< TOSS兵庫播磨むしあなごの会 11月例会案内です。>
 
*******************
11月5日(水)18:00〜21:00
*******************
 
1 場所:高砂市米田町公民館2階研修室
   JR宝殿駅下車南へ タクシーで1メーター駐車場あり
 
2 会費:500円
 
3 資料部数:35部
 
4 11月例会の目玉・予定
 
(0)教室ツーウェイ誌に特集された「TOSS授業技量検定」をサークル内で実施しま  す。
   むしあなご例会で実施されるのは「TOSS授業ライセンスD表認定(チャレンジ  表)」です。「サークル内模擬授業認定大会」として実施します。
   松本他TOSS認定の級を持っている後1名以上(谷先生、木村先生、山口先生)
  で採点します。模擬授業時間は5分。指導案提出。(当日)
   希望者はむしあなごMLか松本 mtoshiki@mvf.biglobe.ne.jp まで。
  (11月4日中に立候補下さい。)

 :認定基準(21級から30級)
 評価項目
 1 授業の始まり(15秒のつかみ) 10点
 2 子どもへの視線          10点
 3 あたたかな表情、対応      10点
 4 明確な発問、指示         10点
 5 心地よいリズム          10点
 ************************
 30級 22点
 29級 25点(5点平均)
 28級 28点
 27級 31点(6点平均以上)
 26級 33点
 25級 35点(7点平均)
 24級 37点
 23級 39点(8点平均レベル)
 22級 41点(8点平均以上)
 21級 43点
(20級格 45点)(平均9点)
(19級格 48点 減点2のみ)
 
 *注「8秒以上のオーバーは評定外となる」(向山)
 
(1)11月9日(日)和歌山でのTOSS関西フレッシュセミナーでの松本の講座「説  明文要約指導7のステップ」を事前紹介します。音読指導から要約指導まで。
  さらに99年7月松山での向山先生の説明文指導「小見出し」。
 
(2)11月8日(土)の岡山でのヤング授業づくりセミナーでの松本の講座「子ども  の意見から組み立てる社会科の授業」も事前紹介します。
  衆議院選挙ですね。選挙関係の授業も紹介できればと考えています。
 
(3)11月12日(水)の松本の全校授業も模擬授業したいと考えています。6年算  数「分数のわり算」です。残念ながら講師木村先生は実現しませんでしたが指導案  とともに松本の授業を厳しくコメント下さい。
 
(4)10月6日(火)の人権参観日・集会の様子をJVE誌のグラビアに載せていた  だけることになりました。小さな写真入りですが資料が手に入ります。
 
(5)10月17日(金)での滝野南小での松本の授業や谷学級からの松本の学びレポ  ートが手に入ります。いずれ冊子になる内容ですが検討いただければと思います。
 
(6)TOSS酒井式で描く「ミシンを使う自分」の絵が完成しました。ちょうど展示  時期になりますので実物が持参できません。その代わり映像か写真で紹介します。
  子供達の力作をご覧下さい。また指導の至らぬ点をご指摘下さい。
 
(7)国語では「川とノリオ」を実践しています。今までとはまた違う授業展開をして  います。1つか二つ授業例を紹介させていただきます。
 
(8)10月15日〜16日に修学旅行に行きました。せっかくですからと行き先学習  クイズを100問作りました。バスレクは谷先生の実践に学びました。
  この話はお食事会かな?旅行後400字作文とB4へのまとめをさせました。
  作文は書き出し指導のみ行いました。
  B4まとめはユニークな作品ができましたのでこれも資料で。
  あと・・・PTA広報から依頼があったので短歌を作らせました。
  学級通信で作品と少し書いた指導例を紹介します。
 
(9)我が校は音楽会シーズンでもあります。
  音楽会練習での情報交換や指揮法など谷学級での感動の「翼を下さい」のエピソー ドとともに話題に出きればと考えています。松本学級の歌や合奏練習の様子、ビデオ で紹介できればと考えています。
 
(10)10月中旬子どもへの指導をめぐって保護者といろいろありました。
   2次会の話題になるかも知れません。
   例会でも具体的に困っていることなど出していただければと思います。
   参加者みんなが勉強になります。
   10月21日の社会科自主研では「給食時間飛び出してしまった子への指導」
  「社会科、地域の開発の授業をどうするか」「絵本の効果的な読みきかせ方」な
  どが話題に出ました。
   11月例会でもたくさんのQAがあればと期待しています。
 
(11)11月15日のまちづくりシンポでも模擬授業プランも目下準備中です。素案  (粗案)ぐらいは持参できればと考えています。これまたアドバイスをいただけれ  ばと思います。
 
