もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

冷静と情熱のあいだ

順正@竹野内さんとあおい@ケリー・チャンさんが、<10年後のあおいの30歳の誕生日にフィレンツェ

のドゥオモのクーポラで待ち合わせる>という他愛のない冗談とも本気ともいえない約束をしてたのは、

冒頭にチラっと流れてたけど 別れてもなお お互いの中に大切な想いとして残ってるというほど2人が

そんなに愛し合っていたっちゅうシーンが特に流されず 順正の友達であおいとのこともよく知ってる崇@ユースケ

さんが、言葉で テレパシーが使えるぐらい中が良かったと説明がされてたこともあり そんなにこの2人が

愛情深く関わりあったのかな?ちょっとわたし的には、分かりにくかったかも(^−^;;

てっきり 順正が修復作業中にそのまま 布を被せるなり 保管しないまま絵を置いてたのを 何だか

トゲのある言葉を順正に投げつけてた高梨@椎名さんが、絵を切り裂き、その責任を追っ被せたのかと

思ったら 本当は 順正が働く工房の師匠な先生がやったと分かった時にゃぁ ビックラしたかな。

しかも 高梨以外の人も知ってたのに 順正が警察に連行されてた時も自分達の保身のために黙って

やがったのか(−−メ!って思っちゃったわ(^−^;; あぁいう芸術作品をワザと傷付けたりしたら法的に

罰則あるもんなんだろうか?イタリアでは、、、。 しかし 絵を切り裂いた師匠・ジョバンナ@ヴァレリア・

カヴァッリさんが、順正を裸にさせて 絵を描いてたシーンがあったが、、、あれは、ファンに対するサービス

カットか?(激)(^◇^;; 絵を切り裂くほど 順正の才能に惚れ込み、また 驚異を抱いていたなら

そんな 師匠と順正の恋模様も見たかったかな、、、。

順正とあおいの仲を裂いたのは、何だか困ったちゃんな(笑)放蕩オヤジ・清雅@大和田さん。このオヤジが

あおいに手切れ金を積んで順正に内緒で別れさせようとしたのか(〜〜;; で、そんなことに心労がたたった

のか妊娠中だったあおいは、流産(ToT) しかし 何故か 順正は、自分に黙ってあおいが中絶したと

思い込んで激怒して別れを告げたと、、、。 何で 中絶したと思い込んだんだろう? 放蕩オヤジに

事前にすり込みされたのか? テレパシーが使えるくらい仲良かったなら あおいが自分のために身を

引くかどうか そして 流産しちゃって産婦人科でもらった薬を服用するぐらい身体の調子だって悪かった

ハズなんだから もうちょっと心配してやれよ〜と思ったり、、、。 そして 崇は、あおいが放蕩オヤジに

手切れ金を積まれたあおいのことを知ってたんなら もっと早くそれを順正に教えてやれよ〜と思ったり(^−^;;

それぞれ 現在の恋人には、順正は、芽実@篠原さん、あおいは、アメリカ人の実業家なマーヴが

居てそれなりに 2人が会うのをもっとオジャマ虫になるかと思ったら(笑) そうでもなかったわ(^−^;;

もちろん 芽実もマーヴも多少 相手の気持ちを計りかねて怒ってるシーンはあったものの やはり物分り

よい人達だったなぁ〜(笑)

順正の祖父・清治@松村さんの入院中に弁護士だか連れてきて 生前相続の手続きでもさせたか清雅

(〜〜;; 祖父清治は、絵画の大家みたいな人だったようだけど バカな子ほど可愛いのか(^−^;;

手続きにサインしちゃってたな。 放蕩息子に相続権いかないように すっ飛ばかして 順正に財産いく

ようにできたんじゃないのぉ〜?って思ってみたり。

順正とあおいの10年の歩み?をダーっと追い駆けてた感じだったかな(^−^;; でも イタリアの風景、

町並みは綺麗だったな(^−^) そして その場にしっかり馴染んで人物登場してたし。

あと 観てて途中で ケリー・チャンさんのお顔が、常盤貴子さんに似てるなぁ〜と思っちゃったシーンが

ありましたわ(^◇^;; 髪型が似てたのかしらん? ちょっとカメラを引いたような感じだったからかしらん

(^−^;;

踊る大捜査線

歳末特別警戒スペシャル

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

青島俊作=織田裕二さん  室井慎次=柳葉敏郎さん  恩田すみれ=深津絵里さん  

柏木雪乃=水野美紀さん  真下正義=ユースケ・サンタマリアさん  魚住二郎=佐戸井けん太さん

神田署長=北村総一朗さん  秋山副署長=斉藤暁さん  袴田課長=小野武彦さん

中西盗犯係係長=小林すすむさん  下出警務課長=清水宏さん  森下警官=遠山俊也さん

緒方警官=甲本雅裕さん  島津捜査一課長=浜田晃さん  和久平八郎=いかりや長介さん

鏡恭一=稲垣吾郎さん  寿司屋の主人=六平直政さん  不良少女=広末涼子さん

池神警備局長=津嘉山正種さん  SAT部隊長=高杉亘さん  篠原浩三=谷啓さん

小学校の若い女教師=原沙知絵さん  藍原誠治=伊藤英明さん  被害者の孫娘=仲間由紀恵さん

強盗犯=古田新太さん  警視庁刑事部長=西岡徳馬さん  新城賢太郎=筧利夫さん

DVDで観ました。5年前 この歳末SPの再放送を観て 翌日に映画第1騨を観に行った記憶ありますわ(^。^)

1997年12月29日。 湾岸署の玄関では、クリスマスツリーから正月の門松に変える準備を

してる。 そこに すみれ、真下が登場。 それぞれ 被疑者を連行して署に戻ってきてるようね。

そんなこと関係ないかのように真下は、『おはようございます』とか挨拶して すみれにクリスマスを

どう過ごしたかとか聞いてるわ。 すると すみれは、友達に誘われた飲み会ではスチュワーデスと

ウソこいてるらしい(^^;; いろいろ問題抱えた人達やってくるためにとにかく真下『とりあえず 付いて

きて下さい』とか言ってるわ。 そして ぽつりと『僕も時間止めたい気分』ていうくらい年末警察は

忙しいのね。 刑事課でも人がごったがえしてて 魚住なんて寸借詐欺にあってるし(^^;;

忙しい中のん気なのは 神田署長と秋山副署長ってところか(^^ゞ

すみれと真下で青島のことを話してると モニターに映ってるのは オーストリアの大統領婦人が病院

に入院してる子供達の慰問にきてるというもの。 その警備の中に青島が居たのだ。 ついこの間

まで入院してたという少女が花束を渡したいと言うんだけど通してもらえない。 でも 青島は、こっそり

と通してくれる。 駆け寄る少女に警備の人達に緊張が走る。 まぁ この少女は、本当にお花を

渡しただけだったけどね。 でもさ 危ないよぉ〜 子供自身知らないままに 子供を自爆テロに使う

ってことあるんだからね。 以前 新聞で外国の事件であったと読んだことあるわよ。

その警備に来てた室井は、青島の姿を見てビックリ。 室井は、とっくに青島が湾岸署に復帰してると

思ってたから。 すぐに上司に連絡を入れてるわ。 室井は半年したら派出所勤務から青島を湾岸所に

戻すと約束を取り付けてたんだ。 でも 3月の連ドラ終了時から半年というと9月頃には復帰してる

ハズ。 なのにまだ他に居る。 なぜ!?って感じだわな。 室井は、順を追って どこで青島の

湾岸署復帰辞令が止まってるか自分もあちこちに電話して確認、部下には直接 杉並北署まで行かせて

調べさせてるわ。

刑事見習いになった森下警官が魚住に捜査報告書の書き方のことを注意されてる。そこに真下やって

来て 真下『ここ僕の席なんですけど。 僕 係長になったんで』と。後で聞くところによると 方面本部長の

真下パパが取り計らってくれたらしい。 連ドラで真下が撃たれた時に雪乃に『覚悟してました。正義は

警察官です』とかっつうようなことを言ってた人がこんなことするんかいな(^^;; それに 真下って

あの時の傷が完治するまで湾岸署に居ろってことだったんだろう? ホントだったら4月に本店(本庁)に

異動してたハズ。 もうすっかり調子良さそうなのに そして 年末になってるのに まだ 湾岸署に

居るのね(^^ゞ

なんやかんやと事件がたてこんでて すみれ『青島君が居てくれたらなぁ〜』と。 

ようやく辞令を見付けた室井の部下さん達は、青島を迎えに言ってるわ。 ちょうどその頃 杉並北署の

資料室で篠原という人と犯罪者リストとかのデータベースを作ってるわ。

湾岸署に年末年始を警察の留置所で泊まりたいとうおじさん・おばさん達がやってくる。今まで

和久が面倒みてきたのね。 おじさん、おばさん達は、ゴミ箱壊したとか特にこれっちゅう感じでない

ことして捕まえてくれぇ〜と来てるわ。

雪乃が年末忙しいと言ってると真下が寄ってきてデートしようとか言ってる。 雪乃 もう警察学校

卒業したんかい。 んで 希望どおりに湾岸署で研修受けてるのね。 真下は、年があけると支店別の

成績が出るから帳尻あわせだとか言ってるわ(^^;; 雪乃は、あっさり真下のデートの誘いを断る。

警察のお父さん的存在である和久に研修中にデートするなとか言われたんだと。 それ聞いて真下『あの人

の言うことなんて無視、無視。 和久さんの時代は終わったの。 あの人は言わば古代遺跡・ミイラ

みたいなもん』と言い終わるかどうかってところで エレベーターから呼び出された和久が湾岸署に

やってくる。 和久 しっかり真下の言ってたこと理解したのか 和久『ミイラで悪かったな』だって。

んで 『うぃ〜す』まで言ってるぞ。 なんだか全員集合の時みたいだな。

和久は、おじさん・おばさん達にもう定年で刑事じゃないから例年のように面倒みてあげられないと

いう。でも 勝どき署に和久と同じような人が居るからそっちで世話になれと(^^;; そこで アドバイス。

和久『あけぼの橋の向こう側で捕まるんだぞ。 人を傷付けて捕まるんじゃねぇぞ。 人に迷惑かけ

ないで世話になってこい』だって。 こんな様子を唖然と見てる真下『時代劇みたいだぁ』だって(^◇^)

キミもこれくらいのことやれるようになりなよ。 んで 真下が職員再雇用制度のことを口にしたことで

和久は、指導員として湾岸署に復帰することに。 警察学校に事務で引っ張ってもらってた仕事は

どうしたの? 半年くらいの期限つきだったのかしらん。

銀行強盗事件が起こり 犯人が警備員を人質に取ってるとの報が入り、魚住・真下ら急行。

そこで 現場の説明をしようとした緒方が、森下を見て 課長とかに御中元何送ったかとかでケンカ

してるわ。 そんな贈り物で刑事への道が開けるのかよ(^^;;

本店動くだろうからと帰ろうとしてたら 向こう側から青島が現る。 青島は、一般人のフリして 銀行強盗

の犯人に警備員を人質にするのはマズイとかリスクが大きいとかお説教してんだか アドバイス

してんだか(^^;; で 結局 自分が人質になった頃に 今度は和久が一般老人として 犯人に

話しかけて 蹴り入れてナイフ落として 取り押えることに成功。 青島はまだ手錠持ってないってことで

真下に手錠かけろと。 真下『もう先輩ったら 命知らずなおちゃめさんなんだから』とか言ってるわ。

湾岸署に青島の異動通達がファックスできたこと、私物が宅配で来たことで 署長ら「問題児」が

帰ってくると慌ててるな(^^;; しかし もう 湾岸署に入っちゃったもんね。

真下『先輩って 刑事課に配属ですよね?』と。 青島もそうだろうと思ってるようだが そうはいかないようだ。

署長は、いろんな課の課長を集めてどこが青島を引き取るか何か食べながら会議中。 どこも引き取り

たがらないのな(^^;; 結局 交通課に行くことに。 ここから 青島の湾岸署内での漂流が始まる

のな(^^ゞ  まず 雪乃と一緒に違法駐車の取り締まりに行くも パトカーのサイレン音聞いて

ミニパトに乗って雪乃を置いて行っちゃった。 青島が追い駆けてるのは 真下運転で和久が乗ってるの。

和久も真下もなんだ!?追い駆けられてるゾって感じてるぞ(^^;; 青島は、逃がすかって感じで

追跡してるけど タバコ吸うなよ。 ハンドル操作誤るでしょ。 安全運転よ。

現場の小学校に行くと小学生達が卒業制作した作品が若い男に壊されて 注意した女性教師が

手を切られたとのこと。 真下は、和久や青島にどうするか聞いてる。 自分で判断しろよ(^^;;

