もどる

あるがままの君でいて

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

榎本靖=堺雅人さん  榎本由香=薬師丸ひろ子さん  堤加奈=戸田菜穂さん  榎本香織=宇野愛海さん

榎本洋介=吉川史樹さん  宮崎隆=小澤征悦さん  山本加代=松原智恵子さん

実在するご夫婦のお話を元にドラマができてるらしい。  奥さんの方が、解離性健忘症という心の病気でダンナさんや自身の

子供のことや両親とかそういう人間関係とか全部忘れちゃうっていう症状が出てきて、それを支えるダンナっていうことのようで。

ドラマのはじまりは、土曜ワイド劇場か火曜サスペンス劇場みたいで(笑)、さぁ 誰が犯人か!?みたいな(^^;;

由香は、自身の失火で自宅を消失したショックで火事のことはもとより、家族のこともすべて記憶を失った状態。  中華のファミ

レスなお店の店長してる靖。  靖と由香は再婚同士。  由香は、男女1人ずつの母親でもあり。

2時間ほどでおさめるために靖と由香の出会いから結婚にいたるまでがちょこちょこ回想シーンとして挿入されて、現在と過去が

入替わりたちかわり。  こうなると多少混乱してきたりもするんだな。  かといって、連ドラにしようとすると毎回の盛り上がり

とかも考えなきゃってことになるし、以前日テレでやってた永作博美さん・緒方直人さん主演の【Pure Soul】も病名は違うんだが

まぁ映像的には似た感じになるかなぁ〜と思ったり。  実話が元ってこともあり、靖の同期の宮崎もファミレスの厨房責任者み

いな小林さん演じるスタッフも、由香の母親・加代もそして由香の妹・加奈も基本悪い人居ないのだ。 っていうか、かなぁ〜り

みんないい人だ。  悪い人キャラは、ファミレスの客でクレーマーみたいなおっさんとかタクシー乗り場で靖とケンカした酔っ払

い会社員くらいなもんだよな。  由香の見舞いに靖自身の仕事が大事な局面迎えてたり、血のつながらない子供たちとの関わ

りとか相当疲れたりで酒飲んで帰ってくるって描写とかって連ドラとか前編・後編とかって時間をもう少しかけるのになったら、な

ったらで、観てるのがまた辛くなるんだろうなぁ〜。。。  結局 由香の記憶が戻ることもないままドラマは終了するんだけど、

タイトル通りにあるがままの由香と寄り添っていく靖と子供たち、周りの人たちっていう温かい雰囲気でしたな。

氷の華

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

瀬野恭子=米倉涼子さん  瀬野隆之=堺雅人さん  高橋康子=高岡早紀さん  浜村ゆかり=葉月里緒奈さん

滝沢加代=鈴木杏樹さん  橋本警視=名高達男さん  関口真弓=中島ひろ子さん  吉岡達郎=中原丈雄さん

戸田紫織=南野陽子さん  篠原悦子=前田美波里さん  大塚美晴=ともさかりえさん  戸田克己=舘ひろしさん

名取悦男=渡哲也さん

 第二夜

隆之は、帰宅してキッチン・食堂のところで恭子と会話してんだが、照明くらいわぁ〜。 お金持ちなんだから照明をもっと

つけようよぉ〜(^^ゞ   恭子に問い詰められて、愛人のことはダレか言わないけど、恭子のおじさんの吉岡をひき逃げ

したのは自分だと認める隆之。  でも、隆之は、恭子が自分を警察に告発したら恭子にも告げていて、警察に黙ってた

と言う。  病院も理事長である恭子が隆之を解雇するなりしたらいいと、なんか若干 逆ギレのようにでも冷静な感じで

対応する隆之。  ゆかりは、恭子に警察にいろいろ話したとかって言いつつ、逆たんできないようにしたって、声も変えず

にそのまま自分の声で話してたし、仕事で使ってる道具を動かしてたりしてたしね。  なんか、うかつというか証拠を残して

くれるよなぁ〜(^^;;  そして、青酸カリの瓶を金庫から出しておいて、そのまま放置って。  どうぞ使ってってなもんだ(^^;;

