<むしあなご例会 2月 目玉>
 
■職場同和研修会後「今日は冷えますね」と寺西先生へ。「暖かいですよ」と暖房の効いた部屋への返事。朝からなんか寒々・・・・風邪が心配。
 2月例会の「目玉」。
 
1 「誰もがすっきり同じ要約文になる」向山型要約指導法
  第1歩「桃太郎」の要約指導ステップ7(松本俊樹)
2 「教室の障害児」へのアプローチの仕方を
  プロが演習「LD児理解のためのきそ(2)」(田中裕一)
3 向山洋一教え方教室(沖縄)で学んだ授業再現
  「文章題の数字を代えればすっきり 5年百分率の指導」
  (毛見隆・國本直嗣)
4 関西フレッシュ「プレ」講座☆女教師ならではの気配り・目配り
  「いじめを許さない・闘う」女教師流の学級経営(福井三千穂)
5 ヤングレベルアップセミナーミニ「プレ」講座
  「全員達成逆上がり・跳び箱指導のポイント」(藤澤芳昭)
6 ヤングレベルアップセミナー「プレ」講座
  向山型学級経営「黄金の3日間女教師の戦略・作戦」(寺西雅子)
7 衝撃の向山氏介入授業再現(向山型算数セミナー)
  「文章題、イラスト図のすっきりする扱い方の順序」(瀧口泰広)
8 「TOSSランドコンテンツはこう使う」
  日本一かっこいい英会話授業(岡本真砂夫)
9 DEEPにコメント・介入、代案授業
  (谷和樹・松本俊樹)
10 「明日参観日です」「明日集会で話をしなければなりません」
  どんな悩み・質問にもお答えします。
  質問があるからこそ例会でしか学べない
  新しい情報が発信されます。(山口收、谷和樹、松本俊樹)
11 「このページをどう授業すればいいのですか」
   「教材研究の仕方を教えてください」
   確実にレベルアップする方法を何通りも伝授。
  (谷和樹、松本俊樹、山口收)
 
12 4年分数「まとめの問題」の指導法・介入ありの5分模擬授業
   「仮分数・帯分数の混乱はこれですっきり!!」
   「テスト直前これだけはおさえよう」(池町徹也)
 
13 3年総合「地域学習の導入の授業を3分で示す」模擬授業
   (原陽一郎)
 
14 5年国語「わらぐつの中の神様 三の場面」模擬授業
   (5分コース)(清家裕巳)
 
15 新しい仲間・新参加者予定2名(西郷先生同僚・國本先生同僚)
 
 
<伊藤先生(岐阜)、例会進行についていろいろ考えることができました>
 
■「模擬授業時間は、5分、7分から選ぶ。」この2つの時間は基本。場合によっては3分コースもよい。松本のサークルでは検討についての課題を私が出している。
 
1 評定をしてください。
  AかC
  挙手
  Aの人でこれは是非言いたいという人?
  力がないといえません。
  当たり前のことでは×。
  Cの人、ここをこうすればAと言う意見をどうぞ。
  場合によっては「代案をどうぞ」
 
2 初めて、初心者の方には・・・
  まず授業後の感想を聞く。
  「ほめてください」
  「10も、20もほめることができずに何が教師ですか」
  と煽る。
  「たった一つこうすればいい、授業者は気づいてないと言う意見をどうぞ」
  
 以上のように検討時間もそれなりに意図を持って進めている。この時間が「授業」のようでおもしろいらしい。「途中介入あり」もある。その先を続けるかどうかはその場で司会者が判断。松本のサークルでは来た順に検討している。遠距離の方は時間休などとって来ているからだ。早く来た人が得をするようにしている。(原則)