原宿句会2月例会点盛り
白美
しりとりで唱う子どもら猫柳 利◎笹◎
となえる、うたう、ちょっと気になるか
海苔乾くトロリーバスの消えし町 利○宮◎
トロリーバスは、東京で4路線
品川>五反田>、浅草>亀戸>今井というのが海岸に近い
豆残す齢となりて節分会 利○室
女性陣から共感の?声?
市ヶ谷の坂に迷ひて春の雪 利筝○
そうか?市ヶ谷でそんなに迷い込むような歩き方をね
手暗がり気にせぬ母の針供養 利○筝
スーパー母さんでも気にした方がいいよ
千恵子
見残して去る深吉野や春の雪 利○筝室◎白
深吉野という雰囲気で取られたね
見残して去るを言わなきゃ句にならない人ではないでしょ
旧姓で呼ばれ振り向く針供養 利○和正笹
旧姓ではあるフレーズだろうが収まりがよい配合
波くれば声をとばし合ひ海苔掻女 利◎
波くればは理屈っぽいね
鬼やらふ幼なき声の替はり合ひ 正○
雨粒の銀に弾けて猫柳
美穂子
青海苔の椀に解かれて海生るる 利○筝◎
寒明けのこめかみに聞く血の流れ 利○白○
こめかみは字を拾えば出てきますが
エクスプローラの対応が十分でありません
漏るる灯を花穂に宿し猫柳
一瞬の川面の花の春の雪
言いたいことは分かるのですが、足りない
針山の繕ひまでの針供養
繕いまでの?
和博
青海苔や岩に化粧の下がり潮 利笹◎正◎
化粧を良しとするか否か、私は俗だと
春雪や猫の伸びする勝手口 利宮○
両指の皮膚固き祖母針供養 利○白
我々世代もさすがに母が年をとってきました
豆撒きや裃赤き年女 利正
猫柳見ての逍遥廓町
猫柳の並木の廓?
翠月
流れなき沼に流るる浮寝鳥 利○和◎
わざわざじっくり観察されたとか
良い句になりました
踊り子の髪のひかりや猫柳 利○宮室正
落ちそうで落ちぬ茜の名残り雪
ちょっと苦しい、言葉足らず
磯宿の青海苔塗す朝げかな
磯宿?塗す?
平凡な住まひの幸や針供養
筝円
枕木に吸ひこまれゆく春の雪 利◎笹和○
青のりや引き汐はるか光る浜 利○
猫柳あどけなき指点字読む
爪の先藍に染まりて針供養
この3句少し言葉を並べ替えては
紅させば憂き心にも春容るる
利孟
春の雪舌に風湧く薄荷飴 筝室○
後れ毛もなく結ひ上げてお初髪 白笹
げんまんの指先荒れて針供養 宮室
青海苔の風の素通る干し簀かな
笛袋覗ける手提猫柳
希覯子
天を差す槻の細枝や春兆す 利○室和
羅漢像喜々たる顔や春の雪
猫柳心字の池を指なぞる
こうこうこうで、「心」って字だろということ
言われてようやく分かりました、表現が苦しい
青海苔やこれを掻く女黒づくめ
17文字のなかで代名詞を遣う?
春の雪雨戸につくる水眼鏡
水眼鏡?
早発ちの客に榾焚く御師の家 利◎
これ絶対良いと思う 外国詠より日本を詠んだ方が良い
猫柳川面に山の湯の烟り 利○
清兵衛の背ナにやさしく春の雪
たそがれ清兵衛だそうです
大方の人が「清兵衛と瓢箪」って言ってましたけど
針供養帰りに啜る江戸汁粉
洒落てます、だけど江戸汁粉までいうと野暮?
汁粉は季語にありそうでないのですね
青海苔や日照雨にいよよ緑濃し
青海苔:はる 日照雨:冬 緑:夏