学年 教科 社 会 観点別学習状況評価のための評価規準例
単元名
 
わたしたちの生活と政治(14時間) 小単元名
 
2わたしたちの暮らしと日本国憲法(7時間)
目 標
(ねらい)

 
・我が国の民主政治は、国家の理想、天皇の地位、国民としての権利及び義務など国家や国民生活の基本を定めている日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることをとらえることができる。
 
主な学
習活動

 
・国民生活を豊かにするために日本国憲法がどのような働きをしているか調べる。
・基本的人権、国民主権、平和への願いが憲法にどのようにあらわれているかを調べる。
・政治と権利、義務の関係を話し合う。 
・憲法の内容を実現させるために大切なことを考える。
観 点 B(おおむね満足できる) A(十分満足できる)児童の姿 Cと評価した児童への支援
社会的事象への
   関心・意欲・態度

 
・日本国憲法に基づく我が国の政治の働きに関心をもち、意欲的に調べ、考えながら追究しようとする。 
・調べたことや分かったことをノートにまとめることができる。 

 
・日本国憲法に基づく我が国
の政治の働きに関心を強くもち、自ら進んで意欲的に調べ、詳しく考えながら深く追究しようとする。    
・調べたことや分かったこと
をノートに分かりやすくまとめることができる。         
・日本国憲法に基づく我が国の政治の働きを身近な例を示して関心をもつようにさせ、調べ方を例を示しながら指導する。
・調べたことや分かったことのノートまとめを例示しながら指導する。   
 
  評価方法   観察 ワークシート ノート 自己評価カード
社会的な思考・判断






 
・国民生活の安定と向上を図るために大切な働きをしている日本国憲法について問題意識をもち,学習の見通しをもって追究・解決している。
・調べたことをもとに,現在の我が国の民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを考え,適切に判断している。
 
・国民生活の安定と向上を図るために大切な働きをしている日本国憲法について複数の問題意識をもち,学習の見通しを順序よくもって追究・解決している。
・自ら調べたことをもとに,現在の我が国の民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを具体的な事例をもとに考え,適切に判断している。
 
・身近な例から国民生活の安定と向上を図るために大切な働きをしている日本国憲法について問題意識をもつように指導する。
・身近な例と日本国憲法の基本的な考え方のつながりを考えさせる。


 
  評価方法 ノート テスト ワークシート
資料活用の技能・表現







 
・日本国憲法の基本的な考え方や国の政治,国民生活とのかかわりを,国家の理想,天皇の地位,国民としての権利及び義務などを取り上げ,各種の基礎的資料を効果的に活用して具体的に調べている。 
・調べた過程や結果を目的に応じた方法で分かりやすく表現している。
 
・日本国憲法の基本的な考え方や国の政治,国民生活とのかかわりを,国家の理想,天皇の地位,国民としての権利及び義務などを複数例取り上げ,各種の基礎的資料を資料の種類に応じて効果的に活用して具体的に調べている。 
・調べた過程や結果を目的に応じた方法で整理された形で分かりやすく表現している。   
 
・日本国憲法の基本的な
考え方を身近な例と各種の基礎的資料につなげるように調べさせる。
・調べた過程や結果をいくつかの例にそって表現させる。   




 
  評価方法 ノート テスト ワークシート
社会的事象についての知識・理解



 
・現在の我が国の民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを理解している。    
・日本国憲法は,国家の理想天皇の地位,国民としての権利及び義務など国家や国民生活の基本を定めていることが分かる。    
 
・現在の我が国の民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを充分に理解している。   
・日本国憲法は,国家の理想天皇の地位,国民としての権利及び義務など国家や国民生活の基本を定めていることが充分に分かる。   
 
・現在の我が国の民主政治が日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを身近な例から理解させる。
・日本国憲法の理想がどのように表れているか具体的な事例から分からせる。


 
  評価方法 ノート テスト ワークシート