを周りからされてたと思うんだが。 あぁ〜でも

前回 裕二らがからかってたのに気付いてなかったか(^^;;

菜央は、東次と真琴のケータイのストラップのことをずっと気にしてて 真琴を食堂からエレベーターの

ところまで追い掛けて聞いてるわ。 なんだか えらい迫力って感じ(^^;; 真琴は、菜央の不安を

感じて 東次にストラップを捨てろという。 オマエも捨てろ(^^ゞ 東次のこと未練たらしいとか言ってる場合か。

東次も外したんなら その辺のゴミ箱に捨てろよ。 なんで真琴に渡そうとするんだ。

東次と真琴は、出店してもらいたいお店に出向いてラーメンを食べてから交渉するんだが 中々

そう簡単にはOKもらえんわな。 しかし 東次が、お店を手伝い 正直に店主に契約を取りたいからと

言い バイト代も受け取ったことで店主好感触のよう。 また えらいあっさりだな(^^;;

予備校で裕二は、忘れ物を取りにきて たまたま 眼鏡を外してた弘枝をかわいいと思い、コンタクト

にすればとアドバイス。 弘枝も あらそう?って感じでポワ〜ンとしてるな。 まぁ 元々がソニンさん

だもんな。 わざとダサくしてんだもん。

東次が、ストラップ捨てたのを見て真琴はショックのようだ。 自分で捨てろとか言ってたのによ。

まぁ 東次も家で捨てろってもんだが。 真琴は、藤枝を誘ってワイン飲みまくりで酔っ払って眠っ

ちゃったよう。 藤枝が、真琴をおぶってる。 広末さぁ〜ん、代わってぇ〜(^◇^)(壊れ)

あ”っ でも 私だったら蔵之介さん つぶれちゃうわぁ〜((((^^;;  真琴をおぶってしばらく歩いてたが

私だったら蔵之介さん ヘルニアになっちゃうわ(^◇^;ゞ 真琴は、藤枝におぶわれながら『私が、

ふったのよぉ〜 なんでぇ〜東次ぃ〜』とかなんとか言ってる。 しっかり 東次が捨てたストラップも

拾ってるしさ。 藤枝は、真琴の寝言をどこまでちゃんと聞いたんだ? 東次の名前と名字一致して

んだろうか? んで、女たらしな藤枝は、真琴をおぶってその後どうしたんだよ(^^;;

予告では 藤枝が、真琴にチュ〜♪してたぞよぉ〜。

 2話

夏の物産展が始まるんだが、レジ待ちのおばさん達が争そったり おまけを要求しつつ鷲づかみ

って・・・(^^;;  なんかおばちゃんの描き方がなぁ〜。 バカにしてんのかよ。 笑えるようにしろよ(^^ゞ

東次のナレーションによると 東次と真琴が付き合ってたのって大学の3年あたりのほんの半年だかの

付き合いだったとか。 それくらいなのに どちらも結構 今も拘ってるのな。

実家の母親の介護で家や店をあけてた弓江にごちゃごちゃと愚痴をこぼしまくりの啓吾。 このオッサン

うるさいわぁ〜(〜〜;;  角野さんだから ほっとするような親父を演じて欲しかったよ(単なる希望)

このドラマ日曜だしさ。

仕事中と食堂で顔を会わせただけなのに菜央は、もう真琴のケータイ番号聞いたりしてるわ。早っ(笑)

そして 前回ダンス教室で会ったばかりの弘枝もまた 千歳を気に入ったらしくデパ地下にわざわざ

来て千歳の店でお買い物。 しかし 東次の弟・裕二とその友達が、予備校?で弓江を合コンに誘うっ

つうのでからかってたのには、ムカ〜っ(−−メ!

真琴と藤枝が担当した和菓子の広告に間違いがあったことが発覚。 でも 真琴のミスではなく

前任者である真琴の同僚。 藤枝は、この真琴の同僚とちょい付き合いがあったらしく、んで ちゃんと

別れてないからワザといやがらせをしたらしい・・・( ̄へ ̄)むっ  なんかこのドラマ出てくる女

全部 イヤなヤツだよなぁ〜。 

和菓子の数を増やしてもらうために仙台に向った東次。 お店に行くとすでに真琴が交渉してるわ。

30個余分に作れってもなぁ〜。 間違えたの真琴の同僚と確認しなかった藤枝だしなぁ〜。

職人にムリ言ってもなぁ〜。 んが とりあえず職人さんOKしたらしい。 夜遅いし その土地のお祭り

もあってホテルにも泊まれないっつう状況で東次の車で2人泊まることに。 東次と真琴がこうなることが

問題なのか それとも 和菓子を翌日 無事にデパートまで運べるかどうかが問題なのか。

まぁ ケータイのストラップのことで菜央は、東次と真琴の仲を気にしてるからなぁ〜。

しかし 余分に30個作ってもらって 料金とかどうなるんだろう? やっぱデパートと真琴の会社で

差額を負担するんだろうか。 どのみち真琴の同僚ってやっぱタチ悪いよな。 仕事に男のこと持ち込む

なよ。 やっぱ女の描き方悪いようにしかしないわよねぇ〜。

で 気になってる真琴が幻滅した東次の言葉・・・『オレと仕事どっちが大事なんだよ?』というもんだった

らしい。 ちょうど真琴が一生懸命就職活動してた時期なんだとさ。 ふぅ〜ん、そんなことかいな。

まぁ もちろん 東次のその言葉もどうかと思うが。 東次の記憶が蘇るには 結構 真琴もデートの

約束の時間に遅れたりと勝手だったんだと。 んで 真琴『男が女に言う言葉じゃない』、『別れて

良かった』とか言ってたな。 サラリーマンになってることになんだか見下したような言い方してたような

記憶あるんだが・・・あんましバカにしてると ボコボコにされてもおかしくないぞ。 腕力じゃ負けるっしょ。

怒った時 後のことなんて考えないぞ。 やっぱ 真琴 かなり東次のこと特に何もしない男だと思ってるな。

東次だから何もないようなもんの・・・これが他の男にもこんな態度とってたら 一晩外で寝るのは

東次じゃなく 間違いなく真琴だな。 蹴り落とすぞ(めっちゃ鬼)(^^;ゞ

ドライブインで休憩後、運転を交代しようっつう真琴・・・しかして 免許とって依頼 運転してないだと(^^;;

