第395回四天句会
令和4年8月9日 Zoom句会
   
兼題 熱風 夕顔 青葡萄
席題 金魚



  利孟  
蝉取りの子のまた見つけ鳴かぬ蝉  
後朝の夕顔しをれ実をなして  
泡を目で追ひて金魚の孤独かな  
華やかに飾り新盆棚淋し  
タブレットの画面暗転灼けるかな  

  恵一  
熱風に喪服の列の長さかな  
青葡萄あをあをと雨降りにけり  
ポイいくつ破るや琉金掬ふまで  
夕顔や門に母待つ姉妹  
落ちさうで落ちぬ雨粒青ぶだう  

  比呂志  
鱧の骨切るや包丁滑らせて  
潜り消え泡一つ吐く金魚かな  
夕顔の縒りをほぐして開きけり  
自動ドア開きて熱風押し寄せる  
青葡萄甲斐を囲ひて高き山  

  あやの  
鏡みな金魚を映す理髪店  
瑕一つなき粒そろひ青ぶだう  
濯ぎもの干しつ聴き分け蝉の声  
熱風の過ぎて厩の中の黙  
夕顔咲く退社の足は弛まずに  

  義春  
朝顔や深川芸者の抜ける路地  
肚の底震はせ尺玉花火哉  
富士山の下の甲州青葡萄  
熱風の越後の街を舐め尽くす  
小突かれて知らぬ素振りのの金魚かな  

  虚承  
青葡萄駱駝を休め小商ひ  
熱風が砂を巻き上げ唇に  
剛力の歩み緩まず夏の山  
餌を競ひ合へる金魚のおちよぼ口  
顔あれど仲間はずれの夕顔よ  

  雨竜  
アスファルトの色干乾びて酷暑かな  
熱風とバスの排気の臭ひとが  
学生の輝く眼青葡萄  
夕顔やキャンプサイトへ登る道  
翻りまた翻る金魚かな