もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

最後の家族

 9話

妻・息子・娘が仲良く団らんしてるのを窓の外から見てた秀吉、、、とっとと入ればいいものを。しかし

会社は、倒産。自分は、解雇。この状態をどう伝えていいものか、、、。線路に飛びこむこともできない。

公園?でベンチに座ってカッターのようなもので手首を切ろうとする秀吉。 そんな時 頭に浮かぶのは、

ひきこもり状態だった秀樹が、手首を切った時のことを思い出し そんなに傷は深くならなかったようね。

秀吉もやっと 息子・秀樹の苦しさやらが分かったようね。

知美は、近藤とのイタリア行きのことを昭子に説明。 知美は、家具のことを勉強したいのね。

知美『近藤さんとは、対等で居たいの』などと言ってるが そんなこと言ったって 何だかんだと慣れない

外国生活で やはり頼りになるのは近藤だろう(^−^;;

秀樹は、ちゃんと法律の勉強をするために専門学校のパンフレットやらをもらってくる気になってるようね。

で、1人暮しをして バイトもして家庭に負担をかけないよう 自立する決意とな。 しかし この家族は、

まだ 父親であり一家の大黒柱である秀吉の会社の倒産を知らんのか、、、。

昭子は、子供達がそれぞれに夢を持ち それを実現するために前向きに歩き出してることに 1人残される

不安でも沸きあがってきたか そして 秀吉と2人で生活することに不安も感じてるようね。

精神科の先生の古尾谷さんにも相談してるのね。 いっそのこと 延江@照英さんと一緒に暮すか?←

そそのかすなっ(^^ゞ

昭子は、以前 勧められていた ひきこもりの家族の相談の会のボランティアとして 相談員になることに

したようね。 なぬ!? アンタまで 考えたいことあると 1人暮らしする気かよ。やはり 延江もから

んでるのか?(^−^;; 昭子の相談を受けて 大島さんは『ご主人 分かってくれるわよ〜』って 秀吉の

会社は、倒産してんのよ。 そんなお気楽にことが進むと思ってるのか(^−^;;

花屋で柴山に遭遇する秀樹。 柴山は、花を買ってる秀樹にイヤミたらたら。 秀樹は、妹・知美の誕生日

のために花を買ってんだよ。 それにしても 秀樹『もう いいです』とユキのことは 救えないと諦めた

ようだ。 本当にいいのか!? まぁ 本人が 柴山から離れる決意しなきゃ いくら周りが言ってもどうに

もならんのだが、、、。結局 ユキと柴山のことって 秀樹が、ひきこもりを止めて 弁護士なり何なりに

なろうと勉強する気になるためだけのキャラだったのか。 柴山家でのことは、な〜んも解決になっとらんぞ。

知美の誕生日にご馳走作って テーブルに着いた昭子は、秀樹と知美に 自分自身の決意やらこれから

のことを話してるわ。 秀吉に言う前に言うか おいおいって感じもするが(^^;; 根回しも必要か。

そんな昭子の言葉に 子供達は、多少とまどいの気持ちもあるものの 賛成してくれてるわ。

内山家の3人が それぞれ 前向きになってんのに 秀吉だけ暗いわ(^−^;;

家の前でウロウロしてるところを昭子に発見されて やっと家の中に入る秀吉。 秀樹も知美も出迎えて

るわ。秀樹『おかえり』だって。 誕生日パーティー始まるも 1人暗い秀吉。 そして 先延ばしにしてて

もしょうがないので ついに 会社の倒産、解雇を伝えてるわ。 そして 家のローンもあるけど 家を

売却して 貯蓄なりでカバーすれば 1千万円は、手元に残るだろうとの試算を出してるわ。

秀吉としては、家族一緒に暮せないことを話してんのに 夢を持ってる家族は、そんなに驚く訳でもなく

明るいのって どう感じてんだろう(^^;;

家族は、それぞれの道を進みだしたか。 知美に近藤を紹介されたり イタリア行きのために空港に

見送りに行く秀吉のちょっとスネた感じかしらん(^^ゞ 結局 家を売って 貯蓄やらでローンを清算すると

当初の見積り通りに 手元に1千万円ほど残ったのか。 へぇ〜 そんだけ残りゃぁ 恩の字だよ。

普通なら 借金まみれだよ(^−^;; それにしても 秀樹がもみあって秀吉を転落させた時の血の跡が

壁に残ってんぢゃん。 ああいうのって 家の値段を付ける不動産屋なら何か指摘でもしそうなもんだ(^−^;;

秀吉は、東京では仕事が見付からないと 実家がある群馬に1人で帰ることを昭子に伝えてるわ。

またまたぁ〜 勝手に決めるよなぁ〜(^−^;; 別居する時も部屋なんて見ずに 値段だけで決めてた

秀吉らしいっちゃぁ らしいけどね。

CMあけたら 1年後。 秀吉は、喫茶店を開業してて それを訪れる昭子。 なんか立派よねぇ〜。

実家に相談したとわいえ 手元に残った1千万円は、家族4人で分けたんだろう? それに喫茶店の

経営に衛生とか調理とかの免許って必要ないのか?(^−^;;

