TOSSランドで「沖縄」で検索。bP〔400件以上〕のサイトである。
(松本)
4年  あたたかい土地のくらし 沖縄の生活          松村 聡
4年社会。あたたかい土地のくらしの導入の授業。教科書にある沖縄の家の写真からその生活の様子を探る。写真から気づいたことや思ったことなどを出させ、その疑問から次々と沖縄の生活の様子を探っていく。
--------------------------------------------------------------------------------
 社会の教科書にのっている沖縄の家の写真を見る。
発問1 沖縄の古い家の写真を見て、気付いたこと、考えたこと、思ったことはありませんか。一つでも書けた人はノ−トを持ってきなさい。
(松本)1 ここはどこでしょう。(沖縄)
    2 理由を示しなさい。(教科書)
 
発問2 なぜ、石垣があるのですか。
(松本)3(   )だから(   )があると書きなさい。(仮説化)   
    例:水不足だから水を貯めている。
     台風が強いから石垣の壁である。
     
発問3 この家の写真はどちらの方角からとったものですか。
 
発問4 「しっくい」って何ですか。
発問5 なぜ、「しっくい」でとめてあるのですか。
(松本)4 このあたりの家と違うことを見つけなさい。
    (シーサー、床下の高さ、トイレ、・・・・)
    5 屋根がこのあたりとちがうわけは?
    (台風)
発問6 家が低いのはなぜですか。
発問7 窓がないのはなぜでしょう。
発問8 床が高いのはなぜでしょう。
発問6・7・8で沖縄の家は、台風や暑さのために家の作りを工夫して生活していることを子供たちはつかんでいった。
 最後に、「たった一枚の写真から、これだけのことをみんなで、良く発見出来ましたね。それだけ、観察する力がついた証拠です。すごいです。」といって授業を終えた。
(松本)6 沖縄についてもっと知りたいことを箇条書きにしなさい。
    7 今日の写真に2つ以上の言葉を使って題名をつけなさい。