もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

鉄道員(ぽっぽや)/青春編

仙次@石黒さんと初代@渡辺さんの結婚式が、めでたく執り行われてる時に 仙次より年上なのに

浮いた話一つない乙松@岸谷さんに身を固めろと説教をする面々。その中の学校の校長@笹野さん、、、

アナタのお顔を観てると つい NHK【光の帝国】での 白髪のカツラを被ったツル先生を思い出しちゃ

うわ(*^m^)ぷぷっ

映画を観た帰りに 静枝@飯島さんと帰りが同じなこともあり どんどん乙松が付いてくるから静枝は、

乙松を痴漢か何かと勘違いしちゃったようね(^−^;;  前方を歩く女性に痴漢と勘違いされ大きな声

を出されて逃げられたというのを、以前 岸谷さんがトーク番組で話されてたわ(笑)

乙松と静枝、そして映画館で観てる人達、、、その洋画 字幕付いてるの? 画面一杯に映ってたけど

字幕らしきものなかったような、、、この当時は、ついてなかったのかしらん? それで よく内容分かる

わね(^−^;;

乙松と静枝が仲良くなった頃に お約束な(笑) いかにも悪な内縁のダンナ岩切@豊原さん登場。

乙松は、静枝に暴力を振るう岩切を見て 乙松『俺は、殴らん。ずっと寄り添う、抱き締める』と言い、その場

でプロポーズさ。 で、岩切にボコボコにされる乙松、、、見かねた静枝は、止めるために心にもない言葉

『退屈しのぎにからかった』と、、、。 それ聞いて ツライよねぇ〜(T0T)

で、しばらくして 岩切と縁を切ったらしい静枝が戻ってきてるわ。 そこは、友達仙次が、しっかりお膳立て

してくれてるわ。 ↑上で言ってた最後の約束の言葉を言いながら 乙松が静枝を抱き締めるところは、

良かったな(^。^) しかし 何だよなぁ〜 小さな村なんだろう? 乙松の父・国松@いかりやさんに

してみれば 子持ちとわ言え乙松に想いを寄せてて 地元な人の清乃@伊藤蘭さんが良かったんで

ないの? 岩切っちゅう悪の内縁の妻だった静枝の悪いウワサが尾ひれついて流れるんじゃないの

か?(^−^;; と余計な心配してみたり(^^ゞ

初代に陣痛が始まったというのに 写真を撮る仙次、、、何だかこの人って アニメ【ちびまる子ちゃん】に

出てくる まる子のお友達の写真好きなお父さんみたいなキャラだな(笑)

結婚して数年後 何だかお金に困ってるらしい岩切の出現。 静枝は、乙松に言えそうにもなかったけど

電話かけてたのが 清乃の食堂のところだったもんだから 清乃からすぐに乙松に連絡いってるわ。

で な〜んと乙松は、預金通帳を出してくるんだよな。 岩切が、静枝を追ってこなかったとか言ってさ。

国松が亡くなった時 孫の顔を見せられなかったこと、そして 岩切の子を中絶したことを話した時

初めて乙松が、静枝を殴って 一つ過去を立ち切る峠を超え、岩切に救いの手を差し伸べることでまた

より一層 乙松と静枝の絆は、深まったのね。 乙松が運転する電車に岩切が乗ってて それを頭を

下げて見送る静枝。 操縦室では 乙松が『今日から新婚だ』って言ってたのが 本当に心から愛し合う

夫婦になったってことよね。

乙松が、駅長職について 41歳で初めての子供が。そして 無事に女の子誕生で とっても幸せそう

なんだけど 高倉健さん主演の映画版【鉄道員】では、この誕生した娘が幼くして亡くなった時も、

そして 静枝が亡くなった時も ひたすら鉄道員として駅に立ち続けてたって 予告やら映画のあらすじ

を読んだことあるんだけど ちょっと 違うようにドラマ用にアレンジしてるのかしらん? まぁ 実際

高倉さんの作品を未見なもので、、、(^^ゞ すまんそ〜んm(_)m

娘が高熱を出した時 どうやら交代要員を要請してたのに ちゃんと連絡がつかなくて病院に付き添って

あげられなくて 結局 娘は亡くなり 遺体を抱えた静枝が乙松に食ってかかるところは、、、ツライ

よねぇ〜(悲) 

青春編という割りには、結局 乙松が 定年になるまでどころか その死まで描くのね このドラマ(^−^;;

別にいいけど。 静枝が亡くなって数年後に 乙松の前に現れた岩切は、静枝の墓にお参りし、以前

借りたお金もちゃんと返してるわ。 そして その時に静枝からもらったという手紙を乙松に見せてるわ。

1人の女を愛した2人の男、、、仙次とわ鉄道員仲間としての友情だけど 岩切とのことも もっと描いて

欲しかったかなぁ〜。。。

乙松の前にチョロチョロと現れる度に成長してるような女の子、、、これが 映画で広末さんが演じてた

乙松と静枝の亡くなった娘の幽霊のようね。 高校生ぐらいになったでろう年齢の女の子@池脇さんに

なったところで やっと乙松と話してるわ。 で、残りもので ちょっとした時間で 料理を作るなんて

さすがわ 料理人だ(笑) NHK【ほんまもん】で料理人を演じる前の撮影だろう? これって(多分) 

プロデューサーは、わざとキャスティングしたのか?(笑) 

雪子@池脇さんが、幽霊だと分かっても 驚くわけでもない乙松。 そして 雪子は、天国で会った静枝に 

聞いたことを乙松に話してるわ、、、。 静枝が亡くなった時 側に付いてやらなかったと初代は責めて

たけど 乙松は、毎晩 自転車こいで 病院まで通い そして 静枝に付き添ってたのが真相だったのよね。

乙松にとっては 静枝が恨んでないことを聞かされて 心の重荷が取れただろうな。

しかし 幽霊と分かってなお 布団並べて寝てるのは どうよ?(笑)

翌朝 雪かきしてて 脳いっけつで亡くなった乙松、、、。 死期が分かってたから 雪子は霊体として

現れて 見ることができなかった自分の成長する姿をみせたのね。 乙松を火葬場まで運ぶのを運転

する仙次の汽車を見送る静枝の霊体、、、。 妻と娘で 夫であり父である乙松を迎えに来たんだろうね

、、、。