やっと 秀樹とイタリア帰りの知美もやって来て家族4人揃ったか。で 記念写真だ。

一つ 気になることあるんだよなぁ〜。 この1年 昭子は、延江とどういう付き合いをしてたんだ?←

大きなお世話か 最終回になって(^^ゞ

これにて、幕は下ろされました。 役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 8話

梶原さんから会社の倒産の連絡を受けても 意外に冷静?な秀吉@赤井さん。もっと 暴れるなり、

『今から会社に行ってみる』とか何とか言うかと思ったわ、、、。 でも 部屋に入り コーヒーの粉を

こぼしてたから ある程度こういう結末を予想してて 虚脱感に襲われてるのかなぁ〜。。。

ユキ@井上さんを助けたいために 弁護士に相談するつもりか秀樹@吉沢君。で、お金必要になるわな。

しかし ユキ本人にダンナの柴山@尾美さんから離れる決意がないと この間みたいに またパニクッて

結局 柴山に連絡入れられることになるぢゃん。

昭子@樋口さんは、新聞読んでないのか? ダンナである秀吉の会社が倒産しちゃっちゅうに、、、。

翌日 秀吉が会社に行くと玄関先では、債権者が来てて 警備員と押し合いに。 それをかいくぐって

会社の中に入るも ダ〜レも居ない、、、。 問い合わせの電話が鳴ってるのみ、、、。

妹・知美@松浦さんにしたら 今の秀樹の顔は、幼い頃 イジメっ子から自分を守ってくれたあの頃のよう

に頼もしい感じになってきてるのか。 秀樹は、ユキを守ろうと電話じゃ らちがあかんから 直接弁護士に会って

相談するつもりなのね。

常務の石橋さんは、会社を買収する外資の人に何とか 自分だけでも会社に残れるように頼んでるようね。

このオッサンは、、、(〜〜;; そんな姿を見て 秀吉も梶原さんも呆れ顔か、、、。常務は、開き直ったか

守るものが自分にもあるからとか何だと言ってるわ、、、。で 床に転がって 駄々っ子のようにしてるわ。

そんなことして 普通なら恥ずかしいと思うんだろうけど 倒産しちゃった今となっては、もう恥も外聞も

ないか、、、。

秀樹は、弁護士事務所へ。 対応には、余さん。 余さんは、きわめて事務的に そして 以前 ユキを

連れて行ったDV相談室でも言われたことと同じようなことを秀樹に言ってるわ。ユキが自分自身で決める

ことだと、、、。 そして 他人である秀樹が そこまで ユキを心配して <守りたい>と思う気持ちは、

相手(ユキ)を対等な人間として見てないからだとも。 そして <守りたい>の気持ちがいつの間にやら

<相手を支配したい>という気持ちにすりかわり 柴山と同じように暴力を振るうようになるだろうと、、、。

実際 秀樹自身が、ひきこもりで 父・秀吉に暴力を振るうから秀吉家を出ることになってるんですものね。

図星よね。 余さんの話を聞いて 秀樹は、自立することを考えて そして 弁護士になれるかどうかを

聞いてるわ。 余さんも弁護士を目指したのは、26歳なんだと。秀樹は、21歳じゃないか。いくらだって

勉強し直せるさ。 そして ヤル気さえ、目標さえ見付かれば 充分に行動できる年齢だわよね。

この間 近藤@岡田さんにイタリア行きを誘われるも <ルームメイト>発言に傷付いた知美だけど また

近藤の元を訪れて イタリア行きの決意を伝えてるわ。 おいおいっ 親にそれを早く言えよ(^−^;;

秀吉の近所に居て 仲良くなれそうだった女優のたまごさんは、昼ドラのレギュラーが決まったとかで

その撮影所近くに部屋を借りることが決まったんだと。しかも 所属事務所が面倒見てくれるってか。

順風満帆ね。 秀吉にしたら 置いてけぼりって感じか、、、。 秀吉は、会社倒産して どん底だが

姉ちゃんは、キラキラと夢を追い駆けて 実現しようとしてるんだもんな。 何だか 自分が余計に

みじめに感じちゃうかしらん。。。

知美は、やっと 母・昭子にイタリア行きを伝えてるわ。 当然 ビックラするわな(^−^;;

でも 秀樹は、冷静。そして 自分自身は、弁護士になる勉強をすることやアルバイトしてお金を稼ぐと

前向きな考えを言ってるわ。 そんな秀樹に喜ぶ昭子だけど まだ 知美の話には、続きがあるんだよな。

そう 近藤と一緒に行くってね(^−^;; そりゃぁ 母親としては、娘が男と一緒にイタリアに行くと言われて

『はい、そうですか』と冷静に言えんわな。動揺するっちゅうの。

そんな妻・息子・娘の会話の内容を知るハズもない秀吉だけど 外から窓越しに見てると 自分が居ない

方が 家庭はうまくいってるように見えたか、、、何だか暗い感じで 列車が通る 遮断機をくぐろうと

してんぢゃん。 まぁ 結局 できなかったけどね。 でも まだ カッターで手首切ろうとするかよ。

せっかく 秀樹がひきこもりやめて 目標を持つようになってきてんのにぃ〜 ここで 父親であるアンタが

しっかりせんとどうすんのよぉ〜(〜〜;;

 7話

前回 照英さんに誘われた旅行のことなんかを考えながら包丁使って料理してるもんだから どこか気が

よそにいってるもんだから 樋口さん指なんて切っちゃってるわよ〜。 行くか行かないかで悩んじゃってる

ようね、、、。

吉沢君は、窓に貼ってあった黒い紙やらを外して いよいよ井上さん脱出計画始動か? で、この間

柴山@尾美さんに警告出されたばっかなのに いつもの原っぱに行ってるわ。 他の場所で待ち合わせる

とかしなさいよ〜。

岡田さんは、宝石の勉強やらでイタリヤに行く気とな。で それに 松浦さんも誘ってるがな。高校生だぞ。

そんな ちょろっとその辺に行くみたいに誘うなよ。それに 行くとなったら親にどう説明すんのよ。

それに 岡田さんからしてイタリア語を一から勉強する気だとか。松浦さんにも勧めてるわ。そんなに簡単に

イタリア語って習得できるものなのか?(^−^;;

会社の先行きに不安な梶原さんは、屋台で赤井さんと飲んで 酔っ払ってからんでるわ。 赤井さんだけ

常務の石橋さんのコネで生き残れると思ってるのか? そんなこと あの常務が考えてるかねぇ〜(〜〜;;

自分のことだけで精一杯だと思うぞよ〜。 会社で業績についての会議してても 重役会議があるとかで

すぐに抜けちゃう石橋さんだぞ。 ホンマに重役集まって会議なんてしてんのか(−−?