(12)これから涼しく、さむーーくなってきますね。
   「体育で運動量をどう確保するか。」
   「なわとび練習飽きさせない指導法」
   「持久走に強くなる練習指導法」
   「体育の指導の空白を埋めるには?」
   「1分間長縄跳び100回への道」などいかがですか。
 
(13)6年社会科では「明治時代・人物」「ペリー来航」「文明開化」など授業してき   ました。(進行中あり)向山型社会の「再現する学習」に挑戦中です。
   これも資料として持参できればと考えています。
 
*松本関係で13個も出しましたが全部は無理でしょう。
 参加者からの模擬授業やQA、レポート検討を楽しみにしています。
 18:00より松本関係は模擬授業します。
*以下はもしも可能ならと言うことで書かせてください。
 
(14)國本先生、最新WEBコンテンツ紹介と模擬授業。
   今月も挑戦下さいますよね。
 
(15)名村先生、11月14日(金)の公開授業紹介。
   当日まで秘密かな?
 
(16)寺西先生、11月1日(土)新潟結小学校での学び。
   資料コピーだけでもお願いします!!
 
(17)毛見先生、10月の向山型国語での学び。
   模擬授業でお願いします!!(2つでも3つでも!!)
 
(18)谷先生、滝野南小での授業または新潟結小学校での
  授業を紹介いただければと思います。
 
(19)鳥取の森下先生、岡山の熊谷先生。
   模擬授業何かお願いしますね。
   その日の授業でもかまいませんし明日授業しようと思っているところコピーして   持参でもかまいません。(無理をしないで下さいね)
 
(20)瀧口先生、池町先生、小原先生もちろん模擬授業に立候補ですよね!!
 
(21)田中先生、11月例会でも演習をお願いします。
 
(22)福井先生、西村先生、石田先生、小宮先生、西郷先生・・・
  相座先生、久保先生、
  女教師ならではの繊細な行き届いた・・・センスのいい模擬授業を
  今回もみなさん期待しています。(プレッシャー?!)
 
(23)多田先生は「ごんぎつね」の模擬授業ですね。
  校内研究授業の場面ですか?
  子どものノートなど資料といっしょに提案下さると勉強になります。
 
(24)TOSS西風から参戦の岡本先生、川原先生、松尾先生、徳田先生・・・
  時間の都合が付くようでしたらぜひ模擬授業をお願いします。
  こうなったらセミナー並(以上!!)の例会。
  (25)何もない・・という方でも参加OKです。
  何か教材・教科書コピーを持参下さい。どんなページでもかまいません。
  家庭科でも国語の言語事項のページでも。算数の練習ページでも。
  「どう授業するのですか?」(またはしないか?!)
  その場で教材研究・授業プランを示します。
  むしあなご恒例教材・教科書コピー持ち込みでその場で模擬授業披露!!
 
(26)困ったことがあれば何でも(できる範囲で)OK!!
  その場で木村先生、谷先生、山口先生、松本がお答えします
  大好評QAタイム!!
  2学期ならではの「絵画展指導」「音楽会指導」「バス旅行指導」・・・
  研究授業を控えておられる方は
  関係ページを35部コピーして持参下さい。
  アフターケァも有りです。
 
(27)11年前の松本がはじめて1年生担任したときの学級通信集。
  「いちのに!」今回も販売いたします。
  1冊2000円です。
 
(28)2004年春のTOSSデー企画。
   いろいろ変更しました。お楽しみに。
-------------------------------------------------------------------
 お食事会もあります。いつもの喫茶「明日香」で。
 ・・おもしろくなりそうです。
-------------------------------------------------------------------
5 むしあなごML以外の方でのぞいてみようという方は
  松本俊樹 mtoshiki@mvf.biglobe.ne.jp まで。
6 多数の参加表明・模擬授業立候補お待ちしています。
7 以後・・・次のような予定です。
03年
12/3(水)
04年
1/7(水)
2/4(水)
3/3(水)
4/7(水)
5/12(水)
*第1水曜日は5連休中なので第2水曜日
6/2(水)
7/7(水)
8/4(水)1日例会
9/1(水)
10/6(水)
11/10(水)
*第1水曜が文化の日のため第2水曜日に変更
12/1(水)
 
よろしくお願いします。
 
 

住所:675-0057兵庫県加古川市東神吉町神吉475-27 松本 俊樹
mtoshiki@mvf.biglobe.ne.jp 電話/FAX:0794(31)1067