(C)Talk Line/小学校/教科名社会/教材名歴史明治時代/6学年/内部情報の蓄積



日露戦争を討論の授業 第1時「1枚の絵の読み取りから内部情報を蓄積する」


兵庫県加古川市立志方小学校)/松本俊樹


1枚の絵から自分問題「はてな」を出来るだけたくさん作らせ日露戦争について内部情報を蓄積させる




日露戦争についてのビゴーの風刺画(「小・中学校の日本史を20場面で完全理解」(渡辺尚人)を提示する。

指示1 白黒ですから赤鉛筆で色をぬりなさい。(有田氏の追試)

色をぬることでさまざまな気づきが出てくる。

指示2 この絵を見て「はてな」ということを問題にしなさい。

 @AB・・・・と箇条書きにさせる。

次のような問題が出てくる。

<いつ><どこ>等と分類してプリントに示す。(次時に提示)

 

<いつ>
1・何年のことか。
2・何世紀のことか。
3・日清戦争は何ヵ月戦ったか。
<どこ>
4・日清戦争の戦場はどこか。
5・どことどこが戦っている絵なのか。
<だれ>
6・このころの天皇は何天皇か。
7・天皇はどこに行って大本営を置いたか。
8・下関条約の日本の代表はだれか。
<意味>
9・@は何戦争の風刺画か。
10・何をあらわしている絵なのか。説明しなさい。
11・橋の上の国はどこの国を表しているか。わけも書く。
12・右の人物はどこの国を表しているか。そのわけも。
13・左の人物はどこの国を表しているか。わけも書く。
14・何をつろうとしているのか。
15・魚をつったのは右左のどちらか。
<出来事について>
16・日清戦争はいつどこで始まったのか。
17・日清戦争は何年何月何日に始まったのか。
18・日清戦争はどちらが勝ったか。
19・日清戦争はどんな戦争なのか。5つ以上書く。
20・日清戦争の後の日本の出来事を3つ以上書きなさい。
21・清からいくらもらったか。
22・何条約を結んだか。
23・条約の中身を書きなさい。、
24・下関条約は日本に有利な条約だったか。
 
<Aの絵について>
<いつ>
25・何年のことか。
26・何世紀のことか。
27・日露戦争はいつ始まったか。
<どこ>
28・日露戦争の戦場はどこか。
<人物>
29・日露戦争で有名な人物は?
30・戦争に反対した人の名前は?
<意味>
31・Aは何戦争の風刺画か説明しなさい。
32・何を表している絵か。説明しなさい。
33・左はどこの国か。わけ。
34・右はどこの国か。わけ。
35*左の動物はなぜ大きく書かれているのか。
36*熊は何と言っているか。
37*右の人は何と言っているか。
38*せんすや着物に書かれているもようは何を表しているか。
<できごと>
39・日露戦争はどちらが勝ったか。
40・日露戦争はどんな戦争なのか。5つ以上書く。
41・日露戦争後の日本の出来事を3つ以上書きなさい。
42・何条約を結んだか。
43・条約の名前を書きなさい。
44・ポーツマス条約は日本に有利な条約だったか。
45・下関条約とポーツマス条約ではどちらが日本にとって得だったか。
46・そう考えた理由。
47・日露戦争では賠償金がとれたか。
48・日露戦争ではどうして戦争を続けることができなくなったか。
 
<両方の絵を考えて>
<人物>
49・だれが書いた絵なのか。
<いつ>
50・1886年に起きた事件とは?
51・その事件の内容を説明しなさい。
52・1911年に何がおこったか。
53・両方の戦争は何時代にあったのか。
54・治外法権がなくなったのはいつか。
55・関税自主権を取り戻したのはいつか。
56・韓国を併合したのは何年か。
<意味>
57・何のために書いた絵なのか。
58・絵を書いた人は日本に味方しているか。
59・資料集何ページに出ているか。
<出来事>
60・工業はそのころ発達したか。
61・ろくめいかんがつくられた目的は。
62・「ろくめいかん」を漢字で書きなさい。


指示3 自分問題を解きなさい。
     簡単な問題から解きなさい。
     教科書・資料集など何を使って調べてもよろしい。
     分からない問題は飛ばしなさい。



前のページにもどる TOSS-LAND メール