もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

さよなら、小津先生

小津南兵=田村正和さん  加藤賢=ユースケ・サンタマリアさん  足利みゅー=瀬戸朝香さん

鹿松まなび=西田尚美さん  横森一葉=京野ことみさん  佐野宗男=小日向文世さん

井本浩二=森山未來さん  松沢淳=忍成修吾さん  長瀬健太=勝地涼さん  三上剛=EITAさん

秋本光=脇知弘さん  大久保章夫=池田貴尉さん  大野遥=一戸奈未さん 神田未句=中川愛海さん

鹿松哲郎=谷啓さん

 11話

ついに銀行に戻った小津@正和サマ。役員室に入って 重役な人達に向かって債務者のことを最優先

に考えることを言ってるわ。 島谷@大杉さんが、居る戦場のようなプロジェクトの部屋に入ってこれから

正和サマの戦いがあるのね。銀行を再建するという大事な仕事が。 しかし 正和サマが入って行った

役員室って 【女子アナ。】でも出てきたような気がする(笑)

前回の終わりに正和サマから預かった細かい指示が書かれたファイルをみゅー@瀬戸さんは、カトケン@

ユースケさんに渡してるわ。 佐野@小日向さん、一葉@京野さんは、すでに正和サマの辞職の理由を

知っていながら みゅーがまだ真意が分かんないから カトケンにファイルを破れだのムリを言ってるわ。

イジワルねぇ〜(^−^;; まなび@西田さんも久しぶりに泣いちゃってるし。 で、まなびが、自白しちゃった。

それを聞いたみゅーは、早速 正和サマの辞職の真意をバスケ部員に伝えてるわ。で、正和サマに

会いに行くことに。受付けに聞くも<社会見学>扱いかよ(笑)  そんな簡単に通してくれるもんかという

疑問あるものの(^^ゞ とにかく 無事 正和サマとご対面のみゅーとバスケ部員達。

正和サマに連れられて役員しか使えなっちゅう高級そうなところでフレンチ食うのか。いいなぁ〜(笑)

まぁ とりあえず 誤解解けて 正和サマと部員の仲直りできたわね。 しかし 正和サマは、銀行再建

の大事なプロジェクトに参加してるから 忙しそう、、、すっかり 銀行マンさ。 だから 井本@森山君は、

正和サマに向かって『カトケンとやる。新人戦見に来て』と。

学校帰ると 佐野先生やら校長@谷啓さんからお目玉食らうかと思ったら 佐野先生も今までと違うもん。

罰則、規則だの杓子定規に言ってるんじゃないんだよね。 正和サマは、銀行に帰ってるだから 自分たち

の力でガンバッて すがらないようにと ニッコリ微笑み(^^) 校長も『1勝すること』なんて言ってくれてる。

しかし、、、相手は、3年連続優勝してる八木沼@渡辺いっけいさん率いる朝倉学園なのよ〜。そう簡単に

勝てないわよ〜(^−^;;

カトケンのところに来て最後の荷造りしてる正和サマ。 良い事教えると ユースケさん喜ばすも 結局

は、おちょくってるんぢゃん(笑) それに 髪切れだの、こんなに小さかっただのあっちやこっちに話が

飛んでて 最後まで漫才な2人の会話(^◇^)  でも 出て行こうとして後ろ向きになった状態で真剣な

正和サマは、自分は大学時代にバスケを辞めて コートに忘れ物をしてきた、、、そんな思いを子供達に

は、させたくない。だからこそ 部員が精一杯頑張れるようにしてやって欲しいと伝えてるわ。

正和サマ・大杉さんらが作った銀行の改革案。やっと出来たから 役員達に説明するためにホテルを

出ようとしてると 京野さんが、バスケの新人戦が今日だから 迎えにきてるぢゃん。正和サマ『送って

いこう』って そのまんま 役員なんて待たせておいて 試合を見てりゃいいぢゃんよ。 

大杉さんが、役員達のところに急ごうとすると 正和サマ『5分だけ待ってくれ』と。

さぁ 試合だよ。カトケンは、控え室で部員に正和サマのメッセージを伝えてるわ。 

うぬぬ、、、八木沼は、自分とこのメンバーに『相手は、5人しかいない。ケガさせてもいい』などと言って

やがる(怒)(−−メ! で、自分とこは、控えの選手山ほど居るからファウルでもなんでも取られて退場

してもいいだと。 さすがに この指示に ちょっと眉をひそめる朝倉学園のキャプテン4番@一條君。

あら やっぱり光陰学園のブラスバンド部も応援に来たか。しかし 演奏してないや(笑) それを見て

遥@一戸さん『良かった』だって(爆)(^◇^;;  試合が始まって 約束通り 少しだけ様子見て島谷の

元に戻ろうとする正和サマの前にな〜んと 夜逃げで居なくなった大久保@池田君が登場だよ!

髪も短く切ってるわね(^^) 名古屋の建設現場で父親と一緒に働いてるのか、、、。でも 試合があるから

父親も見に行ってもいいと言ってくれたのね。 でもさ 借金取から逃げてんだろう? いいのか?

のこのこ出てきて(^−^;;

一方 試合では、、、ガルルゥ〜(怒) 朝倉のヤツらぁ〜 光陰学園のメンバーにわざとケガさせようと

ぶつかったり、押したり やりたい放題ぢゃん(−−メ!

池田君は、正和サマと一緒に試合を見たいと言ってるも 正和サマはちょっととまどってるって感じか。

で そこに島谷 すっかりいい人で 自分が役員に改革案説明するから 正和サマは、試合見てても

いいってさ♪ ありがとう。でも ちゃんと自分だけの手柄にしないようにね(笑)

こぉらぁ〜 朝倉のキャプテン4番!! 松沢@忍成君を突き飛ばしてやがる。頭から倒れたか意識

失った忍成君、、、大丈夫かよ〜。 控え居ないのよ〜。 しかし カトケン『4人でもやる!』と。井本@

森山君は『1人になってもだ!』と。そう その意気だぁ〜。 頭でっかちのヤツらなんて プライドへし折って

やろうよ! 八木沼のいいなりになって スポーツマンシップのかけらもないヤツらなんだから。

池田君は、コートに現れて 忍成君を揺さぶってる。おいおいっ 揺さぶるな(笑) 何か 気を失った人の

手当ての処置でもしてくれるのかと思ったぢゃんよ。 で、皆に正和サマが、観覧席から見てることを

伝えてるわ。 忍成君も気が付いたようね。大事にならなくて良かったわ。 佐野@小日向さんも

『八木沼先生のとこに負けて欲しくない』と応援に来てくれてるぢゃんよ(^0^)

正和サマは、ただ 見てるだけ。何も指示しなくても ちゃんと適切な指示をメンバーに出すカトケンの姿

を頼もしそうに見てるわね。 残り1クォーター。3点差だよ。大丈夫さ、まだまだ 勝機はある!

だが 何だか 八木沼の正和サマの存在に気付いた視線が気になるなぁ〜。 正和サマ 何もしてないのに。

全部 部員達が一生懸命練習積んできたことをやって そして カトケンも勉強したことをちゃんと自分で

指示してるのに。 で 小日向さんが『勝負は、残りの3分だな』というのを 西田さんがカトケンに伝えてる

のを どうやら正和サマが指示したと思ったよう。実際 正和サマが現れてから 光陰学園のメンバーは、

正和サマの前で楽しそうに いきいきとし ちゃんとプレーしてるもん。それが どうやら八木沼には、

気に食わないらしい(〜〜;; 八木沼は、連盟職員に抗議して 顧問を辞める約束で出場許可を出した

のにそむくと いちゃもん付けてきやがった(怒) で 結局 連盟の判断は、<没収試合、朝倉学園の

不戦勝>だと。なんじゃぁ〜そりゃぁ〜!!(激怒) しかし 井本以下メンバーは、『小津先生に見て

欲しかったんだ』と勝ち負け関係なく満足そうだわ。いい顔だね。

おっ 朝倉のキャプテン4番が、ついにキレたか。八木沼に反抗して 正式じゃないけど 試合の続きを

汚い手を使わずにしたいと言ってるわ。 最後にいいヤツになったわね、4番君。

カトケンは、正和サマに正式な試合じゃないし もう 子供達は心残りなんぞを残すようなこともなく

楽しくやってるからこそ 下に降りてきて部員に指示して欲しいと頼んでるわ。 正和サマ ちょっと

迷うも 『勝つために指示するぞ』なんぞ言いながら 降りてきてくれたわね(^^)

公式じゃないもん 八木沼も文句あるまい。 ふっ タイムになっても朝倉のメンバー達は、八木沼を囲もう

ともせず 自分達で指示やらゲキを飛ばしてる。 八木沼 アンタは、自分のプライドのためだけに子供達を

ロボットか何かのように動かしてたつもりだろうが ちゃんと意思があるんだよ。

残り20秒になり まだ 負けてる光陰学園。 しかし 井本のシュート決まり 勝ったよ〜♪

公式記録には、残らないけど いい試合だったよ。 ちゃんと朝倉のメンバーとも笑顔で握手。そして

疲れきってコートに皆で倒れ込んでるわ。

八木沼は、正和サマの元に近づき『アンタの勝ち』だと。しかし 正和サマは、子供達の生き生きした

笑顔を見て 『勝ったのは、子供達』だと。 大人の論理なんて関係ないよ。八木沼は、これから 変わって

少しはまともなコーチになるかな。 勝ったからシャンパン開けようと皆騒ぐも 正和サマは、待ったを

かけてるわ。

季節は、流れ桜咲く 新学期。 バスケ部にも 新入部員が来てる模様。しかし どう見てもヤル気

なさそうなヤツらだ、、、(^−^;; そんな姿を見て 井本達は、以前の自分達の姿を見てるようで

何だか 笑っちゃうような感じかしらん。 新入部員らが ボールをサッカーのように蹴ってるところに

正和サマご登場。 正和サマ『一つ教えていいか? それは、バスケのボールだ』と。バスケ部員も正和サマ

の登場を当然のように受けとめてたから あの試合の日から 銀行ふっきって 学校に復職したようね。

新しいメンバーと共に 本当の1勝目指して ガンバッテぇ〜☆ そして 美味しいシャンパン開けま

しょう♪(^−^)v

これにて、幕は下ろされました。 役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 10話

(^^ん? また 前回の冒頭のように数カットの人物・状況説明にテロップかい。 まぁ いいけどね(^^ゞ

正和サマからの新人戦出場OKの知らせを受けて バスケ部員は、皆 ヤル気になって喜んでるわね。

でもね、、、小津先生@正和サマは、君達とお別れしないといけないのよ〜(悲)