赤井さんが、近所の女優志望のお姉ちゃんと仲良く そのお姉ちゃんがちょい役で出演したドラマを

赤井さんが買ってきたばかりの小さなテレビで仲良く観てるわ。 そんなんで ちゃんと顔の判別ついて

るのか?(^−^;; で、間の悪いことに 樋口さんがやって来るんだよなぁ〜。 樋口さんは、照英さんに

会ってる自分のことは棚上げ状態で お姉ちゃんと仲良くしてる赤井さんにちょっと不機嫌って感じね(^−^;;

赤井さんは、松浦さんの大学受験の試験勉強について心配してるようで 『今どき 大学ぐらい出ておか

ないと、、、』などと言ってるが この不景気なご時世だよ、大学出たって そうそう 就職先なんてない

ぢゃん。

松浦さんは、樋口さんに大学受験のことを聞かれて 行くつもりないような発言、、、さすがに岡田さんとの

イタリア行きは言えんわな。ぶっ飛びすぎてるもんな。 それに どういう風に説明するよ、岡田さんとの

出会いをさ(^−^;;

樋口さんは、照英さんに誘われた旅行に行くつもりだな。 しっかり 松浦さんに見抜かれてんぢゃん。

松浦さんは、メール見ちゃってるから なんとな〜く 母・樋口さんが外で男と会ってるって勘付いてる

もんな。 吉沢君は、花束の配達を装って 柴山宅へ。そして 出てきた井上さんを連れ出してDV相談室

みたいなところに連れて行こうとしてるわ。 お金とかちょっとした身の回りのもんくらい用意させてた方が

良かったんでないかい? でも それだと ダンナの柴山に見抜かれちゃうか、、、(〜〜;;

赤井さんは、お姉ちゃんと楽しくウインドウショッピングかよ。 しかめっ面ばかりしてた自宅とわ違い

お姉ちゃんと居ると楽しいってか。

吉沢君が、せっかく 井上さんをDV相談室みたいなところに連れて行くも 何だか 井上さんパニック状態で

ダンナの柴山に連絡するように頼んでるわよ〜。 だからって 連絡するなよ〜。 どういうマニュアルして

んだよ ここは。 まぁ 確かに 幼児虐待と違って意思ある大人の女性が 家に帰ると言っちゃえば

阻むことわできんかもしれんが、DVの専門家なら こういう反応をすると分かってるだろうになぁ〜。

何とかせぇ〜よ。

樋口さんは、ついに 照英さんが泊まってる旅館に行ってるわ。 浜辺で熱い抱擁で 昼間からチュ〜♪

なんぞしてる。 他に人は居ないのか?(^−^;; こりゃぁ 今晩遅くなるなどと言ってたが このまま

お泊りか?

あ〜らら この相談員 ホントに柴山を呼んだのか。 柴山と井上さんがお互いに依存しあってるだと。

だからって そのまんま帰すなよ〜(〜〜;;

松浦さんは、家のことが心配なこともあり イタリア行きを断るつもりな発言してるが 本当は強引にでも

岡田さんに『付いて来て欲しい』って言って欲しいんだろう? だけど そんな女心にニブイ(^−^;;岡田

さんは、『ルームメイトが他の人よりいい』なんぞ言いと言っちゃってぇ〜。 やはり 松浦さん その言葉

聞いて ちょっと悲しかったかしらん。。。

夜 旅館でご飯食べた樋口さんは、帰るかどうかの決断を照英さんに任せてるわ。 自分で決めろよ。

そんな樋口さんに まだまだ 揺れる女心を強引にどうこうしようとしない紳士な照英さんは、帰宅するよう

勧めてるわ。 いいのか? せっかく ここまで 誘っておいて(^−^;;

梶原さんから赤井さんに連絡が。 ついに会社が倒産したと、、、。 合併話も何も 会社が倒産しちゃったら

もう どうにもこうにも、、、。 吉沢君の暴力あるとわいえ そして 今借りてる部屋が安いからっていっても

今後のことを考えたら 2重生活なんぞしてる場合じゃないよなぁ〜。 秀吉@赤井さんは、よく ちまちま

お金のことを気にしてたもんな。 会社倒産したら それこそ 何だかんだと 今まで以上にお金にうるさく

なりそうだなぁ〜。そしたら また 吉沢君の暴力復活したり 昼夜逆転の生活とかに戻っちゃうかなぁ〜(不安)

 6話

樋口さんは、照英さんに会わないことを心に決めて メールが着ても返事すら出してやらんのか。それは、

ちょっと可哀想ってもんだろう。

赤井さんと梶原さんは、営業で外回りをするも契約取れるどころか解約ばかり、、、。梶原さんは、赤井さん

を頼って会社の今後に関する情報教えて欲しそうだから 常務だっけ?石橋さんから聞いたことちゃんと

教えてあげなさいよ〜。

訪問カウンセラーの大島さんが、来ることを知らされた時 吉沢君は、メモを丸めてたのに しっかり

大島さんが来てる時に1階に降りてきてるわ。 普通なら じぇったい降りて来んだろうな。見知らぬ人と

顔を会わすのってまだまだ不安じゃないのか? やはり 隣の柴山家の奥さんの井上さんのことが

きっかけで 多少なりとも変化が出てきてるのかな。

樋口さんは、大島さんからカウンセラー仲間に入らないかとの誘いを受けて <他人に必要とされる>

という充実感みたいなのを感じてるのね。

ゲゲっ 吉沢君が原っぱで井上さんが来るのを待ってると ダンナの柴山@尾美さんが来やがったよ。

で、ストーカー法なんぞをちらつかせてやがる。 じゃぁ テメ〜は、法律に触れるようなことをしてないと

いうのか。井上さんへの暴力は犯罪だぞ。DV防止法ってまだ法制化されてないんだっけ??

