1時間半程度で山の登り口に着く。ここからゴンドラリフトの駅までは有料道路なので
係のおじさんに通っても良いか尋ねる。
徒歩で行く人はよほど珍しい(?)のか、すんなり通してもらえた。
途中の道すがらドングリを幾つも拾ったり、カマキリにガンつけたりする。(笑)
30分ほどでようやく駅に着く。汗びっしょり。『しまった風邪をひくかも!?』と思うがすぐに乾いた。

10分経たずでいっきに山の上へ。
そこからしばらく歩けば、いよいよ蓬莱山の頂上だ。
冬はスキー場になる関係もあって、辺りはススキと芝生で構成されていた。

草の上に寝転がり空を見上げる。
まだ日差しは強いが、いわし雲が静かに秋の訪れを告げていた。


カマキリ


山頂から


ススキ


夏から秋へ


もどる