もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

至上の恋〜愛は海を越えて

ホームレスな財部@橋爪さんが、道で倒れてるのを助けようとしてる ミョンファ@ユンソナさん。しかし

周りの人間 知らん顔しとるな(〜〜;; 冷たいわね このご時世に日本人の心も冷たくなってるのか(嘆)

で、そこに現れた師岡@豊川さん。 どうも 橋爪さんと顔見知りのようだ。 少し前のシーンで豊川さん、

何やら借金の取りたてみたいなことしてたよな。 橋爪さんも豊川さんに取り立てたられた経験者か?

ユンさんは、友達を作りたいとか言いながら 自分のケータイに豊川さんの名前を聞き出して番号を登録

しようとしてるよ。 ユンさん ちょっとぐらい警戒心とか持ちなさいよ(^−^;; だが 何でだか豊川さん

ユンさんに教えてるよ。 私にも教えてくれ(爆)(^◇^;;

通りすがりの駅で困ってるお婆さん@佐々木さんに電車賃を貸してる ユンさん。 君、それは、寸借サギ 

ってもんだよ。 で、今度は 自分が帰るお金なくなったからって 豊川さんを呼び出すか。で、また 来る

んだよな豊川さん。 本当に↑で 自分のケータイ番号教えたのか。 で 困ってるからって 夜にわざわざ

出てきたのか。 普通そこまで せんだろう(^−^;; まぁ そうでなければ話が進まんが(^0^;ゞ

豊川さんは、少し前のシーンで妻・南さんに電話したよね。で、すでに離婚してるのか。しかし それを会って

間もないユンさんにベラベラしゃべるかね(笑)

おやまぁ〜 てっきり 寸借サギだと思ってたお婆さん@佐々木さんは、ちゃんとユンさんのバイト先にお金

を返しにきてくれたのか。疑って悪かったよm(_)m  で、それが嬉しかったからって バイト抜けてきて

これまた わざわざ豊川さん呼び出して 報告するかい。 電話で済ませよ(笑) でも また豊川さんも

来るんだよな(^−^;; そんなに会社ヒマなのか?(笑) 嬉しさのあまりに どさくさまぎれ(笑)に

豊川さんに抱き付くユンさん。うらやまピ〜♪ぢょ(^。^)

橋爪さん そのデジカメどうしたんだ? 買ったのか? お金はどうしたんだろう(笑) まぁ 局は、違うが

TBS【世界で一番熱い夏】でも パソ持ってネットに接続するやら 晩酌するやら かな〜り裕福な生活して

たホームレスな人達を観てたから それはそれでいいかもと思ったりして(^−^;;

北原さんが、同僚女性社員とで豊川さんの過去のことを話してたが どうやら この系列のカード会社に

来る前は銀行マンで 何やら 悪質な貸し付けやらやって その責任を取らされたとな。でも しっかり

豊川さんに聞かれとるがな(^−^;; そういう話は、本人に聞こえないところでしましょう(^−^;;

豊川さん演じる師岡の境遇は、ちょっとフジ【さよなら、小津先生】の正和サマ演じる小津に似てるかなぁ〜。

まぁ 小津は、銀行から放り出されて 教師にならざるを得ない状況に追い詰められてたけど。

で、だ この北原さんの話に出てきた 悪質な融資やら債権回収やらでもめて 裁判にまでなった相手が

橋爪さんなのか。これで 豊川さんと橋爪さんの接点が分かったわ。

月に一度の娘との面会の日。豊川さんの娘に対する優しそうな顔いいねぇ〜(^。^) んが、この時

元妻・南さんから報告されたのは、再婚話。で、 娘とも今後会うなとな、、、。豊川さんにしたら辛いわ

よねぇ〜(T0T)

あ”っ ユンさんピ〜ンチ/□°/ 下心丸出しなおバカ男にラブホに連れ込まれてんじゃん。

逃げ出そうとしてもみあって 階段からおバカ男を突き落としちゃったわよ。で、そのまんま トンズラしたのか?

