<校内研修に「英会話授業」 岡本・松本・寺西立ち合い授業>
 
1 1年前には考えもつかなかった授業研修会。
 本当にありがとうございました。実り多い研修会でした。
 何よりも校内に「英会話」の根を根付かせる第1歩になりました。
 何よりも子どもたちにとって価値ある授業に
 近づけることができるということです。
 
2 英語の発音など何年ぶりという志方小の先生方だったことでしょうが
 TOSS英会話授業を目の当たりにして「よさ」を実感できたことと思います。
 
3 質問された1年生の先生は
 「1年生くらいから少しずつあのように声に出させて練習していくと
 いいのね」とおっしゃってました。嬉しいお話です。
 
4 今の5年生児童にとっては1年の時の担任、2年担任、3年担任、4年担任と
 ほぼ校内に残っている状態です。
 ですから子どもたちの様子について
 担任されたときと比較していろいろ思われたことでしょう。
 これもある意味で良かったことです。
 
5 何よりも、まさか岡本先生の前で英会話の研究授業を
 松本がするとは思っても見ませんでした。
 TOSSでの学びは自分の実感を越えるものがあります。
 岡本先生と例会で学び、TOSSのセミナーやIT会議ですぐれた
 授業をライブで学んだおかげです。
 寺西先生がおっしゃるように教師以上に子どもが身につける
 驚きがあります。
 
6 What shape ・・・?のやりとりをあと2,3種類
 練習した上でゲームをさせた方が良かったと反省です。
  岡本先生が片づけをされているときに
 「おもしろかった」「楽しかった」と声をかけていた男子2名。
 引き継ぎの時に学年で一番勉強に困ると言われた子です。
 岡本先生の授業のすばらしさのあらわれだと
 うれしくなりました。
 
7 3学期残り少ないですが、あの元気な子どもたちと
 最後まで価値ある授業をしていかねば・・・
 そして、岡本先生のような笑顔で子どもたちに接していこうと
 強く思いました。
 
8 「同じ教室で授業をする」というすばらしい修業に
 おつきあい下さりありがとうございました。
  また是非とも機会をとらえてこのような研修を実現させたいですね。
 
■岡本先生からのメールを受けて・・・
 
1 研究授業後の心地よさにしばし耽っていました。
 井沢元彦の「天皇になろうとした将軍」(小学館文庫)を
 一気読みしていました。
 (いけません・・仕事も原稿もあるのに)
 
2 さっそくの詳細な分析、一気読みです。
 英会話授業についての深さが伝わってきました。
 ありがとうございます。松本など全くの印象批評です。
 
3 タイトル・所属を変えて
 校内向けに資料として配付させてください。
 あと、ぬいぐるみ果物を出されたのは
 栗岡先生でしたので直させていただきました。
 
4 お疲れの所、本当にありがとうございました。
 勉強になったのは松本です!!
 
5 そういえば・・・2学期の英会話授業の時も
 栗岡先生がTTとして入ってくださっていました。
 下手なフラッシュカードが見らてしまう・・・
 などとそれはそれでプレッシャーでした。
 今、思えばそれはそれで良かったのです。
 
6 6年生を送る会があるのですね。
 そういった情報も教えてください。
 5年生MLにも発信しましょう。
 TOSS英語MLにも!!