2月1日(木)4年1組松本学級 算数 下 p69変わり方の表を使って
1 雨の日の1校時の授業である。朝の会の時間に席替え。
2 板書「如月(きさらぎ)/1(木) p69 □3」
3 すぐに問題文を読む。「□3 かず子さんは」続いて子どもも読む。
(問題文)
□3 かず子さんはおはじきを45こ、妹は27こ持っています。
かず子さんが妹に何こあげると、2人のおはじきの数は等しくな
るでしょう。
4 「全員で読みなさい。さんはい。」
「男子だけで読みなさい。」
「女子だけで読みなさい。」
くり返し問題を読ませる。
5 「ニコニコマークを読みます。」
「かず子さんが」続いて子どもも読む。
「全員で読みなさい。」
(ニコニコマーク)
かず子さんが妹にあげる数を1こずつ増やしていくと、ちがいがどのよ
うに変わっていくかを表に書いて調べましょう。
6 「教科書の表を写して答えを求めなさい。」
シーーンとして取り組みはじめる。
全員定規を使っている。
枠だけ板書。出来た子から前で書かせる。
「左の列のところだけを書きなさい。」
「0,1,2のところを書きなさい。」
「3,4,5のところを書きなさい。」
部分部分を書かせていく。
答え合わせになりヒントになる。
妹にあげる数(こ) 0 1 2 3
かず子 (こ) 45 44 43 42
妹 (こ) 27 28 29
差 (こ) 18 16 14
7 答えも書かせる。確認も忘れてはならない。
「隣とノートを交換しなさい。」
「交換できたらたちなさい。」
「答え合わせが出来たらすわりなさい。」
「全部あってたら花○にしなさい。」
まだの子、間違いの子への時間調整である。
ここで8:50。はやすぎる。