樋口さんは、別居してるダンナの赤井さんとこを訪ねてるわ。 部屋グチャグチャぢゃん(((^^;;

吉沢君にエラそうに言えんゾよ、こんなんじゃさぁ〜。

松浦さんは、いきなし岡田さんとこに訪ねるも 岡田さんはイヤな顔一つしないで 温かく迎えてくれてるわ。

仕事中だけど それでも松浦さんにとっては家に居るより こうして岡田さんの側に居る方がいいのかな。

で、松浦さん『私 何か作る』と台所へ。 しかし 男の1人暮らしだぞ。 そんなに食材があるもんか?

岡田さんだってあんまし料理しないと言ってるぢゃん。 だが なぜか 料理に入れるワインなんぞ置いて

るわ(笑)

前回 ゴミ袋をくれたお姉ちゃんが赤井さんとこに来てコーヒー飲んでるわ。 でもさぁ〜 赤井さん

樋口さんが片付けてくれてなかったら どうするつもりだったの? グチャグチャの部屋にゃぁ 通せんだろ

う(^−^;; 仲良く話をしてるところに 妻・女の勘が働いたのか!?(笑) 樋口さんは、赤井さんとこに

電話しとるでぇ〜(^−^;; しっかり お姉ちゃんが居る気配まで感じ取られちゃってるわよ〜。

赤井さんは、お姉ちゃんの女優になりたいっちゅう夢やらを聞いてあげてるが その余裕を息子の吉沢君

にも向けてあげることができたらねぇ〜。。。

吉沢君は、柴山家を見て 井上さんが暴力を振るわれてるのを見て DV相談室に連絡するも その担当の

人は、警察に連絡しろとな。 警察って民事不介入じゃないのか? 

松浦さんは、吉沢君が昼夜逆転の生活から世間一般な人と同じような生活習慣になったのを何かヤル気

になったと思ったようで 松浦さん『お兄ちゃんのこと好きだよ♪』だと。ちょっと前までは、吉沢君のことを

<アレ>呼ばわりしてたのにねぇ〜(笑) やはり 岡田さんとの付き合いで 感情をうまくコントロールでき

ない兄の胸中やらを察する余裕が出てきたのかな。

柴山が出勤?するのを確認した吉沢君は、以前 井上さんと約束したように 窓に貼った黒い紙をはがして

るわ。井上さん脱出計画遂行か?

赤井さんは、知り合いの会社経営者の不破さんと出会って 不破さんの会社が倒産したこと。そして

不破さんの取引銀行が赤井さんの会社の取引銀行と同じだから 融資を打ち切る対象を選別してることを

教えてくれてるわ。 こういうのって 新聞とかで載ってる不良債権回収っていうのかなぁ〜。

赤井さんとこの会社は、銀行側の査定でどの程度に判断されちゃうのかしらん(不安)

照英さんの仕事場に姿だけ見て帰ろうとした樋口さん。しかし しっかり照英さんに見付かっちゃってるわ。

で、メールの返事出せなかったことをちゃんと謝ってるわ。照英さん怒るどころか な〜んと 照英さん『俺が

作った旅館なんだ』と 樋口さんをお泊りに誘ってるのか!? これはまた大胆な(^−^;;

精神科の古尾谷さんが、緊張感が取れて 自分のしたいことを見つけるようになどとアドバイスしてた

時 自分の眼鏡をかけ直しながら 『恋愛でも、、、』と言ってたが 自分を売り込むつもりだったのか?(笑)

でも 古尾谷さんも樋口さんと照英さんが会ってることやらメールフレンドだっちゅうこと知ってるハズよね。

ちょっかい出さずに 吉沢君のことについて ちゃんとしたアドバイスしてなさいよ(^−^;;

 5話

家を出た赤井さんは、その辺でサンドイッチやらを頬張ってるわ。 樋口さんが、やって来たっちゅうことわ

待ち合わせしてたのね。で、2人でこれからアパート探すのか。予算が3万円だと!? 都心でそんなに

安い物件ってあるものなのか? 樋口さんは、ダンナである赤井さんと待ち合わせて歩くことに何だか

嬉しさを感じてるようだが 今 そんなに浮かれてる場合じゃないだろう(^−^;;

不動産屋で 予算に合う物件を見て 資料だけ見て実物を見ようともせずに決めちゃう赤井さん。ホント

見なくていいのか?(^−^;; で、契約しようとするも連帯保証人が必要とな。樋口さんでは、職に

ついてないからダメだと。 樋口さんの発案で 親戚に頼もうとするも 赤井さんは、吉沢君のことを知られ

たくないと その不動産屋を出て行こうとしてるわ。 樋口さんが、自分の母親が着つけ教室をしてるから

と保証人OKかどうかを担当の人に聞いてるのに 赤井さん『勝手に決めるな』だと。アンタだって

資料みただけで 樋口さんのアドバイスやらじぇんじぇん聞こうともせず 世間体ばっか気にしてるだけぢゃん。

吉沢君は、いつものごとく柴山家を覗くと そこには井上さん。しっかり 井上さんと目が合っちゃってるわよ。

あっちからそんなにハッキリ視線が合うものなのか?

前回同様に フラフラ〜と家を出て 原っぱのようなところに行く井上さん。それをつける吉沢君。

立ち止まったところで 吉沢君は、ネットやらで調べたらしいDVの対策にのってくれる救援施設やらのこと

を井上さんに伝えてるわ。 でもさぁ〜 吉沢君 キミだって 父親・赤井さんを家に居られなくなるほどの

暴力を振るってたこと分かってるかい?

