学習指導案の形式について H15、5,14(水) 松本俊樹
■以下の二つを形式として提案する。
研究授業に際しては新しい形式の指導案(意図も含めて)の提案も認める。
■提案1 従来型の指導案例
第○学年算数科学習指導案
指導者 ○○ ○○
1 単元名 分数のたし算・ひき算 →教科書の単元名
2 目標 →指導要録の観点・評価規準に沿った目標
・分数の良さが分かり、進んで分数の性質を調べたり、分数の加減を使う問題を解い たりする。(関心・意欲・態度)
・単位の考えに着目して、異分母分数の加法・減法ができる。(・数学的な考え方・ 表現・処理)
・等しい分数とその性質を知り分数の約分・通分について理解する。(知識・理解)
3 指導に当たって
・(教材観) → 学年の前後関係(教材の系統)を示す。
→ 単元における教材の基礎基本を示す。
4年 分数
・分数の概念と表し方
・真分数、仮分数、帯分数
|
|
5年 分数
・同分母分数の加減計算
・分数の第二義
・分数と小数の関係
・等しい分数
|
|
5年 小数と整数
・偶数、奇数
|
|
|
|
|
6年 整数
|
|
6年 分数のたし算・ひき算
・約分、通分
・異分母分数の加減計算
|
|
|
・(児童観) →児童の実態(基礎基本を中心にして)を示す。
・事前テストの実態調査
・学習への取り組み方などを示す。
・(指導観) →指導の方針を示す。(これまで、これから)
指導にあたっては以下の点に留意する。
1 説明を極力短くし児童の作業時間を保障する。
2 分数や式の書き方のノート指導を通して学習への取り組みの基礎基本を身に
つけさせる。
3 ・・・・・
|
3 単元計画 (全11時間扱い)
第1次 約分と通分 ・・・・・・・・・・5時間
第2次 分数のたし算とひき算 ・・・・・・・・・・4時間
第3次 練習とテスト ・・・・・・・・・・2時間
4 本時のねらい(第2次 第1時分)
・異分母分数のたし算、ひき算ができる。
5 準備物(あれば)
・教科書、ノート、計算スキル
6 学習展開
学習活動 |
指導上の留意点 |
1 問題場面を知る。
・問題文を読む
・立式をする
・通分する
・計算する
2 教科書の練習問題をす る。
3 計算スキルをする。
・コースを選ぶ
・計算練習
・まちがい直し
・ふりかえり
|
・問題文を声に出して音読させ視覚・聴覚情報に訴える。
(問題場面、問題文を示す。) |
|
□1 ジュースが○あのいれものに・・・
|
|
(解法)
(式)
・p23の4問を個別に取り組ませる。
(問題)
・やり方を1問目でチェックし個別指導する。
・個に応じて2問、5問のコースを選択させる。
|
■その他、教材(教科書)、ノート例なども付け加える。
■提案2 発問指示型 (発問・指示と留意点を入れて示す。)
1 教科書の例題を解く
指示1 教科書23ページを開きなさい。
2 ノートに日付ページを書きなさい。
|
■日付・ページの記入は学習技能として習慣づけを図っている。
ページは目立つように赤で枠囲み(赤鉛筆・ミニ定規)させる。
指示3 「2 分数のたし算・ひき算」タイトルを読みなさい。
4 ノートに写しなさい。
|
■声に出させて読ませる。声に出させることでどこを、何を学習していくのか意識づ けさせる。
タイトルもノートに写すよう習慣づけさせる。
指示5 問題の□1を読みます。「ジュースが・・・」
|
■教師の後に問題文を続け読みさせる。ひとりで問題文を読んだり問題の意図を把握 しにくい児童への配慮である。
指示6 上手に読めました。もう一度読みましょう。「ジュースが○あの入れ物に
1/2リットル、」ストップ。あの入れ物を指ざしなさい。
|
■2回目の問題文読みの時に途中で切り、教科書の図と指さし指示でそれぞれ対応さ せる。
発問1 最初から読みましょう。「ジュースが・・・あわせて何リットルでしょ
う。」ストップ。「あわせて何リットルでしょう。」
指示7 「あわせて」と書いて式を書きなさい。
|
■まずたしざんを取り上げる。したがって、「たしざんの立式→通分→解法→答え」 のあとひき算の問題に取り組ませる。
■式は数字をきちんとマス目に入れるよう指導する。
分数の横棒などもミニ定規で書かせる。
指示8 にこにこマークを読みなさい。
「分母が違うときにはどうしたらよいでしょう。」
|
■指名して発表させる。「通分します」。既習事項なので教科書の記述を参考に答えさ せる。
(以下略)
2 練習問題をする。
(略)
3 計算スキルをする。
(略)
■教科書・教材も示す。指導するノート(児童用)も示す。