校長@谷啓さんは、事情知りつつも 娘であるまなび@西田さんや佐野@小日向さんに質問責めに

あうもあくまで シラを切り通す気のようね。

島谷@大杉さんと飲みに行く正和サマ。 銀行への復帰話を勧めつつも 大杉さんがすぐに教師を辞めて

くるかどうかを聞くと まだ 正和サマには、やり残したことがあると、、、。そう カトケン@ユースケさんを

正和サマの代わりにちゃんとしたコーチにして バスケ部員の信頼を得られるようにしないとね。

確かに ↑で正和サマの代わりに新人戦出場を伝えたカトケンを無視して バスケ部員は、正和サマを

囲ってたもんね。これじゃ カトケン じぇんじぇん信頼されてない。 正和サマが、辞めた後 カトケンに

しっかり皆を束ねてもらわないと。

夜にバスケ部員の練習見ながら 中々 良いことを語るカトケン。 そんなカトケンにみゅー@瀬戸さんも

ちょっと尊敬の目で見てくれてるようね。 でも すぐにみゅーといい仲になろうなどと下心を言うような

ボロだすから 軽蔑されちゃってるぢゃん(^−^;; でも 何だかんだと カトケンの部屋で飲むのか。

ユースケさん そんな勝手に正和サマのワインを開けるなよ(^−^;; 1本くらいって バレるって。

案の定 飲んでる時に帰ってきた正和サマ。 正和サマ オトボケ入れながら カトケンをおちょくるも

勝手に開けてること怒らないわね。 

新人戦のスケジュール表が送られてきたわ。 対戦相手は、あの八木沼の朝倉学園だよ〜。

しかし これ見よがしに コーチ欄の小津@正和サマの名前を消して <辞職>って書くかよ(^◇^;;

井本@森山君と遥@一戸さんは、体育館で仲良くお弁当食べてるのか(^^) 前回 正和サマの分も

作ってくると言ってたのを覚えていたのか これまた おちょくる正和サマ(笑) 

そんな正和サマに 井本は、シュートを決めてくれとおねだりするも 何やら 正和サマ ぷいっと出て

行っちゃったわ。 谷啓さんに言うには、正和サマ『甘えられました、、、』と どう対処していいか分からない

っちゅうか バスケ部の出場のため教師辞めていく気持ちを悟られたくないし 井本達に自分の悲しそう顔

を見られたくなかったのかな、、、。

ファックスで正和サマの辞職が職員全員に知れて 何やら 険悪なムード。特に みゅーあたり。

そして バスケ部員達も 正和サマの銀行復帰に この大事な時期に、、、と不信感一杯か。

体育館で皆に囲まれて 問い詰められた正和サマは、心を鬼にして 自分が悪者になるつもりか、、、。

カトケンもみゅーも怒ってるわよ。 でも 一葉@京野さんは、正和サマのウソをなんとなく見破ってる

よう。 一葉から何か事情があると聞かされたカトケンは、正和サマ娘・絵里@水川さんに接触。

水川さんは、島谷との会合と銀行復帰話は、本当だと言うも ちゃんと正和サマが断ってたことをそして

『お父さんは、学校を辞めたいなんて思ってない』と。 おぉっ ナイスフォローだ。 こういう場合を想定して

島谷が小津と会い 銀行復帰の話が出て それを小津が断ってることをちゃんと知らせるキャラとして

娘の水川さんが 同席してたのか。納得(笑) そうでなくっちゃ ダレがフォローすんのよ。正和サマが

ダンマリ決め込んじゃってるだからさ。

帰宅したカトケン@ユースケさんは、正和サマを問いただしてるわ。 正和サマも ユースケさんには、

ちゃんと正直に事情を話してるわ。 そして 正和サマは、ユースケさんをちゃんとたコーチとして、バスケ

部員に慕われるように一致団結するようのご指導だわよ。 カトケン!ちゃんとルールブック買ってきて

読みなさい。 ユースケさんは、バスケ部のことをここまで思って 悪者になろうとしてる正和サマの態度

を見て 部員に話さないことを決めたようね。

正和サマの授業中、、、あちゃぁ〜 井本の紙飛行機また復活かよ。 秋本@脇君は、パンだか食って

るし、、、。 三上@EITA君も ションボリ、、、。 これじゃぁ 正和サマがこの学校に来たばっかの頃に

逆戻り状態ぢゃん。  突然 立ち上がって正和サマの方に歩み寄る松沢@忍成君。忍成君『俺 アンタの

ことをさ、、、 アンタは俺達の、、、』と言葉をつなげられない忍成君は、背を向けて 教室を出て行

っちゃったよ。それに 付いていく三上たち、、、。 最後まで 座ってた井本も 紙ヒコーキを正和サマの

方に投げつけて出て行ってるわ。 みんな 正和サマに見捨てられたと思っちゃってるのね。違うのよ〜。

一応 練習に立ち合う正和サマ。 そして 部員に口を出し指示するも 部員は聞く耳を持たない。

さぁ カトケン@ユースケさん、ここでアンタが踏ん張らにゃぁ どうする。 正和サマは、悪者になろうと

してんのよ。 ちゃんと練習になるように指示しなさいよ。 カトケン そんな すがるような目で正和サマを

見るなよ。正和サマは、あえて突き放すように職員室に戻ってるわ。 みゅー@瀬戸さんも いくらんでも 

急変な正和サマの態度に不審を思って 職員室に戻った正和サマを問い詰めるも やはり正和サマは、

つれない態度、、、。

みゅーは、カトケンと飲みに行って酔っ払ってカトケンにからんでるわ。 カトケンは、みゅーが勘違いした

まま 正和サマの悪口言うもんだから つい真実を口すべらしそうになってるわ。ダメよ〜 何のために

正和さま 心を鬼にして悪者になってるのよ。

やはり 一葉@京野さんは、正和サマのウソを見破っていたのか。 そんな一葉に正和サマは、大事に

置いておいた役員になった時のためのシャンパンを試合後に開けるようにと託してるわ。

正和サマの授業をボイコットするバスケ部員達、、、。だぁ〜っ 正和サマの心中を察してくれよ〜。

佐野@小日向さんに向かって正和サマは、『もうすぐ辞める』と。何やら バスケ部員の怒りやらが頂点に

達するのを待ってたようだ。 練習してるバスケ部員に正和サマは、指示するも もう部員は不審感

一杯でじぇんじぇん正和サマの言葉に動こうとしない、、、。 ユースケさんとやることを決めたバスケ部員は、

ユースケさんの指示には従ってるよう。 何とか 主導権をユースケさんにバトンタッチできたようね。

そんな様子を見て正和サマ『もう大丈夫だ』と バスケ部員に歩みより 最後のとどめとばかりに

『お前達は、勝てない』と爆弾発言。 そんなこと言われたら 何のために 正和サマを信頼して一生懸命

練習してきたのか、、、と怒りだす井本@森山君。 それを必死で止めるユースケさん。 

さぁ カトケン@ユースケさん、 ここが踏ん張りどころよ。正和サマは、心にもない絶縁宣言をしてるんだ。

カトケン『アンタなんかいらない。俺がコイツらを勝たせてやるよ!』とついに 言いきったわね。苦しい

だろうね(悲) 本当のこと知ってるだけに、、、。でも 部員に知らせる訳にいかない、悟られてもいけ

ないんだもん。

正和サマとバスケ部員の決別の様子を見ていた小日向さんは、正和サマのひねくれた愛情表現に

『せっかく スリッパ似合ってきてたのに、、、』とちょっと悲しげに笑顔で見送ってるわ。 

これで 小日向さんもバスケ部の試合見に来てくれるかしらん。

学校を出て行こうとしてる正和サマの前に 誤解したままのみゅーが立ちはだかってる。

そんなみゅーにも 正和サマ『顔は、私の命だ』などと言って 殴りたいなら 顔じゃなく 身体にしろと

やはり おちょくりモード。 そして 去り際に 一生懸命書いてた 部員に対する木目細かい指示がびっしり

のファイルをみゅーに渡してるわ。 中身みて みゅーもやっと正和サマの苦渋の決断を分かったか。

学校を後にしてタクシーの中で 紙飛行機を手に涙ぐむ正和サマ、、、(ToT)ウルウル

体育館にて練習しながら 秋本『勝ったら ぶっ殺してやる!』って。 こらぁ〜 そんなこと言うなよぉ〜。

正和サマの苦しい想いを察してくれよ〜。他のメンバーもさ。

 9話

バスケット連盟から男子バスケ部の新人戦出場拒否の連絡、、、その理由は、 まだ 大久保@池田君が

居た頃 バスケ部全員ヤル気なしな時 試合してる相手に ヤル気のなさを指摘され 大久保が暴力

を振るい そのことが問題視されてるのね。スポーツマンとしてどうのとかって、、、。

正和サマは、新人戦に出場できないことを自分からバスケ部のメンバーに伝えると言いながら 殴られ

役は、ユースケさんにふるかよ(^◇^) しか〜し! カトケン@ユースケさんは、以前のような頼りない

教師・コーチぢゃない。 連盟にかけあってくると宣言して歩き出してるわ。その後ろ姿を見てみゅー@瀬戸

さん『華奢ねぇ〜』と言いながらも ついて行ってくれるのね。 カトケン@ユースケさんが、みゅー@瀬戸さん

のことを『みゅー』と呼んだら みゅーは、『カ』だけかよ(^◇^;;

真相をどうしても言えない正和サマら、、、そうよねぇ〜 バスケのメンバー 自分達から 悪い所が

あったら反省して 確認して そして お互いに謝ったりして ちゃんと一生懸命に取り組んでるものね。

バスケット連盟に掛け合いに行ったユースケさんと瀬戸さん。 待ってる間に その辺に置いてあるトロ

フィー壊しちゃったよ。しっかり 後で請求書着てたわね(^−^;;