そして、隆之を追い出しておいて、12回目の結婚記念日がどうの、別荘にまだ荷物が残ってるとかって、隆之に別荘に行って

もらって青酸カリで死んでもらうか、それかゆかりあたりを殺してその罪を着せるとか?とものすごく分かりやすいというか

計画もなさそうな短絡的な感じしかしないんですが(^^;;   隆之が、恭子にカウンセリングを勧めてたシーンがあったから

ドラマとして観てるこれまでのシーンって恭子が通常生活を送ってると恭子自身が思ってるだけの映像で、実は戸田の奥さん

の紫織が不妊症のためにノイローゼっていうかうつ状態になりかけてたって言ってた状態が本当なんだろうか?と思ったり。

別荘で隆之と恭子に引き裂かれた仲の谷和歌子こと康子が会話中。  説明ゼリフ(笑)でこれまでの経緯を説明。

篤姫での御代への後ろからのハグ以上にながぁ〜くやってて、さらに土曜ワイドのノリでブチュ〜とチュ〜♪して抱き合って

暖炉の前でワイン飲んで、恭子が仕込んでたようで康子ともども青酸カリで死んじゃった。  恭子の計画どおりってことか。

でも、愛し合ってる者同士が一緒に死ねたんだからある意味幸せかもねぇ〜。  ドラマ始まる前は、てっきり堺さん演じる

隆之は、第一夜の比較的最初の方で死んじゃう役だと思ってたから、意外に長生きだったわね(^^;ゞ

 第一夜

堺さんは外科医で、ピアニストの恭子のダンナ役の隆之。 恭子のおじさんの吉岡が交通事故死したことで吉岡の病院を相続

して、さっそくと病院の看板替えてるぞ。  にしても、隆之がかけてる眼鏡・・・なんだかドラマや映画のDVDで特典映像で収録

されてるメイキングで映り込んでる堺さん自身の眼鏡に似てるっぽい(^^;ゞ  冒頭から庭で草木に除草薬を散布してる隆之

なんだが、恭子が除草薬の入れ物を触ろうとするといかにも危険だぁ〜、毒薬だぁ〜と分かりやすく怒るんだな(^^;;

恭子と隆之は、結婚して12年ほどたつけど、恭子は不妊症で子供に恵まれないようで。  ある日、隆之の赤ちゃんを妊娠

してるのぉ〜とミョ〜な電話がかかってきたり、母子手帳が送られてきたり。  恭子は、その母子手帳に書かれてることを

真に受けて、関口真弓の家に侵入して消毒薬を飲み物の中に混入して、ちゃんとアリバイ工作やらして殺人を起こしちゃう。

なんか、テレ朝だし、さっそくと土曜ワイド劇場のノリなんですが(^^;;  そして、絶対に恭子に殺人を起こさせるために仕組

んでるんだろうなぁ〜と別にミステリー好きでないわたしでもある程度予想できそうなもんですが。

隆之が、食事の時や病院の自分の部屋の冷蔵庫にも入れてるミネラルウォーター?みたいなのが気になるんだけど、その内

毒物混入ってことになるのかしらんと思ったり。

新幹線のやまびこが何時にどうのとか、やっぱ土曜ワイドな感じだわ(^^;ゞ  

関口真弓殺害の時もそうだったが、恭子って妄想とか思い込みとかが激しい女だなぁ〜というのが第一夜を観終わった感想

で、第二夜で事件の仕掛け人はダレなのかっていうのを解明するんでしょうかね。  なんだか、若干 睡魔に襲われちゃった

わ(辛口♪)(^^;;

