5月のもう一言

利孟
捨て畑の隅の一畝茎立てり 比石○美○
何気ないところに目が行って良い:石/休耕の畑の自宅用の一畝二畝が薹闌けて:美
麦笛や背ナの隠れるランドセル 比石ミ○美
隠れるがどうかだろうが、可愛らしい、背ナ一杯の:石/季節的にも、低学年の子の可愛らしさが印象的で:ミ/らしい:美
春蔭や肌の黒ずむ木地佛 比○ミ
大原野の願徳寺の木造菩薩半跏像を拝んできまして/木彫りのものはこんなふうになりますね:ヒ
行々子騒げば葦を風わたる
春深し空細切れにビルの窓
型枠に突き出すボルト茎立てり
柵越えのボール点々行々子
比呂
葉桜や鞍馬天狗の呼ぶ白馬 利☆ミ
懐かしい、我々世代でなければ分からないだろうね
麦笛や池の澱みに放ち亀 利○郷
放ちが放生会みたいでどうかなと
大蛇籠は太郎と呼ばれ梁組める 利○石
太郎、次郎とか呼んでましたね:石/
春祭り農馬したたか飾りたて 利郷ミ
チャグチャグ馬こはじめ、春の農作業が一段落するとあちこちるようです/こんな感じだよね:郷
/飾る日があります:ミ
春深む永代供養願ひ出て 利郷
願い出るという自分だけの行為は伝わらない
よその子の育ちの早さ葱坊主 利美
葭切や人咎めつつ咎められ
分かったような観念論で
信子
麦笛や乗れさう白い雲の舟 利○比○ミ
空割って局地雷雨や真昼の野 利○比美
情景が目に浮かぶ:美/
日の飛沫鮎解禁の百の竿 利○比○
解禁日は人が一杯の情景で:比
トーストの「カリッ」五月の寒暖差 利○
寒暖差はどうかな、トーストのカリッと、が五月の雰囲気あるし、最近流行りの生食パンみたいな
子供だましじゃないのがよい/五月らしいカリッです:比
木漏れ日の影や春尽く文教地 利比郷ミ
茎立や丘にイタリアレストラン 利比○ミ
洒落た感じ:比
葭切や循環バスの昇る坂 利郷
循環バスらしさがほしいわけで
葭切に関東平野の広さかな
美恵子
姉妹麦笛競う帰り道 利○郷○石
さらっと詠んで良い:郷/姉妹は競いがち:比
春深発色絵の具を塗り重ね 利○比
再度検索したけど、発色絵の具ってのは見つからないなあ
春深し手に肩に鳩餌ねだり 利○
葭切や沼茫々とどこまでも 利○
茎立ちや寄れば可憐な四弁なり
可憐をどう表現してみせるかで、それを言っちゃあつまらない
麦笛や手を振る友のグレイヘア
この順番だとグレイヘアがメインになってしまうが、グレイヘアの友が手を振ると詠みたいのでは?
5類なり同窓会や春深
まあ5類というのでは詠めないだろう
ミヨ
丁字路の番小屋跡や春夕焼け 利○比石
丁字路が?だが、雰囲気:石/
押すベルの通学バスの春深し 利○
麦笛や畔に預ける水加減 利○
麦と田んぼが?
馬車道の轍失せけり綿菅圃
水位計葭切の声とぎれがち
夕厨包丁せわし茎立菜
英郷
騒がしき葭切の声宵の闇 利比石美
翡翠やカメラ構える姿川 利ミ
姿川は全国区には無理/姿川はどうかと思い、手ぶれのカメラ構へをり:ミ/
春深し袖長欲しき温み風
春深しが分かってない、夏にならんとする頃です
久々の麦笛鳴らす日は暮れぬ
茎立ちてさみどりの葉が微笑みぬ
まあまあ
空和みしもやけ癒えつつ春深し
麦笛の吹き鳴らす技もありにけり 比石
技もありにけりに:石/
三番手すっかり伸びて茎立ちぬ
三番手が理解不能/かき菜して三番手がということで:美