遥@一戸さんから 新人戦出場拒否のことを聞いたバスケのメンバーは、正和サマのところへ、、、。

皆 やっとヤル気になって 反省してるのに、、、。 カトケン がんばってくれ!!(願)

バスケ部の出場決定権を持つバスケの名門で実力者の朝倉学園の八木沼氏を訪ねるカトケン、みゅー。

体育館を覗くと 強そうなメンバー揃ってるわ、、、。そして 居た! あの人だ。あっ 医局長♪@渡辺

いっけいさんIN救命病棟24時。 おっと 浮かれてる場合じゃなかった 今回は、この八木沼@渡辺さん

が最大の難物で攻略しないと。 カトケン、みゅーは、何とか 出場を認めてもらおうと頼み込むも

門前払い状態、、、。 みゅーは、八木沼が持ってる竹刀に注目。 そう みゅーも持ってたんだよね。

だからこそ 分かるこの八木沼の態度・性格の悪さが。

一方で 娘の水川さんに呼び出された正和サマが喫茶店に行くと そこには、大杉さん。 またまた

銀行に戻ってこいコールのよう。 でも 正和サマにとって一番大事なのは、バスケ部のメンバーのこと

だもんね。 で 話をけってるわ。

朗報持って帰れず帰って来たカトケン、みゅー。 しかし みゅーは『道場破りだ』って。おいおいっ 

これは、バスケの話だろう。 道場っていやぁ 柔道とか剣道って感じがするんだが(笑)

翌日 全員集合して 八木沼の朝倉学園を訪問して 試合を申し込んでるわ。 脇君もいつもの金髪の

色を落としてるわね(^。^) これで 態度の文句は、ないだろう。 そして 1ゲームしてマナー違反な

ことをしないことを約束にしてるわ。 だが 更に正和サマは、自ら首を絞めるかのように(^−^;;

10分以内に10点差付いたら 新人戦出場辞退するとな。 おいおいっ 相手の朝倉学園は、3年連続

だかで優勝してるようなチームだぞ。今までだって 100点差になってたじゃん。大丈夫かよ〜。

試合始める前に 八木沼は、キャプテンの子に『兆発しろ。何してもいい』などと 言ってやがる(−−メ!

みんなぁ〜 こんなヤツらに負けるなぁ〜! がんばってぇ〜!(祈)

朝倉学園のキャプテンは、早速 松沢@忍成君に向かって『頭悪いのに バスケできるの?』とか言っ

てやがる。一瞬 カチンとくるも 忍成君 怒らずに『バカで〜す♪』とやり返して 兆発に乗らず。エライ!

何だか この審判 どういう眼をしてんだかぁ〜(〜〜;; 違反行為してる朝倉側のこと全然何も言わ

ないぢゃん(〜〜;;

残り少なくなってきたところでタイムアウト。 正和サマは、メンバーに『兆発に乗ったフリして かきまわせ。

偏差値高いヤツらをぶっつぶせ』だって(^◇^)

朝倉側が、秋本@脇君に兆発。脇君は、怒ったように殴るフリして ドリブルしてるボールをカット! 

転がったボールを三上@EITA君が拾って キャプテン井本@森山君にパス。そして 時間はどんどん

なくなっていくぅ〜。井本のシュート決まって 10分終了。 9点差だよ〜! 22対13で負けたけど

感動したよ。(ToT)ウルウル

朝倉側は、呆然ね(^−^;; 光陰学園バスケ部 ブラボ〜♪だよ(^。^) 皆 よくやったね☆

帰り際 松沢@忍成君は、『勉強教えてね』と言ってるし 正和サマは、何 そのポーズは?

クビってこと?(^−^;; 何か 結構 兆発するような態度だったらしい(^^ゞ

負けたことで意固地になった八木沼は、自分とこが出場しないと、そして他の学校にも呼びかけて

何やら いやがらせに出たようね(〜〜;; そして 小津@正和サマの銀行マン時代の過去に起こした

事件を引っ張り出してきて 教員としての資質がどうのこうのと いちゃもんを付けてきてやがる。

おいこらっ 連盟の職員。オメ〜らは、八木沼の子分か。そんなに八木沼が怖いのか(`ヘ´)

正和サマが、体育館を覗くと 井本@森山君がシュートの練習してるようね。仲良く遥@一戸さんも居るし。

森山君は、せっかく 一戸さんが作ってくれたお弁当も食べずに練習してんのか。 子供の頃出て行った

井本の父親は、<幽霊みたいな顔>してたのね、、、。そんなオヤジのようになりたくないから こうやって

バスケを一生懸命やってるのね。

何気に映るブラスバンド部、、、前回は、体操してて 今回は お祈り(瞑想?)してんのかよ(^◇^)

このブラスバンド部 新人戦に無事出場できたあかつきには、応援の演奏でもしてくれんのかしらん。

バスケのルール改定やらの説明会に乗り込む正和サマ。当然 八木沼ら他の学校の人達からは、

白い眼で見られちゃってるわね、、、。 小津@正和サマは、自らの過去の犯罪・過ちを素直に認めて

そして 教員としてふさわしくない自分がいることで男子バスケ部が出場できないのなら 自分が辞める

からと それを条件に光陰学園の出場を頭を下げてお願いしてるわ。 エリートで傲慢だった銀行マン時代

だったら 他人のために こんなこと絶対しなかっただろう小津が、、、変わったんだよね。光陰学園に

来て、そしてバスケ部の皆やカトケンや他の教員と出会い、分かりあえたから、、、。

で、ついに連盟も小津が教員を辞めることを条件に出場を認めるとの連絡を入れてきてるわ。

小津@正和サマは、このままじゃぁ バスケの皆が試合してるところに顔も出せない。そして何より

教員を辞めて学校を去らなければ 出場認めてもらえない。

正和サマは、自ら身を引こうとしてるのね、バスケ部のために。 もう 小津@正和サマの顔は、<幽霊

みたい>なんかぢゃない!! 予告見てたら どうやら 小津は、悪者になって バスケ部の皆にワザと

嫌われるようなことして学校を そして バスケ部を去ろうとするみたい。 皆ぁ〜 正和サマのことを

誤解しないでぇ〜! 全部 君達のことを想っての小津先生@正和サマの決断・行動なんだから。

みんな 正和サマを信じてあげてぇ〜!!(祈)

 8話

朝、正和サマは学校に出勤するのに ケータイ、ハンカチ、システム手帳などなど あちこち探しまわる

のを全部 前回 小津@正和サマの娘・水川さん奪還の時のケガで1週間も休んでるユースケさんが

世話しまくってるわ。世話女房状態(^◇^)

で、正和サマは、ユースケさんの代わりに英語の授業するか。しかし さすがわニューヨークでエリート

銀行マンしてただけあって発音がちゃんとし過ぎてて 普段のカトケン@ユースケさんの片言英語発音

聞いてる生徒達にゃぁ 分かりにくってか(爆)(^◇^;;

授業中なのに こっそり キャプテンの森山君にバスケの新人戦の話をする正和サマ。森山君は、『授業中』

と反対に注意してるわ(笑) でも 森山君、忍成君、EITA君、脇君の顔にはヤル気がみなぎってるって

感じね(^。^) 練習後 解散して帰ろうとする正和サマに向かって バスケ部全員で 指差しながら『勝つまで

言う事聞いてやる!』かよ。素直に言えないから こうして皆で一斉に言ってるのか(^^?

勝地君の顔のケガ、、、他のバスケ部員より治りが遅いっちゅうか 新たに増えてる?? そのことに

いち早く気付いた京野さんは、何やら胸騒ぎがするようね。 で、忍成君に勝地君の様子を聞いてるわ。

学校だったら忍成君らにSOSコールを前回みたくしてるもんな。だったら この新たなケガはどこで、、、。

あら 森山君と一戸さん 一緒に仲良く帰ってるのか(^^) そこに 前回 助けてもらったお礼を言いに

来た正和サマ娘・水川さん。 で、3人で正和サマが幽霊に見えたことやら大学入るまではバスケやってた

ことなんかを話してるわ。

一方、瀬戸さんと京野さんがお見舞いにやって来てくれたんで ユースケさん大喜びね(^−^)

で、じゃんけんキスゲームなんぞしようってか。女性陣ダレも参加しようとしとらんじゃないか(笑)

で、正和サマとユースケさんでじゃんけんして 正和サマ勝ったからってユースケさんにチュ〜♪しようって

か。それは、怖すぎる(^◇^;; まぁ 冗談だったらしいけど。

パーティー後 ユースケさんは瀬戸さんを送ってるわ。瀬戸さんは、教師として精一杯だからユースケさんの

気持ちに応えられないってことを告げてるわ。 ユースケさん失恋も 気持ちを伝えられたことだけでも

いいんだよね(^^)

後片付け組の正和サマと京野さんは、勝地君の顔のキズの話をしてるわ。京野さんは、家庭で暴力を

受けてるってニラんでるのね、、。うぬぬ それが本当だったら とんでもないこっちゃぁ〜(〜〜;;

何ですとぉ〜/□°/ 秋本@脇君がな〜んと政治家の息子だと!?(@_@) デカイ家の門の前

にゃぁ お巡りさんが警備に立ってるぢゃん。 ましゃか 大臣クラス?(^−^;;

勝地君は、家に帰りたくないから脇君のところを頼ってきたのか。脇君もあっさり泊めてくれるようだし。

ちょうど脇君のところに来てた忍成君は、京野さんに聞かれたこともあり そして 夜遅くに元気なく

脇君のところに泊まりにくる勝地君の様子を敏感に察知して 翌日 正和サマに異変を伝えてるわ。

正和サマは、勝地君を体育館に呼び出して 照れ隠しなのか何だかんだと言いながらも勝地君を心配して

勝地君の顔のケガのことを聞き出そうとしてるのね。

で、早速 正和サマ 長瀬@勝地君宅へ。 そこに居るのは、長瀬父と母。長瀬父は、野仲さんか。

長瀬父は、会社リストラされて いろんなうっぷんを全部息子に暴力としてぶつけてんのかよ(−−メ!

