< 6年2組 2日目の予定です>
■8:00ごろ
次々に出逢う子どもたちとあいさつ。
教室へ。窓を開け、電気をつける。
先にできていたならほめる材料である。
提出物確認・名簿に○をつけさせる。
(個人指導資料、保健調査、問診票・宿題作文・1日目の忘れ)
漢字ドリル配布。(教科書会社が大阪書籍のためスキルがない)
板書「名前をかく」
配布できるものがあれば朝のうちに配布する。
クラブ希望調査プリント配布。
朝のうちに書かせる。
■8:25 チャイム。学級だより配布。
あいさつ。私の号令。前に立って「起立」。
すかさずほめる。「気をつけもすばらしい。かかとがそろっている。」
いい姿勢であいさつ。おはようございますも元気がいいだろう。
通信を半分程度読む。
プリントを両手でもって聞かせる。
「昨日いわれたことがきちんと出来ていますね」とほめる。
職員打ち合わせのために離任式への指示、「8:34 出発」
■8:40 体育館で離任式。待ち方並び方を見る。
出迎えのアーチ係は2名(出席順)。
■8:45 離任式。 あいさつ(6の1 )
■9:25ごろ?
入学式準備指示。会場設営。
・モップ(式前にしておく) ・シート ・いすだし
・ひな壇 ・いす小 ・机、演台 ・前看板
・旗 ・雑巾で机いす拭き ・いすをまっすぐ
・花移動
終了予定時刻を指示(45分後程度)
■10:25ごろ 準備終了予定。
休み時間(外遊び・いっしょに遊ぶ)
■10:50 まずは学級だよりの残り読む。
その間に全員そろうだろう。
学級だよりはきちんと折らせて連絡袋にしまわせる。
連絡袋を持ってきているか確認。
次に作文を読む。1日目の作文である。
書き出しの1,2文や終わりの1,2文を次々に読んでいく。
もちろん名前も言う。
「楽しくて厳しい先生だと思います」には
「もっと厳しいですよ」などとコメント。
■11:00 まず連絡をしておく。
4/8(火)
@ 国語算数
A 入学式(卒業式と同じ服装)
B 組織づくり
(宿)国語の授業感想
その後、漢字練習。
指書き、なぞり書き、写し書き。
教科書の勉強に入る。(2回目)
教科書の詩を音読。
教師の後に続け読み。と言うよりほぼ重ね読み。
半分のところまでで切って、立って読ませる。
読み終わったところで続きの続け読み。
後半部も同様に立って読ませる。
○をぬらせる。赤鉛筆なしを確認
すでに10個ぬり終わった子があれば名前を聞いて大いにほめる。
隣同士1行交代読み。
「やりかたが分からない人?」と確認。
「分からないときに分からないと言える人はすばらしい」と言って、
その子に見本をさせる。
「起立。いすごと向かい合いなさい。スタート。」
2回目は順番を変えて音読。音読の○をぬらせる。
その間にノートの指示。
すでに日付も書けているというので「(えらい)と書きなさい。」
「昨日の問題の続きです」と言って○5・・・○10と書かせる。
簡単な問題を次々に出していく。
「この詩は何行ありますか?」
「題名、作者は行に・・・・加えません。」
ちょっとを間を開けるだけで「やっ・・え・・、やっぱり・・・」
となる。
「間違いは消さずに赤鉛筆で×をつけるのです。」
「正しく書けた人は赤鉛筆できれいな○をつけるのです。」
「この詩は何連ありますか。」
「詩や物語というものは作者のある考えが書かれているのです。
ずばり、この詩では作者は何が言いたいのですか。
1文で書きなさい。」
「書けた人はノートを持ってきなさい。」
次々と○をつける。「なるほど」「ほう」と言いながら。
黒板に点を打っておいて板書させる。
・文字の大きさ
・ていねいさ
・チョークの色(白)
・黒板消しを使わない
・使える漢字は使う
・最後に(名前)
「前に書いてある答えを参考にしていいです。」
「何も書かないのが一番だめなのです。」
「まだ持ってきてない人は持ってきなさい。」
「何も書いてなくても持ってきなさい。」
順に発表させる。
書いてある文だけを読ませる。
キィワードに○をつけながら評定。点数をつける。
「ぼくは、出発(の時)が好きだ。」で100点。
「100点の人は帰る用意です。」
「帰る用意ができたら先生とジャンケンです。」
この時に @ きちんとランドセルを背負っているか。
A 帽子、
B いす入れ
をチェック。
松本はグーばかりだして次々にさようなら。
それでも負ける子には「窓を閉めてらっしゃい」など頼む。
■ 1日目に行った百人一首・暗唱も行う。
11:30になったら途中でも授業を終える。