殺人事件の報が入り 和久、真下はそっちの方に急ぐことに。 緒方も青島に殺人事件の方に行った

方がいい。ここは自分が対処すると言うんだが、、、やはり 青島 放っておけずに事情を聞くことに。

そして 子供達にも絶対犯人を逮捕すると約束してるわ。

殺人事件の方では、魚住ら機動捜査隊だか本店の人にすぐに追い出されたらしい。 でも 被害者の

孫娘の保護をするように言われる。 で この娘の話を聞こうとした和久と真下だが この娘声が

出ないのだ・・・。 真下も和久もすぐに気付く。 和久『雪乃さん呼んできてくれ』と。

小学校では、犯人の男の言動からこの小学校の卒業生ではないかということでリストを見て 青島は

杉並北署の篠原に連絡をとり リストとの照合を頼んでるわ。 データベースの作成役に立ってるわね。

雪乃は、被害者の孫娘に接して 自身の体験を語る。 いくら「あなたの気持ち分かる」と言っても

雪乃のように同じ体験をしてない人が言うと上っ面だけの言葉だが 雪乃は本当にこの孫娘と同じように

家族を殺され声が出なくなった経験があるんだものな。

湾岸署に特捜本部設置されて 婦警さんらがマジックで捜査会議の部屋の前に「○○捜査本部」という戒名を

を書いて貼るんだが なんとも威厳がない。 それ見て和久が、毛筆で達筆で書いてくれるんだな。

漂流中の青島は、警務課に行くことに。 特捜本部に資料配りをする役割のよう。

真下『今度は、警務課がババ引いたか』だって。 オメ〜が連ドラの時撃たれた時 青島は雨の中

必死で弾丸探してくれたんだぞ。 んで 処分覚悟で室井と一緒に安西逮捕に動いてくれてたんだから。

本店からきたのは、新城管理官である。 そうよぉ〜 このSPで新城管理官な筧さんの顔を覚えた

のよ。 この時から出てくれて良かったわよ。 映画版の直前のSPからだと分らないまま 映画を観ることに

なってたものな。 で、新城は 室井登場の時と同じようにイヤミキャラ。 湾岸署署員はどうでも

いいから 本店の捜査員でやるってよ。 そんな新城管理官の横顔を戒名貼った頃 ドアの開閉の時に

観た和久はどう新城の人間性とか感じたかしらん。 室井のことは 眉間にシワでも 室井の人間性を

評価してたようだけど。

青島が、小学校の事件のことを調べてるところに和久がやってきて 昔の体験談を語る。 大きな事件の

捜査の途中で万引きを捕まえて 上司とかに怒られたんだって。 でも その万引きした人から手紙が

来て本当は殺人をするつもりだったのが 和久に逮捕されたことで 殺人という大きな罪を犯さなくて

すんだと知らされたと。 それで 和久は自分のしたことが 無駄じゃなく ちゃんと1人の人間の人生を

狂わせないで いや 1人じゃないな。 殺されるハズだった相手の人生も助けてるんだもんな。

すみれは、話せるようになった孫娘からお祖父さんを殺した犯人の顔の似顔絵作成。 雪乃は、

孫娘の体調を心配して 休ませてあげようと提案するも 孫娘はもう少しここがどうのと気丈にも

協力してくれようとしてる。 すみれ『つよいわね』と。 この孫娘もつよいが 話せなくなってたこの娘の

心をときほぐしたのは雪乃だよね。 似顔絵が出来たところで 新城がドカドカとやってくる。んで

孫娘の事情聴取をするという。 室井が、雪乃を取り調べると言ってた時のようだな。繰り返しだよ。

んで 新城は、青島のことや室井のことを話してる。 新城は、室井のこともそして支店の署員のことも

バカにしてやがるのな(〜〜;; キャリア組はみんなこんな感じか。 一緒に居た島津『あの管理官には

私も困ってるんだ』とか言ってるわ。 ふぅ〜ん そうなんだ。 んで すみれは、新城のことを『室井2号ね』と。

真下『2号機は、初号機よりパワーアップしてます』とか言ってる。 でもさ 新城って真下の東大の

先輩にあたるんだろうがよ。 年離れてるようだけど。 新城のことこれまでよく知らなかったのかしらん?

それに 連ドラの頃から真下は、室井のこと尊敬してて 室井みたいな管理官になりたいとか言ってた

ものな。 他にも同じ東大卒のキャリアの人沢山居るだろうにね。

警務課から生活安全課に漂流の青島は、補導された少年少女の事情聴取をすることを命じられる。

最初の少年というよりどうみても青年。これが、鏡だよ。 リストに残ったまだ確認とれてない人物は。

でも まだ 青島気付くことできない。 「山田太郎」だの「3つ」だのおちょくられた答えをされるからな。

帰っていいと言っちゃって入れ替わりにカツアゲで補導された不良少女が『あっ 鏡君』って言うんだけ

ど 青島まだすぐに思い出せない。 少女のカツアゲ理由のライブチケットがどうのこうの聞いてて

ようやく 鏡のことを思い出して 駆け出す。 鏡は、玄関を出る直前だった。出て行ってなくて良かったよ。

青島は、鏡を調べることに。 ナイフ出てきて銃刀法違反になると。 他のことは結構質問に答えるのに

小学校のことになると口をつぐむ鏡。 そして なにやら鏡の体調に変化が。 クスリやってるんかい。

青島は、小学校の件の被疑者を逮捕したと袴田課長のところに報告行くんだけど 怒られちゃう。

言われた仕事ほったらかしにしたからね。 生活安全課もクビになったけど 刑事課に呼んでくれないとも。

すみれは、青島とコーヒーブレイク。 青島は、真下に聞いたすみれに彼氏のことなんかを聞いたりしてる。

すみれは、逮捕する時に調子悪くなった時計のことを話してる。 青島は、自分の今してるのを

あげようって言うんだけど ちょい未練ありながらも この時はすみれもらわず。 

刑事課には、スリグループの検挙やら車上狙いの被疑者が来りと大所帯になってきたな。

青島は、小学校に行き 犯人を逮捕したことを報告に行く。 んで 逮捕後の手順なんかも説明する

んだが 先生の言うとおり子供にはまだよく分らんって。 小学生は、皆 青島に敬礼してる。

少なくともこの子達にとって 警察は青島のように丁寧に捜査してくれると思ったかな。

これまた漂流中の青島は、今度は地域課へ。 街に出て ピーポ君の着ぐるみを着てるわ。すると

おちょくる少年あり。 この森廉君は、連ドラの時 ゲーセンで暴れてた子として登場してたわな。

中身青島だと分ってたら おちょくらなかっただろうにな(^^;;

室井は、湾岸署にやってきて 新城にナイフのことやらの資料を渡しにきて 捜査の役に立てばと。

しかし 新城にしたら 青島が気になって来たんだろうと。そして 所轄や下っ端に署員は組織のコマ

だとか言ってるわ(〜〜;; そんな新城に室井は、青島がとっても強い信念を持ってて キャリアな自分達の

傲慢なところを壊すとか言ってる。 室井と新城の対峙だな。

室井は、帰り際に車の中から青島のコートを持ったピーポ君を発見。 話しかけることに。 ベンチに

座るわいいが 最初 青島は声も出さずに しかも ピーポ君の格好のまま室井の並んでるんだな(^^;;

その後 頭はとったとは言えそれでも 身体は着ぐるみピーポ君。 室井はスーツ姿。 周りから見たら

とんでもないツーショットだな(^◇^) 室井『このまま上にいっても、、、』とか『時々 忘れてしまいそうに

なる』とか弱気なことを言ってる。 室井は室井で大変そうだわな。

湾岸署にやって来た魚住の妻・フィンランド人のアンジェラさんが魚住が自分が浮気してるとこそこそ

調べてると怒ってやってきてるわ(^^;;

真下は、鏡を取り調べるも 無口だから 息つまると部屋を出ちゃった。 真下は、コーヒー飲もうとして

森下警官に話しかけられて 鏡の部屋を開けっぱなしにしてるの忘れてるだろう(^^;;

すみれの彼氏・藍原がやってくる。 刑事と聞いて それでも ここまでわざわざやってきたのね。

交通課で大量のナイフを持った人が捕まり 雪乃は新城に報告に。 新城は、室井が持ってきてた

リストを使うことに。 役にたってんぢゃん。 魚住が奥さんと対峙してるころ 誤って発砲しちゃった人

を緒方が連れてきて ライフルをその辺に置いちゃったりする。

新城が、ナイフマニアの人を取り調べてると その人は車上狙いにあって盗られたという。 あぁ〜

赤いカバンねぇ〜 和久が連れてたあの被疑者が持ってたヤツかい。 雪乃 刑事課に来てバックの

ことを確認に、、、青島は、鏡のこと気になって刑事課に来て、、、ようやく 真下は、鏡が居なくなってる

ことに気付く。 鏡は、袴田課長にライフル突き付けて 刑事課占拠だよ。 和久は、関係者以外出て

行けと叫び ダ〜っとほとんどの人が出て行く。 でも 外人のスリグループは、日本語分らず居るしよ(^^;;

秋山副署長は出て行っちゃってるし。 神田署長は、タスキがひっかかってまごまごしてるし。

鏡が刑事課の部屋をカギ閉めろというと なぜだか真下が持ってて外に出ることに。 雪乃怒ってる

ぞぉ〜(^^;; ダメだなぁ〜 真下。

雪乃の英語力でとりあえず外人さん達も部屋の外に。 それでも まだ 魚住の奥さんと藍原居残り。

それにしても 本当なら緊張感あるところなんだろうが このドラマは ふざけてるような感じの会話・セリフが

出てくるから笑えてくるんだな。 ↑上の方のまだ青島が居なかった時は 青島が居てくれたらなぁ〜と

言ってたのに こういう状況になると すみれ「青島君居るといっつもうこう!」とトラブルメーカ扱いだな(^^;ゞ

新城やってきて外に知らせるなという。 真下は、こそっとその場を離れて室井に連絡をとり SATを

出動してくれるように頼む。 真下『ウワサの特殊急襲部隊が見れる』って何浮かれてんだか。

室井は、早速 動いてくれて 上司やらにかけあうも 何だか どこのエライ人も自分じゃ判断できないと

かいってたらい回し(〜〜;;