長瀬母も 何も言えなさそうだなぁ〜(〜〜;; 正和サマが家庭内での暴力の確認をしてると長瀬父『証拠

あんのかよ』などと開き直ってやがる(−−メ! で、何だ 学校まで押しかけて来て家庭のことに口挟む

なと抗議しにきたのか(〜〜;;

京野さんは、小日向さんに自分が子供の頃 両親が離婚して母親に育てられて イラつく母親に殴られてた

ことを話してるわ。 だから 勝地君の異変がダレよりも原因が家庭にあるって分かったのね。

長瀬@勝地君宅にて。 何やら不機嫌な長瀬父@野仲さんが、妻にあたろうとしてると 勝地君は、母を

かばって自分が殴られようってか(T∇T) 長瀬父『ボクシングやろうか?』だとぉ〜(−−メ!きぃ〜!!(激怒)

勝地君のことを心配する忍成君は、5話で自分の傲慢な父親を怒鳴りつけてくれた正和サマに期待して

んのね。 それに 5話以降 淳@忍成君の父(中丸さん)は、何も言わなくなったのか。

だからこそ 勝地君のことも正和サマならと何とかしてもらいたいのね。そして 元気に5人そろって試合

に出て勝ちたいのね。

京野さんは、法的に進めるためにも児童相談所に連絡する気なのか。 あ!こういう時こそ今回分かった

秋本@脇君の政治家な親のコネでも何でも使って 勝地君の身の安全を確保しましょうよ〜。

帰る前の見回りをしてた小日向さんは、体育館でうずくまる勝地君を発見。すがるような眼をする勝地君に

小日向さん冷たく『家庭のことは、相談にのれない』って アンタ そのまんま放りだして 勝地君が

自殺でもしたらどうすんだよ!って思ってたら ちゃんと正和サマらが居る職員室に連れてきたか。

しかし すぐに勝地君の自宅に電話しやがってるわ。父親でいいから迎えに来いだと!? 勝地君を

殺す気か(〜〜;; 校長谷啓さんは、正和サマと小日向さんを呼んで 以前にも似たようなことがあった

ことやらを話して 校長の結論として 勝地君の家庭に口を挟まないとの結論に達してるわ。そんなぁ〜(悲)

来やがったな長瀬父。 長瀬父『先生に迷惑かけるな』だと。全部 勝地君が悪いような言い方しやがって

(〜〜;; 勝地君は、さっき 早めに自宅に帰ると家に居る父親が『お前を殴れるな』などと言ってると

言ってたゾ。オメ〜が全部 悪いんだよ。 正和サマにもからむ長瀬父。正和サマは、きちん銀行クビ

になった時 酒におぼれたり 家族にあたったりしたことを言ってるわ。でも 正和サマ『子供に何をしても

いいほど 親はえらくない』と。そんなこと言われても聞く耳持たずな長瀬父は、イヤがる勝地君をひきづ

って帰ろうとしてやがる(〜〜;; この展開に 黙ってた小日向さん ついにブチ切れて『警察呼ぶゾ

この野郎!』と そして 『小津先生(正和サマ)は、銀行マンじゃない、教員だ』と。 ついに 小日向さん

正和サマを教師仲間として認めたか。

脇君、忍成君もやって来てて 門から出ようとする勝地君は、『家に帰ります。お父さん 本当はそんなに

悪くないし』などと言ってるが あんだけ正和サマや小日向さんにどやしつけられた後だゾ。君、殺されるよ。

あの父親だったら『俺に恥かかせやがって』とか言ってね。 せっかく 脇君だっていつでも泊めてくれる

ようなこと言ってくれてんだし、あの父親とは距離置いた方がいいと思うゾよ〜。

新人戦に向かって練習に励むバスケ部員達。正和サマも気合入ってるわね。しかし、、、校長室にて。

校長谷啓さんとこに高校バスケット連盟から バスケ部の新人戦出場拒否との通達があったとな。

どういうこっちゃねんな(〜〜;; 予告見てたら 正和サマが教師辞めたら 出場OKとか言ってるようだし。

門前払いに、担当教師の以前の言動がネックになるって、、、谷啓さんつながりで ちょこちょこ意味も

なくブラスバンド部が映るこのドラマ、、、ちょっと三上さん主演【それが答えだ!】と似たエピソードが

入るのかな? 【それが答えだ!】でも マエストロ鳴瀬@三上さんを何としてでもつぶそうとしてた

平幹二郎さん演じるオーケストラ界の大物が出張ってきて いちゃもんふっかけてきてたもんな。

小津@正和サマは、もう 傲慢な銀行マンじゃなくなってるし、バスケ部員達も しっかり練習してヤル気に

なってるんだ。 何とか この難関突破して バスケ部員に新人戦に出場して欲しいよ(願)

 7話

前回の終わりに元妻の余さんから娘の水川さんの様子がおかしいことを知らされて待ち合わせる正和サマ。

一通り聞いて 余さんにありきたりな言葉をかけてるわ。余さんの言う通り 妻任せにする気かよ。

ユースケさんの英語の授業終了時に忍成君のケータイに勝地君からSOSコール。勝地君がカツアゲされて

るところに 森山君、忍成君、脇君3人で登場さ。忍成君『ゴレンジャー登場』ってキミら3人しか居ない

ぢゃん。それに キミらの年で<ゴレンジャー>って(笑) んな初期の戦隊名を何故に知ってるんだ?

もっと最新の戦隊名を言ってくれよ。ちなみにわたしゃぁ 最近遠ざかってるから知らんけどさ(^^ゞ

それにしても こうやって頼もしいバスケの先輩が助けてくれるんだから勝地君 良かったね。

まぁ 暴れてる専門は、脇君のようだけど(^−^;;

カツアゲしてた連中は、自分達のこと棚上げにして 殴られたことだけを小日向さんに告げ口してるわ。

きぃ〜(怒) オメ〜らが勝地君をカツアゲしてたから バスケ部員が助けに入ったんじゃん。それにその場

には、ユースケさんも居たし。 それなのに ユースケさんにまで えこひいきするだのと悪者扱いかよ(−−メ!

小日向さんも 日頃からよく思ってないバスケ部のことだから また うのみにしちゃってさぁ〜(〜〜;;

で、校長の谷啓さんの前に立たされるも 今までと違って 小日向さんのイヤミやらに屈することなく

ちゃんと強気でバスケ部員達を守ってくれてるぢゃん(^。^)

ユースケさん『1人分も2人分も同じですから』って しっかり食事当番を担当してんのかい(^◇^)

もう すっかり正和サマの召使状態だわね(笑) どっちが居候なんだか(^−^;;

ゲゲっ カツアゲ野郎どもぉ〜 親を連れて来やがったか(〜〜;; で、ユースケさんを学校から追い出して

バスケ部も処分対象にしようってか。 正和サマは、余さんと水川さんと会う約束してんのにねぇ〜。

こういう時に 問題起こるんだよなぁ〜。 母・余さんに呼び出されて 正和サマが来ることを聞いた水川さん

は、逃げようとするも 余さんから正和サマが初めて注意して話そうとしてることを聞いて 聞いてみようと

思ったか? 何やら大人しく座ってるぢゃん。

小日向さんによって ユースケさんは、バスケ部の顧問外されそうになってるのを見て 正和サマ自分が

全部責任かぶろうってか。余さんと水川さんに会う時間がきちゃってるのにねぇ〜。

現れない正和サマにしびれ切らした水川さんは、付き合ってる男と連絡とって 行っちゃったわよ〜。

水川さんが余さんに残した言葉『話を聞いてくれる。側に居てくれる。私のこと見てくれる』と。それを

父である正和サマにして欲しいことなんだよなぁ〜。。。

正和サマ、ユースケさんが カツアゲ野郎どもとその親達の前で頭下げてるわ。森山君、忍成君、脇君、

勝地君、EITA君も一同に集まってる前で。そして 2度と暴力を振るわないことを誓ってるわ。そんな

先生の姿を見て 全員頭を下げてるわ。 しかし EITA君 アンタは、あの時 屋上に居なかったぢゃん(笑)

遅れて待ち合わせの場所に行く正和サマ。 しかし そこには余さんのみ。 余さん『自分の子供のこと

より 大切なことがあるの?』と。 う〜む 確か【スクール☆ウォーズ】でも 滝沢賢治夫婦がこういう

似た感じで言い争いしてた場面あったよなぁ〜。

水川さんが付き合ってる男とEITA君は、知り合いかよ。 で、なんですとぉ〜!? この男 ヤバイ薬の

売買やらしてんのかよ。 前回 タバコ吸わないなどと言ってたEITA君。アンタ タバコ以上にヤバイことに

首突っ込んでた時あったのか? そんな名刺もらうな。とっとと捨ててしまえ。 忍成君が、正和サマの

娘に気が付いて こりゃぁ 知らせんとっちゅうことで 森山君が、ユースケさんとこ訪ねてるわ。

で そこで初めて 娘とデートなどとはぐらかしてた正和サマの本当の予定を知り 正和サマを引きとめて

父娘の会う機会を奪ってしまったことに責任を感じたユースケさんは、水川さんが付いて行った男が居る

店が知りたいとEITA君に聞いてるわ。 で、いかにも弱そうな(^−^;; ユースケさんの後ろ姿を不安

に思ったか バスケ部全員ユースケさんに付いて行っちゃってるわよ。ユースケさんも心細いのは、

分かるが店の中にまで バスケ部員を連れて行くなよ。

店の中に入り水川さん発見。ユースケさん『こういう店 高校生が来るところじゃない』とかって そういう

あなたが引き連れてきてるバスケ部員も高校生なんだよ〜(^−^;; ヤバイ男達が現れないうちに

店から出しときなさ〜い(注意) などと思ってたら 案の定 出て来ちゃったわよ。

ユースケさん男達見るなり『ゴメンなさい』って(^−^;; それで 済むわきゃないわよ〜。

ユースケさんは、水川さんを連れて帰ろうとするも 水川さんは、拒否。 で ユースケさんも殴られるし

バスケ部員もいいように殴られるぢゃん。 それでも ユースケさんは『小津先生(正和サマ)と約束

しただろう!』と、やり返すことを止めてるわ。

体育館にて、正和サマと小日向さんの会話。 小日向さんは、正和サマを処分しないで ユースケさんを

処分するってか。 正和サマが銀行マン時代と今とでは変わったこと、生徒達と出会ったことで<利益にも

ならないことをする>生き方っちゅうもんを知ったと聞かされ 小日向さんは、自分自身が <幽霊みたい>

になってると気付いてるようね。 そんだけ 自分で分かってるんなら 素直になればいいぢゃん。

これから 多少なりとも態度軟化するかな? それとも どうしても以前刺されたこともあるから まだまだ

変われないのかなぁ〜。。。

正和サマが学校の門を出ると 前方から顔にキズだらけなユースケさんにバスケ部の面々。そして

取り戻してきた水川さんも。 みんな ボロボロ〜 こうにもなるまでに 水川さんも男達を止めろよ〜。

腕やら足やらケガさせられてたら それこそ バスケできなくなるんだからさぁ〜。 まぁ とりあえず

ユースケさんとバスケ部員が体育館でお互いにキズの手当てしあいっこして 仲良さそうにしてたから

良かったかな(^。^) 正和サマも水川さんと並んで歩いて 語りあってるわ。 これで 多少なりとも

今までのわだかまりが解けたかな。これから 会う時は笑顔だったらいいねぇ〜(^。^)