おバカ男とわいえ 殺人になったらヤバイでっせぇ〜。 橋爪さん経由で豊川さんは、知らせを受けて

到着。 豊川さんの言う通りに ちゃんと警察に事情話しなさいよ〜。 逃げたら逮捕されて 心証が悪く

なるわよ〜。 豊川さんは、一時的に3年もあってなかったらしい母親・江波さんを訪ねて ユンさんを

預けてるわ。で、 早速 おバカ男がどうなったか調べてくれてるようね。 おバカ男って バイト先の同僚かい。

どうやら死んでなかったらしい。良かったわ。殺人罪にならなくて。頭のケガだけだったのね。

豊川さんは、おバカ男に 今後 ユンさんにちょっかい出さないよう、そして バイトも続けられるように

話を付けてくれてるわ。 で、そこで得たユンさんの事情。どうやらユンさんは、不法就労のよう。

観光ビザで入国したのね。 で、気になるのか いろいろユンさんのことを調査する豊川さん。

いろいろ辛いことあったのね、ユンさん、、、。で 韓国を飛び出して 日本に来たのか。

ユンさんが部屋に戻るのに 一応 部屋の安全を確認しに付いてきてくれてる豊川さん。 

ユンさんは、お茶でも出そうとするも とっとと帰ろうとする豊川さんに抱き付くユンさん。 で、豊川さんも

押さえてた理性が飛んだか チュ〜♪してるわ。 でも それまでだ。 翌日 会社で中江さんが 豊川さんの

仕事の鬼ぶりを指摘すると 豊川さんは、中江さんを突き放すように言ってるわ。 どうやら 豊川さんは、

中江さんと○♪☆◎な関係なこともあったらしい。 でも ユンさんに対しては 即 そういう関係にならな

かったから それだけ ユンさんのこと大事に想ってるのかな。

ユンさんは、ついに 入管に出頭して韓国に帰るつもりのよう。で、それを聞いた橋爪さんは、豊川さんが

最後に娘に会う水族館を教えてくれてるわ。 別れを言うつもりで水族館に向かうユンさん。しかし 豊川さん

は、辛いのかこないんだよなぁ〜。で、 こんな時に火事発生して えらい騒ぎだよ/□/

病院に駆け付けた豊川さんは、娘の無事を確認するも 娘を助けてくれて重体になったユンさんと対面。

少しだけ会話できたけど ユンさんご臨終(T∇T)

ガイドになりかったユンさん。そして そのユンさんのガイドで韓国に行きたかったと言ってた豊川さんは、

ユンさんのお墓参りのために韓国に向かってるわ。 ユンさんが、ハングル語で言ってた言葉の意味は、

<この世は、美しい>か、、、。しかし その意味が分かった時 ユンさんは 側に居ない(悲)

ユンさんが亡くなる展開にならずに 強制送還されたユンさんを 豊川さんがハングル語を勉強して会いに

行って再会して ユンさんが産まれ育った美しい故郷の風景を2人で見つめるって最後だったら良かった

のになぁ〜。。。

DOG・STAR(ドッグ・スター)