被取締役(とりしまられやく) 新入社員

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

鈴木信男/羽ヶ口信男=森山未來さん  保坂義昭=陣内孝則さん  工藤沙紀=貫地谷しほりさん  三木利通=細川茂樹さん

柏原美奈子=山口紗弥加さん  中井修平=忍成修吾さん  姫子=岩佐真悠子さん  花山光一郎=板尾創路さん

川崎又三郎=宇津井健さん

なんだかとってもどんくさそうな(^^;;信男。  入社試験で失敗ばかりで受かるはずがないと思って会社から内定通知が。

試験会場に居た清掃のおじさんは、なんと会社の会長さん。  信男に目をつけたのは、ダメダメ人間だから他の社員の吐け口

になれって。  イジメられっ子ってことですか。  信男が配属された部署にお目当ての忍成君演じる修平。 NHK【刑事の現場】

では仲良くしてたのに(ドラマが違うって)、修平は信男にえらそぉ〜。  川崎会長に約束事を指示されなくたって、信男が動けば

何がしか問題が起こるんですが(^^;;   隠しカメラ・マイクもチェックさせられて、同僚達が自分の悪口を言ってるのを気かな

けらばならないのは辛いなぁ〜。  いくら、役員待遇だのって条件でもなぁ〜。   川崎会長が言うように第一制作の職場

の雰囲気よくなったような。  気のせいなのか。  でも、社外でエッチ動画のCDを届けるってどうなんでしょ。 社内だけなら

まだしも。  それでも、信男が失敗すればするほど、部署の成績は上がる、上がる。  キャバクラの姫子と関わりを持つように

なった信男。  大きい仕事任されることになった修平。  沙紀と信男も一緒だ。  金田さん演じるおっさんが酔っ払って、

沙紀にセクハラしまくり状態になり、信男もパンツ姿になって相手してると柏原がやってきて、激怒で沙紀を連れて帰ってくれた。

結局 助けたのは柏原だったけど、沙紀は信男に感謝。 っていうか、修平、オマエはぁ〜! 何も役に立ってない。

重要な取引先の気難しいおエライさんとの宴席で、おならファイヤーやっちゃう信男。  いいんだろうか、森山君(^^;;

