平成15年10月22日(水)        志方小学校 会議室 15:00〜
全校授業 授業検討会
 
1 はじめのあいさつ(学校長)
 ・講師紹介 加古川市教育委員会 大森俊昭先生
 
2 授業者(学年)からの提案・気づき・感想
 <例>  @ 本時の授業でおさえたい基礎基本
      A 4月からの取り組みと今後
      B 授業準備に際しての取り組み
      C 事前検討で問題となった点
      D 本時の授業をふり返って(手応え・反省)
 
3 グループでの話し合いと意見交換
 (授業者からの提案に対応するように)
 
4 指導助言 (大森俊昭先生)
 
■ 役割分担
 (1) 授業記録   宮下   (2) 板書記録   寺西
 (3) ビデオ・写真 安田し  (4) 検討会司会  松本
 (5) 検討会記録  豆崎
■参考:授業を見る観点例

ア @ 要するに何の授業なのですか。(ねらい・意図)
  A 授業にリズムとテンポがあったか。
  C 子供の活動を促す工夫があったか。
   (作業指示の明確さ・空白禁止・確認・ほめ言葉)
イ  1.授業の基本はどうか(視線、立つ位置、表情、言葉の明晰さ、声量など)
   2.教材の選択はどうか
   3.教材のポイントをはずしていないか
   4,.授業の組み立てはどうか
   5.思考場面があるか
   6.リズムとテンポがよいか
   7. 何らかの問題提起があるか
ウ 1.授業の.始まりはどうか
  2.言葉を削っているかる
  3.子どもへの対応は適切か
  4.発問・指示は明確か
  5.教材研究に深さはあるか
  6.思考させているか
  7.リズムとテンポがあるか
  8.授業の組み立ては適切か
エ 1 研究のテーマに整合した授業か
  2 発問は適切か
  3 指示は適切か
  4 板書は適切か
  5 教材教具は適切か
  6 子どもの発言について
  7 ノートについて
  8 評価について