DQファンに100の質問

Q.1〜20
001 まずあなたのHN(お名前)を教えて下さい
→ フッケン
002 生年月日はいつですか?
→ 1974.3.25
003 血液型・星座は何ですか?
→ A型・おひつじ座
004 座右の銘は何ですか?
→ 盾のうしろにかくれることは けっして恥ずべきことではない
   ―― グラナリ語録
005 あなたはSFC・GB版3風に(プレイしたことのない方はDQ風に)言えばどんな性格ですか?
→ ロマンチスト。(…「III」の性格診断による)
006 他のゲームと比べて、DQのどこがどういう風に好きですか?
→ 主人公との一体感。
007 初めてのDQとの出会いはいつですか?
→ アメリカに住んでたとき、何かの雑誌のふろくに付いていた
 「II」の呪文の一覧表を、意味もなく丸暗記したのが出会い。
 中2の夏、一時帰国していたときに友達に借してもらった。
008 最初にプレイしたDQはどの作品ですか?
→ FC版の「II」
009 クリアーしたことのある作品はどれですか?
→ FC「I」「II」「III」「IV」、SFC「V」「I・II」「VI」「III」、PS「VII」「IV」、PS2「V」
010 プレイしたことのない作品はありますか?
→ 外伝的作品(「トルネコ」とか「モンスターズ」とか)のいくつか
011 一番好きな作品は何ですか?
→ 「III」
012 システム部門第一位作品は何ですか?
→ SFC版「III」
013 シナリオ部門第一位作品は何ですか?
→ 「I」「II」を踏まえたうえでの、「III」。
014 一番簡単だと思われた作品は何ですか?
→ SFC版の「I・II」
015 一番難しいと思われた作品は何ですか?
→ FC版の「II」
016 感動したイベントは何ですか?
→ 記憶に新しいところでは、フィリア(過去)のくだりとか。
017 ウケてしまったイベントは何ですか?
→ ミネアの占いで、「くさった死体」のカードの逆位置をひいたとき。

 >うーんむずかしいですね。近々大金がころがりますが
 >遠いところでころがるだけなのであなたは気がつかないでしょう。
 >一生に一回のものすごいチャンスもやってきますが
 >そのまま通り過ぎてしまいます。
 >しかし安心してください。もともと気がつかないので
 >それを思い悩むこともありません。よかったですね。
018 悲しくなってしまったイベントは何ですか?
→ 「IV」の5章、冒頭の「はねぼうし」と、
 エンディングで主人公が抱きしめた幻影。
019 DQに存在する職業の中で、自分がなるとしたらどの職業がいいですか?
→ 冒険のための職業としては、天地雷鳴士。
 町の人として暮らすなら、城の学者。
 勇者が情報をもとめて会話しにきたら、
 「古文書によると…」とか言ってヒントを小出しにするのだ。
020 まだDQをやったことのない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか?
→ PS版の「IV」

 

Q.21〜40
021 ソフトのパッケージイラストが一番好きなのはどれですか?
→ 「VII」(…マリベルがかじってるリンゴが意味深長)
022 サブタイトルが一番好きなのはどれですか?
→ 「幻の大地」(VI)
023 一番クリア回数が多いのは、どの作品で何回くらいですか?
→ たぶん「VI」だと思うけど、回数はわからない。
024 ここだけの話、好きじゃない作品はありますか?
→ ないです
025 DQをやって良かったということは何ですか?
→ 「III」で下の世界に降りたとき、「I」「II」をやっていてよかったと思った。
026 逆に損したーということはありますか?
→ 損というわけじゃないけど、かなり膨大な時間を費やした。
027 もしDQの世界で自分が住むとしたらどの街(村)がいいですか?
→ マーディラス(現代)
028 もしDQの世界の登場人物になれるなら、誰になってどんなことをしたいですか?
→ メモリアリーフの主人になって、メイドを追いかけまわす。(ウソ)
029 DQのボスキャラで一番印象に残ったのは誰ですか?(隠しボスは除きます)
→ 竜王(…「もしわしの味方になれば、世界の半分をやろう」)
030 「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」その時の心情は?
→ そんな ひどい……。
031 何回ほど、↑のような事態に陥りましたか?
→ 1回しかない。けど、「ふっかつのじゅもんがちがいます」は多々ある。
032 DQで好きな男性キャラは誰ですか?
→ ザム神官、ゴーリキ(VI)、フォロッド城(現代)の牢番
033 DQで好きな女性キャラは誰ですか?
→ バーバラ、マリベル、グレーテ
034 DQで好きなモンスターキャラは誰ですか?
→ ボロンゴ(仮名)
035 逆に、あんまり係わり合いになりたくないキャラはいますか?
→ レブレッサック(現代)の村長
036 お似合いだなーと思うカップルは誰と誰ですか?(仮定でも可です)
037 あなたの中で個人的プロフィールがあるキャラがいれば教えてください
038 あなたをDQキャラに例えたら誰に一番近いと思いますか?
→ イシスのソクラスとか…
039 DQで一番好きな乗り物は何ですか?
→ 馬車
040 好きなDQの音楽は何の音楽ですか?
→ 「この道わが旅」(「II」のエンディングの曲)

