第10回原宿句会
平成3年8月18日 三浦半島吟行研究会・佐島海岸

   
   兼題 舟虫 台風 他2句以上
 白美さんの知人、ヨット制作者近藤さんのお世話で、
 モーターボートとバーベキューを楽しみました



  美子
舟虫やこぞりこぞって無位無冠
夏逝くや後ろ姿を追うヨット
縞状に海横たわる晩夏なり
台風の洗礼受けし島の貌

  白美
しぶきあげたて髪とばすボートかな
舟虫や気づけば高き岩の端
舟虫や四方に散りて海明けぬ
魚とびてヨットただよう昼下がり
颱風に向いて舟漕ぐ男女かな

  宏美
海があるまちも見えるしセミもなく
砂浜にゴムのゴジラもおよぎけり

  利孟
舟虫や小椅子に坐る貝売り女
台風や地蔵細目で笑んでおり
待宵草模型飛行機宙返り
蝉鳴ける人の入らぬ小さき浜

  健次
窓鳴らし駄眠を破る台風禍
海の藻も逃げただよう大食漢
二人ならもっと快適ボート乗り
肉焼けて発句の意志無し海辺の会
台風を口実にしてズル休み

  みち子
潮浴びてプライベートビーチに缶ビール
潮風を背にあびながらビールかな