11月のもう一言

信子
吹き冷すミルクの被膜冬はじめ
捨て鐘のこゑを四方へ雁渡し
近道の細道小径藪柑子
旧道の並木より昏れ藪柑子
所作動作夫婦折り合ひ文化の日
比呂
縁無き人住む生家雁わたし
軒深き縁切寺や藪柑子
流さるるも暮しの一つ百合?
初時雨炭濃淡の白描画
人体模型の顔付昭和雪催
ミヨ
木柵おく結界彩るやぶこうじ
木柵の結界ではないの?
楼門や鯱の金色雁渡し
掛大根風の迷ひし万の列
切り戻す冬ばらの影かたまりぬ
剪定してやると、バラの木が固められたようにこじんまりするんですと、さあ、そう言えていますか?
息ひそめ一途に彫りぬ霜の夜
何を?これで判れというのは絶対無理
ともこ
雁渡し扉を固く辻社
小春日や尾を打ち鯉の向きかへる
小菊挿す茎の撓みを手に余し
水底に積もりあやなす落葉かな
御手洗の水に打たるる藪柑子
芳子
人の輪の大小出来て落葉掃き
路地裏に小さき祠藪柑子
風を得てひかりのうねり枯尾花
高稲架を天にあづけて野良仕舞ひ
運試す鳥居の小穴雁渡し
二荒山の開運鳥居だそうだが、全国区とはいかんでしょ
良人
窓を打つ音途切れなく雁渡し
石庭の土塀を隔て藪柑子
それだと見えないのでは?
廃線の鉄橋渡る雁渡し
雁渡しが鉄橋を渡っても面白くもない
陽を閉ざす鎮守の森や藪柑子
木洩れ日を受けて際立つ藪柑子
昭雄
藪柑子寺への小径薄明かり
貫入の音澄む窯や雁渡し
翳す手に関東平野雁渡し
木洩れ日の遊ぶ山寺藪柑子
雲の浮く朝日ヶ丘遥かや藪柑子
朝日ヶ丘をアサヒとは読ませられないね
初霜や草の葉黒く変りはて
さざんかの花満開に立ち止まり
薄暗き林を飾る藪柑子
雁渡し飛行機雲は左折れ
左折れ?なんのこっちゃ
谷川の水に流れる紅葉かな
人よりも絆深しの雁序かな
勝手な日本語創作はしないこと
藪柑子山野にありて紅一点
隊列や孤独を癒す雁渡し
隊列は雁の列、孤独がいやされるかね、雰囲気としては寂しさが深まるんでは
残り日を指折り数へ雁渡し
数へ日という季語がありますね
藪柑子彩り添える道の駅
敬子
大いなる柚子に鬼の名冠せらる
オニユズのことね、結構知っている人は多いよ
小春日や松の大樹に鳩の胸
どういうこっちゃ、大きさが違いすぎるわね
里山の小道に出会ふ藪柑子
のびのびと天下の刈田鬼ごっこ
流れ雲八溝山系雁渡し
利孟
騒ぎ立つ鳥のこぼして藪柑子
湖に流るる雲や雁渡し
水細る磧に乾きくづれ簗
藁束ね洗ふ農具や秋の暮
耳借りて眼鏡マスクにイアフォーン