そんなんで高速乗るってか(コワイわぁ〜 ^^;;)  2人がケガしない程度で 和菓子ダメになるような

事故でも起こすのか?と思ったらそうでもなかった。 デパートの開店時間迫り、渋滞に巻き込まれて

走り出す東次。 東次が転ぶのかなぁ〜(鬼)と思ったが 無事到着。 買いたがってたおばあさん(ダンス

教室の経営者)喜んで良かったわねってところか。 まぁ 何気に気になるのは、この暑い時期に

仙台から東京までの運ぶ距離に冷房っつうか冷すのに入れずに風呂敷に包んだ状態だったって

ことかなぁ〜(^^ゞ  弘枝の勤めてるところに裕二が通ってて、ダンス教室で弘枝と千歳が出会い、

ダンス教室の経営者が東次とお客として親切にしてもらったとかって なんでこんなに繋がりを

持たせるんだか(^^ゞ その内 それぞれ出会って 『どうも、どうも(^^)』ってご挨拶ってことに

なるんかしらねん。

東次と真琴のことが気になる菜央は、仕事中だろうに東次の職場まで来てるな。 メールでも旅行の

ことやら確認したりとやっぱ菜央もまた仕事をあんまししてないって感じだなぁ〜(^^;; 時間中に

うろちょろすんなよって感じ。

なんだか ほとんど出番なかった蔵之介さん・・・前回もだが エンディングテロップが流れてる時に

仕事してる姿が映ってるわ。 で、予告シーン・・・あら、酔ってる真琴をおんぶしてるわぁ〜。

どうやら真琴が言ってる言葉から東次と真琴の関係に気付くのかな。

 1話

東次は、サラリーマン1年生。 職場は、デパ地下。 これって撮影協力とかって大変そうね。

日テレとか特番でよくやってるデパ地下対決みたいないろいろ臨場感あるようになるかしらぁ〜。

入社して3ヶ月ほどで もう エレベーターガールの菜央と付き合ってんのかいな。 半人前のくせにぃ〜(^^ゞ

お客からクレームきて千歳だけ行ってる。 あぁ〜 犬連れてたおばさんな。 アンタが犬連れてるのが

そもそも問題なんだよ。 にしても 東次、やっぱ千歳だけだとねぇ〜と思ってたら案の定 千歳は

シューマイを犬が食ったと聞いて説教たれてきたとか。 ダメだコイツ・・・。 後で おばちゃん、逆襲

してきて ダンナの力とかもあり ギフト部門使わないとか言ってきてるしよ。 イヤだねぇ〜。でもクレーマー

対策とかちゃんとしてないのかよ。

柏葉家の母・弓江は、実家の親の介護でここんとこ家を開けてるから父・啓吾お怒り気味。・・・でも

角野さんだから 愚痴言ってても 弓江には弱くなっちゃうとかいうキャラでも良かったなぁ〜(単なる好み)

新しく担当になった真琴を東次らに紹介しにきた藤枝。 「女たらしい」なヤツなんだと。 そういえば

やたら 真琴に触れてるよな(セクハラ警報発動)(^^;ゞ

千歳の対応のマズさから千歳の働いてるテナントの撤退も考えられちゃうんだけど 千歳はイジイジして

無断欠勤したりとダメだコイツってな感じ。 東次は、わざわざ家に行って一緒に犬のおばちゃんの家に

謝りに行ってるが 手土産の一つも買ってこんかいな。 んで 夜まで粘るかい。 警察に通報される

っつうねん。 結局 お客の方が折れて テナント撤退も千歳の退職もなかった。 ありえねぇ〜(^^;;

テナントはともかくとして 千歳は普通クビだろうによ。 1話限りのゲストでも良かったかも(鬼)(^^;ゞ

んで 千歳って ダンス教室に通ってたわねぇ〜。 似合わねぇ〜(^◇^;ゞ なんでダンス教室出す

必要あったんだろうか。 ブームはだいぶ昔ってな気がする。 映画でもあったような。 役所さんが

ダンスしてるの。【Shall we ダンス?】だっけかな。

そうそう 蔵之介さん目当てで観てるのよぉ〜(^^ゞ 出てるとこ少ないのよねぇ〜。 物産展の準備の

時 真琴にくっついてる藤枝。 なんやかんやと話題をふり 真琴のプロフィールゲット。 いっつも

こんな風にしてるんだろうな、この藤枝っつうヤローはよ(^^;;

東次と真琴は同じエレベーターになり他の人達が降りてちょうど東次だけになり 荷台を動かすのに

手間取ってるとドア閉まっちゃう。 真琴『降りるんじゃなかったの?』とか言ってたが そういうなら

「開」ボタンを押せよ(笑) この2人は、昔付き合ってて 真琴の方が東次を振ったらしい。んだが

東次が何やら発言した言葉に真琴が怒ったとか。 東次は、何言ったんだろうかなぁ〜。