藍原は、すみれに時計のプレゼントをしたいからと署に来たんだと。 アンジェラ夫人が、魚住の肩に

触れるとまだ浮気だと思ってる魚住は相手が違うんじゃないかとか言ってる。

青島・和久・雪乃は、なんでここに居合せてるのかとかこそこそ話してる。 人質になってる袴田課長に

したらホント『私を無視するなぁ〜!』って言いたくもなるわな。

ほったらかしにされてた車上狙いが取調べ室から出てくる。 コイツが殺人事件の犯人だと青島

叫ぶも 本人知らんと ナイフ売ったと スリグループの外人さんを指差す。 更にその外人さんも売った

として指差したのは、、、鏡だよ。 小物どころか特捜本部設置してる湾岸署でその犯人がたてこもって

んじゃん。 灯台元暗しってところか。 新城は、警察のエライ人達に報告しなかったと怒られてんの。

ちょいと自信過剰だったかな。 まぁ それくらい怒られておけよ(鬼) 机こぶしで叩いてるが それぐらいの

プライドなのかアンタのは。

アンジェラ夫人は、最近会ってた男性は親戚の人で翻訳の仕事を頼まれてたと魚住に説明。これで

浮気疑惑晴れたか。 29日からずっと用意しては撤収させられてる寿司屋さん ついにブチ切れて

乱入してくる。寿司屋さん『みんな 夜も寝ないで働いてくれてんだ。 親不孝もん、いや 警察不幸もん』と

それ聞いて すみれ拍手してるわ。 で 青島も寿司屋のオジさんがブチ切れてる時に出てきた

娘が先生でケガして泣いて帰ってきたこと 大きな事件あったのにちゃんと対応してくれた刑事が居た

ことなんかを聞いて 父娘!?と。 青島『似てない』とか言ってるが父娘なんだろうね。

SAT出動したものの 予定の着陸地点でイベントが催されてて着陸できず。 時間かかるよなぁ〜。

そろそろイラついてきた鏡がすみれを撃とうとする。 藍原『渡さない』とすみれをかばおうとするが

やっぱ警官として一般人を盾にするワケにいかないすみれは、藍原を守ろうとする。

何だか血迷ってる新城は、銃を持ってきて構えちゃう。 アンタ どっからその拳銃持って来たんだよ。

保管庫のカギを勝手に開けたのかよ。 青島は、新城に自分達は逮捕するだけで 処罰しないと

言うんだが 新城は青島が刑事課に配属されてないだろうとか言うんだな。 ここで 人質の袴田課長『青島君

刑事課では。 私の部下をバカにしないでいただきたい!』と言って緊張きれちゃったか倒れちゃった。

その瞬間に 鏡を取り押えようとする青島ら。 SAT早く来てくれよぉ〜。 青島 今にも撃たれそうだぞ。

SAT隊長の号令の元に窓から突入する人 催涙ガスのようなものを発射する人で あっという間に

鏡を取り押えることに成功。 真下『特殊急襲部隊だ』って何感心してんだか。 催涙ガス?だかで

セキ込みながらもしっかりカメラ持ってて(^^;; SAT隊長の写真なんて撮ろうとしてるわ。

犯人確保の知らせを聞いて警察のエライ人達は、いいデータが取れるとかぬかしてるわ。 小型爆弾

今回使わなかったとか それ使ったら最低でも数人死者が出るとか言ってやがるな。 室井は、これ

聞いて内心むかついてるだろうな。

結局 大したことなかったくせに 新城は、青島に自分が鏡を逮捕してたらこんな大袈裟なことにならなか

ったとか言ってるわ。 負け惜しみにしか聞こえない。 んで 本店に帰れば 会えるハズのに室井に

伝言だとか言ってる。 室井のしてることは無駄ばかりだとか。

雪乃は、当然のことながら逃げた真下のこと怒ってるな。 真下『SAT呼んだの僕なんだよ』って

確かに室井に連絡したけど 実際に出動させるためにいろいろ動いたのは室井だっつうの。

すみれは、藍原にもう会わない方がいいと 時計のプレゼントも受け取らないと。 帰ろうとする藍原に

SAT隊長は、SATのことを口外しないよう誓約書にサインしてくれだと。 そういえば 藍原演じる

伊藤さんは、後に【救命病棟24時】のパート2のSPでも 海上保安庁だかの特殊部隊についても

同じようなこと言われてたな。 なるほど 前後したが こういう風に年月を経て 役がリンクしたり

してるのかも。 単なる偶然のような気もするけど。

青島は、室井と電話で会話して 新城の伝言を伝えるも その無駄っつう言葉を使いながらも 自分達は

正しいと思うことをしていこうと約束してるわ。 結局 すみれは、青島の時計をもらうことに。 男性用だから

大きいんじゃないの? 文字盤見易そうだけどさ。 袴田課長は、室井に正月返上で青島を働かせろと

言われたらしく ようやく正式に青島を刑事課に迎えることに。 最後は、みんな 拍手で 青島刑事

おかえりぃ〜♪って感じだな(^。^)

踊る大捜査線 番外編

湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

篠原夏美=内田有紀さん  桑野冴子=渡辺えり子さん  篠原浩三=谷啓さん

若い女教師=原沙知絵さん  寿司屋の主人=六平直政さん  綾波麗=近藤典子さん

香山嘉子=西牟田恵さん  片岡=本宮泰風さん 高橋交通課長=田山涼成さん

青島俊作=織田裕二さん  室井慎次=柳葉敏郎さん  恩田すみれ=深津絵里さん  

柏木雪乃=水野美紀さん  真下正義=ユースケ・サンタマリアさん  魚住二郎=佐戸井けん太さん

神田署長=北村総一朗さん  秋山副署長=斉藤暁さん  袴田課長=小野武彦さん

中西盗犯係係長=小林すすむさん  下出警務課長=清水宏さん  森下警官=遠山俊也さん

緒方警官=甲本雅裕さん  和久平八郎=いかりや長介さん  新城賢太郎=筧利夫さん

DVDで観ました。

青島が、歳末SPで杉並北署で出会った資料室の篠原浩三の娘・夏美が婦警になった物語。

番外編だから 脚本家の人が違う。尾崎将也さんと言う方だ。 で 本編のキャストはちょこちょこ

出てくるって感じ。 夏美が湾岸署交通課に配属されるので 雪乃とか交通課の人は結構出てくるけど。

冒頭シリアスな感じで新人婦警達が銃の練習をしてるんだが 的に当ったのを確認してると 一転して

夏美が他の人の的に当てちゃったという(^^;; この銃の指導してるのが 湾岸署の下出警務課長。

夏美の配属先が湾岸署だと聞き 更に こんなに銃の撃ち方ヘタッピなのに刑事志望という。ホント

警察の人事がちゃんと機能したらいいわな(^^;; まぁ 日本の警察は、まず銃を発砲することなんて

ないが。

夏美は、湾岸署に配属され 署長室で他の人達と神田署長の建前な挨拶を聞いてる。 横では

秋山副署長ら他課長達がコソコソと本音の会話してやがるな(^^;;

そこに入ってきた桑野。 この人は、産休中の岸本婦警(警務課で青島・和久に張り込み道具

渡してた人)の代わりに勝どき署から応援に来た人。 この桑野の署長ら筆頭にビクビクしてるな(^◇^)

夏美は、桑野の指導を受けることに。 まず 手始めに 桑野の後をくっついて歩いてると夏美が目に

したものは 桑野がエレベーター使おうとしてる神田署長・秋山副署長に注意してるところ。 更に

勝手に署内の飲食物を食べたとかでお仕置きとして和久・盗犯係係長がミニパトの掃除を担当

させられてるところに出会う。 こうして 本編の人達をすでにお局サマとして君臨してる桑野にくっ付いて

ることで夏美は出会った行くことになるのね。

外に出て 違反駐車の取締。 歳末SPでは、雪乃は青島にタイヤの上に石を置いて時間がたつのを

見るって教えてたが。 それはいいのか? すぐに書類作成してっけど。

あっ ナイフマニアのおじさん・・・だよな?声に特徴あるし 歳末SPで出て来た赤いワニ革のバック

持ってるし。

殺人事件が起こり 湾岸署に捜査本部が設置されることになり 桑野の命令で 交通課の婦警達は

カレーの材料の調達に。 湾岸署には、調理室なんてあるのな。 出前とるんじゃないの。後、インスタント

とかさ。

捜査本部の管理官は、新城。 カレー食べにきたすみれに夏美は近寄って刑事になるにはどうすれば

いいかとか聞いてるわ。 そして青島のことも。 青島は、ロスに研修に行ってることになってるらしい。

続いて 真下・魚住もカレー持って登場。 真下は、夏美の話しを聞いて青島から篠原のことを聞いた

ことあるのか夏美という娘の存在ある程度分ってるみたい。 魚住は、テキトーに相槌打ってるけど

アンタ 知らんだろう?(多分)

青島の話しをしてるところに 桑野やってきて 問題児な青島がルール無視で1年以内に殉職する

可能性大だから憧れるのをやめろという。 すみれ・魚住・真下は、1年以内に殉職っつうのに

『いえてるかも・・・』って(^^;; んで 桑野は、憧れるなら室井にしろと。 室井のことを思い描くんだな。 

すると本店(本庁)だかの廊下を歩く室井『ヘクション』と(笑) 一緒に居た人@野仲さん『お風邪

ですか?』と聞いてるわ。 室井『イヤ・・・』って 桑野の電波が来て悪寒でも走ったか?(^◇^;ゞ

で 結局 室井の登場シーンってこんだけかい(^^ゞ

駐車違反の車をレッカー移動させると それはなんと緒形警官が新城を乗っけてたもんだったらしい。

違反は、違反ととりあってもらえない緒方。 せっかく新城にいい感じに思ってもらおうと思ったのにな。

泣いて走り去っちゃったよ。 その後 新城はどうしたんだ? タクシーで帰ったのか?