しかし、おエライさんに気に入られて、受注もできて、信男はCMディレクター任されてるし。  んが、川崎会長からすると

信男が前面に出て、手柄をたてるとヤバイとな。  んで、信男発案のおならブタがどうのっていうのキャラクター大ヒット

しちゃって、雑誌取材受けたりと前面に出てしまってますが。  さらにシャンプーのCMも成功。  信男が成功していくと、

第一制作の空気が悪くなっていく・・・。  一生懸命やると失敗して、失敗しようと思ってると成功する。 なんでしょうな、この

状態は。  徐々に信男も天狗な感じに。  修平の担当だった仕事が相手先の意向により信男が担当へと代わることになり、

部署の空気の悪さピーク。  保坂が勧めたイジメ防止のCM作りに没頭する信男。 こうなるとやっぱ今までのような受ける

アイディアCMできなさそうだよな。   かつてのイジメっ子に出会いカツアゲされボコボコにされる信男。  ようやく目が

覚めたっていうか、本人の言うとおり、分かってたのね。  信男は、みんなに頭を下げてる。  保坂の指揮の元、1週間

徹夜だろうがなんだろうがやるつもりのようで。  信男は、みんなの足引っ張るつもりないと川崎会長に言うも、会長は、

信男がダメダメ人間だと言うのな。  やっぱこの会長が一番、ひどい事言うよな。  信男は、当初の通り、足引っ張るつもり

ないのに失敗ばかり。  それでも、CM作りはなんとか間に合った。  コンペに行かないという信男だけど、行った方がこれま

でのこと考えると何か信男が失敗すれば成功ってことになるんかな。  修平が、コンペに使う台本を忘れてる。 行くと失敗

するのが目に見えてる。 んが、届けないとコンペで発言するコメントやら手順やらがどうにもこうにも。  やっぱ信男は、コンペ

に行く運命なんですな。  修平の出番になった時、沙紀が予備を作ってくれてたとかで続行できることに。 となると後は、

信男の大失敗があるのみ・・・(^^;;   受注は他社に決まったらしく、信男は会社を辞める決意を。 でもね、なんかこう

すごく第一制作の面々と信男っていい感じになってるんだよなぁ〜。  川崎会長の発案でまた信男は他の支社とか行くことに。

また信男の被取締役(とりしまられやく)の人生・仕事が続いていくのね・・・。

先生はエライっ!

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

松本聡太=中島裕翔さん  群青隼人=山田涼介さん  梅野ワタル=知念侑李さん  竹倉燐=有岡大貴さん

青山=香里奈さん  宇佐木=ユースケ・サンタマリアさん  

ジャニーズの若い子達が主演だそうで。  私には、顔の区別がつかない(^^;;

ユースケさんは、中学の英語教師・宇佐木。  教師役は・・・観てないドラマ・映画もあるけど、フジ【さよなら、小津先生】のカト

ケンがあったよなぁ〜。  カトケンも英語担当だったはず。  生徒達から苗字をもじり「ウザケン」と呼ばれてるらしい(^^;;

新学期早々、小テストしたり、大きな声を出してクイズ番組の司会者みたいって、そりゃぁ フジ系でクイズ番組の司会して

ますものなぁ〜(^^ゞ  

宇佐木の担任のワタル・燐・聡太の3人は、渋谷にあこがれて行って、中学受験で進学校に進んだ群青という少年に出会う。

群青少年、賢いだけあって、ペラペラしゃべりますな。  大学受験がどうのとか、先生がどうのとかって。

群青少年にウザケンがいい先生だと言ってしまい、会わせることになり慌てるワタルら。  宇佐木本人目の前にして、『いい

先生じゃない』と言っちゃう3人(^^;;  いい先生になるための本渡したりと充分失礼ですが。  しかし、宇佐木は、3人に

いい先生」にかえてくれと怒るわけでもなく、言ってみたり。   保健の青山の紹介で青山の兄で医師の診断を受けた宇佐木。

どうも具合悪そうだね。  登場当初から保健室で薬もらったりして本人も自覚症状ありだったみたい。  なんか映画【酒井家の

しあわせ】の時みたくなりそうな・・・。  

聡太だっけ?英語が1点から20点に上がったの。  宇佐木の教え方が巧くなったとか盛り上がってると、宇佐木はおバカ3人

組に少々キレはじめたか かなり真面目モードで口調も厳しくなってきてますな。  

3人組が宇佐木を下校中、尾行してると宇佐木は、道に倒れてて、血を吐いてる。 速攻、入院ですわ。  

青山が見舞いに来てて聡太ら3人組の話をしてて、宇佐木は、自身の経験を話してる。  学ぼうとする者の前にいい先生が

居るように見えるんだね。 なるほど。  青山の言ったこと、宇佐木自身は、揺るがないこと、自分たちがいかに群青とか他人

の意見に流されてたとか分かった3人組は、宇佐気の病室へ。  宇佐木は、3人組を大人として、自身の病状を告げる。

最初の方は、中坊3人組のおバカでドタバタにぎやかなだけの話になるかと思いきや、宇佐木と3人組とか群青とかの友達

関係とかなんかいい感じになってきましたな。  

聡太が英語の試験で100点とる!と宣言したが、宇佐木は60点か70点くらい?と予想。 点数が何点でもやる気になるのは

いいことだ。  試験終わり、3人組でコンビニで買い食いなんぞしながら病院行くと・・・宇佐気の死が・・・(ToT)  予想できた

展開だがやっぱ哀しいですな。  

3人組は、相変わらず明るく、おバカなところもあるけど、宇佐木との関わりでちょいと成長したって感じですかな。