2月のもう一言



昭雄
陽を拝む節くれの手に冬帽子
持ってたことに意味は無い
竜の玉丈三寸の石仏
啓蟄やビニールハウスにある小窓
燠となる炭の厳し余寒なほ
炭は冬、燠がかっちりしているてのは感覚悪くないか?
春疾風浮子がよめぬと釣師嘆く
永子
杉参道昏し余寒の石畳
杜深し垂り雪積む狛の背
頬に触る風やわらかき春の航
木洩れ日に瑠璃のつや増す竜の玉
木洩れ日って、宗匠の感覚は夏なんだ、だからパス
大根引く馴れぬ手で押す猫車
体言切れですといくらかましになります
ともこ
余寒なほ鍋を鳴らして茹で卵
薄紙を解けばほほえむ室の花
解くが重なるけど
鐘楼の袴石積み龍の玉
いろは坂牙を剥きたる崖氷柱
龍の玉タイムカプセル眠る場
場で「ニワ」はないね、タイムカプセルは特殊すぎて
比呂
凍滝や跳ね一滴も許すまじ
担送車の塞ぐ入口余寒なほ
語尾強き下野ことば太氷柱
つよくないんでは?
籾殻に埋めし卵寒見舞い
昔はね、烏骨鶏の卵?なるほど
春泥や寺境内の蚤の市
ぬかるみに筵を引いたりしてね
芳子
道場の余寒の床を磨き上ぐ
通さるる長回廊や竜の玉
肩寄せるベンチに日差しあふれ来し
いくらなんでも、季語がナイトね
猫の恋影絵の鳥の羽ばたける
猫なの鳥なの?
水仙や玉砂利響く散策路
良人
佐渡隠れ吹雪の沖に白波立つ
遠山の稜線迫る余寒かな
いつものパターンだ
新幹線待つホームに余寒あり
中七は音を大切に
ビル影を辻風の行く余寒かな
昃れば垣根に光る龍の玉
幸子
焔の中に達磨往生どんど焼き
ある句だろうけど
大喜利の果てて余寒の街へ出づ
黒々に田を潤して雪解水
そういうものです
久の雨草の間の青竜の玉
久の雨?、三句切れ
雪解けや岩間伝ひの細水
さざれみず、ふーん
美代
紐を解きうす紙解きて雛飾
雛飾、と雛飾るは違うんです
巫女の掃く箒偏り龍の髭
掃く箒ってのもおかしいか、
罅なりに崩し寒餅晒しけり
強張りし踵いたはる余寒かな
雨上がり古葉のぞける花万作
万作は古葉いつまでもあるけどね
憲巳
余寒かな母の上着に猫の入る
主無き空家の庭は龍の玉
主がいないから空家なの
枡酒の縁の硬さや忘れ雪
余寒かな指痛くなるマイバッグ
大八溝霞にかすみ辞する時
辞するとき??
登美子
春近し登校児の列乱れがち
板前の休憩煙草竜の玉
休憩煙草?ふーん
物を干す爪先にあり竜の玉
老木の裾に根を置く竜の玉
あたりまえだね
竜の玉分想応に拡がりぬ
竜の玉の分相応ってのは?
敬子
紙漉きに労りの湯気手風呂より
手風呂という紙漉きの道具を見つけたのは手柄
四国三郎舫ひの舟に余寒かな
盛り上がるリハビリダンス梅二月
リハビリダンスが、どう盛り上がったの?パッとしない感じ
裏木戸に祖父いとおしむ竜の玉
竜の玉をですか?分かりませぬ
友訪へば軒にあかるし迎春花
信子
関東にどか雪うわうさわうかな
うわうさわうが面白かったのか?
春荒れに郵便の束届けらる
昼過ぎて本降りとなる龍の玉
釦かがるだけの手仕事別れ霜
セラピー犬役終えて臥す余寒かな
蘖の野山を駆ける子犬かな
ドライブや蕗の薹あり道の駅
竜の玉紙鉄砲の弾丸となす
それは、竜玉鉄砲、紙鉄砲は紙を、きびがら鉄砲はきびからを使うのです、同じものですが
農作業下着重ねる余寒かな
黙々と老爺終日畑打つ
志保也
余寒とて家路を急ぐ水月夜
水月夜?、日本語を使うべし
光差し余寒の水面春隣
余寒、春隣は季語、水面は普通には「みなも」、「すいめん」としか連衆が読まないと思ったら、それは甘く見てるよ
童遊竜の玉や今昔
こういう、自分でしか分からない言葉を作っても誰も分かりません
通り過ぎ竜の玉か路地裏に
ふと、が俳句のきっかけなのです
余寒かや雲は薄しも白い息
余寒、白息、薄しもというのは活用としておかしい
利孟
飛石の隙にこぼれて竜の玉
余寒なほ噛んでほぐせる筆の先
輪ゴムかけ包む弁当春浅し
御朱印帖拝み仕舞ひに老遍路
戦闘帽のセピアの写真利休の忌