吉沢君は、井上さんを助けるべく DV相談室みたいなところに電話するも 自分の名前やら聞かれるし

何よりも<警察>っちゅう言葉が出てきたもんだから 電話切っちゃってるよ。やはり 自分の家庭内

暴力も発覚したら逮捕されると思ったのか? 井上さんのこと本当に心配して 想ってるなら 自分のことは

置いといて とにかく 柴山のウラをかいて井上さんを助ける算段をしなさいよ〜。

岡田さんの元を訪ねてた松浦さん。何やら突然に部屋を飛び出してるわ。で、追いかける岡田さんは、

しっかり抱き締めてるわ。側に居て欲しいってね。 松浦さんは、両親に甘えられる状態じゃないし とに

かく岡田さんのように優しく接してくれる人、頼れる人が自分の側に居てくれたら安心するんだろうなぁ〜。

吉沢君は、赤井さんのケータイに連絡いれて、自分が目覚ましをセットして 今までの昼夜逆転の生活から

きちんとした生活習慣になるようにしたと報告してるわ。 電話だと こうやって穏やかに話せるのにねぇ〜。

今会うと やはり 暴力になっちゃうのかなぁ〜。。。面と向かって父息子が話せる日は、まだまだ遠そう

だなぁ〜。

赤井さん別居で1人暮らしな生活スタートしてることに 樋口さんは、自分が照英さんと会うことに罪悪感

やらを持ち出してるみたいね。

松浦さん アンタ 前回だかに5千円札を折ってたのは知ってたが 本当に星型にしてたのか。お金を

折り紙代わりに使うんじゃありませんことよ〜(教育的指導) で、岡田さん それを見て 宝石のデザイン

のアイディアにしようってか? なるのか そんなもので(^−^;;

樋口さんは、決まった赤井さんのアパートの掃除やらして 後にしながら 罪悪感の他に安堵感も感じて

るのか、、、もう ダンナと息子のいさかい、暴力を見なくてもよくなるものね。 とりあえず 別居してる

間は。 赤井さんにゴミ出しの日を注意して 教えてあげてた女性が わざわざ 指定のゴミ袋を持って

きてくれてるわ。 これから 赤井さんとこの女性は ちょっとしたいい雰囲気になるのか?

松浦さんに照英さんからのメールを見られちゃった樋口さん。 松浦さんにしてみれば どういう気持ち

だろうなぁ〜。 それにしても この家は、パソをネットに常時接続してるのか。 朝ご飯食べるように

食卓に居た樋口さんが、メールソフトの『メール着たよ♪』に反応してパソ前にやって来てるもんな。

赤井さんが、今までの話の中で結構 お金に細かいような言葉を連発してた記憶があるから 定額料金制

だろうけど よく自分が使わないネット接続なんてもんを許可したよな 赤井さん(^−^;;

パソの電源入れっぱなしの方が よっぽど不経済なんじゃないのか?(笑)

 4話

前回の終わりに 階段の上でもみ合ってた吉沢君と赤井さん、そして 赤井さん転落。 赤井さん頭から

血ダラダラだよ〜。 救急車呼んで運ばれて行くのに付いて行く樋口さんと松浦さん。それに付いて行こう

とする吉沢君だけど 樋口さんに止められてるわ。 お留守番になった吉沢君は、涙を流しながら階段の

血だまりを拭いてるわ。自己嫌悪に陥っちゃって 余計に悪い方にいっちゃいそうだわよ〜(ToT)

樋口さんは、こうなってしまったことを 自分が照英さんと会って妻であり母であることを忘れたような行動を

した罰だと思ってるよう。 吉沢君は、樋口さんに電話しながら『人殺しだよね。自首する』などと言ってる。

赤井さんの無事を祈りましょうよ〜。 樋口さんだって 救急隊員には、事故だってウソついてくれてんだし。

吉沢君は、ワープロに向かって 何やら いろんなことを思ったまま打ち込んでるようね。大きな文字に

して 赤井さんを傷付けたことや自分は死んだ方がいい人間なんだという理由なんぞを書き連ねてるよ。

そんなもん書いて遺書にするなよ〜(注意)

赤井さんは、病院でやっと目を覚ますも すぐに会社に行こうとしてる。そこまでして会社に行ってどうなる

っちゅうねんな。 樋口さんは、赤井さんに別居を提案するも 赤井さんは、拒否する構えで 吉沢君とは

父息子なんだからなどと言ってるが 結構 吉沢君のことは妻・樋口さん任せだよなぁ〜。

吉沢君が、赤井さんに謝ろうって気になってる時に 赤井さんの別居の件を持ち出すかい、樋口さん。

案の定 感情のコントロールがうまくできない不安定な吉沢君は 暴れようとして 樋口さんに暴力を

振るおうとするも 樋口さんの『暴力をふるったら 私も家を出る』の言葉で これまた 吉沢君 世も末

って顔するんだよなぁ〜。 何か打開策ってないのかなぁ〜。 このままじゃぁ ドロ沼だもんなぁ〜。。。

柴山家を覗いてると 井上さんが、フラフラ〜と家を出て行くので 吉沢君は早速 尾行。 ダンナの尾美

さんに見付かったら ストーカーだの何だのと言われまっせぇ〜。

病院から取引先に謝罪に梶原さんと行く赤井さん。 相手に散々イヤミ言われるも 言い返せないわよ

ねぇ〜。 赤井さんらがどんなに仕事を持ってきても じぇんじぇん上の方で 話がまとまらないんだもん

なぁ〜。 で、その取引先を後にして どこかその辺で座ってる時に 梶原さんは、赤井さんに『(常務の石橋

さんから)買収されても 解雇しないって言われました?』と図星な質問。 赤井さん 否定してるけど

梶原さん するどいねぇ〜。

フラフラ〜と家を出て 原っぱみたいなところでボ〜っとしてる井上さん。 吉沢君は、一生懸命 井上さんの

力になりたいような言葉を言うも 井上さん聞いてないっちゅうか 心ここにあらずって感じか。

で 突然 思い出したように家に帰ろうとしてるわ。 やはり 尾美さんが帰宅する頃には、家に居ないと

暴力振るわれるからかなぁ〜(〜〜;;

