(C)Talk Line/小学校/教科名社会/教材名健康で安全な暮らしのために/4学年/キーワード1枚の絵からの読み取り・内示部情報の蓄積
4年社会科授業のスタートは1枚の絵からの読み取りで
兵庫県加古川市立志方小学校)/松本俊樹
社会科授業のスタートに教科書(東京書籍)の絵を使う。
「水」「「消防」「ごみ」「警察」「ガス」「電気」など「健康で安全な暮らしのために」単元を貫く読み取りが出来る。
1)社会の授業のスタートは教科書p2、3「健康で安全なくらしのために」という絵。
次のような発問・指示。
1枚の絵を読みとらせるときの指示の定石である。(向山洋一氏の指示)
指示1 p2,p3の絵を見て気づいたこと、思ったこと、考えたこと、分かったことをノートに箇条書きにしなさい。
|
「4こ書けたら4年生」といいながら書かせる。
男子2名、競い合うように28こまで書く。
4個書けた児童から1つ板書させる。
次のように述べ18名が書いた。
@子どもが石の上で遊んでいるけれどあぶない。
A橋がある。
Bプールで泳いでいる。
C子どもが手をあげている。
Dおじさんが車を洗っている。
E水の点検をしている。
F交通指導のおばさんがいる。
Gサッカーをして遊んでいる。
H山の上にダムがある。
Iテレビを見ている人があってねこもいっしょに見ている。
J水のタンクがある。
K本がいっぱいある。
Lたくさん家が建っている。
M消防署の人が訓練している。
N池で子どもが遊んでいる。
O人が働いている。
P子どもが交通安全をきちんと守っている。
Q灯台がある。
(2)@から指名なし発表させる。書いてあるとおりに発表させる。
いくつかけたか数もたずねる。(23名中)
1から5こ 4人
6から10こ 9人
11から15こ 4人
18こ 2人
21こ 1人
28こ 2人
|
数をたずねるともっと書きたくなるようだ。
「まだ、書いてもいいですか。」と質問が出る。
次のように答える。
(3)黒板に書いてないことも発表させる。
@ 山の上にダムがあります。 水
A 水の点検をしています。 水
B サッカーをしています。 他
C マンホールがあります。 水
D 山のおくに建物があります。 他
E 橋があります。 他
F 外遊びをしています。 他
G 大人が車洗いをしています。 水
H 池に鳥がいます。 水
I 消防車があります。 水・火
J 高圧電線があります。 電気
K 工場があります。 他
L 灯台があります。 電気
M 温水プールがある。 水
N ごみ置き場にごみがある。 ごみ
O 子どもが交通安全を守っている。 交通
P ふろに入っている。 水・ガス・火・電気
Q 事故が起きないようにガードレールがある。交通
R 川で子どもが遊んでいる。 水
S コンピュータをしている。 電気
21 横断歩道を渡っている。 交通
22 料理を作っている。 火・電気・ガス・水
23 公園の入り口にごみ置き場がある。 ごみ
24 はなれ島がある。 他
25 工場で何かもやしている。 火
26 青信号でわたっている。 電気・交通
27 マンションでくらしている。 他
28 川が流れている。 水・電気
29 プール横にけむりが出ている。 火
30 火を消すホースがある。 火
31 木がいっぱいある。 他
32 ダムから川の所に水をきれいにする工場がある。水
33 この船は何を運んでいるのか。 水・ガス
34 マンションの上にタンクがある。 水
(4)3つのことをほめた。
1 「〜が、〜である。」というように主語・述語をきちんと言えている。
2 「多い」「少ない」「おくの方に」などとくわしく言えている。
3 発表した22人が全員ちがう発表だったこと。
|
(5)分類させる
発問1 1〜34の発表は「水」「ごみ」「火・消防」「警察・交通安全」「電気」「ガス」「その 他」のどれに関係ありますか。
|
(上記記録の右)
次の2つについてはもう少しこだわりたい内容である。
29 プール横にけむりが出ている。「火に関係あり」
31 木がいっぱいある。「その他である」
|
「こんどは『水』に関係ある勉強をしていきましょうと次時の予告。
前のページにもどる TOSS-LAND メール