車がガードレールにぶつかる。 中には具合悪そうな女性が。 桑野は、請求がどうのと事務的に

話してるが 夏美は、運転してる女性・香山嘉子が裸足なことやらを不審に思うも これ以上タッチ

できず。 署に帰ってから夏美は、嘉子のことをいろいろ言うんだが 桑野は民亊不介入っつう原則を

言うんだな。 これが青島や雪乃だったら もう少し休ませることとか気遣うんじゃなかろうか。

本編で名前だけ出てた「達磨」という店の看板が見えて その隣の寿司屋に交通課の飲み会があるので

婦警たちそこに入っていく。 その寿司屋の主人こそ 歳末SPで湾岸署の忘年会のために29日から

2回もドタキャンされて なお 31日に立てこもり事件が起きた時 寿司ネタのことも言いながらも

日夜働いてる刑事達のことを想ってくれる発言をしてた人だ。 そして ゴチャゴチャ騒いでると

小学校の若い女性教師現る。 やっぱ 父娘だったっつワケやね。

小学校での交通安全教室に来てた夏美に 寿司屋の娘である教師は、歳末SPで起きたことを語り

何気に青島のことをリサーチしてみたり。 まぁ 夏美に聞いてもなぁ〜 まだ 会ったことないし。

父・浩三から話しだけ聞いてるだけだもんな。

将来 お巡りさんになりたいっつう少年が夏美に腕章下さいというから夏美 あげちゃうんだな。

おいおい アカンやろう(^^;; 備品なんだからさ。

夜 検問してて夏美は、短大時代の友達・綾波に会う。 その友達は、テレビ局の人だかと乗ってたたんだ

けど酒気帯びなんだよな(〜〜;; んで 夏美に書類どうにかして 酒気帯び運転なかったことに

してくれとかぬかすんだな。 夏美は当然断る。当り前だ。 すると綾波『しらけるな。 すっかりお巡りさん

だよね』といいやがる。 別にテレビ局の人怒ってないぞ。 アンタのせいにしてないし 素直にタクシー

だかで帰ろうとしてるぢゃん。

逃走車両が出たので夏美は追い駆けようとするも桑野の止められる。 婦警は追い駆けないっつう

決まりなんだと。 以前 同じような場面があって婦警さんが怪我したからだとさ。

夏美は、バーに行き 酔っ払う。 そして カウンターに座ってた若い兄ちゃん・片岡と話すことに。

夏美は、お互いの職業を当てっこしようとし 兄ちゃんのこと「プロの殺し屋」なんて言っちゃう。

どうやら図星だったらしい(^^;; 兄ちゃん そそくさと出ていく。 しかも 夏美の分まで払うし。

夏美は払ってもらう理由ないと外まで追い駆けたところで パシャパシャと写真を撮られる、、、。

なんか ヤバイことになるのか? 婦警が悪いことしてたとかってさ、、、。

兄ちゃんは、夏美が警察官に合わないとして 更に『楽しそうじゃない』ともいう。 これは当ってるわな。

だから バーに来てヤケ酒飲んでたんだものな。 当ってるだけに 夏美の心にズキンとくるものあったか。

夏美は、捜査本部に呼ばれて新城の質問を受けることに。 神田署長らハラハラ。 当の夏美は

てっきり腕章を男の子のあげたので怒られると思ったんだと。それは 「管理官」が備品を管理する

人だとおもったからだと(^◇^;; 新城は、片岡への対応やら今後の捜査に支障をきたすかもしれんのに

そして 尚且つ 備品係と思われて、言われても あんまし怒ってない。 これが青島や室井になら

例えシャレで言っても ピクピクと怒るだろうに。 この番外編では多少大人しいのかな。

結局 夏美は、桑野に腕章のことでおしかりを受けることに。 その後 標識がどうのと文句たれて

罰金を払うのを渋るオッサンにヤツ当り気味もあり説教するんだが その説教部分はまさに桑野に

おしかり受けたことなんだな。 すぐに気付いたワケやね。自分のしたこと。 そして ちゃんと報告

しなかったことやらを。 それならいいんじゃない。 それすら気付かないとアカンやろうけどさ。

夏美は、片岡がサイフを開けた時にプリンスホテルのカードキーを持ってたことを思い出して 報告に

行くんだが 会ったのは森下警官と緒方警官。 2人は、刑事になりたいがために新城に報告せずに

2人だけで片岡を逮捕しに行くことに。 手錠を持って帰ったと聞いて桑野に夏見は事情を話すことに。

森下と緒方がホテルのところに居ると魚住と真下がやって来て2人の暴走を止める。 新城に知られたら

お目玉食らうと。 魚住は、この2人のことバレると真下の係長としての査定に響くと言ってる(^^ゞ

すると 真下『バラさないでください 係長代理ぃ〜♪』って なんで節つけるんだか(^^ゞ

近所の通報でステレオだかガンガン鳴ってる家を訪問する桑野と夏美。 桑野は、不動産屋さんが

カギを持ってくるしかないと判断するんだが この家って ちょい前に車ぶつけて 具合悪そうだった

香山嘉子の家なのだ。 夏美は、車を見てすぐに思い出して 異変あるからと窓を割ってでも入るべきだと。

でも 桑野は反対する。 夏美は、反対を押しきってガラスを割り 風呂場で自殺未遂してる嘉子を

発見することに。 ちょうど不動産屋さんも来てカギ開けて桑野も入ってくる。 夏美は、嘉子の様子に

呆然とするのみだが 桑野はちゃんと止血してる。さすがだ。 だが 外に出てから夏美は、桑野に

もし あのまま帰ってたら嘉子は命の危険があったと。 夏美と桑野の対峙だな。

規則はちゃんと守らないといけない。 でも 規則だけでははかりきれないこともある。 もちろん感情ばかり

優先させてはいけないけど。 難しいわな。 何か起きないと、ダレか傷付かないと警察は行動でき

ないのだ。

どこかの張り込み場所の車の中。 起きてきたすみれに真下『一夜を共に過ごしてしまいましたねぇ〜』と。

すみれ『私じゃ、不満?』って 何2人でコントしてんだか。 まぁ この張り込み場所は、犯人が現れる

確率かなり低いからこんなのん気なんだろうて。 確率高いのは本店の捜査員が張りこんでるものな。

桑野は、自殺未遂した女性の見舞いに病院に行ってるわ。 交通課は、ちょい気楽になってる(^^;;

桑野は、病室を覗いてダンナさんが嘉子の手を握ってるのを見て 花束と何か作ったおかずが入った

入れ物を床に置いてるわ。 おいおい、手紙?もつけてるようだが 床に置いたのなんか衛生的に

悪いだろうがよ。ナースに預けろ。 それに 嘉子は、精神的にも不安定だったし 桑野のこともほとんど

記憶にないだろう。 よく分らん人からの食べ物もらってもなぁ〜(^^;;

本編でずっと役に立ってた御守りを青島にあげた吉田のあばあさんが、目的地に行くのに困ってるのに

雪乃と一緒に行動してた夏美は出会うことに。 雪乃は、言葉の説明だけでなく 一緒に付いて

おばあさんを連れて行くことに。 で 夏美1人になっちゃった。

魚住が、捜査本部の要請を伝えに交通課に来てる。 犯人現れて 発砲受けたってすみれと真下

かよ。 すみれ・真下は犯人を追跡したんだが 途中で渋滞に巻き込まれてどうしようもなくなる。

で 退屈なのか すみれは弾丸で穴開いたのに指を突っ込んでるわ。 2人に弾丸当らなかったもんだ。

で、すみれ 指入れたらケガするぞ。 ギザギザしてるだろうしよ。 弾丸は結局どこに行ったの?

夏美は、暴走車が通過したので 雪乃が居ないんだけど一人で追跡することに。 まさにそれが

すみれ・真下を撃った人物で片岡なんだよ。 ヤバイ、ヤバイ。 新人の夏美が片岡を追い駆けてる

ことが分り捜査本部・湾岸署に緊張走る。 でも すぐに夏美は見失ったようで停車したとな。

新城は、片岡の行方を検問でふさごうと手配するんだが 桑野は、無線で夏美を誘導させ 片岡を

発見させようとするのだ。それを知って 新城は、交通課までやってきて桑野に対して『責任はとって

もらうからな』とか言う。 すると桑野『ふん 室井さんより器が小さいわね』だって。 よくぞ新城に

イヤミを言ってくれた(^◇^)

さすがわ 警視庁交通課勤務20年と7ヶ月。 大動脈の道から毛細血管にあたる道まで頭に入ってる

桑野の誘導で夏美は順調に走る。 前方の信号が全部青になっていってるけど これはさすがに

このタイミングになるようにそうそう撮影できないだろうから わざと点灯させたのかしらん?

ついに 夏美は、片岡の車を発見。 夏美は、追尾してるだけでいいし その間に 検問の手配やら

他の刑事が向えば・・・と思ってたら 高橋課長大事なことを思い出す。 工事許可を出しちゃったことを。

湾岸8号使えない。 片岡がUターンすれば ミニパトの夏美と鉢合わせになってしまう。

神田署長ら あーでもないこーでもないと 夏美への指示が中々出てこない。 そんな様子を渋滞中の

真下『早く決めてやれよ』とダラ〜とつぶやいてる。 自分は今 関係ないからダラ〜っとしてるが

将来 アンタも管理官になるキャリア組だぞ。 こういう時にちゃんと指示だせるようになっとけよ。

夏美は、方向転換せずに 片岡とにらみい 衝突覚悟みたい。 そういう事態になってるのにようやく

新城『私は、逃げた方がいいと思う』って それをもっと早く言わんかいな。

夏美は、片岡の車と正面衝突することなく ハンドルきって 片岡は路肩に乗り上げて ケガを負ってるわ。

夏美は、特にどうもなさそうね。 片岡の顔をみて ようやく 自分が追い掛けてたのがバーで出会った

人物と夏美分ったのね。

今回の件で 夏美は、警視総監賞を受賞することに。 副署長らは、ボソっと 夏美のことを「女青島」誕生

と言ってるわ(^^ゞ

表彰されて交通課に戻ってくると 産休中だった岸本婦警が戻ってきてて もう 桑野は出て行っちゃっ

たと聞いて 夏美は追い駆ける。 この表彰は、桑野と一緒にもらったものだと伝える夏美。

桑野は、警察が昔も今も男社会だからそれに負けないようにルールを守って行動することを旨として

がんばってきたと。 夏美『同じ警察官です』と。 そう 人それぞれ 考え方・やり方違っても警察官

としての職務をまっとうすることが大事なのだ。 もちろん 命大事にしてよ。 あんましムチャしてケガ

しないようにね。 後 一般市民のものとかぶっ壊さないように(^^;ゞ

夏美と桑野はお互いに敬礼。 桑野去って行く後姿に夏美は、配属されてからのことを回想しながら

敬礼をし続けてる。

署に戻ると ようやく 青島が研修から帰ってくる。 で 御土産やらを署長らに渡し 夏美ともちょい会話。

そして すぐに内偵捜査に行くように指示されてるわ。 これが 更に映画の前のSP版に続くって

ことなのね。

踊る大捜査線

秋の犯罪撲滅キャンペーン

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

青島俊作=織田裕二さん  室井慎次=柳葉敏郎さん  恩田すみれ=深津絵里さん  

柏木雪乃=水野美紀さん  真下正義=ユースケ・サンタマリアさん  魚住二郎=佐戸井けん太さん

神田署長=北村総一朗さん  秋山副署長=斉藤暁さん  袴田課長=小野武彦さん

中西盗犯係係長=小林すすむさん  下出警務課長=清水宏さん  森下警官=遠山俊也さん

緒方警官=甲本雅裕さん  島津捜査一課長=浜田晃さん  和久平八郎=いかりや長介さん

相良純子=大塚寧々さん  池神警備局長=津嘉山正種さん  消防士=萩原流行さん  部長=深水三章さん

課長=島田洋八さん  渡瀬=光石研さん  南=池内万作さん 柏田郁夫=宮藤官九郎さん  

橋本=山本密さん  若い駅員=高木ブーさん  従業員の女=長野里美さん

強盗の男1=デビット伊東さん  強盗の男2=定岡正二さん  新城賢太郎=筧利夫さん

DVDで観ました。

番外編の終わりで神田署長らに言われてた三芝エレクトロニクスに内偵捜査に行く青島。 元サラリーマン

だけあってちゃんと仕事こなしてるねぇ〜。 しかも 何やらプレゼンなんてやってやたら会社に貢献

してんぢゃん(^◇^) お祝いの席の合間に目をつけてた課長が女子社員を会議室においやり襲おうと

してるのを見付けて逮捕した青島。 このエロバカ課長のために何人被害があったんだ。 連行して

帰ろうとする青島に コートを投げる部長さん。 この人は、事前に青島のこと知らされてたワケやね。

この人が犯人でなくって良かったと思ってみたり(^^;ゞ

1ヶ月の内偵捜査中に3件も契約を成立させたと神田署長らに報告する青島に 営業マン向いてるん

じゃないのぉ〜とやっぱジャマ者扱いかい(^^;;

湾岸署の制服支給日。 なんとこの時既に 映画に出てくる窃盗犯がいやがる(ちなみに5年前

私は映画館で映画版を観てます。歳末SPの再放送を観た翌日に)。 のん気に衣装合わせしてたが

事件の報が入り急行することに。火事なんだが放火の疑いあるとか。 現場について青島は、すぐに

真下にカメラを渡して犯人が戻ってくる習性があるから野次馬を写真に撮っておくように指示。

真下が車の中で言ってたいっつも邪険にする機動捜査隊もこないだろうと そして 内偵捜査から戻って

来ての久しぶりの捜査に燃える青島だが 消防士さんの隊長さんみたいな人がやってきて邪険に

される。 消防士さんは、いろいろと消防が被ったいろんなヘマを並べだす。 それってすべて警察が

やったことで 更に湾岸署だって(^^;; 一体 ダレがそんなことしたのよ。 青島居ないのにっておい(^^;ゞ

署に帰ると魚住は、青島に報告書を書けと言う。 青島居ない間に係長に戻ったんだって。じゃぁ

真下は・・・?と思うと 真下が魚住にこれまた報告書がどうのと話しかけとるわ。 またもや方面本部長の

真下パパに言ったらあっさりと課長代理になったんだって(^^;; 青島の言うとおりこの湾岸署で

出世してどうすんのよ。 もう 連ドラの終わりの頃の傷治ったんだろう。 とっとと本店(本庁)に行けよ。

まぁ 行ったところで これまでどおり青島らになんやかんやと情報を聞き出されること間違いない(笑)

今回 緒方が刑事見習いになってるわ。 それを聞いてた袴田課長が陶芸教室で作ったジョッキを

いじってた青島は持つところをパカっと取ってしまった(^^;; 何事もなかったように真下に渡して

今度は真下が自分が壊してしまったと誤解しとるな(^^ゞ しかし こんなにあっさり取れるなんてどういう

作りをしたんだか。

放火殺人の捜査本部が設置される。 神田署長・秋山副署長・袴田刑事課長らは遠くの青島らから

見ると真面目な顔をしてるように見えるらしいが 実際会話してるのは 本店(本庁)の人に出す

食事を使う業者のことやら。 本店からの通達で所轄と地域業者の癒着が問題になってるからとか

いろいろ言ってんが 結局 署長らはクーポン券もらえなくなるぅ〜とかそんなことしか考えてない(^^;ゞ

出た 新城管理官。 後から入ってきて青島の横通り過ぎて 署長等の前に来て まだ青島が居るのか

とか聞いてる。 そんな様子を感じとって緒方は、歳末SPのことを根に持ってると言ってるわ。別に

青島が悪いワケじゃなかったろう。 アンタがちょいエリート意識持って 本来ならとっとと報告しなくちゃ

いけないのに SAT見たさの(^^ゞ真下が室井に連絡したことで湾岸署の刑事課が占拠されてると

本店の方に分ったんじゃないかよ。

捜査員がそれぞれ報告をしていき 青島らの版になった時に なんと森下警官がやってきて放火犯・柏田を

逮捕したと報告に来る。 あっさり事件解決と 魚住『うちでアンジェラとご飯食べられる♪』とか

言ってるわ。 でも 青島は、不完全燃焼って感じ。 もう捕まえちゃったのぉ〜って(^^;;

