12月のもう一言

芳子
落葉掃く老爺風筋追ひながら
老爺はうるさいが、風筋追いながらが良い
柚子の香の肌にやはらぐ仕舞風呂
ありがちかな
湖ひかる大白鳥の羽撃きて
風花や歯科医繰り出す金属音
寒晴や友の忌の日の雲迅し
忌の日っていうと、三回忌とか七回忌ということね、義理堅いこと
美代子
冬菜漬重しの曲(くせ)を馴染ませて
癖が馴染むって?
風花や路地行灯の薄明かり
京都辺りの路地か、夜話の茶事など、あるいは料亭の冬の夜か
黄落や歩々にまつはる光かな
歩々起清風なんて禅語もあるね
小白鳥一声阿佐をつんざきぬ
古代裂継ぎし縫い目の冬やはら
古代裂ってとっても貴重なもの、縁側なんかする縫い物ではない、冬やわら???
良人
両翼に荷を負う如く白鳥発つ
重たげな羽搏ちがみえます
風花のすだれの奥に浅間山座す
白鳥の利着の飛型は一文字
離着ってふたつのことですから
小春日やもやに浮立つ筑波嶺
小春日ともやと気象現象がふたつもは入らない
渡良瀬川は舞ふ風花の通り道
永子
ピンと張る空気掻き分け白鳥来
ピンとでは思考停止
山宿の二代目若き猟夫かな
冬の海時化て入り江の船溜り
風花のふわり降り立つ無人駅
風花が降り立つってのもへんだし、懸詞はあんまり歓迎しません
除雪車のわけても遠き峡の道
除雪してもしても、なかなかですということらしいが
昭男
白鳥の夜は星屑に埋れ眠る
風花や現れさうな山頭火
ま、遊びの句だね
風花や神馬静かに湯に拭かれ
「に」となると、風呂に入っているみたい
風花や羅漢の膝に石、小銭
白鳥の知らせに使ふ万年筆(もんぶらん)
ちと、フリガナでごまかしが強すぎるね
ともこ
羽ばたきて胸は高きに小白鳥
胸は高きにって、どこかへ登ってゆくみたいだが、水に立った光景でしょ
小白鳥飛来掲示は四十jに
風花や駆け寄る犬の纏ひ付く
風花や壁の蔦の葉二枚きり
小白鳥風より軽き餌に群るる
糠みたいなもののことなんだろうね
一構
冬うらら迷路のごときベニスかな
着ぶくれてグランプラスのカフェテラス
グランプラスはブリュッセルの広場
冬ざれる髯の剣士のピアスかな
息白しグランプラスを足早に
グランプラスで二句はちょっと
暫しただ酔ひて勢へしクリスマス
「栃木県活用」イとエの入れ替えです
比呂
死に際の長きアリアや冬薔薇
風花や猟銃眼を寄せ磨く
数へ日や焦げ癖著しフライパン
手入れが悪いね
白鳥来英知の羽を携へて
英知の羽根?
四肢持ちて這い蹲りし炬燵かな
風花の空に競技の熱気球
競技って、どんな風かをいうのが俳句ね
街々に電飾の花クリスマス
学童や落葉に埋まる通学路
学童、通学路と同じこと
白鳥や皇居の濠に睦まじく
散歩道川面飛び立つ浮寝鳥
6何の原則を適用したら俳句は出来ません、何がどうした、何がどうであるだけです
憲巳
風花の舞ふ街道や大検問
風花の舞ふ灯台や演歌降る
風花の舞ふ旧県庁人の去る
動詞がふたつになると弱いね
白鳥や空の色にも逆らえり
意味不明
幸子
綻びのまま着て妣のちやんちやんこ
ちょっとないかもね
躊躇ひつ児の頬に触れ皸れ手
皹の手で触ってはかわいそうって、そんなの格好つけてるだけ
泉湧く森の湖小白鳥
ブルーシャトーか白鳥の湖か?
夕の野の水墨山水雪催
山越えて風花便り届きけり
登美子
白鳥のちからあつまる黒い足
風花や降りた電車に降りかかる
同じ句が並んでもどんなものか
雪富士のはるか上飛ぶ旅の幸
風花や大鍋の中プクプクリ
プクプクリってのは、なんだろね、
輝ける富士現れる冬の旅
敬子
ベランダにトナカイ廻る医家聖夜
医家には意味が見つからない
風花や秘湯に猿の瞑目す
よくある話しになってしまった
冬銀河あの方角に異国の娘
落葉舞ふ風に彩りあるように
白鳥の一陣ありて波燥ぐ
一群だったら、そういう感じにはならないだろうね
利孟
木守柿発掘現場の穴と溝
杉並木の一条の空風花す
音立てて捌く天金新手帳
数へ日や競馬新聞色あふれ
白鳥の漁り泥を啜りては