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

シロー=豊川悦司さん  ハルカ=井川遥さん  ゴング=石橋凌さん 

移動動物園の経営者=泉谷しげるさん  訓練センターの職員=余貴美子さん

DVDで観ました。

盲導犬シローは、元・ボクサーのゴングの元で彼の目となっていたが突然の事故により ゴング死亡。

生き残ったシローは、年齢12歳ということもあり訓練センターで余生を過ごすことに。

すると ゴングが幽霊となって登場。 何でも 神様にいいことしないと天国に行けないとか言われた

からんだと。 で、目が悪かったのに 幽霊になると目が見えてるし(^^;ゞ

シローの願いは、訓練センターに来る前にボランティアの家族に育てられてた時の少女に会いたい

というもの。 人間になりたいと。 ゴングは、どこぞの部屋で自殺してる男性の身体に入れと。

で シローは、その身体を借りるんだな。 その間 シローの身体ってどうなるんだ?と思わなくも

ない(^^ゞ そして この自殺した男性が、パソに何やら遺言して亡くなってたので シローの魂が

乗り移ったことで動きまわるとなんだかんだと騒ぎになるだろうと思ってたら 後半 問題になってたよ。

悪いことした人じゃなく 警察内部の不正を内部告発した警察官だったらしい。

シローは、亡くなった男性の身体を借りて ボランティア家族の元に行くんだが 近所の人の話では

10年くらい前に飛行機事故で亡くなったと。しかし 少女は、生き残ってて鹿島というところに居ると

教えてもらう。 シローは、ハルカに会い、もうしばらく一緒に居たいとか言うもんで ゴングは、神様との

約束だかでかなり困るような状況もあるみたい。  

それにしても ちょこちょこ豊川さんは、犬の仕草をしたりしてる。 ハルカと缶ジュース飲む時は、

彼女が開けるのを見てから開けてる。 しかしだ その前に ちゃんと皿持って スプーン使って

移動動物園の経営者と一緒にご飯食べてたぞ(^^;ゞ 味覚とかどうなんだろう?と思ってみたり(^^ゞ

それに経営者さんは、とてもいい人だったが それでも シローを不審な人物だと思わなかった

んかいと思わなくもない。働かせてくれるし、ご飯食べさせてくれるし、寝るところも提供してくれてるし。

ハルカが勤める幼稚園だか保育園の園児が、ゴングの姿を見えるんだな。 ゴングは、運命を

受け入れろとか言ってたから なんだ?と思ってたら この子亡くなっちゃうのだ。 他にも 老人ホーム

だかの慰問してる時もホームの人達は、これまでの人生の反省して泣いてるゴングの姿しっかり見えてた

し。 さすがに 移動動物園の経営者さんまで亡くなると思わなかった。 この人 ゴング見えてなかった

ハズだし。 シローが独り言話してるとしか映ってなかったようだし。

そして ハルカの恋人の男 ハルカがシローと居ていい笑顔してるからって よくまぁ〜燃やすよな(−−メ!

ちゃんと出頭してたみたいだが。 しかし 何でまた?って気がしなくもなかったな。

シローは、ハルカに自分の正体を明かして 身体の持主と勘違いして追ってきてる警察官に撃たれ

ながらも(ゴングがジャマしたことで即死にならなかったと思われる。 つまり 神様は、人間のまま

シローを死なせるつもりだったんかよ。そして ゴングは、神様に逆らったことでどうなるんだ?)