皆が刑事課に帰ってくると おっ 今度は和久がジョッキを触ってる。 和久も自分が壊したと思ってるのな。

袴田課長から裏付け捜査をしろと言われてイヤそうな青島。 すみれによると裏付け捜査は地味なんだって。

新城は、青島を指名したのは 単にいじめるため。 ライター見付けてこいとか言ってるが本当は

どうでもよさそうだもんな。 で 室井が、出世して警備局の監察官というポストに出世したと言ってる。

しかしだ 新城 アンタ 「室井」って呼び捨てにしただろう。 室井の方が年上だろうがよ。

で、話題の室井は、収賄の汚職した警官に罪を追求してる。

青島は、緒方とライター探し。 緒方は、カツ丼とかライトを当てるとか 連ドラ1話の冒頭で青島が

やってた時代錯誤なことに憧れるようなこと言ってる。 青島は『ない、ない。 現実知ってたら刑事に

ならなかった』とも言ってるな。

一方 署では魚住が椅子にもたれて背伸びして腕が袴田課長のジョッギにあたり持つところが取れて

しまう。 これで 魚住もまた自分が壊したと思うワケやね(^^;;

放火犯の男・柏田は、被害者の橋本という男と接点がなかったため刑事達の追及にあい 橋本の恋人の

相良純子に頼まれたと自供したよう。

ようやく ドロダラケになってライター見付けて帰ってきてもどうでもいいような態度の新城。 そりゃぁ

今 新城は純子を追うことに頭いってるもんな。 それに 元々 青島のことどうでもいいことあてがって

おこうってことだしな。 更に 柏田の家から押収したビデオその数なんと700本を今回の事件に関係

ありそうなのを探せだと。 青島と緒方が目をしばしばさせながら観てると雪乃も入ってきて協力

してくれる。 早送りしたって疲れるものは疲れる。 グタ〜としてると魚住がお茶だか入れて持って

きてくれるんだが 魚住が何気にもったビデオはエッチなビデオ(^^ゞ 魚住は渋い声で『手伝うよ』と。

タイトル聞いて 青島も緒方も元気になってる(笑) しかも 早送りしないって言うしさ(^◇^) 楽しむんかい。

で 雪乃 一緒に観たの?(^。^;; 

そのビデオ観終わったのか 今度はアニメ【あしたのジョー】 みんなして 『立つんだジョー!』とか

言ってる。しかも 観客増えてるし。 で 次は、織田さんが出演されてた【東京ラブストーリー】が

流れてる。 雪乃『なんで好きって言わないのよぉ〜』とか言ってるし 青島以外 みんなはまってるって

感じ。 青島『なんか はっきりしない男ですね』だって(^^ゞ みんな青島の顔を見つめてる。織田さん

アナタが演じられてた役でしょうが。 皆疲れて寝入っちゃってるも 青島1人でようやくチェック終了。

な〜んも関係するものなかったと徹夜で確認したことを報告するんだが 新城『だろうな』だと。やっぱ

どうでもいいことをさせてやがるな。

相良純子を成田で逮捕したから 受取に行く南のために青島が運転しろだと。 島津は、更に捜査要綱

にあるとかで 所轄の人間も連れて行くように言ってる。 被疑者が女性だから女性刑事も同行させる

ようにと。 すみれくらいしか居ないじゃん。 車の中で青島とすみれは、デートでもしてるように

陽気にコントしてるんだが 南が注意する。 アンタは乗ってるだけだろうが。 ふと 真下が、ぼくも

乗ってますよぉ〜と後部座席から顔を出してるわ(^^ゞ そういえば 課長代理だから島津が言ってた

条件に合うってか。責任者として。

室井は、監察官として汚職警官を裁くことしてるが しっかりと上層部の人のことも注意すべく報告書を

提出する。 室井なりに警察機構のことをなんとかしようとしてるのね。 でも 池神警備局長は、

じぇんじぇん取り合ってくんない。

相良純子を引き取りに言った青島らは、純子を見て その美貌にうっとり。 真下 顔ニヤけてるぞ(^^;;

冷静なのはすみれと南くらいか。

護送中に純子がトイレに行きたいと言いだしたので ドライブインに入ることに。 青島と真下は、

車で居残ってる。 すみれは、手錠かけたままトイレに付き合うことに。 ドアの隙間から見えた純子の

足のアザ・・・尋常でないと思うわな。 女性への暴力を許せないすみれにしたら。 しかし 今は、

護送中なのだ。 で、相談なら後で乗ると名刺渡しちゃうんだな。 これが後にあらぬ誤解をうむことに

なってしまうわな。

南が連絡をしてる間 車で待ってた青島らだが 2人組の強盗がドライブインに入ったので店の方に。

南もしっかり人質になってる。頼りねぇ〜。 青島は、従業員の女性に関節技を決められちゃってる(^^;;

なんでこんなに強いんだよ、この従業員さん。 青島が行ってから銃声がしたことで すみれも店に

向うことに。 で 純子を真下に任せるんだな。 しかも 手錠のキーまで真下のポケットに入れてるし。

もう 純子が逃げるの目にみえてる。 手錠をかけないまま 無線で報告してた真下は、あっ!と

気付いて見たら 純子はちゃんと居る。 しかし すぐに純子のお色気作戦にあってしまう。 純子は、

真下に抱きつきながらポケット探ってるものな。 真下 鼻の下のばしてないで ポケット探ってる

純子に気づけよ。

ようやく強盗犯を取り押えて戻ってきた青島らが見たものは 手錠かけられた真下。 真下 情けなく

車から転がり落ちてる。 純子相手に後手に手錠かけられるなんて どこまで へなちょこなんだか(^^;;

警察学校で武術習わんかったんかい。 結局 純子逃亡してしまったので 責任問題を追及されることに。

新城は、南は強盗の人質になってたからいいと、真下は本庁からの捜査研修生で除外。

真下は魚住や緒方が居るところに座って真下『ヤダなぁ〜 キャリアのやることって』って そもそも

オメ〜が純子に負けて逃げられてなかったこんなことにならんかったんだよ。

緒方『真下さんもでしょ』って言ってる。 真下は、キャリア組で研修中だからっつう理由で責任をとらない

ようにいしてもらってんだから。 魚住『さぁ 始まるぞ とかげの尻尾切りが』と。 今回のように

被疑者の純子が逃げたり 何かあった時のために本店のマニュアルで支店(所轄)の刑事に責任を

負わせるために 所轄から純子を引き取りに行くときに青島らを連れていったみたいだな。

本店のエライ人達が沢山きてる。 署長らは、真下に役職を聞いてる。 真下は、エライ人達の

ことを父の知り合いと言ってるわ。 そして ダレが何の役職なのかを話しだす。 署長じゃないが

どの人のどのポストがどうエライのかとんと分からんな(^^;ゞ

署長らは縮こまって部屋の中に。 ホント 警察のエライ人達ばっかみたいだわね。 真下もお茶入れる

とかで入ってみれば? どういう対応されるのか見てみたい気もするんだが。

すみれは、歳末SPでもらった青島の時計に難癖をつけて 返せと言われるもやっぱ返さないわな。

室井は、池神警備局長に呼ばれ 上申書と引き換えに純子を取り逃がしたことを調べろと言われてるわ。

袴田課長が、自分で作った例のジョッキにコーヒーを入れてくれと言ってるんだが 青島らそれぞれ

自分が壊したと思ってる連中はドキっとしまくり(^^ゞ

青島は、すみれと共に通常業務しかできないと。 室井やって来たわぁ〜。 最初に青島を呼んで

自分に協力してくれと言ってる。 青島がフツーに会話してると室井にくっついてる部下さんが言葉遣いに

注意しろとかなんとか。階級のことも言ってるな。

室井は、上層部がすみれを疑ってると話してるわ。 で 青島も立ち合って 今度はすみれも呼ばれる

ことに。 室井は、すみれが野口に襲われてケガをしたことを話しだし 最近のすみれの捜査態度に

ついてかなり偏重があると指摘してるわ。 すみれ『監察官って 大変なお仕事ね』って 室井だって

充分それくらい分かってるよ。

室井は、青島と和久にすみれを24時間動向監視してくれと。 和久は、当然反発。 和久は、40年の

警察人生で人を疑うことばかりしてたけど 戦友である仲間を疑ったことないと。 命令を聞かない

意地も持ってると言う。 青島に同意求めるも 青島は、室井と約束したことを本当に実現されるのならと

すみれの無実を証明したいと。 ここで 和久も青島と室井の間で 正しいことをするためにお互い

ガンバロウっつう2人のことを認識したワケやね。

刑事課で 男女の痴話ゲンカで取り調べを受けてた男性が女性を殴ると飛んでくるすみれ。やっぱ

偏重してると思われるわな。 今 この時だと。

すみれは、通常業務に戻ることに。 で 青島と和久は、すみれを尾行することに。 それにしても

2人とも刑事か?っつうくらい尾行が下手に見えるゾ(^^;ゞ

自宅に帰ろうとするんだが 青島は同じ方向っつうことでちゃんと通勤定期持ってるんだが 和久は

持ってない。 で 昔は捜査中はタダで通りぬけできてたらしく そうやろうとすると駅員に注意されてるわ。

その駅員役が元ドリフターズの高木ブーさんかい。

すみれの自宅まで尾行し 青島がここに来るのはじめてで すみれが住んでるのここなのかっつう

発言をすると和久は、へぇ〜知らんかったのかぁ〜とからかい気味(^^ゞ それに対して青島『エロ

じじぃ』だって(^◇^)

すみれの部屋の電気消えて もうおやすみかと思いきや外出。 青島と和久は、まさか!?と思い

つつも もしも純子と接触するようなら逮捕すると。 でも すみれが向ったのはフツーのお店。

コーヒー飲んでるだけなのだ。 和久は、すみれの表情に何かを感じとる。 更に すみれが家に

戻り 今度こそおやすみと思った時 緒方が見まわりにやってくるんだな。 すみれに頼まれたことも

ありやってると。 理由が分らないから 純子の件とどうしてもつなげてしまうわな。

真下は、捜査本部で情報収集。 そこに 署長らがやって来て新城の好みとかを聞くんだが真下は

テキトーに答えちゃう。ういろうを美味しそうに食べたと。 でも すぐに新城は口に合わないと署長らに

つれなく答えてるわ。 署長ら真下の方を見るも すたこら真下逃げてるし(^^;; でも 新城も一応は

食べてみたのね。 でないと口に合うかどうか分らないものな。

すみれは、またも席につけと袴田課長からの命令。 何も知らない課長はつい 青島と和久も捜査

離れてると言っちゃうんだな。 で すみれに尾行してるのバレちゃった。 室井もやって来てる。

和久『信念持つはいいが 現場に迷惑かけちゃいけない』と。 そうね。よく言ってくれた。 湾岸署の

仲間の亀裂を生んでるだけだもんな。

新城は、雪乃に青島とすみれの関係を聞いてる。 真下も聞かれてる。 雪乃・真下に青島を監視しろ

ってか。 新城ぉ〜 オメ〜室井にそれ相談したことなのか? なんか勝手にやってそうだ。

すみれを尾行する青島。 更に青島を尾行する雪乃と真下。 湾岸署の中でどれだけ監視しあわせて

んだよ。 雪乃と真下は、青島がすみれを尾行してることに気付く。 ほとんど事情も聞かされずに

新城に言われたままやってたんかい。 食事とるすみれにサイフの中身気にしながらも店に一緒に入る

青島。 雪乃と真下は外に。 ドライブインでは、青島に部下が買ってくるもんだと言ってたのに雪乃に

ジュース買ってきてと言われるとすぐに買いに行く真下。 とことんダレよりも下っ端な感じだな(^^ゞ

すみれに言われて 雪乃と真下の尾行にようやく気付いた青島。 でもさ すみれは、室井が疑ってると

言ってるし、青島も『室井さん何考えてんだ』とか言ってるけど 雪乃・真下に命令したの新城だぞ。

真下は、もう見付かっちゃったこともあり気乗りしないんだけど とにかく尾行続行。 すると 青島は、

ホストクラブみたいな店に入っちゃう。 真っ赤なジャケットを着て騒いでる青島を見てしまう雪乃と真下。

すっかり青島にゲンメツしてしまった雪乃。

室井は、上司に参事官とかいうポストに推薦するから青島との関係を絶つように言われてるわ。

刑事課がドタバタしてる間になんと純子が現れる。すみれの名刺持ってね。 ますます疑われる

よなぁ〜。 青島が帰ってきて純子とすれ違い 最初こそ気付かなかったが あっ!と思い出して

追い駆けるもすでに純子の姿なし。 青島は、室井にすぐに報告しないで 署長らに相談することに。

署長らは、自分のセコイ汚職にオタオタしてたから 一瞬はほっとするも やはり すみれのことは

気になるわな。 で この会話なんと制服支給日に渡された制服の中に盗聴器が仕掛けてやって

全部録音されてたのだ。 新城は、室井に聞かせて 青島が室井を裏切ってると。信頼できないと

言ってるわ。 新城ぉ〜 オメ〜は、青島と室井の信頼関係を崩そうとしてやがるな(〜〜;;

