203回点盛り
白美
紅薔薇や日干し煉瓦の塔の邑 利◎直◎正◎
いいですね
蓋重き車長持桐の花 利○正美恵
雑貨みな中国のタグ花槐 利恵正
小満や山菜詰めし荷の届く 利美○
田植えの夜腰揉み解す孫の足
ありそうですね
獅子に乗る文殊菩薩の薄暑かな 利◎白◎
上手く出来ました、像の普賢菩薩ではなまめかしくていけないし
小満の風帆に孕み帆曳舟 利○正美恵
シンプルに表現しましょう
水湛へ蛇笏の国は田植前 利美◎
剪りとりて柩に入れる庭の薔薇
桐の花薬箪笥置く蔵二階 利美
かめ
抜き足の儘ならぬまま田植かな 利白○武恵
抜き足差し足ってのがあるので、抜き足はいただけない
手を取りて渡る飛び石若楓 利恵○正
野呂さんちとおかし?
小満や声で吐き出す呼吸法 利○
愛人の名前忍ばせ白き薔薇
美子
精魂のバラ展を出てやつれけり 正○
やはり言葉が足らないでしょう、感覚的に過ぎる
洗ひ場に大鍋浸し桐の花 利○
五月雨や巌噛む苔の光充つ
巌噛むは強すぎて実態と乖離しませんか
小満の陰笛渡る浅野川
「陰笛」物陰より吹いて聞こえるような笛の音・・美しい音色とされる
海山の風吹き田植盛んなり
美子さん、一連の金沢行詠です
武甲
母の日や壁埋めつくすクレヨン画 利恵◎
幼稚園の行事かな
顔つきも学童らしく小満かな
田植機の音軽やかに水揺らす
軽やかに揺らすでは食いたりない
薔薇の園ベンチはどれも二人掛け
桐咲ける事務所をあとに出陣す
選挙ですか?
恵一
田植機の音間遠なる沃野かな 武○
間遠、沃野いずれも理解不能
青空の剥がれて落ちぬ桐の花 利白
待つ人はいまだ来らず薔薇に雨
小満や潮に埋もれる貝の色
潮に埋もれる?、色というなら具体的な赤とか青とかを
靴音を高く響かせ薔薇ささぐ
コンサートのあとの花束贈呈だそうですが、軍歌の蹠を打ち合わせて、薔薇の花束を美女にささげているようなとしか理解できなかった、たとえばベル薔薇のオスカルみたいな
古内
五月闇香の匂ひゆく彼方まで 利直○部
新友(あらとも)と並び腰かけ田植飯
アラトモとか、タウエメシとか自分だけの造語は禁じ手です
宣誓の響き渡りし小満に
白薔薇や手折る祖母の手愛らしく
愛らしきはないでしょう
直人
青白き脛も泥田の田植えかな 利美
内裏には紫紺の衣桐の花
障子開け風を碧に新茶かな
三句切れを解消しても障子=冬は解消できない
薔薇真紅別れ話は持ち出せず
還暦に茶を立ててみる小満かな
利孟
逃げ惑ひながらも群のめだかかな 武◎
小満の木漏れ日青く香りけり 白直
貰ひ湯のさらのタオルや田植済む 白直
桐の花かつて庄屋の長屋門 武直
白薔薇や車の寄れば開く車庫