 6話

前回のキャプテン宣言通りに一応は、練習に参加してるのね三上@EITA君。 軽やかにシュート連発

するも 完全に1人でやってて他の4人無視状態(^−^;; それでも 正和サマは、EITA君にキャプテンの

座を任せてるわ。 やはり 勝つためには巧いヤツがリードないとねぇ〜。問題は、チームワークなんだが

瀬戸さんとユースケさんが言う通りにEITA君の1人舞台で チームワークなんぞ形勢できそうもない。

前途多難だわ トホホ・・・(´。`;;

EITA君が、瀬戸さんをからかったため 瀬戸さんは竹刀でバチ〜ン☆ あちゃ〜 アカンやろ それは、、、。

居候な正和サマ ちゃっかりユースケさんの家のベットでご就寝かい。 それを追求されて 正和サマ

タヌキ寝入りだよ〜(^◇^)

EITA君を叩いちゃったことで 瀬戸さんの体育の授業をボイコットする生徒達。参加するのは、バスケ部員

ぐらいなもの、、、。 EITA君ってそんなにクラス全員に慕われるほどのカリスマ性があったのか?(^−^;;

それとも、、、EITA君のことは 単なるきっかけで 今まで瀬戸さんの竹刀に対して快く思ってなかった

皆の気持ちが一気に噴出したか。

あらまぁ〜 正和サマ 竹刀振りまわしちゃってぇ〜。 眠狂四郎やってぇ〜(*^0^*)

瀬戸さんは、父親に愛情を持って殴られたから 生徒達にも同じようにしてるようなこと言ってたが

EITA君を叩いた時は、本当に愛情なんてあったか? なかったように見えたねぇ〜。

瀬戸さんを慰めようとしたものの できなくて しょんぼり帰って来たユースケさんをちゃかす正和サマ。

そんな正和サマにユースケさん爆発。 ユースケさん『いつまでも エリート面するな!』ですって。な〜んと

恐れ多いことをぉ〜(^−^;; カットがかかった瞬間に ユースケさんが正和サマに頭下げてるのが目に

浮かぶわ(^◇^;; おっと 話がズレた。 ユースケさんは、自分じゃぁ 瀬戸さんにいいアドバイスして

あげられないのが 分かってるから 正和サマに瀬戸さんを助けてあげてくれって言ってるわ。ユースケさん

ホント 瀬戸さんのことを想ってるのね(^−^)

正和サマは、バスケ部の練習試合の相手を娘・水川さんの学校に頼もうとするも どうやら自分では、

かけにくいらしい(^−^;; で、西田さんに頼んでるわ。西田さんが、かけるものの 水川さんの反応は、

冷たいもの、、、。 西田さんも 怒っちゃったわね(^−^;; 正和サマに水川さんの教育がなってないって

言ってるわ。 正和サマも ちょっとこたえたか 素直に謝ってるわ(^−^;; それにしても オドオドしてた

西田さん どんどん強くなっていくねぇ〜(^0^)

女子のバスケ部と練習してても やはり EITA君は1人でシュート決めて ほとんど 他の4人にボール

まわすことなく 勝手にやってるって感じ。 そんな状態に 勝地君『こんなんで勝ったって 大久保先輩

(池田君)は、喜ばない』と。 それ聞いて EITA君 ムカついたか 池田君のタオル外して 放り投げて

やがる(−−メ! 当然 森山君、忍成君、そして いつもタオル大事にしてた脇君も怒るわな。

しかし 池田君と5人でやってきたことを強調したあまり 何だか EITA君不機嫌に。 こりゃぁ チーム

ワークも何もあったもんじゃないわな。

そんな時に水川さんの学校から連絡あって練習試合してくれるとな。電話じゃぁ つれない感じだったのに

ちゃんと先生に連絡とってくれたのか。何だかんだ言っても 正和サマのために水川さん動いてくれた

のか(^−^) しかし それを伝えても 森山君らは、シラケモードだよ。 EITA君があんな調子じゃぁ

ねぇ〜。。。 森山君は、何を思ったか 一戸さんに未句@中川さんのケータイ番号を聞いて 未句経由で

EITA君を呼び出そうってか。そりゃぁ いっつもあの2人一緒だもんな。 で、呼び出して 森山君は、

居なくなった池田君のためにも 試合に勝ちたいことを告げて とにかく バスケをやって欲しいと頼んで

るわ。 しかし EITA君は、後から入ったこともあり そして 5人の結束に自分が入り込めないものを

感じて 疎外感を感じてたのか 不満をもらしてるわ。

一方で 教室に瀬戸さんに呼び出された正和サマ。 ユースケさんに頼まれたように 正和サマ『生徒を

殴るのは、愛情じゃない。感情だよ』と。 確かに 教師と生徒って信頼関係あってこそだと思うけど

瀬戸さんは、竹刀で皆を威圧して 服従させようとしてただけなんだよな。

森山君は、皆を集めて校庭に。 ドラム缶に木やら入れて 他のメンバーにライターを持ってるか聞いてるが

男子は、ダレもタバコを吸ってない。 と ここで ビックラだよ/□°/ 一戸さんが、ライター出して

きとるがな!(@_@) アンタ 吸ってたのか。 タバコは、20歳になってからよ〜(教育的指導)

ドラム缶に火を付けて な〜んと 池田君の残した大事なタオルを燃やしてるよ。 タオル燃やしても皆の

心にしっかり池田君との思い出を刻み込んでいたら大丈夫ということか。 脇君が、タオル出そうとしてる

のを忍成君が止めてるわ。 これも EITA君をバスケ部の一員として 迎え入れるための けじめって

ヤツなのかな。 正和サマ、瀬戸さんも校庭に出てきてる。 瀬戸さんは、この光景を見て 父親の形見

の竹刀にすがってたのを断ち切るように ドラム缶に竹刀を入れて燃やしてるわ。 これで 1人の人間

として、教師として 1人立ちできたかな。

さて、練習試合当日。 池田君のタオル燃やした後だけど また 1人でスタンドプレーでもするか?と

思ったら ちゃんと5人でプレーしてるよ(^−^) 自分がシュートできそうにないと判断したら ちゃんと

森山君にパスして 森山君がシュート♪ 結局 試合は負けたものの 5人の気持ちが一つにまとまって 

るってことよね(^。^) これなら 池田君もタオル燃やしたこと怒らないよね?だって 池田君のことを

忘れた訳じゃないもの。森山君、忍成君ら4人 今まで一緒にやってきたバスケの仲間の心にはしっかり

池田君のことが刻まれてるんだもんね。 EITA君は、森山君にキャプテンの座を明渡してるわ。

おぉっ あっと言う間に 素直になってるねぇ〜(^−^)

正和サマは、娘のところに近寄って 今回の練習試合を組んでくれたことの礼を言おうとしてると

妻・余さんからの電話で 余さん『助けて下さい』とな。 水川さんの様子が変だと!? どこが??

おいおい バスケ部のメンバーのことが一段落ついたと思ったら 今度は娘のことかい。

水川さんは、一体 何がどう変なんだろう? 予告じゃぁ ホスト?っぽい男と一緒に歩いてる映像ある

ようだし。 こりゃぁ 正和サマ 父親として何とかせにゃぁ〜。 前回 小日向さんが、ゴミ箱漁りながら

『前、変な薬出てきたんだよ』みたいなこと言ってたが、ましゃか 水川さんにも ミョ〜な違法な薬の

影がチラつく、、、なんてことにならないだろうなぁ〜(不安)

 5話

父の事業失敗による夜逃げでいなくなった大久保@池田君。 これで 男子バスケ部員は、4人に。

正和サマは、池田君のことを思い出しながら 喫茶店でたたずんでるわ。で そこに 娘・水川さん登場。

水川さん『父親なんて忘れた』とか何とか言ってるが 結局 ココまでわざわざ来てるってことは 正和サマ

に会いたかったってことか? まぁ 今まで 正和サマが絡んだ贈収賄事件やらで辛い目にあったりとで

素直になれないようね、、、。

おぉっ 西田さんが、授業中にケータイいじってる生徒に注意してるわ。 今まで注意も出来ず小さな声で

うじうじしてたのに。前回 バスケ部廃部決定を覆す発言したのが よほど自信になったか。でも まだまだ

怖いって逃げてるようだけど(笑)

いつも 女の子とイチャついてる三上@EITAは、小日向さんらに 京野さんと忍成君が夜の渋谷で2人して

歩いてたと告げてるわ。 でもさ 君だって そんな夜遅くに その場に居たってことだろう。当然注意を君

もされると分かって言ってるのか?(笑) しかし 教師と生徒が 夜遅くに、、、っちゅうのは やはりヤバイ

よねぇ〜、、、。 こりゃぁ 問題になりそうね。

池田君の穴を埋めるために新部員を探す正和サマら。 いきなし 体育館に入れて 横から瀬戸さんが

ボールを投げ付けて 受け取ったら合格かい。 ユースケさんが連れて来た男子は全滅。そこにたまたま

やって来たEITA君は、ちゃんとボール受け取ってるわ。 反射神経いいってことか。で、正和サマは、

シュートするように指示。 EITA君 イヤそ〜ながらも イチャついてる未句@中川さんのおねだり発言で

シュート3本。でも 力入れてるのか 入れてないのか じぇんじぇん入らない。 ホントは、わざと入らない

ようにしてんだろう?