その資料室みたいなところになぜか居て室井と新城の会話を聞いちゃってた真下は、探知機を

どこから持ってきたのか盗聴器を探すことに。 キミは、警察の無線を傍受したり いろんなことするよな(^^;ゞ

で 盗聴器取り外してそれどうするつもり? 真下は、外に出て傍受してる車を発見。 中で何聞こえて

るんかしらん。 真下がもう盗聴器外してるのに。 まだ 他にもあるってか。

真下は、青島に盗聴器のことを告げる。 青島は、車まで行ってドア開けて 青島『これは 俺達に

対する裏切りだ』と。 これに対して室井『裏切ったのはどっちだ』と。 なんかとことん新城のワナに

はまってるって感じがするんだが。

そんな中 すみれに電話が入ってくる。 純子!?と思うがすみれ父。 室井も聞いてるが青島も

署の交換台のところで聞いてる。 盗聴は湾岸署全部に仕掛けられてんのか。

すみれは、父と警察を辞めて 他の仕事をするとかと話してるわ。 で 次にかかってきたのが純子だよ。

こんな時にかかってきたら思いっきり疑われるぢゃん。

純子は、恋人の橋本に暴力を受けてたことを話す。 すみれは、純子に同情してないが 自分の手で

逮捕すると青島に告げる。  すみれが何故緒方に見まわりを頼んでたかの理由が分ることに、、、。

野口が逮捕され実刑を3年受けたが1年半たって 模範囚ならそろそろ出てくるころだと。また襲われる

という恐怖がすみれをずっと襲ってたのだ。 すみれは、毎日 地検に野口のことを確認してるとも。

すみれの涙・・・まず 今まで見ることなかったような。それだけつらいってことだよな。

純子と会う約束の場所まで数時間。 すみれは、青島から室井のこと聞かされてるから自分を尾行する

車のことも分ってるわな。 それでも まぁ 堂々とすみれを尾行するもんだな。

青島は、和久に橋本に事情を聞くのを頼んでる。 青島が、放火の実行犯にも純子のことを聞こうとしてる。

さぁ 7時までに橋本の純子への暴力を立件できるかどうか。 

雪乃と真下は、ファミレスみたいなところに呼び出されて 青島がホストクラブで遊んでた時に一緒だった

人達とご対面して 彼等が青島の情報屋をしてることをようやく教えられる。 それにしても 青島の

真下の紹介 「後輩の上司」って(^^ゞ

青島『じゃぁ 皆さん よろしくお願いします』と言うと店に居た人達が立ちあがる。 これ全部が情報屋かい。

伝票次々に青島の手に置かれてるが これ経費で落ちるもんなの?(^。^;;

和久は、橋本を湾岸署に連れてくる。 青島は、橋本に対して純子への暴力を立件すると

待ってたのね。 机には 紙が一杯並べてあるわ。 トランプみたいに。それにしても時間がないわよぉ〜。

放火実行犯の男は、純子に依頼された時 泣きながら橋本から受けた暴力のことを話したらしい

んだな。 で 青島はそれを情報屋さん達に調べてもらおうってか。 雪乃と真下は、情報屋さん達に

案内されて裏付けしてるらしい。 雪乃と真下帰ってきて 証言がとれたと報告。 真下は、本店の

たてついたから課長代理のポストの心配をしてるわ。 そもそも オメ〜は、純子を逃がしちゃったことで

もっと怒られたり 処分されてもおかしくなかったんだぞ。

橋本は、往生際悪く逃げようとして刑事課で乱闘になる。 で 袴田課長の例のジョッキが壊れることに。

それぞれ自分が壊したと思ってる人間達は ラッキ〜♪って思ってるわ(^◇^) そんなことよりとにかく

橋本を取り押えるも もうすでに すみれが純子に会う7時になってるよ。 ヤバイ、ヤバイ。

すみれが、純子に会った頃 天井開くわ ヘリ飛んでるわ 捜査員ぞろぞろ出てくるわ。 室井は、

すみれが自分で逮捕するって言ってたのを聞いて車をUターンさせてたのに しっかり 配備させてたのな。

新城がやってきて純子を逮捕。 すみれは、純子の事情も聞いてくれと頼むも聞いてくれそうにない。

そこに 橋本連れて青島がやって来て 橋本もセットで連れて行って平等に取調べをしてくれと。

新城が言うには 盗聴も尾行も全部室井が承諾したという、、、。 う〜む 参事官のポストゆえに

青島らを裏切ったのかなぁ〜。 室井も登場して 青島らを査問委員会にかけて処分するという。

なんだか 青島と室井の間に亀裂できちゃったわな。 で この時の査問委員会の減給がどうのこうのが

映画版に言葉として出てくるわけだ。すみれが言ってたものな。

外に出てすみれは、警察辞めるといってたが 青島は、自分達の想いを理解してくれる仲間が居る

と。 ふと 見ると 和久・雪乃・魚住・真下らが立ってるわ。 自分は1人じゃない。 すみれは、

辞表出す気なくなったみたいね。

踊る大捜査線 THE MOVIE

湾岸署史上最悪の3日間!

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

青島俊作=織田裕二さん  室井慎次=柳葉敏郎さん  恩田すみれ=深津絵里さん  

柏木雪乃=水野美紀さん  真下正義=ユースケ・サンタマリアさん  魚住二郎=佐戸井けん太さん

神田署長=北村総一朗さん  秋山副署長=斉藤暁さん  袴田課長=小野武彦さん

中西盗犯係係長=小林すすむさん  下出警務課長=清水宏さん  森下警官=遠山俊也さん

緒方警官=甲本雅裕さん  島津捜査一課長=浜田晃さん  和久平八郎=いかりや長介さん

池神警備局長=津嘉山正種さん  新城賢太郎=筧利夫さん  吉田副総監=神山繁さん

日向真奈美=小泉今日子さん

DVDで観ました。 5年前 映画館でも観ました。

冒頭 シリアスに張り込みでもしてるのかと思いきや・・・吉田副総監をゴルフコンペに送る運転手を

役割だったのね、青島は(^^;ゞ 副総監の始球式のボールの行方を見て青島『ファ〜〜〜ル ありゃ

池だ』だって(^^ゞ で キャスト紹介で連ドラ時の映像なんかが挿入されていく。 5年前は、連ドラを

観てない状態だったため この挿入される映像を観たところで他の踊るファンの人に比べたら別に

何も思わなかったんだな(^^ゞ 今回は連ドラ分、SP分をDVDで観た後だから ほぉ〜って感じだけど。

勝どき署との境界にある河で変死体が発見される。 勝どき署の捜査員がマイク使って和久・魚住・真下

らに帰れとか言ってるわ。 変死体引き上げるのイヤなもんだから和久らも帰ろうかなぁ〜、河の流れに

任せようって感じだ。

ゴルフから帰ってきた青島に 結局 変死体を引き上げてきた和久ら。 で よくよく観ると秋のSP

の時から映ってた窃盗犯がしっかり署内を動き回ってるのが映ってるんだな。

雪乃が捜査講習を受けたとな。刑事になるんだぁ〜。 和久早くないかとか言ってる。 そうねぇ〜

緒方警官や森下警官なんていつまでたっても刑事になれないのにね。 真下『この中で英語話せるの

雪乃さんだけだもんね』って アンタ 東大出だろうが。 ちょっとわ英語力ないのかよ。

真下は、秋SPでは課長代理だったのに 係長になってる。 どうやら青島が減給になったように

なんらかの処分を真下も受けたんだろうて。 袴田課長から変死体の報告書を書くように言われた真下は、

魚住に頼む そして 魚住から青島に行き 最終的に合コンをエサにされて真下が書くことに。

いつものことって感じだよな。

青島は、領収書ないと。魚住は、小銭入れがなくなってると。真下は、腕時計がなくなってると相継いで

騒ぎだす。 ちょうど減給処分でご機嫌ななめのすみれが被疑者を連行して戻ってきて 窃盗が

起こったと言われて 現場を確認してすぐに出て行こうとするんだが 現場はココ、湾岸署刑事課なのよ(^^;;

ゴルフから戻った副総監は、自宅前で待ち構えてた黒づくめのヘルメットかぶった人物たちに襲われて

しまう。 タクシーで帰ったのね。 帰りも送りがあるのかと思ったよ。

刑事課では、窃盗の捜査開始。 真下『捜査のジャマになりますから さがって下さい』 魚住『知ってる

でしょ 警官なんだから』と野次馬となって見にきてる署員を追い出そうとしてるんだが 緒方に冷静に

『警官なんだから ドロボーにあっちゃ・・・』と言われちゃう(^◇^)

