263回点盛り
比呂志
暫らくは息整へし木下闇 利武あ雨◎
整えしとなると連体形、木下闇が息を整えるか?
置石の泡粒一トつ吸ふ金魚 利○恵◎
酸素の出る酸素石というのもあるそうな
息継ぎもなしに飲み干しソーダ水 武あ○
ソーダ水ってちょっと手間がかかる、そんな風に飲むならサイダーくらいなところで、出て来る前に喫茶店なら水のお代わりしてるだろうな
野天湯に仁王立ちして河鹿聞く 利恵あ
荒治療して連休の夏の風邪
あやの
だんまりの店主の愛づる金魚かな 利○武○雨
だんまりはどうかな、店主も具体性が欲しい
列車待つ幽き茶房のソーダ水 利恵○比○
幽でくらいは読めても無理がある、カルメンマキか何かの暗いフォークソングの世界みたいだ
下闇の奥にきらめく山上湖 利○義○
怪談の暫し途絶えて河鹿笛 利◎武
烈日に色水さらし昼寝中
色水作ってた子が日向に放りだしたままお昼寝した、そんな時間の経過は詠めないと思いましょう
武甲
前置きの長き言ひ訳ソーダ水 利◎恵義
デート、商談、別れ話と賑やかな言い訳論議でした
寝付かれぬ子らの声やみ河鹿宿 利○義○
うまいね、声まではちょっと直截
トトロ棲むやうな里山木下闇 利あ
ような、ごときを断定してしまう潔さを
猫の目に背を向け泳ぐ金魚かな
山頂の雲を蹴散らし梅雨明ける
蹴散らすってだれが?
恵一
木下闇どこかに水の響きあり 利雨義
梔子やぬかるみに押す車椅子 利義
そこに咲いていてもわざわざ入るかと・・
海風やテラスの卓のソーダ水 雨○
河鹿なく宿の手摺にもたれをり 利雨
河鹿が宿の手摺りで鳴いているのか?切れを意識してください
病む金魚泳ぎはじむや鉢を出づ
具合の悪い金魚が急に苦しむように飛び上がって鉢から飛び出た、そんなことを17文字では難しいかも
雨竜
紫陽花の色に戸惑う朝日かな 利比◎
傾けし零れだしたる金魚の目
金魚鉢で目玉が飛び出して見えた、そんな風には理解できないな
木下闇椅子三脚の落葉かな
落葉は冬、数字は単純な数でなく、それなりにその数であることに意味が感じられなければいけない
ソーダ水雲の晴れ間の滴かな
分かりそうで分からないね
河鹿鳴く足を止どめて水光る
義春
世の中の音消へにけり木下闇 利武◎
明るさの残る屋上暑気払
コバルトの海部屋中にソーダ水
部屋がソーダ水の粋そうってわけではないだろう
たつぷりと深井戸の水金魚売
たっぷり、って担げないよ、水が少ないと空気が混じりやすいんだ
河鹿笛ランプで過ごす山の宿
利孟
長土間に布引く染め屋梅雨湿り 義◎あ◎
河鹿笛唐臼日がな搗く陶土
ポイといふ魔物に追はれくづ金魚
金魚すくいのポイを一人も知らぬとは情けない
這ひ上がる蔓に重たき木下闇
ストローを吹いて滾らせソーダ水