 

Q.41〜60
041 DQオーケストラやバレエに行ったことはありますか?
→ ないです
042 サウンドトラックCDを買ったりしたことはありますか?
→ ないです(…レンタルしてみたことはある)
043 携帯などの着メロで、DQの音楽を作ったりDLしたことはありますか?
→ はい
044 ソフトは発売日に手に入れる方ですか?あるいはどのくらいの期間をあけて購入しますか?
→ 予約して発売日当日に買うようになったのは、「VI」以降。
045 好きな呪文・特技は何ですか?
→ メラゾーマ
046 呪文・特技で一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
 
047 覚えたけど、ほとんど使わなかったという呪文・特技はありますか?
→ マホキテ、他多数。
048 好きな装備品は何ですか?(武器・防具問いません)
→ 雷鳴の剣、風神のたて
049 ベストドレッサーコンテスト、誰をどんな装備で出場させますか?(6・7以外のキャラでも可です)
050 実際にアイテムで一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
051 はぐれメタルがあらわれた!どう戦う?
→ まじんのごとく斬りつける。
052 主人公はいつもどんな名前ですか?固定ネームはありますか?
→ 「フッケン」はとりあえずよく使う。
 最初に「II」を遊んだときは、「ももたろ」だった。
053 リメイク版作品のおまけ要素の中で、これは良かったと思うのはどれですか?
→ 「III」のすごろく場
054 逆に、これはない方が良かったと思うのはどれですか?
→ 特になし
055 既存の作品をリメイクすると仮定して、ここはぜひこうして欲しいという希望はありますか?
056 戦闘はAIとコマンド入力、どちらが好きですか?
→ AIの賢さを、もう少し落として欲しい。(…答えになってない)
057 打撃攻撃と魔法攻撃、どちらを重視しますか?(MPを消費する特技は魔法とします)
→ 魔力は節約する主義(貧乏性)なので、打撃攻撃。
058 武器と防具、どちらに優先してゴールドを使いますか?
→ 武器
059 苦戦したモンスターは誰ですか?
060 攻略に手こずったダンジョンは何ですか?(隠しダンジョンは除きます)
→ FC版「II」の、ロンダルキアへの洞くつ(邪神の洞くつ)

 

Q.61〜80
061 攻略本は利用しますか?それとも自力でクリアしますか?
→ 自力でクリア(…あたりまえ)
062 DQの中で一度言ってみたいセリフはありますか?
063 あなたのDQにおける謎とは何ですか?
→ ポポタのパラドックス
064 DQ関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?
065 「ゆうぼうのでたとこHP」に行ったことはありますか?
→ あります
066 エニックスが発行しているメールマガジンをご存知ですか?
→ 今知りました
067 DQに関する同盟やウェブリングに参加していますか?
→ いいえ
068 「DQアドベンチャー」など、DQ関係のCGIゲームで遊んだことはありますか?
 あるような気がする
069 ゲームを初めてプレイしたのはいつごろですか?
 TVゲーム(ファミコン)は、小5のとき。
 ゲーム&ウォッチなら、小学校低学年のころやってた。
070 一日のゲーム時間は何時間くらいですか?
071 その中で、DQにかける時間の割合はどのくらいですか?
072 好きなゲームクリエイターさんは誰ですか?
→ 堀井雄二氏、中村光一氏、松野泰巳氏
073 将来ゲーム会社に就職したい(したかった)ですか?
→ ここだけの話、「VII」の「フリーシナリオアシスタント」に応募し、
 最終面接で堀井さんに会って…おちました。
074 ゲーム会社就職以外に将来の夢・野望などあれば
→ 芥川龍之介賞。(野望)
075 DQと2大RPGの名を分かつ、FFついて一言
→ FFは、FFの道をゆけ!
076 DQ以外で好きなRPG作品は何ですか?
→ FFシリーズ、タクティクス・オウガ(SRPGだけど)
077 RPG以外で好きなゲームジャンルは何ですか?
→ シミュレーション(「三國志」「牧場物語」「どうぶつの森」)、
 サウンドノベル(「かまいたちの夜」「街」)、
 スポーツ(「実況パワフルプロ野球」「みんなのGOLF」)、
 …などを、好んで遊びます。
078 逆に、苦手なゲームジャンルはありますか?
→ パズル系は、最近「食わず嫌い」の傾向。
079 エニックスのDQ以外のゲームでオススメ・好きな作品はありますか?
→ 「スター・オーシャン」とか。(…最初のしかやったことないけど)
080 オンライン・オフライン問わずDQ友達は多いと思いますか?
→ 少ないと思う

