230点盛

230回点盛り
利孟
聞く耳にあらぬ大耳生身魂 武◎恵美◎
赤きべろ青き舌見せ氷水 武○比美
夜の秋江戸文字で書く豆名刺 比○
くづれたるあたりは降りて雲の峯
咲き昇り果てはなだれて凌霄花
武甲
めくれ落つ原稿用紙夜の秋 利○比◎
風でって、そんなに強い雰囲気かな?
蝉しぐれ日に四本の路線バス 比恵○
路線バスの本数は手垢がついてる、村営バスあたりの方が新しいかも
介添へを断る意固地生身魂 利○費
凌霄花薄暮の中の塔サイロ 利美○
塔サイロって普通塔だろうし
声枯らす応援席や氷水
応援席は声が枯れません
美子
顎の鬚一本長し生身魂 利◎恵◎
着眼よし、もう少しこなれた表現をご検討
しかめっ面して氷水啜りをり 利恵
こういう場合の促音の表記は「つ」としてよいのか、欲分からない
突貫の飯場の灯夜の秋
飯場は作業しないし、夜、徹夜、明かりはベタづき
球体を解きて嬰児昼寝覚
美子調ってことですね
のうぜんかつらぎりぎりに対向車
酔へばなほ軍歌を歌ふ生身魂 利武
軍歌は歌うものでしょ
終戦日を命日として線香あぐ
そういうことがあるだろうけど、事実だけでは
道行の果は心中夜の秋
暮れつのる門先照らし凌霄花
月山の星を集めてお花畑
はて、昼なの夜なの?
比呂四
塀を越へ凌霄花燃へてをり
仮名遣いめちゃくちゃね
蝉時雨止みし雨つぶ二三滴
かき氷食べ終へ赤く染まる舌
寝室の寝息静かに夜の秋
涼しくなってよく眠れるというのだろうが、寝室の俳句ってのは危なそうだから避けたほうが良いかも
淡々と歴史を語り生身魂
恵一
のうぜんの門をくぐりて通夜の客
凌霽花の花と葬式の対比はあるだろうが、白バラでも鉄線でも、動きそうだ
生身魂戦の夢に目を覚ます
バーベキューの火の白みをり夜の秋
バーベキューも果てようとして、もう網にはなにもない、火も衰えている、そこに秋が忍び寄る
白粉花紅きホルンを吹き鳴らす
花をホルンに見立てたが喇叭部分だけだね
かき氷ありますの旗雨の浜
ちょっと設定を懲りすぎたかも