相生市那波小学校 算数 4年 「式と計算」
(啓林館 4年上p72〜) 授業プラン
「全8時間の第1時の授業計画」
|
■ 参考 @インターネットランド(TOSS商標) http://www.tos-land.net
ナンバー検索1122213
アドレス http://homepage3.nifty.com/ikemachi/4nensansuu/sikitokeisan1.htm
A加古郡天満小 瀧口泰広氏のフラッシュコンテンツを使用
http://www10.plala.or.jp/takisyan/shikitokeisan2.htm
B『向山型算数教え方教室』03年9月 河野健一氏論文参考
■ ねらい数量の関係を( )を使って1つの式に表すことが出きる。
( )を用いた式の計算が正しくできる。
■ 授業展開予定
1 日付・ページ・タイトルを書かせる。
9/11(水) P72 式と計算
*学習の習慣として身につけさせる。そしてほめる材料にする。
2 問題の把握(挿し絵)
「買い物に行ったお話ですね。」
(簡単に触れるだけ。挿し絵にやや問題があるため。)
3 葉っぱ1枚の問題
(1)問題を教師がゆっくりと読む。児童にも読ませる。
「おつりはいくらでしょう。」(問題文の補足)
『求める計算を式に書きなさい。』
○ア 500−180=320
*ほめる:声に出している・教科書を両手で持っている。
ほめて読みを繰り返させる。
「指示」→「確認」→「賞賛」のサイクルを心がける。
教師が読み、子供達が読む間に遅い子が追いつく。
*「教科書を見る」技能を身につけさせる。
「これは、超簡単。どうしてですか。」
『教科書に書いてあります。』
「答えまで求めなさい。」 320円
「筆算使った人?三重○をしなさい。」
「式、筆算、答えの3点セットで求めるのです。」
*繰り下がりのある計算なので「お助け数字」を使わせる。
筆算では位をそろえさせ、ミニ定規を使わせる。
→出来ていたらほめる。
(3)○イも同様に進めるが「式、筆算、答え」の3点セットまで一気に 進める。
(4)教科書の続きを教師が読む。「この計算は、・・・」
「出したお金−代金=おつり」
「ことばの式を読んでご覧なさい」
言葉の式に当てはめさせて読む。
「出したお金500円ひく代金180円=おつり320円」
○アで見本を示し○イでは子供達だけで読ませる。
任せるからほめることが出きる。
「すごい、自分たちで出来たね!!」
3 葉っぱマーク2の問題
(1)問題文を読む。
(2)問題文を区切って式を書かせる。 180+ 90=270
(3)おつりまで求めさせる。 500−270=230
(筆算) 230円
(4)かずおの考えであることを確認する。
(ここではけい子の考えは取り上げない)
(5)鉛筆くんの吹き出しを読む。
ひとつの式にしていく過程を教える。
「同じ数字に鉛筆で丸をします。」
「270と270とを矢印で結びます。」
フラッシュコンテンツを使い、視覚的に一つの式にさせる過程を見せ る。
http://www10.plala.or.jp/takisyan/shikitokeisan2.htm (瀧口氏のサイト)
500−(180+90)=230
「代金を先に求めたいので( )を付けます。」
式の読み方を教える。
「500ひくかっこ・・・・・」
4 p73 □1をする。
前ページと重なっているので鉛筆くん問題をする。
「『( )の中を先に』、ここを赤鉛筆で囲みます。」
500−(180+90) 180
↓ + 90
=500−270 270
=230
500
−270
230
5 p73 □2をする。
(1)問題文を読む。
(2)「右の絵を指差してごらんなさい。ケーキが6こありますね。6こと いう答えを出す式は何ですか。絵の右横に書いてごらんなさい。」
2×3
(3)にこちゃんマークを教師が読む。
その下、言葉の式は追い読み→全員読み。
「言葉の式の下に、数を当てはめていきます。」
・ケーキの数は60
・1箱のケーキの数は(2×3)
教科書に書き込ませる。
(4)ノートに一つの式を書かせる。(チェック)
(5)かずおくんのふきだしを追い読みさせる。
「『( )の中をさきに』。念のためもう1回、赤鉛筆で囲みます。」
<板書> 60÷(2×3)
↓
=60÷ 6
=10 10こ
6 p73 ○3をする。
(1)始めに右のイラストで、1列の座席が(3+2)であることを押さ える。
「右の絵。2列目から下を手で隠してごらんなさい。」
「1列に何人座れますか。」
「5という答えを出す式は何ですか。絵の右横に書きなさい。」
先に計算するので( )をつけさせる。
(2)いきなり75人だと難しい。
まず、先生問題で「15人がすわるには」とする。
<板書>式 15÷(3+2)
↓
=15÷ 5
= 3 3列
(3)続いて本番の「75人」問題をする。1人で解かせる。
板書させ、答え合わせをする。
7 計算スキル5をする。