何なんだ この 脇君のハリキリようは(爆)(^◇^;; 正和サマも よほど 不気味なのか 今まで通り

にするよう言ってるわ(^−^;; 確かに 今までの高ビーな態度からしたら 不気味なくらいの変化だ。

池田君が居なくなったこと、そして バスケで勝ちたいという気持ちが 脇君を変わらせたか。

ヤル気になったんだから ヨシとするか(^−^)

忍成君の父・中丸さんが、忍成君と京野さんのことを他の父兄から聞いたとかで 抗議に学校に来てるわ。

正和サマとご対面して 何やらイヤミを、、、(〜〜;; 中丸さんは、証券会社勤務だから 正和サマの

アメリカでの贈収賄事件とかにも詳しそうね。

京野さんは、忍成君とのデートを『反省します』と言うも 正和サマは、ちょっとキツイ感じで『軽率だ』との

発言でご注意。 忍成君は、一戸さんから京野さんの立場を聞かされて 心配して電話するも京野さん

切っちゃってるわね。 京野さん きちんと話した上で 毅然とした態度を忍成君に示しましょうよ〜。

ユースケさんの部屋での正和サマとユースケさんの会話。 いろんなところに話の話題が飛んでるよ。

何で 正和サマが30代に見えるんだ。 何だか 毎回 いいように ユースケさんは正和サマに扱われて

るわね(^−^;; で、正和サマは本題の小日向さんから聞いた ユースケさんが前の学校をクビになった

理由の<女生徒との交際の件>について聞いてるわ。 ユースケさんから語られた真実は、どうやら

かな〜り ユースケさんにとって迷惑だったようね。 女生徒の恋の相談やら乗ってあげてるうちに相手が

勝手に好意を持って 家まで押しかけてくるから ユースケさんは、教師としてちゃんと恋愛対象じゃないと

告げたら 逆恨みされて ユースケさんがイタズラしただのとウワサを流されて 学校に居られなくされたとな。

お気の毒だわね、ユースケさん。 教師と生徒の距離か、、、う〜ん 難しいねぇ〜。

正和サマは、バスケ部のマネージャー候補スカウトなどと口実にかわいい女生徒に声かけてるわ(^◇^)

正和サマに 壁に手を付きながら 『バスケ部のマネージャーにならない?』と口説かれたら ルールとか

じぇんじぇん知らなくても 『ハイっ♪』って返事しちゃいそう(^◇^)

父・中丸さんの主張で 京野さんは、忍成君を学校に残すために 自分が教師辞めるってか。

で 話をしに来た正和サマに聞こえるとも言えないような感じで 『自分の気持ちを言ったら ぶたれた、、、』

などとつぶやいてるよ。 京野さんは、児童虐待みたいな環境で育ったのかしらん。。。

忍成君が、学校を辞めさせられると聞いて森山君は、正和サマの元へ。で 忍成君の子供の頃からの

事を話してくれてるわ。 忍成君は、両親に甘えることができなかったと、、、。 だからかなぁ〜 忍成君が、

京野さんにひかれるのは 似た環境で育った者どうし 何か 感じて分かりあえるものがあるからかなぁ〜。

正和サマ、ユースケさん、京野さんで 忍成君の父・中丸さんの勤める証券会社へ。 そこには、すでに

忍成君も居るわ。 小さく縮こまった感じでソファに座ってるわね、、、。

京野さんとユースケさんは、中丸さんのご機嫌回復のために 謝罪してんのに 正和サマは、中丸さんに

対して『ユーレイだ』と。 それこそ 初回から娘・水川さんや森山君らに正和サマ自身が言われてた言葉よね。

仕事人間で 子供の気持ちを考えようとも聞こうともしない。他人とのかかわりを持とうともしない。

それは、すべて以前のエリートな銀行マンだった正和サマ自身の姿。 やっと 『ユーレイみたい』の言葉の

意味が分かったのね。 忍成君が、前の学校で教師を殴ったのも 中丸さんのようになりたくないっちゅう

反発やらが爆発したからなのね、、、。 忍成君は、そんな 正和サマの言葉を聞いて 自分の言葉で

バスケを続けること、学校に通い続けることを宣言してるわ。 そう 君の人生は、自分で決めるのよ。

EITA君 ついにバスケ部に入ることに。 だが 条件に その1<未句@中川さん(イチャついてる子)との

デートを優先すること> そして な〜んと その2<自分がキャプテン>宣言。 これ聞いて いつも通りに

脇君『三上 ふざけろ』 おぉっ やっぱり 君はこのキャラだ。 だが もう 正和サマやらに盾つくんじゃ

ないよ。怖いから(^−^;;  その怖さは、他のことに有効利用してくれ。ってどんなこと?(笑)

皆の不満そうな顔を見て EITA君は、ロングシュートを2本きっちり決めてるわ。 これだけ 実力を見せ

つけられたら文句言えんか。 正和サマは、池田君のタオル見つめながら『大久保(池田君のこと)5人に

なったよ』と。 さぁ やっと部員5人になったよ。 しかし EITA君のこの性格やら行動で やっとまとまり

ついてたバスケ部の団結力 危うくならないか?(ちょっと不安)(^−^;;

 4話

正和サマったらぁ〜 女生徒のスカートが短いだのといいながら 注意せんのは、目の保養のためって

か!?(^◇^;;

バスケ部がヤル気になってるっちゅうに 小日向さん 何 いちゃもん付けてんのよぉ〜(〜〜;;

この学校の校長である谷啓さんが、娘である西田さんに一任するって言ってんだから 一教師である

アナタがごちゃごちゃ言うことないでしょぉ〜。 

おいこらっ 脇君 何 正和サマに向かってボール投げてんだよ(−−メ! 正和サマ すっとかがんだ

からぶつからずに 代わりにユースケさんにぶつかっちゃったわ。 ユースケさん痛そうね。カワイそう

だけど 正和サマのためを思ってガマンしてちょ(^。^;; この脇君の行動に怒って 脇君の方に詰め寄ろう

とした小日向さん。 当然 何も怖くないかのように高ビーな態度な脇君は、小日向さんまで殴ろうかって

態度でいやがる。 で どこからそんなひっくり返った声が出るんだ小日向さん(笑) 結構 正和サマやら

には、デカイ態度だけど やっぱ 自分より強いのには オドオドするんじゃん。 そう言えば 前回の先生達

の飲み会で 他の先生に『まだ痛むんですか?』って聞かれてたもんな。小日向さん 何か身体に傷とか

残ってるのかなぁ〜。

池田君の父を訪ねる正和サマ。 池田君が2学期終了まで学校に通えるかどうか確認しにきてくれてる

のね。でも そこには、池田君の父親の会社にお金を貸してる銀行の人が居るんだよなぁ〜。

コイツら何だかエラそ〜(〜〜;; でも これって エリート銀行マン時代の正和サマの姿でもあるのよね、、、。

実際行くことなくても 前回 大杉さんに頼まれて不良債権処理してた時も 債務者の服やらを全部持って

こいって命令してたもな。今 こうやって 銀行マンの態度見て 正和サマ何を思うのかしらん。。。?

あらまぁ〜 正和サマ 瀬戸さん誘っちゃってぇ〜。瀬戸さんもユースケさんと飲みに行くの断ってイソイソ

とやって来てるわ。で、色よいお話でも、、、と思ったら バスケ部の練習試合を組んでくれって頼んでる

のね。 そうよね、女子の方は 相手からどんどん申し込んでくれるものね。いつも男子は オマケみたく

されてたんだもんね。 この際 オマケでも何でもいいから 瀬戸さんのコネ使って バスケ部員に試合

させてやろうってことなのね。

ユースケさんのところに戻った正和サマ。瀬戸さんとデートしてきたかのように ユースケさんをじらすように

おちょくるも ちゃんと練習試合を組んでくれるよう頼んでたのを報告してるわ。 本来ならユースケさんが

もっと 動かないとねぇ〜(^−^;;

京野さんのバスケ部員の似顔絵を見ながら ユースケさんと相談しながら 正和サマは、バスケ部員個々の

正確やら才能、適性を考えて 練習メニューを考えてるわ。

池田君は、ドッチボールするみたく 壁にボールを投げるんかい。 そこから始めるんじゃ 何だか気が

遠くなるほど 道のりは険しそうね、、、。

うっわ〜 小日向さんの前の学校での過去って重いわ。 小日向さんもバスケの顧問してて ヤル気なさげ

な生徒を注意したら 足を刺されたとな/□°/(><) そりゃぁ 生徒を信じるなんて まして この

学校のバスケ部員にゃ 信頼も何もないわな。 それで やたらとバスケ部員につらく当るように言ってた

のか、、、。 で、ユースケさんや瀬戸さんの前の学校をクビになった理由を言ってたが その中で聞き捨て

ならなかったのが 美術の京野さんの窃盗。 何を盗んだんだよ、、、?