青島は、すみれに事情聴取を受けることに。あっ いいのかなぁ〜 鑑識の人が阻止しようとしたのに

タバコ取っちゃったりして(^^ゞ すみれは、青島の被害が領収書ばかりと知り 戻ってこないと

青島の持ち出しになるという。 すると途端にすがりつくように青島は、すみれに犯人逮捕してくれるように

言うんだが すみれ『何 おごってくれる?』だって(笑) 5万円分帰ってきたところで おごったら

何も残らないような気がする。

変死体の解剖報告をする和久・雪乃。 特捜本部がたつとなると 1千万円は予算が飛んでいくと

グチを言う署長ら。 だからって 自殺になるワケないだろう。 しかも この原田なる男の死体は、

異常なのだ。 胃にテディベアのぬいぐるみが押し込まれて 刺繍用の糸で縫われてたんだから。

湾岸署の外がにわかに騒々しくなる。 ヘリが何機も飛んでくるし。 玄関には車が何台もやってくるし。

玄関に立ってた森下警官も呆然とするくらい ずんずん荷物下ろして本店の人が入ってくるんだな。

廊下を歩く男性。 この方は、【この愛に生きて】で検事さんを演じられてた隆大介さんだわね。

役名よく分らんが 大きな感じの隆さんがずんずん廊下を歩いてるから 婦警さん達も何事!?って

感じだよな。 隆さんの後ろにも一杯人付いてくるし。

青島らが、変死体の聞き込みに行こうとしてると 新城を先頭にして本店の捜査員がやってくる。

もちろん 参事官になった室井もその中に居る。 秋SPのことがあるからか 青島も室井の顔を

うかがうように。 室井はほとんど青島をほとんど見ないけど ちらっとだけ見て歩きだしてる。

すみれ・森下が、それぞれ本店が引っ越してきたようだと青島に言いにきたことで 青島・すみれ・真下は、

上の会議室へ。 部屋暗くしたままで モニターには女性が映ってる。 真下によると副総監の奥さん

だとな。 青島が、署長のブービー賞のスモークボールを出して振りかえると 室井・新城・島津が

立ってるんだな(^^;; 神田署長らは、さぞ 何のぞいてんだかと困ったことであろう(^^ゞ

青島は、なぜ 所轄の自分達に情報がおりてこないのかと怒ってるが 新城は本店の捜査員でやると

言って入っちゃう。 室井も中に入ろうとするのを止める青島。 すみれは、出世して官僚になった室井は

青島との約束や所轄の捜査員のことを想う気持ちなんてなくしてると言ってるわ。 確かに秋SPの

態度を見てるとそう思ってしまうだろうな。 あの後 ちゃんと 橋本っつう暴力男のこともちゃんと

取り調べたんだろうな。 室井は、青島に背を向けたまま『私に指揮権などない』と複雑なところのようだ。

池神って人が、警察の他のエライ人達に 本庁=本店、所轄=支店、総監=社長、副総監=副社長

っつう説明をしてくれるので 5年前の時 映画館で観た時 あぁ〜そうなのぉ〜 そういう風に言葉

使ってるねぇ〜と分ったものだ(^^ゞ

青島は、署長らに特捜本部のことがよく分らないと文句を言いに来たんだが 署長らは特捜本部の

部屋の前に張る張り紙の名称を考える 「戒名会議」の真っ最中。 副総監に「様」をつけるとか

「ガンバレ」と加えるとかどこまで本気でふざけてんのかよく分らない人達だ。 で 青島が呆れて

余計な文字省いたのを残したので決定して毛筆で書いて貼るんだが すぐに誘拐事件の時は戒名は

貼らないとマニュアルにあると言われてはがされちゃう。

新城は、池神局長から現地本部長を降りろと言われたと室井に告げてるわ。 総監が東大で自分も

東大だから学閥ってもんで自分は安泰。 でも 室井は、東北大だから学閥外。 苦労するから点数

あげないととかイヤミなことをぬかしてくれる。 新城『入試で遊ばず 死ぬほど勉強しておいてよかった』

だって。 おいおいっ 2002年のノーベル化学賞受賞者の島津製作所の田中耕一氏は、東北大の

出身だっつうの。 もう1人の受賞者でノーベル物理学賞の小柴氏は、東大の人だったが。

にしてもだ 室井を参事官に推薦した池神局長は、すでに副総監にもしものことがあると思ってるって

ことかい。 んで 東大閥の新城から学閥外の室井を現地本部長に置くんかい。 室井に期待する

気持ちあったけど やっぱ いざとなったら学閥を優先するってことですかい。

雪乃と真下は、変死体の原田の部屋に行き パソコンを調べて 原田がインターネットにはまってて

熱心にアクセスしてたサイトがあることを青島に報告。 そのサイトっつうのが 猟奇殺人とか扱って

るのばっかなんだと。 一番に熱心だったのが 「仮想殺人事件ファイル」というHPらしい。

このHPを作った人物を調べるためにプロバイダーにあたる案も出たが 真下は直接 話しかけてみる

方法をとろうと。 

コンパニオンの人達も窃盗被害にあったということで 窃盗犯が制服着てウロチョロしてると気付いて

過去の資料を調べることに。 常習なら記録に残ってるだろうから。

本部から出て行く新城に和久は、捜査の進展を聞こうとする。新城『所轄の人間には関係ないだろう』って

立ち去るならわざわざ立ち止まることもなかっただろうと思ってみたり(^^ゞ 新城行っちゃったけど

島津がちょこっと教えてくれる。 誘拐された時の状況がつかめないとか。 で 和久にマニュアルに

違反するようなことしないでくれとクギを刺してるわ。 和久にしたら 連ドラの時のプロファイリングチーム

といい 今回のマニュアルといい うんざりって感じかな。 指導員の腕章外して 外に出ちゃうしさ。

現地本部長を降りて どっかに行ったと思ってた新城はまた戻ってきてるわ。 アンタは、何 ウロウロ

してんだよ。 他の捜査に行かないのか。 副総監が戻った時に捜査一課の管理官の自分が居ないと

心象を悪くするからか。 誘拐犯から身代金を要求する電話が入るも 紙幣の番号を控えてあるのは

5千万円分しかないという。 室井は早速上層部に連絡を居れ もう5千万円を用意してくれと頼む

んだが どこのエライ人も自分達のところで出したくないと。 新城が口を挟んでくる『もし5千万円

もの公金を使って戻ってこなかったら・・・』と大蔵省(財務省)に文句言われて 来年からの予算を

削られると言ってるわ。 吉田副総監もかわいそうな人だな。 副総監にまでなってるのに じぇんじぇん

ダレも自分のこと心配してくれてないんだもの。 普段 仲良くしたり 愛想を振りまいてる連中がね。

青島が、窃盗犯のリストを見てると すみれがわさびラーメンのカップ麺を持ってきてるわ。んで

捜査本部では2千円の幕ノ内弁当が出たとか話してんだが、、、2人の後で窃盗犯がゴソゴソしてるぞ。

後だ、後ろ(^^ゞ

すみれは、箸を出そうとして引き出しをあけると辞表の封筒が。 やっぱ まだ 辞めたいって気があるのね。

すみれ『ダレのために働いてんだか』とか言ってる。

署長らは、すみれに経費のことでお小言を言ってると 新城が署長に身代金の残りの5千万円を

用意しろと言いに来たらしい。 署長は、ローンがあるとか言いだすんだな(笑) で 引っ付いてきてた

島津がちゃんと説明。 臨時捜査費用として借りてくれだって。 なるほど どこも出さないから結局

湾岸署にお鉢が回ってきたのね。 5千万円を前にして青島は、すっかり自分が身代金受け渡しの

大役を仰せつかったと勘違い。 朝までに紙幣の数字を記録しろなんだとさ(^^;;

