< ハ行の映画 >
「パール・ハーバー」 ☆ |
「バイオハザード」 ☆ |
監=ポール・アンダーソン 演=ミラ・ヨヴォヴィッチ、 エリック・メビウス、ミシェル・ロドリゲス、コリン・サーモン 音=マリリン・マンソン、スリップノット |
ゲームの「バイオハザード」は、 ほとんどやったことがないんだけど、監督の話だと、 ゲームのディテールをかなり忠実に再現してあるらしい。 ストーリーも、謎はあるけど、わかりにくくはなく、 丁度よい感じ。 「不思議の国のアリス」をふまえている、とか そういう話はどうでもよし。 「フィフス・エレメント」のときは思わなかったのだが、 コメンタリーの、ミラのぶっちゃけトークが面白い。 |
「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」 |
監=ゴア・バービンスキー 本=テッド・エリオット、テリー・ロッシオ、J・ウォルパート 撮=ダリウス・ウォルスキー 演=オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、 ジョニー・デップ、ジェフリー・ラッシュ、ジョナサン・プライス、 ジャック・ダベンポート、リー・アレンバーグ 音=ボブ・バダミ |
海賊にほのかな憧れを抱いていた少女エリザベスは、 船上から、海に漂う意識不明の少年ウィルを発見する。 やがて美しい女性に成長したエリザベスは、 鍛冶屋の親方の元で育てられたウィルに想いを寄せるが、 ある日、海軍将校から求婚され、父もその結婚を望む。 おりしも、海賊ジャック・スパローが彼らの住む町に 上陸したことから、二人は運命の渦に巻き込まれてゆく… ディズニーの、ジョニデによる、海賊好きのための、 ハリウッド・セオリーは…まあ、しょうがないでしょ。 |
「バガー・ヴァンスの伝説」 ☆ |
「パコダテ人」 ☆ |
監= 演=宮崎あおい |
現実的に無理な展開も多いんだけど、そこが面白い。 特に、マスコミの皆さんが、手の平を返すように 次々と態度を変えるあたりは風刺が効いているし、 家族愛のテーマも(ベタだけど)に盛り込まれているし、 最後まで素直な気持ちで観覧できます。 |
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ☆☆☆ |
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」 ☆ |
「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」 ☆ |
「バック・ドラフト」 ☆ |
「はつ恋」 ☆☆ |
「初恋のきた道」 ☆☆ |
「パニック・ルーム」 ☆ |
娘のサラ役のクリステン・スチュワート。 「白い家の少女」のジョディ・フォスターを想起させるほどの マセガキ少女の演技、と云ったら褒め過ぎだろうか? 現実ではちょっとね…というお話だけど ところで、最後、サラが読めないフランス語の単語は、 |
「バニラスカイ」 ☆ |
ペネロペ・クルス<キャメロン・ディアス ごめん・・・個人的な好みの話。 って、ぜんぜん映画の話じゃないんですが…。 |
「ハリー・ポッターと賢者の石」 |
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 |
原=J・K・ローリング 監=クリス・コロンバス 演=ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、 エマ・ワトソン、リチャード・ハリス、マギー・スミス、 ロビー・コルトレーン、アラン・リックマン、 ケネス・ブラナー、シャーリー・ヘンダーソン、 トム・フェルトン、ジェイソン・アイザックス、 ボニー・ライト、トビー・ジョーンズ(ドビーの声) |
ファンタジーというより、コメディーとして面白い。 話の筋は、前作のリメイクを観ているような錯覚に 陥るほど同じなんだけど、ね。 それにしても、ポッター少年ばかり |
「ハワード・ザ・ダック」 ☆ |
「バンディッツ」 ☆ |
「ピアノ・レッスン」 ☆ |
「HERO−英雄−」 ☆ |
監=チャン・イーモウ 撮=クリストファー・ドイル 演=ジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チャン、 チャン・ツィイー、ドニー・イェン、チェン・ダオミン 衣=ワダエミ 奏=鼓童 歌=フェイ・ウォン |