岡田さんから電話がかかってきて松浦さんは、兄・吉沢君のひきこもりの件や赤井さんのケガについて

相談してるわ。 岡田さんは、ひきこもり経験者だから 松浦さんに吉沢君の心を分かってくれるような

説明してくれるかしらん。。。

 3話

前回の終わりのショーゲキなお隣の柴山家の奥さん・井上さんの全裸姿。 秀樹@吉沢君も頭から離れないよう

ね。 で、いつものように覗き見してたら あっちから 柴山@尾美さんが見てるよ〜。眼が合っちゃったよう

な気するよ〜。暗かったのに 顔見られちゃったかしらん。 それに 井上さんは、吉沢君の顔と名前を

一致させてるのかなぁ〜。

自宅に来たお巡りさんを窓越しに見て 警戒する秀樹@吉沢君。 別にお巡りさんは、空き巣やらの警戒

のチラシを配ってただけぢゃん。 まぁ 覗き見してる吉沢君としては、充分に身に覚えありって感じで

タイホされるって思っちゃったかしらん。

ひきこもり家族の会とやらで カウンセラーの大島さんから人の派遣をすることを提案されてる樋口さん。

派遣してもらって1回に付き5千円か、、、。 ん? そう言えば 少し前のフジのSPドラマ【憧れの人】でも

レンタルお兄さん・お姉さんなるのが あったよな。

井上さんに着せてあげたままのジャンパーのこと思い出して 外に飛び出して 柴山家の庭見るもないわな。

アレに吉沢君の名前とか書いてあったのかなぁ〜。

メールで怪我したのと連絡してた樋口さんのボーイフレンドな大工の延江@照英さん。 大したことない

ようね。 普通に会って樋口さんと食事してるもの。 で、外歩きながら 樋口さん『私とエッチしたい?』

だって。 おいおいっ こんな陽の高いうちから、、、(^。^;; 別れ際に 照英さんは、ラブホに誘うような

こと言ってるけど まだ 急に強引に連れ込もうって感じじゃないな。結構 紳士ってか。 樋口さんのこと

大事に想ってくれてるってことかしらん。

赤井さんの会社の役員達って 何してんだろう? せっかく 赤井さんや梶原さんが プレゼンして仕事

をとってきても な〜んも前に進めるようなことしてくれないぢゃん。 ここの役員 ヤル気あんのか(−−?

赤井さんが、企画書やら出した石橋さんも のらりくらりで赤井さんの言ってること聞いてるんだか何んな

んだか、、、(〜〜;;

松浦さんは、岡田さんのところに電話したら 女性が出てきて ちょっとビックリって感じか。でも 部屋に

来ても良いってことで 行ったら 電話に出たらしい女性あり。 どうやら岡田さんのお仕事の宝石関係の

人のようだ。 製品を受け取りに来たのね。 でも 松浦さんからしてみれば ちょっと ジェラシーって

感じかしらん(^−^;;

吉沢君は、買ったDV(ドメスティック・バイオレンス)の本を読んで 樋口さんに夫である赤井さんから殴られた

経験があるか?などと聞いてるが、キミは重大なことを忘れてるんじゃないのか。 キミがこの家における

柴山だよ。 赤井さんに殴られなくったって キミが樋口さんやら赤井さんを殴ってるんじゃないのか。

社会的にエライ立場の人がDVに走る傾向があると言って、そして 赤井さんはそんなにエラくないなどと

笑ってるが キミは、どうなんだよ。キミだって いつ何時 ブチ切れたら暴れまくるか分らないぢゃんか。

井上さんの心配するわいいが 自分自身のことも反省せぇよ。

赤井さんは、石橋さんから会社が外資と合併するかもしれないっちゅう話を教えてもらってるが、石橋さん

は長い付き合いだから 話してるなどと言ってるが 本当か(−−? クラブのお姉ちゃんとイチャイチャ

してて じぇんじぇん赤井さんの企画書を読もうともせず 外資との合併のあかつきには、赤井さんは、解雇

対象にならないように便宜を図ってやるなどと言ってるが ホンマかいな。 アンタこそ 首アブナイんじゃ

ないのか。

吉沢君は、ネットでDVに関することを検索してHPを見て いろいろ勉強してるようね。だったらついでに

キミのひきこもりに関することも検索してみては、どうだろうか? ひきこもりに関するいろんなアドバイスやら

そういう人を持つ家族の心中が綴られたHPが存在するかもよ。 それで ちったぁ〜 自分が家族にどれだけ

心労をかけてるか分るんじゃないのか。

柴山@尾美さんが来やがったよ。 吉沢君のジャンパー持ってね。 で、応対に出た樋口さんに吉沢君の

覗き見をネチネチといやみ言ってやがる。 テメ〜は、妻・井上さんに何してんだよ(−−メ! もちろん吉沢君

の行為はいけないことだけどね。 何気に警察のことやらをチラつかせてるが 警察沙汰になったら自分

だって困るんじゃないのか。 柴山の言葉をしっかり聞いてた赤井さんは、吉沢君を部屋から連れ出して

謝罪に行かせようとしてる。 吉沢君が必死で 柴山のDVのこと言ってんだよ。ちゃんと聞いてやれよ。

自分は、石橋さんら役員のいい加減さに頭にきてるし お酒も飲んでるし とてもじゃないが 冷静じゃない

と思うゾ。 それに 吉沢君が言ってるように 他人の柴山の言うことより息子の吉沢君の言葉をもっと

ちゃんと聞いてやれよ〜。吉沢君ともみ合ってるうちに階段から転落しちゃったよ 赤井さん/□°/

大丈夫か?(不安)

 2話

吉沢君 朝起きたら 即 お隣の柴山家の様子を望遠鏡で確認するのかい。それが日課なのか?