シローは、再び 自殺した警官のところに戻り元の姿になり 訓練センターに。 自殺した男性の遺体が

発見されたと報道もされてるが シローにはもう関係ないよな。 しかし 薬を飲んで自殺したのに

警察仲間の銃弾が肩に当ってて 死亡推定日時がかなり狂ってくるんでないか?と思わなくもない。

ハルカが、訓練センターに来て シローは、ハルカの腕の中で臨終を迎えることになった・・・。

そして 最後の移動動物園で働く青年と保母さんしてるハルカとして会ってる映像は、こういう感じで

出会えてたら、、、というパラレルワールドな感じかしらん。

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

吉村正子=藤山直美さん  中上洋行=豊川悦司さん  狩山健太=國村隼さん

中上律子=大楠道代さん  吉村由香里=牧瀬里穂さん  狩山咲子=早乙女愛さん

吉村常子=渡辺美佐子さん  山本俊郎=中村勘九郎さん  花田英一=岸部一徳さん

池田彰=佐藤浩市さん

DVDで観ました。

母・常子が亡くなり 正反対の性格の妹との長年にわたるいろいろ積もり積もったうっぷんが 葬儀の

日に爆発。 体格的に言って正子が勝つわな。 由香里は、どこか正子を侮ってたのか。

妹・由香里殺害後 阪神・淡路大震災に遭遇し正子の中で 母の死・妹殺しの次に彼女の中に衝撃を

襲ったってところなのか。 その後、山本に教われた時、健太に迫られた時も 一旦は相手が引いて

しまうのに 正子の「身体が熱い」という言葉で男達は正子に手を出す、、、そして 正子もまた

山本に香典袋の金を渡したり 健太とも嫁の咲子が怒鳴り込んできても そんなにうろたえる感じじゃ

ない。 何か 正子の中で今まで閉じこもった生活から飛び出したことで 自分の中で燃えるようなものを

感じるってことなのかな。

豊川さん演じる洋行は、健太が正子に想いを寄せてると知って 仲を取り持とうとしたりする。 でも

どこか寂しげな様子を正子に見せたりするんだよな。 姉・律子を想う気持ちもあるし。 そしてヤクザな

頃の問題が尾を引いてか 数人の男達にボコボコのめった刺しにされてしまう。 息を引き取る直前に

正子が発見するんだが、、、洋行は、自分の最後を看取ったのが正子で充分だったのかも。

一番最初に由香里と言い争いになって家出してた時に北の方の雪降ってる地域で出会った彰。

九州に向う列車の中で出会うんだが 一足先に下りた彰に妻子が居るのを窓から見ちゃう正子。

この時はリストラされようが 家族が居る彰がいいと思ったかな。 正子は、、、母を亡くし、妹・由香里を

自分の手で殺してしまったんだから、、、。

彰もまた正子に出会ったことで リストラされた時に会社から持ち出したとかいう顧客データか何かを

ネタに金をせびろうとしてたけど、、、いつも電話する時に息子くん一緒だったものな。やっぱ マズイ

っしょ。子供にそんなこと聞かせたら。 正子と会話したり 再会したりで 彰も何がしか影響を受けて

観覧車に乗ってる時にフロッピー捨てちゃったものな。

ラスト姫島というところに行き 老婆の手伝いやらをしてたけど 律子のところに居た時の写真が

報道されるようになって海を泳ぎ逃げる正子。 いくらなんでも捕まると思うけど・・・この島に来る前に

流産してたような。 正子にとって父親が山本だろうがなんだろうが由香里の生まれ変わりで 家族が

出来ると思ったのに ダメだったんだよなぁ〜。

罪を犯して自殺も自首もしない。 ただ 逃げる女。 その過程で 様々な人達に会い ひどい目に

あったり 優しくしてもらったり・・・正子って 閉じこもってなかったから 周りにいろんな意味で影響を

与えるパワーを持った人物だったかも。 でも 閉じこもってた正子を外に出したのは 母の死であり、

妹を殺してしまったからなんだよなぁ〜。。。

失われた約束

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

篠原淳一/国実光司=豊川悦司さん  高村真由美=黒木瞳さん  篠原綾子=広末涼子さん

高村守=石原良純さん  篠原幸造=山本圭さん

真由美は、阪神大震災で出張中の夫・光司が被災して行方不明となり 7年後に小児科医の守と

結婚した。 失踪宣告の成立は、7年くらいだと聞いたことある。 山での遭難とかだと 1年くらい

だとか。 震災の場合は、どうなのかしら。

守は、とても優しそうな人だ。 会話がとっても丁寧というか敬語? ちょい他人行儀って感じが

しなくもない。 震災から8年 出張先の京都で光司そっくりの男性・淳一と会い真由美は一気に

8年前の気持ちに戻っちゃうんだな。 ずっと淳一のこと気にかけてると 疲れてる?とか心配して

休みとって(真由美は、産婦人科医)旅行にでも行けばと言ってくれる。 で 真由美は車の中から

見かけた淳一の乗ってた車の表示を手掛かりに京都まで行き 探しあてるんだな。

探しあてた淳一には、綾子という妻が居た。 会話してみるとそっくりさんではなく 神戸で震災に

あったこと 8年前以前の記憶がないということから真由美は、光司だと確信。

一旦は諦めようと現在は陶芸家となってる光司の作品をもらうことで満足しようとするんだけど やはり

想いを捨てきれず 病院も辞めて、守に離婚届残して京都に引っ越してくるんだな。

光司の方も記憶蘇らないものの 何か真由美に惹かれるものがあるらしい。 ぼんやりすることが

多くなってきてる。 真由美に呼び出されれば 遅れながらもやってきてるし。 そして 真由美が

目をつむって願掛けをしてると 光司は目をつむらなくても絶対にくるとか約束するんだよな。

6年ほどの綾子との結婚生活幸せだったとか言ってたのになぁ〜。 何回目かのデートの後 真由美と

○♪☆◎な関係にまでなっちゃう。 う〜む・・・この辺りどうなんだろうなぁ〜。 ちょい光司(淳一)が

浮気性に見えちゃわないかな(^^;ゞ ちょうどその頃 綾子のお腹には新しい生命が宿ってるという

のに。 不妊治療続けててやっとできたというのに。

綾子の父・幸造も綾子が燃やそうとした光司と綾子の写真に気付いて ちゃんと 娘にも問いただしてるし

光司(淳一)にも話してる。 ダレも悪い人居ない・・・と言いたいところだが 綾子が一目惚れというか

危機的状況で光司を助けた時から結婚したいと思ったとかいうのが 8年もの間 隠してた理由として

はちょい弱いかな(^^;ゞ 大学受験だかで神戸に居合せただけだし。 これが 学生時代に恋人との

間で赤ちゃんできちゃったとかちょい騒動があり でも 残念ながら赤ちゃんは流産で産まれること

なかったとかなら 亡くなった赤ちゃんの身代わり的に光司を とっくに大きな大人だけど 愛して育てる

って感じで良かったかもなぁ〜。 だから 光司が入院してる頃に 幸造に結婚の意志を伝えるより

行くところないし幸造の元でリハビリしながら 働きながら綾子と恋しても良かったかも。

光司(淳一)は、真由美との8年前の約束のチョコレートを買い それでも 記憶戻らないし 思い出す

のは、綾子のことと流産しそうになって入院した綾子の元に駆け付けてたが。

ほんのひととき 束の間の元・夫婦が愛情をかわしたけど やはり 綾子には赤ちゃんできてて

真由美には守というダンナさんが居るものな。 真由美が、東京に帰った後 別の病院に勤めてるのを

守が見付け出して来てくれたのは良かったな。

最後は、東京に来て 買ったチョコを真由美に渡し 握手してさよなら。 8年遅れで約束果たせたか。

光司(淳一)の涙は・・・思い出せないことや もう取り戻せない8年のことを思ってか。 でも 光司(淳一)

本人も言ってたが 自分から過去を探ろうとせずに封印したんだよな。 泣いた後は、綾子と産まれて

くる赤ちゃんと笑顔で暮して欲しいな。