秦王(のちの始皇帝)の命を狙う3人の刺客= 長空(チャンコン)、残剣(ツァンジェン)、 飛雪(フェイシュエ)、を討ち取ったという功により、 秦王の10歩そばにまで近づくことを許された 無名(ウーミン)。 3人の得物(武器)である1本の槍と2振りの剣を示し、 自らが彼らを倒した経緯を物語るが、 王は、無名もまた自分の命を奪いにきた刺客なのでは? と疑う。はたして真相は…? 芥川龍之介に、『羅生門』、『籔の中』という小説がある。 『HERO』は、黒澤『羅生門』との類似が指摘されるが、 芥川が『今昔物語』などの古典をリサイクルして 「オリジナルは、中国の武侠物語にあり」 三國無双(ゲーム)ばりの強さが光るアクションだが、 秦王が「剣」の字の極意を悟り、すべてが明らかに 如月(ルーユエ)こと、チャン・ツィイーの見せ場が |
「ビッグ」 ☆☆☆ |
「羊たちの沈黙」 ☆ |
「陽のあたる教室」 ☆☆ |
「秘密」 ☆ |
「ビューティフル・マインド」 ☆ |
監督ロン・ハワードは、奇才でも鬼才でもなく、 普通の秀才という感じがする。 しっかりと映画を作ってくる、という印象。 そして、これは、ある天才の物語。 しかし、多くの部分が事実ではないらしい・・・。 夜空に、星座を描くシーンがロマンチックですね。 |
「ピンポン」 ☆☆ |
監=曽利文彦 本=宮藤官九郎 演=窪塚洋介、ARATA、サム・リー、中村獅童、 竹中直人、夏木マリ |
三角形の底辺を”才能”として、高さを”努力”とする。 求められた面積が、本人の実力。 というような話を、昔、倫理か何かの教科書で 読んだことを思い出した。 本当のところ、どうなんだろ? 才能とは、努力と数値的な意味で同等のもの? それとも、実力にリミットを設けるような存在だろうか? 神社、駄菓子、仮面、ラムネ…夏が郷愁を誘う。 ブルース・リーや少林サッカーを観たあとのような、 ペコとスマイル、二人の主役。 |
「フィフス・エレメント」 ☆ |
「フェアリー・テール」 |
「フォレスト・ガンプ/一期一会」 ☆ |
「梟の城」 |
「プライベート・ライアン」 ☆ |
「ブラックホーク・ダウン」 ☆ |
監=リドリー・スコット 演=J・ハートネット、W・マクレガー |
ソマリア、アフリカ音楽、銃撃戦、飛び散る肉体。
「No one gets left behind」というシバリを持って この映画を観賞しながら僕が考えたのは、 戦闘シーンが”リアル”なのかどうか、 |
「フランケンシュタイン」 ☆☆ |
「ブリジット・ジョーンズの日記」 |
「ブレイブ・ハート」 ☆ |
「ブロウ」 |
実話。…なのかな? 話の内容はともかく、顛末があまりにショボすぎる。 「一時は麻薬王として羽振りをがよかったけど、 捕まって今は孤独な老人さ。娘にも会えないし・・・。 みんなはちゃんと人生設計しろよ」 という教訓臭さを残す最後が、どうしても口に合わない。 ジョニー・デップとペネロペ・クルスの無駄遣い。 |
「フロム・ヘル」 ☆ |
「平成狸合戦ぽんぽこ」 ☆☆ |
「ペイ・フォワード」 ☆ |
「ベスト・キッド」 ☆☆ |
「ベスト・キッド2」 |
「ボウリング・フォー・コロンバイン」 ☆ |
監=マイケル・ムーア 出=マイケル・ムーア、マリリン・マンソン、 クリス・ロック、マット・ストーン、チャールトン・へストン |
1999年4月20日、コロラド州の郊外にある コロンバイン高校で発生した銃乱射事件を中心に、 アメリカの抱える銃社会の問題点に迫った ドキュメンタリー。(一部捏造説あり) ヘストンとのインタビューの中で、「ロシア、日本、ドイツ、 少年時代、よくKマートにも買い物に行きましたが、 |
「ぼくの神様」 |
ナチス占領下のポーランド。 ということで、みんな(オスメント少年含む) ポーランド訛りの英語をしゃべるんだけど、 本当はポーランド人なんだから、 そもそも英語で会話しないだろう、と思ってみたり。 聖書の世界と子供の世界をダブらせて描いてる。 もっとしっとりとした感動作を望んでいたので、 |
「仄暗い水の底から」 ☆☆ |
ホラー、と見せかけて、親子愛がテーマ。 昼間に観たので、あんまり怖くなかったし。 黒木瞳は美しいですね。 現実には、あれほど美人の母親はなかなかいません。 |
「ポリス・アカデミー」 ☆ |