ひきこもりとわいえ 朝ご飯を食べに下に下りてくる訳ね。 どうせなら 部屋まで樋口さんに運ばせるとか

しろよ、そして それなりに会話なんてするなよ。 ちょっと そういうところが 中途半端な感じに見え

ちゃうわよ〜(^−^;;

赤井さんが勤める会社は、相当 業績悪いのか 1次の早期退職希望募集から半年たたないのに

もう2次の募集してる。それを見て 赤井さんの同僚の35歳な梶原さんは、迷ってるって感じか、、、。

ハローワークでは、35歳を境にして 求人が減るらしいのね。 新聞とかでも 読むことあるよ。

<失業率○%突破>とか<有効求人倍率○%>とかってね。 やはり このご時世 不景気なのかなぁ〜。

梶原さんは、家族持ってるようだし やはり 家族のこと思うと そう簡単に辞められないし かといって

会社の将来性を考えたら どうするか悩むところよねぇ〜。

松浦さんは、兄・吉沢君のことを<アレ>呼ばわりかい。 で、その<アレ>呼ばわりされてる当の本人

の吉沢君は、お隣覗いて 井上さんが、尾美さんに殴られてるのを写真に撮ってるわ。どうせならビデオカメラ

でも回しなさいよ〜。その方が 証拠能力あるんじゃないのか? それを警察に渡して訴えれば、、、

あ”っ そうなると 吉沢君の盗撮もバレちゃうか、、、。

吉沢君『コンビにに行く』と赤井さんとも会話してるわ。それに 消しゴム買う用事までいいつかっちゃって。

やはり ひきこもり及び暴力に怯えて 息子を扱いかねてるって感じじゃないよなぁ〜(^−^;;

どうせなら もっと 徹底的に赤井さんなんて アウト オブ 眼中って感じの方がいいんじゃないのかなぁ〜

などと余計なこと思っちゃったりして(^^ゞ

吉沢君は、柴山家(尾美さんと井上さん夫婦の家)を垣根越しに覗くと さきほどとわ ちょっと雰囲気違い

抱き合ってるような、、、しかし 井上さん イヤがってるようだわな。 それにしても 部屋が明るい状態で

窓際立ってたら 外から丸見えでっせぇ〜。 まぁ この場合 吉沢君が 除きこんでるんだけどね。

吉沢君は、写真の現像 自分の部屋でやってたんと違うのか。 ほらほら〜 現像だした写真の受け渡し

の時に しっかり店員さんに 覗きしてること言われちゃってるぢゃない〜(^−^;; でも この店員は、

警察とかに通報しないのか? 通報義務なしなのかな? で、吉沢君は 店員から 尾美さんが井上さんに

してる暴力のことを<ドメスティック・バイオレンス>だと聞いて覚えてるようだ。 この際だ、吉沢君 君だって

家族に暴言吐いたり 暴力振るってるんだ。 他人のフリみて我がフリ直そうって気にならないか?

吉沢君が、3千円のおこづかいを要求すると 母として使い道が気になるので 樋口さん 当然のように

用途聞くと 吉沢君 突然ぶち切れて どなりまわってるわ。 それだけ元気あるなら 外に向かえよ。

命令されるのがイヤなら 社長にでもなろうって気にならないか? 

樋口さんが『殴るなら家を出る』と言う 吉沢君『親の責任を放棄するのか』などと言ってる。 放棄も何も

自分の身の安全、そして 何より 吉沢君 君自身だって父・赤井さんに母・樋口さんが共謀すれば

君が寝てる間やら 食べる物に何か仕込んで 殺すことだって思いつくかもしれないんだよ。分かってるか?

追い詰められると何するか分からないよ人間ってさ。例え それが 自分のお腹を痛めて産んだ息子でもね。

古尾谷さんのところで いつものカウンセリングやらをした後に 樋口さんは、照英さんと食事してるわ。

やはり この人と居る時が楽しそうだわ。 古尾谷さんは、夫婦のスキンシップがどうのこうのと言ってたが

ダンナ・赤井さんは、会社のことで頭が一杯さ。 照英さんは、浜辺で そっと やさしく 樋口さんの額に

チュ〜♪してるわ。 女心としては、やはり ときめくものがあるわよねぇ〜。 家じゃぁ 息子・吉沢君が

いつぶち切れて 暴れたりするか分からないし 気が落ち着かないもんな。

岡田さんにまた 会うことになって 待ち合わせ場所に行く松浦さん。 おいおいっ 岡田さん 何もムキ出し

でお金を渡すなよ(^−^;; せめて 封筒とかに入れろよ。 前回 同様 そんなに会話はずむ訳でも

なかったけど 突然 岡田さんのケータイ鳴って お仕事があるとな。 で、松浦さん 何を思ったのか

岡田さんの部屋まで付いて行ってるよ〜。 普通なら アブナイでっせぇ〜(^−^;;