一方 雪乃と真下は、仮想殺人事件ファイルにHPでチャットで話しかけて管理人に接触成功。

そのことを青島に言いに行くんだが 札束の数字を記録してるとしり 雪乃『コピーしちゃえばいいのに』

だって(^◇^) さっきまで青島は、皆に 所轄の意地を見せてやろうとか 上向いて 絶対やってやっかん

なぁ〜とか言ってたのにね(^^ゞ 雪乃の提案で早速 コピー機用意してコピー開始するも 袴田課長に

見付かっちゃって撤収することに。 コピーしたって とにかく札の番号を控えてパソなりにちゃんと記録残さな

いとね。

身代金受け渡しの日。 青島らは、通常業務なのに トランシーバーみたいなのを渡される。 誘拐犯

から電話が入るとみんなに聞こえるから 近くに不審な人物が居ないかそん時確認しろってか。

青島、雪乃、魚住、真下は、変死体の捜査で 仮想殺人事件ファイルの管理人と接触するのにな。

経費、経費って言ってる課長も付いてくるんだが パフェなんて高いもん注文しちゃってさ。 自腹に

しろよ。 受取場所に指定された遊園地には 捜査員が山ほど配置。カメラもいろんなところに設置

されとるわ。 幹部連中が決めたことなのに 新城は『決めたのは室井さんだ』とか言ってる。その口

しばらくふさいどいてくれないか。

もうすぐ指定された時間になって女子高生が電話ボックスあたりをチョロチョロと。 結局 室井は

職務質問をかけることにするんだが 判断遅いと怒られちゃうし。

雪乃の後に てっきり男だと思ってた犯人が座ってる。 男じゃなく女・日向真奈美だよ。

パソをチャットをしだす雪乃と真奈美。 雪乃は、原田のことを聞きだそうとして 真奈美に切りつけ

られてしまう。 ちょうど その時 誘拐犯から電話が入ってきてて 回りを見る青島らなんだが

ちょこっとジョギング姿の犯人が映ってるるんだよな。 で 誘拐犯が電話を切るちょい前に雪乃が

真奈美に切りつけられたこともあり 雪乃さん!と叫んだ青島の声が捜査本部で録音されるんだな。

結局 犯人現れずに身代金受取が逮捕のチャンスとしてた上層部は失敗と判断し 副総監にもしもの

ことがあったら室井に責任とらせるとな。 ふん 5千万円の金を用意しようとしなかったくせによ。

自販機のところで青島と室井は話すことに。 秋SPではすっかり2人の仲にヒビが入ったと思いきや

室井『すまない』と言って 本来なら湾岸署の皆に捜査に参加してもらうのが正しいことなのに それが

できないと言ってるわ。 室井が弱音を吐けるのは 青島くらいってところか。

この2人の会話をこそっと聞いてる和久。 青島は、室井に缶コーヒーの請求を本店にまわすと

言ってる。 すると室井『自動販売機ごと返してやる』と言ってるわ。 連ドラでも 警視庁が貸しきるために

金を出すとか言ってたよな。

新城は、テープに青島の声が入ってたからとやって来て どこに居たかと質問。 で 青島に何しても

いいから思い出させろとムチャなことをぬかしてくれる。 青島は、1枚のMOに1000人分の顔写真が

入ってるのをチェックすることに。 後 8枚もMOあるんだってよ。 秋SPでは、ビデオをチェックさせら

れたよな。 青島がMOをチェックしてるとケガを治療した雪乃と真下がやってきて真奈美のことを相談。

まだ原田の殺人容疑で逮捕できないけど 雪乃への傷害で逮捕状取れると。 雪乃は、真下と一緒に

裁判所に行くとのこと。 そうね、連ドラの時 警部補だと何もできないとか言ってたが 警部になった

んだからいろいろできるわよね。

ようやくMO全部観終わって疲れてんのに 更に 公安の人からも自分ところのデータを観て欲しいとな。

暗い部屋でさ。 しかも ちゃんと整理してないんだと。 この時点で青島 2日寝てないんだと。

副総監の家に犯人から電話が入り 和久が調べまくってるのを言ってる。 和久は、本店の人に

強引に車に乗せられちゃう。 で その時 ジョギング姿の男に不審を覚えるんだな。

捜査本部でおしかりを受ける和久だが 室井に吉田副総監との関わりを語りだしてるわ。

その頃 やっと公安の人の分も観終わった青島はフラフラと眠りにつこうとしたところで またもや

騒動が起きる。 なんと真奈美が乗り込んできてのだ。 銃も奪っちゃったようだし。 パソを返せだの

雪乃への「手術」がまだだとかいう真奈美。 殺してくれとも言う。 でも 青島は自分達は逮捕するだけで

裁くのでないと言うんだな。 すると真奈美は持ってた銃で頭を撃ちぬこうとするんだが弾丸でない。

あれ?と思うもまだみんな本物だと思ってるからヒヤヒヤ。 しかしだ 返せ!と真奈美に飛びかかった

のは窃盗犯だ(^^;; そりゃぁニセモノだから 発砲なんてできないわな。

窃盗犯は、調子に乗って青島と握手してたんだが すぐにすみれは男が窃盗犯だと気付く。んで

そのまま逮捕される。 男『通販で買っちゃった』だと。 で いろんな制服がそいつのカバンから出て

kるんだけど 領収書は出てこない。 窃盗犯も領収書なんて盗んでないと言ってるし。

池神局長からついに副総監のことを公開捜査にすると言われた室井は、自分も本部長解任か?と

聞くも、、、最後まで和久のマニャル無視行動と会わせて 全部室井に責任負わせる気だとよ。

公開捜査になったことで 報道協定守らなくてもよくなりマスコミも動きだす。

袴田課長に公開捜査になったから捜査会議に合流するように言われた青島は、睡魔に襲われて

寝ようとしてたのに また起こされちゃった。 んで 会議に出席する前に和久と話すことになり

和久と吉田副総監との昔出会ったことなんかを教えられる。 それは、青島と室井の関係、約束と

ほんとよく似たもんだった。

捜査本部に合流するも 上層部から指示された紙を読み上げる室井は言いにくそうだ。 結局

所轄は、後方支援で検問するしかないと。 すみれは、青島に室井は今までなにやってたんだと

怒ってるが 青島は、少し前に室井からすまないと言われたこともあり 検問するしかないと思ってるが

ふと 気付いたプロフェッショナルな人物の存在。 そう 日向真奈美だ。 真奈美にテープを聞かせて

ヒントをもらおうとする。 青島とすみれが、真奈美に接触してる頃 検問してるのに 車に乗って

真下はネットで真奈美のHPに参加してたひとのことやらを調べてるよう。

和久は、副総監の自宅前で 気になってたジョギング男を追跡。

真奈美は、犯人の声を聞かされるんだが すみれは、何も考えないで聞いてたら分かったと。

すみれ『これはガキね』と。 真奈美もこの誘拐犯は、頭の悪い 程度の低い ただの子供だと言ってるわ。

和久は、ジョギング男を尾行して 署に連絡入れようとして ジョギング男の仲間らに殴られ廃品置場の

ようなところに監禁されてしまう。 青島には、ちゃんと途中で切れたが和久から連絡あったと知らされ

てる。 監禁されてるとこに焼却炉があって 和久のポケットから署長のブービー賞のスモークボールが

転がり落ちる。 和久は、なんとかそれを火の中に入れようとする。 煙の色が変化することでダレかが

異常に気付いてくれるかもと。

真下が、調べたチャット仲間のリストを受け取り 未成年者をリストアップすると該当者が1人。

坂下始なる人物だ。 住所までは分らない。 ふと 青島は、外を見て 煙に気付いたようで屋上に

駆け上がる。 白黒な映像に青島『天国と地獄だ』とか言ってるんだが 5年前このシーンは私には

よくセリフもよく分らなかったんである。 和久が閉じ込められてるところに黒沢という名の入った缶が

あったりして 黒沢監督や作品への思いいれがあるらしいんだが やはり そんなに映画に詳しくも

ない私には なんのことかさっぱり分からないんだな(^^;ゞ

青島とすみれは、煙の上がってる方向に向う。 そして和久を救出。 犯人が未成年の可能性もあると

なって今まで報告してなかった情報を捜査員が話すことに。 副総監の子供が自分の父親は副社長だと言っ

てたことがあるんだとか、、、。 で 室井は、青島に命令なりしようとするんだが ここで上層部がなんだかんだと

口を挟んでくる。 室井は、頭痛いわな。 無線使ってるところをジョギング男に見られてしまった

青島。 声をかけるというもまだ上層部はどこの管轄が行くとかゴチャゴチャと。 ついに青島『事件は、

会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!』と。 それを受けて 室井も上層部無視することに。

室井『青島、確保だ!』と言うやすっと立ち上がり歩きだす。 すると 新城は、どこへ行くのかと確認。

室井が現場だというと わざわざ コートを手渡してくれてるわ。 おや どういう気持ちの変化なんだか。

坂下家に行くと母親が応対するんだが 悠長にしていられない。 ずんずん入って行くと少年ら犯行

ブループがいる。 坂下『ゲームオーバー。 負けちゃったね』だと。 まだ ゲーム感覚なのか。

そして 副総監が福社長だと思ってたとか。ニュースを観てないのか。公開捜査になってるし ジョギング

しながら報道陣の会話とか聞いてなかったのかよ。

青島は、自分が逮捕しちゃうと室井の立場がとすみれに言ってると なんと 坂下母に刺されて

倒れてしまう。 母の盲愛だな。息子を逃がそうってか。

ようやく室井やってきて 血だらけの青島を目にすることに。 青島は、重傷なのに それで 被疑者を

逮捕してくれと言ってる。 そんな青島を見て室井何を思う?

副総監は、無事に土手にある小屋みたいなところで発見され 上層部はそれ聞くととっとと席を

立ち上がりどこかに言っちゃう。 後で青島負傷を知り 新城が局長を呼ぶももう居ないんだよ。

新城『兵隊は、犠牲になってもいいのか』とガチャンと受話器を叩きつけてるわ。 あら 何やら新城にも

変化の兆しあり。 今まで所轄の捜査員は、組織のコマだとか 青島のように組織捜査に合わなそうな

人物に対して冷たかったのに。

室井は、青島に肩を貸して病院に連れて行こうとする。 室井の方が少し小柄だから 青島はほとんど

自力で歩いてるようなもんだな。 この坂下家からスローな感じで映像が流れて 血まみれの青島と

すみれ(すみれはケガしてない。青島の血がついただけ)がなんだか悲劇的な最後を思わせるんだな。

下まで降りてきた青島の負傷した姿を見て 和久は、敬礼をする。 他の捜査員達もそれにならってるわ。

車の中で 青島は、室井に現場の捜査員のことを・・・とかと遺言みたいなことを言っちゃったりする。

そして すみれにもデートしなかったとか言って ついにご臨終?と思いきや ちと長い間の後に

青島のイビキが響くことに(^^;ゞ 室井『死んだんじゃないのか』って言ってるし すみれ『青島君

3日寝てなかったんだ』だと。 室井とすみれは、ホッとするやら 気がぬけるやらだろうな(^^;;

確かに 青島は重傷だし 早く病院に連れて行かないといけないんだけど イビキかくくらい寝ちゃうくらい

の丈夫さだからな。 道すがら皆が敬礼してるもんだから 室井もすみれもなんだか恥かしい気持ちに

なっちゃったりして(^^ゞ

検問してる湾岸署署員のところも通ることに。 雪乃や魚住・真下らも敬礼してるわ。

池神局長は、マスコミ向けに被疑者逮捕を言ってる。 本庁の捜査員が逮捕ね、、、本当なら青島が

逮捕してたんだよ。

湾岸署を出て行く副総監。 一応 青島のことも気にかけてる。 んで 和久と目があい微笑んでるが

和久の想い、昔の約束を副総監はどれだけ覚えてるんだろうか・・・。

青島の早い回復と復帰を願うように前向きな発言をすみれらがしてるのに 真下は、青島のケガは

重傷だから長くかかるかもと後向きな発言。 そうね、キミは連ドラの時 銃で至近距離から発砲

受けて内蔵にかなりの損傷うけたのにあっつう間に回復して署に顔をだしてたものな。 DVD特典の

メイキングシーンにもユースケさんが監督に「真下の憂鬱」だかを3時間SPでやって欲しいと言ってるのが

あったわよ(^◇^) なんであんなに真下が早く回復したのかってのが不思議らしい(^^ゞ

すみれは、辞表を破いてて 秋山副署長のミョ〜な動きに気付く。そう領収書破いて捨ててたのだ。

みんなに問い詰められて 神田署長に泣きつくことに。 すみれは、署長に手錠をかけちゃう。

魚住『警官なんだから』、真下『鑑識呼んでぇ〜』 そして 緒方警官が署長に向って『行きなさい』

だって(^◇^) 署長引きづられて取り調べ室に入れられちゃったわね。これで すべての事件解決だ。

青島の見舞いに来た室井は、和久と会う。 和久が言うには 室井は今回の件で降格処分くらったとか。

2人で青島がリハビリしてるのを目撃することに。 んで ナースに青島は、ムリしないよう 早過ぎる

と注意されてるわ。 青島は、ナースに湾岸署のメンバーのことや室井のことを語ってるわ。

室井が眉間にシワ寄せてるだの来たら蹴りいれて追い帰すとか聞いて 室井は、会わずに帰ることに。

降格処分くらったが その足取りは正しいことをするために信念持って歩く姿だな。

青島は、ナースにいろいろ話してるうちに心配になってきたとまたリハビリしようとする。早く復帰する

ためにね。 5年後 2003年 映画第2騨の撮影が開始され 公開が控えてる。 楽しみだな(^。^)

登場人物達それぞれの5年後の姿がどんなものになるんだろうな。

踊る大捜査線 THE MOVIE2

レインボーブリッジを封鎖せよ!

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

青島俊作=織田裕二さん  室井慎次=柳葉敏郎さん  恩田すみれ=深津絵里さん  

柏木雪乃=水野美紀さん  真下正義=ユースケ・サンタマリアさん  神田署長=北村総一朗さん

秋山副署長=斉藤暁さん  袴田課長=小野武彦さん  魚住二郎=佐戸井けん太さん

中西盗犯係係長=小林すすむさん  緒形薫=甲本雅裕さん  森下孝治=遠山俊也さん

山下圭子=星野有香さん  渡辺葉子=星川なぎねさん  吉川妙子=児玉多恵子さん

小池茂=小泉孝太郎さん  江戸りつ子=小西真奈美さん  沖田仁美=真矢みきさん

吉田副総監=神山繁さん  新城賢太郎=筧利夫さん  一倉正和=小木茂光さん

草壁中隊長=高杉亘さん  増田喜一=岡村隆史さん  和久平八郎=いかりや長介さん

公開初日に観に行ったさ(^^) しかも 2度も観たさ(^◇^)  DVD発売されたら買ってまた ゆっくり

一時停止したりしながらセリフとか書き出したいな(^^ゞ

とりあえず 映画館で観た感想・・・ 2度観ても自然に顔がニヤけたりするな。 1度目は、期待感

やらで結構力入ったりする(^^;ゞ 観てるだけなのにな(^◇^ゞ 2度目になると結構落ちついてみれたかも。 

パート1では、本店の人がくる時のヘリやら車の行列やらが迫力あったが 今回 それはなかったって

感じかな(^^ゞ  冒頭のSATの船上訓練。 すぐに雪乃、すみれ、青島が顔や格好分かっちゃうんだもん。

あれもうちょっと引っ張れなかったのかな(^^;; 顔隠して、青島もコート丸見えじゃなく声だけにするとかさ。

青島とSATの草壁中隊長のからみは、良かったな。 歳末SPでも一応顔を会わせてるっつうか存在

知ってるワケだし。 そして 今回のこの映画では、訓練の時からの因縁あるしね(笑)

青島ら湾岸署のメンバーでSAT隊撃退しちゃったオチでバンっとオープニングに行くの音楽もっと迫力

あるかと思ったんだけど2度ともそんなに迫力を感じなかったような(^^ゞ 青島の勝っちゃったとか

いうのもパート1の副総監のボールが飛んだのを見て大きな声だしてたのより弱く感じたな(^^;ゞ

青島は、5年たったことでほんのちょい変わったところあり・・・困ってる人・つらい目にあってる人が

目の前に居るのにすみれをも制して沖田管理官の命令に従っちゃうんだよな。。。 もちろん、青島は、

そんな自分に気付いて、落ち込み コートを買った時の事・コートを売ってくれた店主さんと警察官との

エピソードで初心を思い出してけどね。 血に染まり 特捜本部に戻ってきた時いや その前の怒りの

目の時はやっぱり青島だ、織田さんじゃなくっちゃって感じだったな。

ロス市警で研修して、FBIでネゴシエイターの訓練受けたというキャリアアップした真下。 警視に

なってるのねぇ〜。 沖田管理官らと共に前に座ってんだもん。 ずっと後の湾岸署のメンバーと一緒に

所轄の席に居たのにね。 本店(警視庁)の捜査員と一緒に居ても不思議でなく、エリートなキャリア組・

真下警視だったわ(^^)  カッコいい面すごくありながら ギャグなところも沢山あって キャリアアップ

してんだけど 全く 人間変わってない、そんなユースケさん演じる真下警視だったわ。

蔵之介さんも出演されるとあってどこだ?と探したぞ。 本店の捜査員の1人だったわ。 会議室の

シーンでちゃんとパソ前に座ってたり、地図を囲んだりして セリフもあり 真下とも一緒にフレームの

中に居たので個人的にユースケさん、蔵之介さん好きだから嬉しかったわ(^。^)

犯人役なんだけど一言もセリフない吸血鬼みたいな岡村さん。 怖いメークやら印象なんだけど最後は

ギャグって感じで終わってたな(^◇^;ゞ 公開前に宣伝で流してる雪乃危うし!?なシーンは、

確かに緊張したが 実際見ると確かに緊張するんだが 犯人と共に行動することに意味があったの

かしらん(^^;; SATあんだけ居るのに そして雪乃も5年間のキャリアがあるんだから青島のコートが

血に染まるあのシーンでは 雪乃が何らかのアクションをして欲しかったかも(^^ゞ 予告での雪乃の

叫びの意味が分かったけどね。 

これまでの連ドラやSPのDVDをチェックするとちょこちょこ出てる人達が再登場♪と楽しめるように

なってるのな(^^) エンディングロールでも写真があって楽しませてくれるしね、いろんな意味で(^◇^ゞ

ところで 青島と室井が関わった潜水艦の事件ってパート3への含みってこと? でも 2年前ぐらいの

ことをこれから数年後にするって年齢を逆行するワケだから今回の映画だけのお話でそれは観た人の

頭の中で想像して楽しめってことかな(^^ゞ それか 小説とか本で発売されるとか。

国際戦略版

映画館で観ました。

ユースケさん演じる真下が、事前の発表通りにちゃんと青島−室井−すみれ−雪乃−真下−和久

という順番でしっかりオープニングタイトルに入ってました(^−^)

2時間の上映時間にするためにかなりいろんなところが切られてたって感じですね。

真下が、雪乃と玄関入ったところで会話するところなくなってたし、雪乃へのプロポーズシーンに

署長に『行きなさい』と通告するのもなかった。

でも 湾岸署に来てから すぐに刑事課に行き 御土産持ってきたのに あっという間にもみくちゃに

されて 『ボク キャリア(なのに)・・・』と警視になろうが湾岸署での扱いは一番下っ端って感じで

良かった(^^ゞ このシーンが切られてたのねとなるほどと。 

最初の公開用では、ギャグを言ったり 固まったりした後のカットがかかるまでの なんだか余分な(失礼)

時間があったのが短めになって すべった感じがなくなってて良かったかな。