12月のもう一言

郁子
風の音木の音残し山眠る
うまい
霜柱光返してくづれけり
遠山の昏れてむらさき冬来たる
足湯して話のはずむ年の暮
男体山の風は一級掛大根
一級はどうかね
美恵子
兵馬俑縦横並び霜柱
縦横に整然とということでしょう
丈比べ伸びて土割る霜柱
聖夜待つ納戸の奥の大袋
サンタクロースをやろうというわけね
往への強者でさふ虎落笛
聖観音拭ふ手赤し霜柱
信子
歳晩の大路斜めに救急車
斜めにいくと事故起こす
一服の後のきびきび松手入
後のきびきびというと、きびきびが名詞的に働いておかしい
はや暦一枚となる寒さかな
古暦のことだね
庭師来てはや鋏音霜の晴
はや、とか言わんでも霜の朝なら分かろう、霜の晴は苦しいかも
霜柱踏み来て市の野菜選る
敬子
屋上に居並ぶ鳩や冬日和
霜柱矢場にひびくや的の音
やの位置からすれば、霜柱が矢場に響いたようでもある
冬紅葉交換日記懐しく
まあ、昔々の思い出だわな
山峡の橋桁晒す年の暮
木の葉が落ちて見えたんだろうね
外燈をすべり廻りて落葉かな
美代
剥ぎいたの供物凍てつく社かな
柑皮干す縁の余り日年の暮
隠沼の何にふためく暮の鴨
夜行性だから餌取りに動きだすのだそうな
霜柱水音にほろぶ岬端
ミサキハナと、水音と、霜柱の関係が見えない
兎罠来し方標す大樹かな
聖子
霜柱子馬撫でつつ寝藁足す
仔馬は春です
商店街錆びるシャッター年の暮
三句切れです
霜柱机の隅の書き損じ
霜柱と机はちょっと遠い、書き損じの位置が?
畦道を転ばぬやふに霜柱
霜の夜や読む新平家物語り
良人
飛び石の平らに沈む霜柱
霜柱から見て、面白いところを見た
霜柱踏む音ほかに風の音
霜柱眼に迫り来る男体嶺
霜柱柔な土ほど高く上げ
霜柱現象の解説のごときだな
野良猫の子猫居着くや年の暮
比呂
英字新聞に包(くる)む棒パン毛糸帽
棒パンはバケットだろうからフランスパンが英字新聞にか?、まあ新聞でよい
冬渚松の仰け反る防風林
冬渚はごつごつして、波が寄せてるか、仰け反るは狙いが見える
絵屏風の虎の咆哮冬の雷
うまいね、特に今年は寅年で年も詰まっていい感じ
売る気なき古書店暗し年の暮
霜柱沼舟泥を積み傾ぐ
捨て舟かね、わからない
昭雄
霜柱鉄路軋ます始発音
始発音てのは?
こぼれたる画鋲を探す年の暮
年の暮れには画びょうをさがすってことでもないだろう
ポスターの巻き癖直す年の暮
雪婆越後杜氏の櫂合はせ
早立ちの歩幅に軋む霜柱
歩幅歩幅に暗いならまだ分かるかも
和子
思い切り捨てるものあり年の暮
霜柱さくさくつけし下駄の跡
突然にまたたき一つ冬の雷
触れし指のあつさに崩る霜柱
朝からなにをそんなに熱い指をしているのか
年の暮捨てたいものに邪の心
ジャノココロはないでしょう、それにしても同じような句だ
登美子
延命地蔵涎掛け替へ小春かな
霜柱うす暗がりに育ちけり
冬木の芽鳥の重みにゆれもなき
揺れないのが発見か、創作か
山茶花の初花ほのと温みをり
年暮るる目覚まし時計常の位置
常の位置それは当り前のことで
一構
数へ日や窯火の伸びる益子焼
益子焼というのは焼きあがった製品で、もちろん焼いてるのもそうだが、そういうものではないでしょう
さりげなく光る朝や霜柱
さりげなくでは描写が足りない
信玄の国の歳晩うどん食む
苔庭にしたり顔して霜柱
霜柱の顔はどこらでしょうか?擬人化はなかなかに難しい
木の葉雨涙のごとく散り急ぐ
涙のごとくはないでしょう
深雪
霜柱溶かすやさしき日差しかな
日差しがやさしいのと、やさしく溶かす、違ってきませんか
霜の道踏み鳴らしては鳴らしては
悪くない、だけどそんなに大きな音でもないし
大掃除猫の逃げ出す年の暮
こういうのを人の場合煤逃げという、これから勉強
熱燗の温もり染みる店の壁
店の壁は苦し紛れだな、結構17文字埋めるの大変ですよ
初雪夜青凛々と残る空
さくさくと踏音の響く大地かな
フミネは読まないだろう、大地も大げさ
真似したい凛々しい姿霜柱
凛々しい姿というのを具体的に描写することで感じさせるのです
いつもより指折り数え年の暮
大人の句会だからね
年の暮れ白髪増えしまた悩む
白髪で悩むのは贅沢です、没
走馬灯年の暮れには回顧する
ゆく年くる年、走馬灯のようにあれこれと、月並みな取り合わせ