正和サマ ワインで西田さんを釣って やっと部屋のダンボールを片付けたのか。1人じゃ しないのね(笑)

ユースケさん 帰ってきて ダンボール片付いてるから 広々して大喜びさ。 

正和サマ ダンボール片付けてる間に 西田さんのぐずぐずしてる態度に付け込んで バスケ部の廃部を

撤回するように洗脳できんかったか、、、。でも 西田さん 自分で言えなさそうだし ユースケさんに

頼むだって。 ユースケさんが言ったら その場で 延期になってる胴上げされちゃうわよ(^◇^;;

で、練習試合当日。 そこそこ正和サマが考えた個々の練習メニューをこなしたとわいえ ほんのちょっと

だもんな。どうにもこうにも、、、点差開くばかり。 今までと大して変わらないよねぇ〜。

森山君も忍成君もみんな池田君のために何とか勝てるようにしたいってか。 勝地君が正和サマのアドバイス

を聞こうとすると またもや 脇君 猛反発してるわ。 なんか 殴りたくなってきたわ(^−^;;

でも 正和サマが ボード出してきて フォーメンションのアドバイスしてると それには、ちゃんと素直に

聞いて うなずいてるわ。 正和サマの この案で な〜んと個々の練習メニューが功を奏してちゃんと

連携プレーになってるわよ〜。 で 森山君がシュート! 点数入ったわ♪ \(^0^)/バンザ〜イ☆

結果は、そのまんま ボロ負けだったけど 皆『次、勝てる』と希望が出てきたよう。そんな盛り上がりに

思いっきり水差すように 小日向さんが しゃしゃり出てきて バスケ部の廃部を伝えてるわよ(〜〜;;

でも 西田さんは、バスケ部の面々の連携プレーを見て感動したのか 今までのグズグズして口の中

でモゴモゴしか言えなかったのに ちゃんと バスケ部続行を宣言してくれたわ。応援してくるって(^−^)

でも 舞い上がってるのか 出て行くところ間違っちゃってるわね(^−^;; 

あ”〜っ! 池田君の父親ぁ〜 池田君をどこに連れて行く気なんだ(−−? 池田君は、公衆電話から

涙ながらに何も言えず、、、。 異常を察知した正和サマは、池田君の家へ。 ついに 夜逃げをしたのか

、、、。 ユースケさんから連絡もらった 他のバスケ部員らも夜なのに駆け付けてるわ。 何だかんだと

言っても この4人は 池田君のこと心配してくれてるのね。

池田君が、門にくくり付けて残した大事にしてたバスケ用のタオルを手にとって脇君が『俺達に勝ち方

教えてくれ』だって。森山君も忍成君、勝地君も同意見のようだ。 みんなの気持ちが一つになったところで

正和サマ 何とか勝てるようにしてあげてよ〜。 そして 池田君の消息も銀行マン時代のコネでも何でも

使って 債権者に分かんないように 探して見つけだしておくれよ〜。で、いつか この5人で試合できる

ようにしてあげて〜(願)

 3話

正和サマ 完全にユースケさんとこに住む気のようね(笑) 山ほどのダンボールで荷物運び入れ

ちゃってぇ〜(^−^;;

前回の終わりに バスケ部員にユニホーム手渡しながらバスケ部の顧問になるかのような発言してたのは、

勢いだったんかい 正和サマ(^◇^;; 正和サマ『あいつら 忘れてる』などと言ってたが しっかり

授業中に手を上げた忍成君 授業に関係なく バスケの顧問になる気があるかどうか聞いてるわよ。

覚えてるわよ〜。いくらんでも〜(^−^;; で、これまた 勢いなのか 正和サマ『放課後、体育館に来い』

ですって。 ますます 校長の谷啓さんらに言った言葉とわ違う方向に行ってるわよ。 で、本当に待ってる

正和サマ。 しか〜し バスケ部員ダレも来ないわよ。

京野さんにケータイで連絡する忍成君。 おいおいっ 京野さん いつの間に忍成君にケータイ番号

教えたんだい。迷惑そうな顔してるけど 本心は、そうでもないってか? 京野さんからの連絡でバスケ部員が

公園に居ることを知った正和サマが、行ってみると 夜なのに バスケして遊んでるわ。

ユースケさんは、同居のルール作るも うまい具合に正和サマに利用されちゃって あっという間に形勢逆転

してんじゃん。 すっかり ユースケさんの家なのに 正和サマがお殿様状態だわよ(^◇^)

正和サマは、森山君に 娘・水川さんにも言われた<幽霊みたい>発言の真意を聞いてるわ。しかし、

森山君『鏡見て分かんない?』だって。どういう意味だよ〜。 もっと分かるように教えてくれよ〜(^−^;;

忍成君は、美術の時間に京野さんの似顔絵描いて喜んでると 京野さん『バスケやってない君、ただの

カス』などと言われちゃってるわ。 好きな先生にこう言われちゃぁ とりあえず ヤル気になるかしらん。

正和サマ 相変わらず 体育館でバスケ部員を待ってるが 英字新聞でも読んでるかと思ったらクロスワード

パズルなってやってたんかい(^◇^) 全部答えて 応募して何か懸賞の品でももらう気か?(違うだろうけど)

EITA君演じる三上って子は、バスケ部員が集まってるゲーセンに彼女付きでやって来て『負け犬』などと

言ってる。 そして 体育館までやって来て 正和サマが待ってることを確認しに来てる。そういやぁ コイツ

前回のバスケの練習試合も見に来てたよな。 バスケに興味でもあるのか??

正和サマは、ワインをユースケさんに飲ませて 25万円するなどと言って半分出せとな。そんなムチャな

ことをぉ〜(^−^;; 値段言ってから飲ませなさいよ〜。聞いたら 飲まないわよ〜。 で、ついに何だ

かんだとリーダー交代か。 でも まぁ 今更 リーダー交代も何も 完全に正和サマ主導になってるもんね(笑)

大杉さんから不良債権について助けを求められた正和サマ。 大杉さん 何 調子のいいこと言ってんだよ。

アンタが正和サマに銀行業界から足洗えって引導渡してたんじゃねぇ〜か。 それなのに 銀行のおエライ

さん達に大杉さん『あの男(正和サマ)は、ここでしか生きられない』などと言ってる。 何考えてんだよ〜(〜〜;;

ホント 勝手なヤツだよなぁ〜。困った時に呼んでおいて 済んだら ほい さいならってする気だろうにぃ〜。

進学校に転校させたいと申し出てきた池田君の父親。 しかし 池田君 本人の口から出てきた言葉は、

父親の事業が失敗したために 池田君に学校辞めて 働けとか言ってるらしい。 このご時世だもんな、

そういう話は 沢山あるだろうな、、、。 池田君は、出て行った母親が買ってくれたバスケ用のタオルは

大事にしてるようで 荷物整理のために ちゃんと取りにきたのね。 いらんかったら 取りにこんもんな。

母親が買ってくれたもんだし それに何より バスケやりたそうだもんな、池田君。

正和サマと池田君が やっと 会話しようと 心が多少なりとも通いそうになったところに エラそうな脇君

登場。 こぉ〜らぁ〜 秋本ぉ(脇君)〜 何 正和サマの胸ぐら掴んで 突き飛ばしてやがんだよ(`へ´)

正和サマは、君と違って 華奢なんだよ。ケガでもされたら どないすんねん(−−メ!

教師達の飲み会で 瀬戸さんが好きで 影響うけまくりなユースケさんは、バスケ部員の集まるところに

やってきて『バスケやろう!』だって。 忍成君は、『みゅー先生って ここに来てから5回も言った』などと

正確に数まで数えてたのね(^−^;; そりゃぁ もう ユースケさんが瀬戸さんにいいとこ見せたいがために

言ってるのバレバレなんだもん シラけるわな。 しかし 『完全に冷めた』って、、、っちゅうことは、多少なり

ともヤル気はあるってことかい?

正和サマは、大杉さんの要請通りに銀行に顔を出して 不良債権の回収やら処理をテキパキと指示してる。

大杉さん アンタも重役ポストに居るんだろう。そんなことぐらい アンタでもできるハズじゃないのか。

正和サマは、指示出しながらも 事業に失敗した父から働けと言われてる池田君のことを思い出してる

ようね、、、。 大杉さんが言うには、バリバリエリート銀行マンだった頃 不良債権回収のためには、

債務者の子供の預金通帳まで取り上げてたという正和サマ、、、しかし 今は その頃と違う。挫折を

知った後だもの。授業してる時だって 教科書に書かれてる建前論を否定して 実情を言ってたもんね。

まぁ ほとんどの生徒は、聞いちゃぁいなかったけどね。 大杉さんは、何と 人事にもう話を通して正和サマの

再雇用を取り付けてるんかい。 そんなことできるなら 最初に訊ねて来た時に ちゃんと相談に乗って

やれば良かったのにぃ〜。 しかし 正和サマ 復帰要請断って 体育館へ。 バスケ部員をひたすら待つ

おつもりかい。 正和サマが体育館に到着すると、、、な〜んと タオルがあるじゃないか。 池田君のも

しっかりね。 っちゅうことは 今は姿見えないけど ここにバスケ部員来て 遊んでたってことか。

ようやく現れたバスケ部員の面々。 しかし まだまだ 正和サマに対して 高飛車ねぇ〜。

それでも コートに戻って来たことで 一歩前進で正和サマ 満足なのか。 まだまだ 道のり遠いでっせぇ〜。

コイツらの根性 そうそう 真っ直ぐにならんと思うぢょ(^−^;;

 2話

正和サマ タクシー通勤かい(^◇^) それにしても 竹刀持って 校門前に立ってる瀬戸さん 今どきして

ますかね(^−^;; チャイム鳴って 正和サマ教室に行こうとするも ユースケさんら他の教師行こうとしない。

それどころか 10分遅れぐらいでいいだと。 生徒もそうだが 教師もやる気なしだな この学校。

1話でもお手手つないでラブラブだった男女2人遅刻しといて 正和サマの前でまたチュ〜♪するかい(呆)

忍成君は、教室に居ないと思ったら 美術教師の京野さんのとこにおったんかい。で、いきなし上着脱ぐ

マネして 忍成君『オレの裸描いて』だって。 そのまんま 脱いで迫るかと思ったよ(^−^;;

で、教室に戻って来たと思ったら バスケ部員引き連れて出て行っちゃったよ。 で、正和サマもキレちゃった

のか授業放棄して自習にしちゃったよ。 で、そんな正和サマに 怒る小日向さん。 あなただって10分遅れ

でいいと賛成してたぢゃん。 瀬戸さんは、まだやる気ある先生のようだが あなたには、そんな資格なさ

そうだゾ。 ユースケさん担任の生徒が無銭飲食との連絡が。で、行って見ると 忍成君ら 正和サマの

授業を出て行ったヤツらかい。 バスケの試合が明日に迫ってるらしいのに どうもやる気なさそうだ。

どうやら 女子の練習試合するのにおまけとして 男子の方もしてもらうってか。 で、過去4連続負け

てるらしいわね。 それにしても 正和サマ 昼食にホテルに行きますかい。 贅沢ですわね。京野さんにも

おごってあげたんかい。 ニコスカードとか余さんに渡しちゃったし 冒頭でのタクシー通勤といいそんなお金

は どこから出てくるんだ??

