<今日は始業式でした。> 04年1月8日(木) 松本俊樹

(1〜3 略)

今日は始業式でした。朝からにこにこで楽しかったです。
やはり子供とともに過ごすひとときは楽しいですね。
放課後遊びに来た子とサッカーに興じるひとときもありました。


2校時が終わった時点でふらふらするじゃないですか。
強烈な空腹感を感じました。エネルギーを一気に使ったからでしょう。
朝、出会った子らとあけましておめでとうを言うのが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
始業式後6年生に少しお話。みんなしっかり目を向けて聞いてくれています。
話をしながら視線を合わせるのがうれしくて仕方ありませんでした。


さっそく3学期の組織作り。当番表を作成させながら給食当番の

編成替えをしつつ各会社計画作成と進行します。
その間に子供たちからのけ別の質問を受け付け冬休み中の

書き初めを掲示しなわとびカードなどの提出物チェック。
子供たちの声や動き・雰囲気を楽しみつつ2校時。


休み時間にはエネルギー補給し(お茶がぶ飲み・クッキー)
運動場へ。バラバラ遊んでいた男子とドッジボール。思いっきりはしゃぎました。
休み時間が終わって教室にあがるとすでに会社計画の続きをしています。
すぐに短くどんな計画を立てているか発表をさせました。
その後、新出漢字練習(座の8画目、劇の1,3画目、衆7画目チェック)、
計算ドリルの2学期復習ページ、スキル・うつしまるくんの名前書き点検。
五色百人一首をして連絡帳書き。次々とともに活動が出来るので本当に楽しい時間でした。


一斉下校も松本の担当です。「帽子」・・・かぶっていましたねぇ。
忘れている子もありましたがこのくらいでいいと思っています。
「班旗」・・・急いで開いていましたねぇ。けなげでうれしいものです。
たまの一斉下校に短く確認するだけです。松本は余分なことを言わないので
確認することだけが通じるのでしょう。


放課後の仕事。次々と学校関係の仕事が出来ます。

新幹線くらいの速さという感じです。

通知票の3学期の係活動記入、修了証の名前書きと生年月日書きも終えて金庫へ。

(2名まだですが)明日も楽しい2日目。
「比」の導入。3ページくらい進みそうですね。
体育は例によってなわとびにサッカー。
1分間8の字跳び100回達成が目の前です。