217回点盛り
白美
帰省子の食べては鯔のごとく寝る 利○恵◎
鯔たしかに、ワード系の変換では出てきますが、とど」はむりがあります
梅干を頬張り異国の朝餉了ふ 利◎耕
やはり外国旅行は梅干ですか
耳病んで水着売り場のまぶしかり
直るまで水泳は駄目、まあ、夏休み中はプールは駄目ねなんて言われたくらいでは、「まぶしかり」という縁の無さはないでしょう
化粧直ししても崩れる小暑かな
化粧直しという言葉ちゃんと存在するが、そういう名詞をわざわざするで動詞化するってのも不自然な、なにか、楽屋でとかならそれらしい雰囲気があれば別だが
妻となり殊更似合ふ藍浴衣
自分のことか、誰のことだ?
恵一
梅干や母より受けし薄き眉 利○美○
作者が分かると余計だが、梅干が自家製という育ち方だったんだなと
挨拶に回る背広も小暑かな 利白◎
恵一さん某署長へご栄転、挨拶回りが大変なんだあ!
年経ても浴衣姿の身に添はず 利美 
鳳仙花門柱ひとつ残りたる 利 
受話器より帰省うながす母の声
帰省と使ってはいるが、日常的過ぎる光景ね
美子
落ち着かぬ裾の軽さや宿浴衣 利○白恵正
一読句意明快にして活写とはこういうこと
帰省せり仏間に夜具の積まれゐて 利正白
鷺の首いよいよ白し青田中 利耕○
いよいよが、どんなもんか
農協の農機具フェアー小暑かな
農機具フェア、以前も題材にしたような
義嫁の干す梅干母に似て非なり
小姑の細かさはあるけど、どうですか
武甲
水細き蛇口もどかし小暑かな 利◎正美
海開き肌真っ黒の監視員 利耕
梅干を解してすする朝茶漬け 利○
出迎への笑顔の中へ帰省かな
の中へ」となると、村を挙げての出迎えみたいで異様かも
耕平
言へぬ事胸に抱きつ帰省かな 白正◎
言えぬ事、それで思い当たる人なんだろうと思う人、だから俳句は面白いが、ちと観念的過ぎる
軽装の貼紙扉小暑かな 利○
暑気払ひ酒は辛口買ひ求め
買い求めって当たり前ですものね
おにぎりの中身梅干尾瀬の昼
宿浴衣丈を気にせずお風呂場へ
その底に梅干詰めし旅鞄 利美◎恵
詰めし」って密輸みたいな感じ
夕風や大川目指す藍浴衣 利耕
巴里祭飛行機雲の三色旗
あれはスモークね
板の間にまで雑魚寝する帰省かな
「まで」がよろしくない、えらく狭い家に大家族が集合しているみたいで貧乏ったらしい
食べ物の一夜で腐る小暑かな
比呂四
脂ぎる選挙演説小暑かな 利○
脂ぎるのが、汗でてらてらしているのか、話の内容なのかだが、後者にして添削
ゆつたりのヨガの動きに玉の汗
梅干を漬けて今年の札を貼り
渋滞を避けて渋滞帰省せり
ちょっと分かりづらいかも
利孟
ダム底に現はる校舎小暑かな 白◎耕
梅干とお茶に天突き体操と
と、にをどう組み合わせるのが良かったか、天突き体操も分かんないだろうなと思いながら
梅雨深し死せるは残しトリアージ
トアージ知らないと先へ進まない、ということで、トリアージ論議を少々
帰省路の乗換駅の瓶牛乳
爪立ちのマヌカン人形着て浴衣
席題句では無くなりますが