あ〜ぁ 無銭飲食の件で小日向さんらの意見で 男子バスケ部は、休部になるんかい。 まぁ とりあえず

練習試合だけは、やるようだけど。 元々 体育館に来てるだけのバスケ部の面々。正和サマから休部の

こと聞いて喜んでるわ。しかし 森山君1人は、ちょっと複雑な寂しそうな感じだ。 森山君は、バスケ好き

なのかな。 一戸さんは、森山君のことが心配なのかな。森山君も正和サマらには ちょっと強気な感じ

だけど 一戸さんには、結構大人しい感じぢゃん。 バスケ部の連中は、皆 転校してきた子らばかりの

ようね。いろいろ前の学校であったようね。 この学校は、先生でも生徒でも訳ありOKで受け入れてくれ

んのか。っちゅうことは、、、ユースケさんにしろ他の教師のことも これからいろいろ分かってくるのかしらん。

ユースケさんは、瀬戸さんを自宅に招くも 正和サマも付いて来ちゃってるわね。 で、完全に正和サマが

主導権握ってて ユースケさんは、ウエイターさん状態だよ(^−^;;

忍成君 京野さんを待ち伏せしたりして ストーカー度かなり高いのか。 何気に手をつなごうとしたり。

でも 京野さん 素っ気なし。勿体無いぃ〜 代わりに手を繋ぎたいわよ〜(^。^) ←単なるおバカ(^^ゞ

京野さんと忍成君の関係は、ちょっとTBS【S.O.S】の哲也@窪塚洋介君と真理子@石田ゆり子さん

みたいかしらん。 忍成君 押すばっかりじゃなく たまには 引いてみなよ(助言)

正和サマ 結局 前回同様にユースケさんの部屋に泊まったんかい。で、これからの朝食は、コーヒー

じゃなくって紅茶がいいですって。完全に正和サマペースになっていくようね(笑)

さぁ 練習試合の日だよ。先に女子の方が試合して 一戸さんらが勝ってるわね(^^) で、次は問題の

男子だよ。 何だか 5連続100点差ゲームで負けになりそうね、、、。 【スクール☆ウォーズ】では、

109対0からスタートしたんだよなぁ〜。おっと また DVDで観ようっと(^^ゞ

あまりの惨敗ぶりに正和サマも呆れて 『これは、バスケじゃない』と帰ろうとした 残り10秒に森山君が

シュートしてるわ。 いつも投げやりな感じだったけど この瞬間は 真剣だわね。正和サマも足止めて

見てたもんな。 森山君や忍成君らが脱ぎ捨てたユニホームを渡しながら 正和サマ『オレもお前らも

このままで終わらない』と。 バスケの顧問になって このバスケ部強くしようってことなのか。そして 正和サマ

自身も何か変わりたいと思ってるのかな、、、。

 1話

まぁ〜 正和サマの目の前でチュ〜♪するとわ何事ゾ〜 そこの高校生なおれ〜!(教育的指導)

その上、ケータイが鳴って話し出すとわ 正和サマの<政治・経済>の授業をちゃんと拝聴せんかぁ〜。

そもそも 正和サマが、この高校にやって来たのは、、、エリート銀行マンとしてニューヨークでバリバリ仕事

してて そしてちょっとダークなことにも手を染めて、その全責任をおっ被らされて FBIに逮捕され刑務所暮らし。

出所して 即 銀行に向かってるけど そのタクシー代は、どうなるの(^^? いつものように仕事しようとするも

銀行は、既に解雇処分。日本に帰ってきて同期の大杉さんと話すもやはり 解雇は動かぬ決定と。

家に帰ると奥さん・余さんに離婚届突き付けられるわ 正和サマお気の毒ぅ〜(悲)

再就職活動もままならず 静かにバーで正和サマが飲んでると 場違いなハイテンションでミョ〜な

英語使いながら入ってきたユースケさん。 これで、これからの職場の皆さんとお顔合わせ済んだって

ことね(笑) ユースケさんは、新聞のこと覚えていて 正和サマに追い討ちかけるように からむなよ〜。

大杉さんは、銀行の上層部からの命令もあり〜ので 正和サマの他の銀行への再就職活動を妨害して

たんかい(〜〜;; でも ちゃんと高校教師の仕事のくちは用意してくれてるんかい。とりあえず そんなに

悪い人では ないってことかな。

一人娘の絵里(水川さん)に『あんた 幽霊みたい』などと言われて ついに 正和サマ 離婚届にサイン

してるわ。そして 持ってるカードやらを渡してるが その一つは、ニコスカードだよ(^◇^)

ホテルでの宿泊費用にも困るようになり ついに 大杉さんが勧めてた教師になることを決意した後の

正和サマの涙、、、何もかも失った男の涙 ダレにも見せることのない気弱な姿、、、(T∇T)

今までこらえていたものが 一気に吹き出しちゃったのかしらん。。。

正和サマが学校にやって来たことで バーでの一件を恐喝にでもこられたと勘違いしたユースケさんは、

いきなし 校長の谷啓さんの部屋に入ってきてるが いいのか? 仮病使ってた西田さんは、娘だから

まだいいような気がするけど(^^ゞ

正和サマとユースケさんが、飲んでるところに バスケ部員の男の子達が入ってきてるわ。正和サマの

言う通り ユースケさん ちゃんと毅然と注意しなさいよ〜。 完全に負けてるわよ〜(^−^;;

ユースケさん すっかり 正和サマの子分扱いになっちゃってるわね(笑) しかも 家にまで上げちゃっ

てるし。 いろんなリモコンいらいまくりで 正和サマくつろいでるわよ(^−^;; こりゃぁ 泊めることに

なりそうね(^−^;; 夜 ユースケさんのところを出て 学校の体育館に入って行く正和サマ。バスケやはり

好きなのね。正和サマのスーパーショットみたかったわ(^。^) まぁ 物音に気付いた宿直担当?の

瀬戸さんに見付かっちゃったけどね。

で、回想に入る前のシーンに戻って 正和サマの担当するこのクラス、、、どうも 新聞やらでいう<学級崩壊>

そのものの状態じゃないか。 ケータイばっかいじってる池田君、正和サマに挑戦的なバスケ部のキャプテン

の森山君、忍成君ら 強面の脇君にこずかれてる1年生の勝地君以外は、この教室に居るようね。

それにしても 正和サマにケータイ取り上げられたからって いきなしキレて正和サマに飛びかかって

首を絞めるようなことするなよ〜 池田君。 大人しそうだけど 大河【八代将軍吉宗】での9代将軍家重の

幼少時代長福丸役の頃のおどおどして 小さい感じだったのに 成長したわね(^−^;;

正和サマは、自己紹介して 自分を<先生>と呼ばせないで<小津さん>と呼ばせようってか(^−^;;

こんなにだれてる連中相手に正和サマだけでは 手に負えないだろうから そこは【スクール☆ウォーズ】の

滝沢賢治でも呼んで来ましょうよ〜(笑)

さよなら、小津先生SP

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

小津南兵=田村正和さん  加藤賢=ユースケ・サンタマリアさん  足利みゅー=瀬戸朝香さん

鹿松まなび=西田尚美さん  佐野宗男=小日向文世さん  郷田静子=財前直美さん

森本クミ=森田彩華さん  小山サヤカ=上野樹里さん  安田アヤコ=大久保綾乃さん

田口ユリア=貫地谷しほりさん  佐伯ワカナ=邑野未亜さん

最初このドラマのSPが作られるとネット上の芸能ニュースで知った時 正直「今ごろなぜ!?」って

思っちゃったよ(^0^;ゞ

連ドラ時に生徒役だった森山君・瑛太君(当時 表記はEITAだったかな)、勝地君、忍成君、脇君らが

その後の姿って感じでちょいとばかり顔見世程度でいいから出演あったら良かったんだけどなぁ〜(ちょい不満)

結局 出番があったのは、勝地君だけだった。

谷啓さん演じる学園長は、亡くなってるという設定で 娘のまなびがその席についてる。 なんとも

頼りない学園長ですこと(^。^;ゞ

今回のメインは、女子バスケ部員5名。 教師の方では、小津と同じように銀行を辞めて また銀行業界に

再就職しようとしてる財前さん演じる郷田。 郷田は、結婚し出産のため産休にはいった美術の横森の

代用教員として着任したという。

小津やカトケンの授業風景も連ドラ当時のまんまですな。 小津なんて クラッシック同好会の顧問やって

るらしく 学校にワイン持ち込んで飲んでるし。 連ドラよりタチが悪くなってないか?(笑)

カトケンとみゅーや小津らの会話とかは、BGMが軽やかでクスっと笑えて こんな感じだったよねぇ〜って

思い出せる。

メインの女子バスケの部員・・・モデルの仕事してるサヤカ、親に放置虐待を受けてるクミ、母子家庭で

父親を知らずファザコン気味なアヤコ、援助交際してるユリア、へなちょこ彼氏が居るワカナといろいろ

問題抱えてるんだが 2時間で郷田も合わせてやるっていうのはやはりムリがあるってもんで(^^ゞ

結局 クローズアップしてたのは、援助交際してるユリアと両親から放置虐待を受けてるクミだった。

郷田のかたくなな態度も2時間という短い時間の中であっという間に過去をしゃべり、銀行業界に戻る

より教師で居たいなんて言い出すキャラになっちゃってるしね(^^ゞ

やっぱ 本当は、連ドラでやりたかったのかな。 とそれがいろいろ事情があり今回のSPって形に

なったのかな(推測)

援助交際してるユリアが怖い人達に締め上げられるのを救出する時に長瀬@勝地君が出てきて

活躍してたが 連ドラ時 長瀬は、父親からの暴力を受けてた設定だったし クミの方でからんで欲しかった

かも。 連ドラの時も家庭問題に不介入ってことが大前提で 暴力振るう父親のことなんら解決してない

のに家に帰すことになってたよな。 あれから3年 ニュースで子供が親による虐待で数多く亡くなってる

よね。 児童相談所への通報とか医者や教師もやらないといけないことになってることあると思うんだけど。

ただ 生徒が抱える問題って 同じ君塚さん脚本で草なぎ君・西村さんの【チーム】っていうドラマで

描いてることとダブるよね。 その【チーム】のSPで今回のネタをやってもおかしくなかったんじゃないのかな。

後 なんとか私が気づいたパロディネタは、ユースケさん演じるカトケンのセリフで新しいフォーメーションが

どうのと歩道橋から降りてくる時言ってた『カトケンとその仲間』とクミの母親役で木村多江さんの出演で

TBS系の連ドラ【ホームドラマ!】を思い出させるかなと(^^ゞ

カトケンがみゅーに『子供作ろう!』と言ったのは、映画【踊る大捜査線】第2弾で真下が雪乃さんに

言った言葉だよね(^。^)