<2003年12月例会 予定>
 
1 社会科自主研がありました。松本は「ペリー来航」と「ヒロシマ・ナガサキ」の
 模擬授業をしました。さらに「核兵器の語り」。向山先生の追試です。
 
2 小宮先生は3年社会のお店の模擬授業でした。調べ活動がそのまま地図・掲示にな りそうで楽しみです。カードの色分けにも意味を持たせるとおもしろいと思います。
 
3 藤澤先生は4年社会。県庁から資料を児童数分送っていただいたとのこと。いい物 が手に入りましたね。子供達の学習の様子や結果をお礼として送っておきましょう。
 また、こんな資料もあればいいのになども要望も忘れずに。
 
4 小原先生は5年社会の放送局の模擬授業。かなり言葉も洗練されてきました。続け 読みのさせ方、発問の語尾、説明の言い切り方、活動のさせ方(作業指示と発問のか ねあい)、思考活動への巻き込み方、・・・・12/7から改善されています。回数を 経るだけ上達しますね。
 
5 小原先生の同僚の田中慎一郎先生もむしあなごサークルに参加されるそうです。
 同年の酒井先生が果敢に模擬授業に立候補されているという情報に刺激を受けたよう です。(本音は「俺も萬寿を飲みたい」?!)いずれにせようれしいことです。
 
6 西風MLなどで谷先生の「詩」の演習がありました。3つ。松本はいずれも授業案 を出しました。(1)谷先生が参加されて(2)どなたかが授業に立候補するとなれ ば谷先生からコメントがいただけるかも知れません。(全くないかも知れません。)そ うなれば松本の授業プランも紹介させていただきます。(翌日の西風例会との兼ね合 い。)
 
7 12月例会参加予定者:順不同
 
 1松本俊樹(模擬授業・選手権)
 2森下人志(模擬授業)
 3瀧口泰広(模擬授業・D表・選手権)
 4毛見隆(模擬授業・選手権・箱根合宿5年文章題)
 5國本直嗣(模擬授業・D表:3年社会地図記号)
 6森本美智子(QA)
 7井上徹也(模擬授業)
 8小原嘉夫(模擬授業・D表:5年社会放送局)
 9窪田幸佳(尼崎から:初参加)
 10福井三千穂(模擬授業:D表)
 11藤澤昌美
 12小宮美和
 13小宮先生の同僚
 14田中慎一郎
 15谷和樹
 16山口收
 17多田圭孝(模擬授業・選手権)
 18酒井
 19松山大介
 20中村恵子
 
8 大まかな日程。(理由なく変更することもあります。)
 *適宜木村先生、谷先生からもコメント介入場面あり(D表以外で)
 
18:00〜
  1)井上徹也先生模擬授業(早退のため)
18:10〜
  2)選手権模擬授業C(酒井・多田・瀧口)
18:45〜
  3)選手権模擬授業B(池町・毛見)
19:00〜
  4)選手権模擬授業A(山口・松本)
19:15〜
  5)D表模擬授業
   ・小原・瀧口・國本・福井(締め切ります)
19:45〜
  6)自己紹介・QA・当日模擬授業など
20:00〜
  7)窪田先生模擬授業
  8)森下先生模擬授業
  9)毛見先生箱根模擬授業
  10)模擬授業当日立候補者
20:30〜
  11)演習
    谷先生から「詩」(教材は松本が準備)
21:00〜
  12)木村先生から 
21:15〜
  13)松本の木版画版画指導法
 
*模擬授業当日立候補もOKです。教材文持ち込みQAもあります。