(C)Two-Way/小学校/4年生/社会/健康で安全なくらしのために/水/1枚の絵
4年社会科授業スタートは1枚の絵の読みとりで
松本 俊樹(TOSS兵庫播磨むしあなごの会)
社会か教科書に出ている1枚の絵の読みとりから単元の導入を図る。水道、ゴミ、消防、交通安全、電気・・に関する読みとりが可能。
4/10(月)2校時の授業。 4年の社会科授業のスタートである。
・教科書の絵を使う。
・1枚の絵の読みとり。
(1)社会の授業のスタートは教科書p2、3「健康で安全なくらしのために」という絵。次のような発問・指示。1枚の絵を読みとらせるときの指示の定石である。(向山洋一氏の指示)
指示1 p2,p3の絵を見て気づいたこと、思ったこと、考えたこと、分かったことをノートに 箇条書きにしなさい。
|
「4こ書けたら4年生」といいながら書いてもらう。男子2名、競い合うように28こまで書く。4個書けた児童から板書してもらう。述べ18名が書いた。
1 子どもが石の上で遊んでいるけれどあぶない。
2 橋がある。
3 プールで泳いでいる。
4 子どもが手をあげている。
5 おじさんが車を洗っている。
6 水の点検をしている。
7 交通指導のおばさんがいる。
8 サッカーをして遊んでいる。
9 山の上にダムがある。
10テレビを見ている人があってねこもいっしょに見ている。
11水のタンクがある。
12本がいっぱいある。
13たくさん家が建っている。
14消防署の人が訓練している。
15池で子どもが遊んでいる。
17人が働いている。
18子どもが交通安全をきちんと守っている。
19灯台がある。
(2)1から指名なし発表させる。書いてあるとおりに発表させる。
いくつかけたか数もたずねる。
1から5こ 4人 6から10こ 9人 11から15こ 4人 18こ 2人 21こ 1人 28こ 2人
|
数をたずねるともっと書きたくなるようだ。
「まだ、書いてもいいですか。」と質問。次のように答える。
(3)黒板に書いてないことも発表させる。
1 山の上にダムがあります。 水
2 水の点検をしています。 水
3 サッカーをしています。 他
4 マンホールがあります。 水
5 山のおくに建物があります。 他
6 橋があります。 他
7 外遊びをしています。 他
8 大人が車洗いをしています。 水
9 池に鳥がいます。 水
10 消防車があります。 水・火
11高圧電線があります。 電気
12工場があります。 他
13灯台があります。 電気
14温水プールがある。 水
15ごみ置き場にごみがある。 ごみ
16子どもが交通安全を守っている。 交通
17ふろに入っている。 水・ガス・火・電気
18事故が起きないようにガードレールがある。交通
19川で子どもが遊んでいる。 水
20コンピュータをしている。 電気
21横断歩道を渡っている。 交通
22料理を作っている。 火・電気・ガス・水
23公園の入り口にごみ置き場がある。 ごみ
24はなれ島がある。 他
25工場で何かもやしている。 火
26青信号でわたっている。 電気・交通
27マンションでくらしている。 他
28川が流れている。 水・電気
29プール横にけむりが出ている。 火
30火を消すホースがある。 火
31木がいっぱいある。 他
32ダムから川の所に水をきれいにする工場がある。水
33この船は何を運んでいるのか。 水・ガス
34マンションの上にタンクがある。 水
(4)3つのことをほめた。
1 「〜が、〜である。」というように主語・述語をきちんと言えている。 2 「多い」「少ない」「おくの方に」などとくわしく言えている。 3 発表した22人が全員ちがう発表だったこと。
|
(5)分類させる
発問1 1〜34の発表は「水」「ごみ」「火・消防」「警察・交通安全」「電気」「ガス」「その 他」のどれに関係ありますか。
|
(上記記録の右)
次の2つについてはもう少しこだわりたい内容である。
29 プール横にけむりが出ている。「火に関係あり」 31 木がいっぱいある。「その他である」
|
「こんどは『水』に関係ある勉強をしていきましょう。」と次時への予告。
|前ページ |TOSSインターネットランド|ご意見・ご感想|