<但馬会場で音読・要約を担当させていただきました。>
 
■井上好文先生を中心に事務局の先生方のすばらしい動き
に安心して講座を担当させていただきました。
北兵庫アチャラは結成されて数ヶ月とは思えないサークルです。
 
■スタートのレク講座。足立勝彦先生は急遽担当されました。
連休中で会場の駐車場がいっぱいのため若干遅れてこられる
方があると見越してのことです。全校朝会などのちょっとし
たすき間時間などにできる技をいくつもいくつも披露してく
ださいました。
松本もすっかりはまってしまいました。
 
■その後、五色百人一首の講座。藤原典英先生です。座席が
受け付け番号順の場合、キャンセル、遅刻などのため空席ができます。
場所移動など(リーグ戦)やりにくさがでるかも知れません。
ということで到着順に座席指定されていました。
これはこれで良いアイデアだと思いました。
参加者に実際に場所移動もあるよりリアルな藤原先生の百人一首講座でした。
講座の終わりには百人一首大会の案内をさらりとされていてさすがでした。
冊子の表紙が美しく(気品有り)教室掲示用などの配慮ある資料も
あって嬉しかったです。
 
■鴨谷先生はあかねこ漢字スキルの講座。
TOSS西風例会でも鴨谷先生の実演を受けていましたが
格段のうまさでした。
TOSSデー姫路に参加されその後サークル例会で
最終チェックを受けられたとのこと。冊子にあった椿原先生の論文。
(漢字スキル関係)
何よりもこれを選んだ鴨谷先生がすごいです。
 
■門脇美穂先生はあかねこ暗唱直写スキルの講座でした。
講師でありながら松本は思わず直写に参加しました。
うっとり自分の字を見ていると「クラスでやんちゃな子も見とれるのです」と。
なるほどです。
直写することで気持ちがぐーーんと落ち着くんだと実感できました。
直写スキルの実物をきちんとご準備されスキルの良さを十二分に
紹介できた講座でした。
 
■あかねこ計算スキルは門脇正泰先生でした。
4年生のわり算の所の実演でした。
ユースウエアを忠実に示されました。
松本も挑戦。5問コースを選択すると何と
「先生方ですから1分30秒で・・・」と。
すでにチェックを入れていましたから挑戦。
あと30秒ですなどの途中経過に刺激されて5問完了。
すっかり門脇先生のペースに巻き込まれました。
冊子には計算スキル関係の論文が集めてありスキルを知っている
TOSSのメンバーにもありがたい資料になりました。
スキル関係の論文をざーと読めるだけで
新たな発見がありました。
 
■TOSS道徳は井上徹也先生です。
参加者がこれまた引き込まれる授業でした。
QAタイムには「どのようにしてあのような授業の準備ができるんですか」
と出るくらいでした。
井上徹也先生は5つのことを実行されるとお答えされました。
松本はしっかりメモさせていただきました。
アチャラサークル以外のむしあなごで、西風で模擬授業をされ
磨きに磨き抜かれた御授業でした。
 
■輪郭漢字カードは足立勝彦先生担当。
足立先生の実践に裏打ちされた説得力のある講座でした。
ひとりの子供の変容ぶりの事実のひとつひとつが参加者の
目を開かせるのだとあらためて実感できました。
準備していた輪郭漢字カードあっという間に売り切れました。
売り切れ後に要望のあった先生には購入方法をくわしく
説明させていただきました。
 
■総合的な学習担当は山口收先生。
たくさんのサイトを示しながら総合的な学習に
最適なのはTOSSランドであることを模擬授業を
含めながら示されました。
井上好文先生のサイトもさりげなく紹介する所に
山口流の気配りが見て取れました。
 
■英会話は広島からの八納由美子先生。発音良し、
リズムよし、表情良しの3拍子揃った模擬授業でした。
中高生を相手に授業され、TOSS英語に学んでいる授業の腕を
余すところなく見せてくださいました。
松本は広島のセミナーで八納先生模擬授業をうけたあと
学んだセンテンスがずっと残りました。(中学英語)
中高生にとってもやりがいのある授業をされているのだと
今回も感服いたしました。
 
■その後松本の音読・要約の模擬授業・講座。
神戸から参加の松田先生の音読のスピードはさすがでした。
しかも正確!!自分の講座を終えて反省点はまたまた
(いつものことですが)出てきました。
いっそう修業します。
終えて席に着こうとしたところ好文先生からグーサインをいただいたので
これはこれで大満足いたしました。
 
■その後は木村先生の算数。
向山型算数のエキスを模擬授業・演習形式で示されました。
貴重な資料も満載でした。
松本は終わった直後で自分の講座の反省をしつつお聞きしました。
 
■井上好文先生のTOSSランド紹介では変化のある
繰り返しで参加者を巻き込んでおられました。
メール、HPなどの有無での挙手率。
まだまだTOSSが広がるんだと夢が大きくなりました。
「雨」「ORS]の授業珠玉でした。
「1,2 ひとり、 3、4 ふたり・・・」と参加者に手で
示しつつの場面、鳥肌が立ちました。思考の渦ができました。
 
■ラストはQAタイム。好文先生のてきぱきとした進行・
割り振りでたくさんのQAを短時間にできました。
解答させていただいた松本は答えながら雰囲気にはまってしまいました。
 
■お食事会も最高でした。日本一うまい但馬牛を食させていただきました。
TOSS初参加の方も何人も残られTOSSの話、講座の話、
日頃の授業の悩み、教師修業など
本当に本当に学び多いひとときでした。
 
■このような学びの機会をつくってくださった
井上好文先生をはじめ北兵庫アチャラの先生方に深く感謝いたします。
ありがとうございました。
 TOSSデー残り会場の盛会も祈念いたします。