平成15年10月22日(水) 志方小学校 会議室 15:00〜 全校授業 授業検討会 |
ア @ 要するに何の授業なのですか。(ねらい・意図) A 授業にリズムとテンポがあったか。 C 子供の活動を促す工夫があったか。 (作業指示の明確さ・空白禁止・確認・ほめ言葉) イ 1.授業の基本はどうか(視線、立つ位置、表情、言葉の明晰さ、声量など) 2.教材の選択はどうか 3.教材のポイントをはずしていないか 4,.授業の組み立てはどうか 5.思考場面があるか 6.リズムとテンポがよいか 7. 何らかの問題提起があるか ウ 1.授業の.始まりはどうか 2.言葉を削っているかる 3.子どもへの対応は適切か 4.発問・指示は明確か 5.教材研究に深さはあるか 6.思考させているか 7.リズムとテンポがあるか 8.授業の組み立ては適切か エ 1 研究のテーマに整合した授業か 2 発問は適切か 3 指示は適切か 4 板書は適切か 5 教材教具は適切か 6 子どもの発言について 7 ノートについて 8 評価について |