夜になって 送ってもらって 別れる前に 昼間にもらったお金を返してる松浦さん。 そして 松浦さん『知美って

呼んで。 これからは、直で連絡して』などと言ってる。 援交まがいなお金を介さないで 普通に岡田さんと

付き合いたいってことなのかしらん。 松浦さんが、帰宅した頃に 岡田さんからメッセージが。

その内容は、呼び捨ての『知美』ではなく、『知ちゃん』って呼ぶってことかい。そんなことで わざわざ

連絡入れたのか。っちゅうか メッセージ入れるまで そんなこと考えてたのか(笑) 律儀な人だ。

とりあえず 悪い人ではなさそうだ。

吉沢君は、本屋で<ドメスティック・バイオレンス>に関する本を買って 柴山家の様子をうかがうように

近づくと な〜んと庭に裸の井上さんが 居るじゃないかぁ〜/□°/ 柴山(尾美さん)ぁ〜 テメ〜は、

何してやがんだよ(−−メ! 吉沢君は、自分のジャケットを井上さんにかけてあげてると 柴山が出て

来て 吉沢君の姿見られちゃったよ〜。 どうせ あることないこと吉沢君のせいにするつもりだろうな 

柴山ってヤツは(疑いの目) 許さんゾ〜! 盗撮のことやらを逆手に取って 吉沢君を困らせる気かも

しれんなぁ〜。 こういう時 ひきこもり青年だと 世間の人は、『やっぱり、、、』とかって先入観で見ちゃう

のかなぁ〜。 覗き見は悪いことだけど 柴山は、充分に悪いヤツだゾ〜! (−−メ!

 1話

開始早々 犬の鳴き声と赤井さん演じる内山秀吉の食卓テーブルをイライラと指で叩く音だけ響いてるわ、、、

気まずい雰囲気よね。 あんましご一緒したくない食卓だわね(^−^;;

それにしても 赤井さんの役の秀吉って 以前に出演したNHK大河【秀吉】からきてるのか?そして何故に

しゃべりにくいのに 標準語をしゃべるのか。いいじゃないか 関西弁で。

赤井さん・樋口さん夫婦の内山家の長男・吉沢君は、自分の部屋に閉じ篭ってるのか。で、声かけないで

メモで用事を済ますのか。 で、食事に降りてこないからって 同じ屋根の下でケータイかけるかい。

ケータイ料金って結構高いって聞いたことあるゾ。 ケータイで話そうにも切られちゃうので 直接部屋に行く

赤井さん。 しかし キレまくって暴れる吉沢君。 体格的に見たら 赤井さんなら あっという間に吉沢君を

ボコボコにしちゃいそうだわよ(^−^;; だが これはドラマだ(笑)暴れる息子に手出しできない父親と母親

か、、、。 そして 関心なさげに食卓に居る妹、、、。 その妹・松浦さんは、何やらお友達から人を紹介

してもらって会う約束なんぞしてる。ましゃか 援交じゃないだろうな(不安)

吉沢君は、部屋に閉じ篭り 電気も消して 望遠鏡で隣の家をのぞき見してる。 お隣の柴山家の住人は、

ダンナ・尾美さんと奥さん・井上さんか。で、 この2人がイチャつくのを見て何が楽しいんだい?吉沢君よ。

あら 石橋蓮司さんだわ。赤井さんの会社の上司かい。ちょっと イヤミな感じだわね。NHK大河【北条時宗】

じゃぁ 連署の北条時広さんっちゅう のんびりした感じの好爺さん役で中々いいんだけど 石橋さんなら

やはり こういう毒っちゅうかイヤミな役もいいわね。

樋口さんが、吉沢君のことで相談に行く精神科の医者は、古尾谷さんかい。 何だか日テレ【永遠の仔】での

虐待変態親父の役の記憶がまだ残ってるから(笑) いまいち胡散臭そうだぞ(^−^;; それに何気に

樋口さんがメール交換してる大工の照英さんとの仲にも 気付いてるし。中々 単なる医者だと侮るべから

ずだな(^−^;; それにしても 内山家にあるあのパソは、樋口さん用なのか。ダレもメールの履歴とか

見て 樋口さんがメール交換して 不倫でもしてんじゃないかと疑うヤツは居ないのか。と思ってたら後の

シーンで 赤井さんは、ほとんどパソを使えないような感じだったわ。 よくそれで 早期退職制度にかこつけて

肩たたきされなかったな(^−^;; 赤井さんは、昼食に同僚の梶原善さんと安い弁当買って食べてんのに

樋口さんは、照英さんとステーキなんぞ食ってるのか。

松浦さんは、お友達に紹介してもらった人物にあってるわよ。相手は、宝石デザイナーの岡田さんだ。

<お茶して5千円>だと!? それだけで済むと思うのか このご時世に。 どうやら 岡田さんは、至って

大人しそうな感じだが こういう人がキレたら何するか分かりませんでぇ〜(注意)

特に話す話題もなく 時間だけ過ぎていくのに まだ 岡田さんは、延長料金?払ってまでして松浦さんと

居たいのか。で、岡田さん自身が 以前に引きこもりだったことを話してるわ。 じゃぁ これで 松浦さんは、

兄・吉沢君のことを相談できるじゃないか。 なんて都合いいのかしらん(笑)

ずっと 部屋から出て来ないのかと思ったら 買い物頼んだのを取りに出てきたのか 吉沢君。

しかも かなり素直に暴れたことを謝ってるし。 だが 樋口さんのナレーションによると また すぐに

暴力振るうっちゅう繰り返しが今まで続いてるのか、、、。

またまた 吉沢君が、お隣をのぞき見してると 尾美さんが、井上さんに暴力を振るってるがな/□°/

吉沢君 他人のフリみて我が身を直しましょうよ〜。 それにしてもだ 尾美さんだ。新聞とかでドメスティック

バイオレンスが取り上げられてるのを読んだことあるけど エリートで頭賢い人ほど 奥さん殴る時は、

外に声が漏れないように また 外から見えないように ピッチリと窓やら閉めて、カーテンも閉じちゃうら

しいわよ。 それに 他人さまに見られて困るような顔とか殴らないんですってよ。尾美さんの井上さんへの

暴力は、どうみても 丸見えである。まぁ 吉沢君が盗撮してんだけどね。 尾美さん演じる柴山って人は

何してるのか知らんが マヌケかもしれん(^−^;; 吉沢君も望遠鏡でのぞくだけじゃなくて 証拠に残る

ようにビデオでも何でもまわしとけよ〜。