 

Q.81〜100
081 DQで自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?
→ なし
082 DQにおける失敗談はありますか?
→ 「VI」の最後の方で、水をひかせるためには…
 「悪魔にだって魂を売っちゃいますよね?」
 という質問に「いいえ」と答えつづけ…
 どこかに「かわきのつぼ」があるに違いない…
 と、かってに思いこみ、あちこち探しまわったこと。
083 DQにおける一番の苦労話は何ですか?
→ FC版「II」のころ、「レベル上げ」という概念がなくて、やたら全滅した。
084 正直、DQの中でも納得できないということはありますか?
→ 「とくぎ」の数増えすぎ。(…そして強すぎ)
085 これはオススメ、とっておき!という裏技はありますか?
086 DQグッズ、何か持ってますか?自慢のグッズはありますか?
→ もってない
087 また、こんなグッズ作ってくれ!という希望はありますか?
→ グッズじゃなくて、「ルイーダの酒場」というバーをつくって、
 ドラクエ風オリジナルカクテルとか出したら、けっこう流行ると思う。
088 この人が描いた(書いた)DQイラスト・小説が見たい!と思う作家さんはいますか?
→ 特になし
089 小説やCDシアターなどの二次メディアについてどう思われますか?
→ よく知らない
090 「ダイの大冒険」や「ロトの紋章」などのアナザーワールドなDQ作品についてどう思われますか?
→ よく知らない
091 堀井雄二先生へ一言メッセージをどうぞ
092 鳥山 明先生へ一言メッセージをどうぞ
093 すぎやまこういち先生へ一言メッセージをどうぞ
094 ここを見ている方へ一言メッセージをどうぞ
095 「DQ」をテーマに、一句詠んでみて下さい
→ 春風の フルート吹けば ひらひらと
096 あなたの「DQ」に対する思いやイメージを漢字一文字で表してみて下さい
→ 夢
097 今後のDQに期待することは何ですか?
098 ずばり、あなたにとってDQとは?
→ 財産
099 こんな質問をされたかったという希望はありましたか?その質問とそれに対する答えを教えて下さい
100 お疲れさまでした 最後になにかご感想をお願いします

 

■おまけ■
101 1でローラ姫と一緒に宿屋に泊まったことはありますか?(笑)
→ お約束ですから
102 2でサマルトリアの王子とムーンブルグの王女の名前は何になりました?変えましたか?
→ FC版初プレイ時は、クッキー&まいこ。変え方は知りませんでした。
103 3で最初にルイーダの酒場から連れて行く仲間はどの職業ですか?
→ 武闘家、僧侶、商人(…と盗賊)
104 3で今のパーティメンバーの名前と職業を教えてください
→ 今、やってないから…。
105 3でパーティメンバーの名前はどのように考えますか?
→ なんとなく
106 祝4リメイク!初めて聞いた時の率直な感想をどうぞ
→ 買うべきか、買わざるべきか…(結局、買った)
107 リメイク版4の会話システムでイメージの違ったキャラはいましたか?
それは今までのイメージとどのように違いましたか?
→ いない(…とりあえずアリーナが「ボク」とか言ってなくてよかった)
108 リメイク版4の「第6章」についてどう思われますか?
→ 嬉しいオマケですね。
109 5でベビーパンサーの名前はどれを愛用していますか?
→ ボロンゴ(…たまにゲレゲレ)
110 5でお嫁さんはどちらを選びましたか?またその理由は?
→ ビアンカ
 理由=1.フローラにはアンディがいる。
 2.フローラよりもビアンカの方が主人公に対する気持ちが強い。
 3.ルドマンより、ダンカンのほうに親しみがもてる。
111 目の前にお嫁さん候補がいます あなたなりの言葉でプロポーズしてみて下さい
→ 無理。
112 5の謎のアイテム「イブールの本」実はどんな内容が書いてあると思いますか?
113 5・6でいつも必ず仲間にするモンスターはいますか?
→ スライムナイト(…みんなそうなんじゃないの?)
114 4・7で移民の町の名前はどんな名前にしましたか?その由来は?
→ 「リビングストン」
 有名な探検家の名前を、ダイアラックの巨石から連想。
115 それぞれの作品におけるあなたの最強パーティ4人(3人)を教えて下さい

 

(2004.11.6)